
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抱っこと笑顔

2006/04/25 Tue 15:09

060422_1941~01.jpg


最近桃が声を出してたまに笑うように。
授乳の時だったり、寝ぐずりの合間だったり・・・。
やっぱり笑顔が可愛くってでれ~っとしてしまう駄目ママです(笑)
その瞬間には疲れがどば~っと吹っ飛ぶ感じがします♪

桃の一日は殆どが授乳とねんこ、そしてぐずぐず。
授乳で満たされて、いい感じに眠いな~と思うと
大体30分程度のだっこゆらゆらで寝てしまうのですが・・・。

( ̄□ヾ)ネムー、でも寝れないの・・・という時には
ねたかな?と思っておろして10分・・・

桃『ふえええええん』

攻撃が開始されます。(笑)
そういうときには、大体抱っこしなおすと
またあっという間にとろ~ん・・・。
ねたかしら・・・。こそ~っとおろしてまた5分・・・。

桃『ふ・・・ふえええええん』

桃はどうも寝ながらぐずっている時があります(笑)
寝ぼけて笑ったり泣いたりするので、
Σ(・▽・)と私なんかは飛び起きてしまいます。
よ~く見てみると寝てる・・・、何て事がよくあるのです(笑)

余りにも泣くので、抱っこしようかな?と
かけていたバスタオルを取っただけでぐっすり、何てことも。

でも日中もそこそこ寝てくれる日が多くて
夜は12時以降ぐずる事は殆ど無いので
ある意味親孝行な娘だと思います(笑)
最近はママ&パパも添い寝というテクニックを身につけたので
それで寝てくれることを最近は期待していたり(笑)
寝て起きちゃう時には添い寝が一番効果がありますね♪

首が据わったら一緒のお布団で寝る予定なので
そしたらもっと楽に寝かせられるかな?と期待していたり。
家族日記 桃花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

むふふ♪

2006/04/21 Fri 16:02

060421_1531~01.jpg


本日2回目の日記ですみません(笑)

やっぱり一人で寝かしたら泣かれてしまったので
先程ロアンジェを活躍させるべく

眠くなるまで抱っこゆらゆら

とろ~んとしてきたのでロアンジェへ。

ロアンジェスイングしつつ、子守唄。

寝かしつけ大成功!!

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
ママの勝利だ!(笑)

060421_1542~01.jpg


とろ~んとしてきたところを
だっこして撮った写メと
ロアンジェで寝ている桃を激写しました(笑)

抱っこして至近距離で撮ったので・・・
1枚はすごい顔アップですけども(笑)
あの、でぶって言わないでやってくださいね(笑)
体重は多分標準なのですが・・・
顔がもちもちしている桃なのでした(笑)
家族日記 桃花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

寝つきとロアンジェ

2006/04/21 Fri 14:38

060421_124735.jpg


さて、今程桃を寝かしつけ、日記タイム(笑)です。

昨日は夜、悲しくって大泣きした桃(笑)
パパも頑張って2時間ほど抱っこしたり格闘しましたが
あえなく眠気に勝てずダウン(笑)
頑張って何度も抱っこしてくれて疲れたのでしょう。
良く頑張ってくれました。
私でも日中3時間抱っこしっぱなしとかありますし
その大変さはわかったつもりですが・・・。
その後布団に大の字で寝られて、私がしばし寝れなかったという(笑)
私も眠かったので、それはもう端に追いやって
自分も眠りにつきましたけれども(笑)

旦那の寝た後は私が頑張って桃と格闘(笑)
段々眠くて泣いてるのかいらいらして泣いてるのか
桃も解らなくなっていたようで
泣き始めてから4時間後、ようやく眠りにつきました~。
多分昼間すやすや眠ってしまったので
夜に目が冴えてしまったのかもしれません(笑)

寝つきって、本で見たら親のどちらかに似るそう。
桃は寝つきに関しては間違えなく私に似てると思います(苦笑)
すこーんと寝るときと寝れないととことん寝れないところ
とっても良く似てます(笑)
だからたまに寝ぼけて泣いてる姿を見ると
ああ~同じね!寝たいのに寝れないのね!と
その気持ちが痛いほどわかるのです(笑)
解るだけでなんともしてあげられないので
ひたすら抱っこ、頑張っています(笑)

さて、実は桃の為に買っておいた、このロアンジェ。
赤ちゃんを寝かしておけて、スイングも出来る上
成長に合わせて食事の机に出来たり
オムツの交換から、色々と活躍できる優れもの!

