
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

DPT接種受けてきたよ。

2010/04/27 Tue 17:16

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 注射でないた。
line_flower01_010.gif

さて、茨城に住んでいた頃は予防接種を早め早めで受けていて
千葉に越してからはなんだかんだで残すところ
あと2つなのに出来ていませんでした。

丁度血液検査も本当は受けなきゃいけないなぁと思い、
掛かりつけでやっと最終のDPTを今日受けてきました。

幼稚園が午前中で終わってご飯を食べて
雨の中ちょっと眠いなぁと不機嫌モードだったので
やはり注射をぶす!っと刺された瞬間
ぎゃーーーー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 !(笑)って
大泣きモードの桃でした・・・。

痛いよ、痛いよ、と帰っても呟いていましたが
4時近くに帰宅すると涙をちょこっとこぼしながら
あっという間に眠りについて・・・現在です。

小さい頃に泣くのとちょっと訳が違うのは
言葉を大分しゃべるので、嫌いだ!とかいや!とか
病院内で大声で叫ばれると困り果ててしまう親心です(´_`。)グスン
予防接種するお医者さんが可哀想なくらいの罵倒っぷりなので
最後はいい加減にしなさい!と怒ってしまいましたけども・・・。

打たれ弱いし、痛いの嫌いなのは私にそっくりなので
やはり大騒ぎかー(笑)と呆れてしまいましたが
残すところあと1つで全ての予防接種が終了です。

でも血液検査を後日うけなきゃいけないんですよね~・・・・。
幼稚園に入園した際の書類にも書かなきゃいけなかったんだけど
今まで血液検査は受けたことがなかったんです><;

まぁ両親が同じ血液型なので多分一緒だとは思うけれど
ちょっと様子をみて・・・また受けにいってきます(笑)
育児日記 通院日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

3ヶ月検診。

2006/06/26 Mon 15:53

CIMG0290.jpg


今日は育児のお話です!3ヶ月検診のお話から。

来月頭から1週間程実家に帰ることもあって
1週間ほど早い3ヶ月検診に行ってまいりました!

今日はあいにくの雨で、大変だったのですが
3時間ほどですべて完了しました♪
検診の待ち時間では『縦抱き~うにゃああ!』と
大暴れしてくれましたが(笑)
先生に診て頂いた時にはご機嫌な笑顔で声を出しながら
受診してました(*´∇`*)
いい子にしてくれて(;´▽`) ホッ
>>続きを読む・・・
育児日記 通院日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

1ヶ月検診。

2006/05/10 Wed 16:50

060508_1550~01.jpg


さて、今日は6日に行ってきた
子供の1ヶ月検診のお話を。

GW中、旦那様と交代で桃の育児をしていたのですが
ここ最近、日中なきっぱなしが増えてきまして(笑)
出かけるまで。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と泣いていた桃。

車に乗せたら・・・すやすや( ̄□ヾ)ネムーと眠ってしまいました(笑)
病院についてもすやすや寝ていたので
そのまま検診へ。

まず体重。4400グラムでした。

(゚∇゚ ;)エッ!?
生まれたとき、2900グラムだったのに・・・。
もう4400グラムですか・・・。
そりゃ、重いはずですよね・・・。
腰やひざが痛くなるのも道理です(笑)
母乳メインでミルクと混合にはしているのですが
思いのほかいい状態で成長していました~!

その他にも身長も5センチほど伸びて
何の問題もなく、検診も終了でした(笑)
日中泣いていることが多くなってよく起きているためか
夜は4~5時間続けて寝てくれるようにもなってきましたし
笑うこともぐっと増えてきた気がします。

無事に1ヶ月が過ぎて、今度の検診は3ヶ月になります。
あっという間に子供はせいちょうするんだな~と
本当にしみじみした一日でした♪

+++追記+++

なぜかすんなり寝てくれた桃です(笑)
画像追加アップしました♪

そうそう、すっかり忘れていたのですが
私が出産した病院では1ヶ月検診の際に
赤ちゃんの産声や、写真などをCDにしてくれるのですが
それもいただいて、昨日見たのです。

そしたら・・・。
桃の鳴き声がすんご~く小さくて(*゚ー゚*)ポッ

今はかなり張りのある声で泣く桃ですが
生まれたばかりのときは小さかったんですよね~(しみじみ)

写真も本当に小さい桃が写ってておサル顔で・・・。
ああ、今はまるっとした顔になっているので
こんなにも成長したのかあ・・・と
思わず笑みを浮かべてしまいました(親ばか・笑)

いい記念になりました(笑)
育児日記 通院日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間検診

2006/04/09 Sun 16:17

昨日、8日は桃の1週間検診でした。
生まれて1週間後に赤ちゃんが受ける健康診断です。

予約の2時に病院について、K2シロップを飲ませて
体重や、関節など桃の体の検診を受けてきたのですが
体重も順調に増えていて、とてもとの先生のお言葉♪
ホッと胸をなでおろしました~

その後は助産師さんとの相談面接があって
母乳の事から子供の事まで気になる事を全部聞いてきました!

◆母乳の話。

いったい桃はどのくらいの母乳を飲んでいるのか?!
母乳を飲んで量った体重-母乳を飲む前の体重=母乳量。
という事で、計算していただく事にしたのですが
桃、ぐっすりねむねむだったため・・・・
2時間越しの待ち時間になってしまいました(笑)
時間がかかったものの、何とか図ってみると・・・。

母乳量=108!!

Σ(・▽・)こんなに出てたんだ!?と
助産師さんと一緒に驚いてしまいました(笑)
母乳が思いのほか出ている!という事で日中は母乳メイン
夜中は母乳+ミルクで対応する事に。

◆オムツかぶれの話。

実はここ最近、お尻がほんのり赤くなっていたため
オムツかぶれの心配が・・・。

原因は『お尻拭き』の摩擦かも?!
思ったより汚れが落ちないと、何度も何度も拭こうとして
逆に肌荒れを起こしてしまう結果に・・・。

という事で、ティッシュを人肌湯につけて湿らせ
軽く洗い流して、お尻拭きでその水分を吸い取るという方法に。
悪化したらかわいそうなので、気をつけてあげなきゃ

そのほかにも体調の話や、子供の個性の話、
次回の1ヶ月検診の話など、色々な相談に乗ってもらいました♪
病院の指針らしく、検診の後にママの相談ケアもして貰えて
凄く気持ち的にほっとしますね~・・・・。
とりあえず、1ヶ月検診まで、桃の成長を見守りながら
また色々四苦八苦したいと思います★
育児日記 通院日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