今まで活用される事が無かったのですが
(結構大きいので部屋のはじに追いやられてました・笑)
最近、特に人がいない!と思うとうにゃ~んと泣くので
ぐずりそうだった夕食時に、活用してみました!!

・・・が。

・・・・。


・・・・・・(。-`ω´-)ンー

まだ効き目がないのか、寝心地が悪かったのか
活用されず(笑)
暫くは・・・。

桃『ここ・・・なんだろう?』(キョトン)

相方さん、気を利かせてゆらゆらスイング中。

桃『(。-`ω´-)ンー?・・・なんか違う』(ぐずろうかしら)

桃、少々顔が険しくなる。(笑)

桃『・・・やっぱり違う!』(うにゃああああん!号泣)

そして私と相方の交互抱っこ。(笑)
泣き止む桃花、不思議そうな顔。(笑)

≧(´▽`)≦アハハハ (笑)
やっぱり駄目だったかぁ。(笑)

結局抱っこして終了。ロアンジェ活躍せず。

まだ生後20日には早かったのかしら・・・・。(笑)
それとも抱っこのほうが気持ちいいのか・・・。(笑)

このロアンジェ、4歳まで活用できるらしいので
これからも地道に慣れさせてみたいと思います。(笑)
折角買ったのに、お蔵入りじゃ勿体無いですものね!
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

段々と

2006/04/19 Wed 16:16

060412_0737~01.jpg


桃の重みが増してきました(笑)

最近ちょっとばたばたとして日記がかけなかったのですが
昨日でひと段落、今日はPC前に座る事ができました♪

さて、最近の桃は夜は良く寝てくれるぐっすりさん
日中は時々火がついたように泣くようになりました。
多分体重も増えてきて、徐々に長く起きるように
桃なりの準備をしているような気がします。

眠くてぐずっている時は大体2時間抱っこして
徐々に寝かしつけると、後は1~2時間ぐっすりと
眠ってくれたりします。
夜中じゃないのが救いなのですが、
最近縦抱きが好き!という事を発見(笑)
縦抱きして駄目な時には、眠くない!合図だったりします。
その時はよし、泣くんだ!付き合うわよ~♪と
覚悟を決めて抱っこ(笑)
泣き疲れるまでひたすら付き合っています(笑)

余りにも肩がこったり疲れる事もあるので
ちょっと力を抜いてテレビを見たりしながら
のんびり頑張ってます(>▽<)ノ

夜は私が寝て直ぐに1回と、後は4~5時間おきに1回。
夜中の授乳が約2回ほどで済むようになりました。
今のところ、コレは救いですね~♪
最近は母乳を飲みながら寝てくれるので
夜中は大体母乳で済ませてしまっています。
少しづつミルクの回数が減っているので
安定して母乳が出てくれているようでちょっとほっ・・・。

でも母乳は不安定と聞くので
少しづつ様子を見ながらミルクと混合で頑張ろうかなと♪
これからずっと続く育児、無理をしても
うまくいかないことが多いような気がします。
自分のペースで少しづつ、コツを覚えながら
出来るだけ頑張ります♪

本当は時間見て、桃の育児日記もつけたいのですが
中々データを打ち込む暇がないのです~(´_`。)グスン
もう少し授乳のペースが安定して、睡眠が取れたり
体が慣れてきてから記入したいと思います!
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぐずぐずタイム。

2006/04/14 Fri 13:32

060412_0738~01.jpg


さて、今日は桃のぐずぐずタイムのお話を。

ここ2日ほどですが、桃には1日1回のぐずぐずタイムがあります。
眠いのに寝付けないときが殆どなのですが
多分体力的に体重が増えて大きくなった事もあって
中々眠くない時もあるみたいなのです。
長い時は3時間以上のぐずぐずになるので
桃もきっと疲れて眠るような状態になっています。

そういう時は決まってオムツ→抱っこ→おっぱい→抱っこ→トントン
の順番になってきました。
桃を見ていると、コレがもう個性なんだなぁ、と思うのです。
泣き方ひとつとっても解りやすいというか。

急にだったので不安になってネットで色々と調べてみたら
本当に100人のママに100人の赤ちゃん、というくらい
色々なパターンがあるんだなぁ、と実感しました。

多い人だと1時間起きに授乳しないと寝てくれない、という方もいたし
逆に殆ど起きないので不安だ、という方もいたりして
あんまり気にしないのが一番かも、と思いました。
泣いている様子を見ていると余りにも必死で
何だかかわいいなぁ、なんて思ってしまうのですが(苦笑)
火がついたように泣かれるとどきっとしてしまいますね;

さてこれから出来るだけ桃の育児日記をつけていきたいと思います。
このブログは育児に関することだけをメインにかいていくので
本館のブログと同じ記事が載ることもありますが
良かったらご覧くださいね。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間検診

2006/04/09 Sun 16:17

昨日、8日は桃の1週間検診でした。
生まれて1週間後に赤ちゃんが受ける健康診断です。

予約の2時に病院について、K2シロップを飲ませて
体重や、関節など桃の体の検診を受けてきたのですが
体重も順調に増えていて、とてもとの先生のお言葉♪
ホッと胸をなでおろしました~

その後は助産師さんとの相談面接があって
母乳の事から子供の事まで気になる事を全部聞いてきました!

◆母乳の話。

いったい桃はどのくらいの母乳を飲んでいるのか?!
母乳を飲んで量った体重-母乳を飲む前の体重=母乳量。
という事で、計算していただく事にしたのですが
桃、ぐっすりねむねむだったため・・・・
2時間越しの待ち時間になってしまいました(笑)
時間がかかったものの、何とか図ってみると・・・。

母乳量=108!!

Σ(・▽・)こんなに出てたんだ!?と
助産師さんと一緒に驚いてしまいました(笑)
母乳が思いのほか出ている!という事で日中は母乳メイン
夜中は母乳+ミルクで対応する事に。

◆オムツかぶれの話。

実はここ最近、お尻がほんのり赤くなっていたため
オムツかぶれの心配が・・・。

原因は『お尻拭き』の摩擦かも?!
思ったより汚れが落ちないと、何度も何度も拭こうとして
逆に肌荒れを起こしてしまう結果に・・・。

という事で、ティッシュを人肌湯につけて湿らせ
軽く洗い流して、お尻拭きでその水分を吸い取るという方法に。
悪化したらかわいそうなので、気をつけてあげなきゃ

そのほかにも体調の話や、子供の個性の話、
次回の1ヶ月検診の話など、色々な相談に乗ってもらいました♪
病院の指針らしく、検診の後にママの相談ケアもして貰えて
凄く気持ち的にほっとしますね~・・・・。
とりあえず、1ヶ月検診まで、桃の成長を見守りながら
また色々四苦八苦したいと思います★
育児日記 通院日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日で1週間

2006/04/08 Sat 12:39

060405_1647~01.jpg



さて、今日で桃が生まれて1週間になりました。
私自身、結構この生活に慣れてきて
体調も悪くなくてほっとしています♪
むしろ、妊娠中より動いているけれど
うごかなすぎるよりはいいのかも・・・??

桃は、顔が大分落ち着いてきたような気がします♪
頭の中が子供の事で一杯~なんて状態ですが
少しづつ、落ち着いてきています。

授乳のタイミングだったり、何で泣いてるのか
少しづつ理解できて、怖くなくなってきました。(笑)

眠いのに眠れない時にぐずるぐらいで
ちゃんとおなかがすいた時に泣き、
オムツを替えただけで寝るときもあり、
本当におとなしい子だなぁ、と思います。

ただ寝ているときに結構大きな声で
『寝言』を言うんですよ(笑)
生まれたばっかなのに寝言いうものなのかなぁ?
たまに『Σ(・▽・)何事!?』と
駆け寄る事もしばしば・・・。

夢を見ているのか、何だか良くわかりませんが
『うー・・・・・』とか
『あう”っ』とか・・・。
生まれたときより体重が増えてきたからか
声にちゃんと張りも出てきたので
その声の大きさに私の方がびっくりしてしまいます(笑)

明日は早いのですが、相方の仕事の都合で
1週間検診へ行って来ます。
気になる事をどど~んと聞くつもりで
今からメモしているのですが
明日の検診も無事に済むといいなぁ、と思います~♪

授乳とオムツはとりあえず慣れてきたので
後は子供の成長に合わせて、手早く出来るように
がんばりまっす(>▽<)ノ
家族日記 桃花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

無事に出産しました。

2006/04/08 Sat 12:35

060405_0711~01.jpg



予定日より早い3月31日。
午前十時四分に2950グラムの元気な赤ちゃんが、
我が家に来てくれました!

破水から16時間安産で、
ほんとに痛みに弱い私でもお産できてほっとしています。
母がつよし、というよりはうちは赤ちゃんが頑張ってくれました(笑)
強い心拍でずっと頑張ってくれたから、
無事だったのかな、と思います!!

子供は女の子で、4月4日に無事退院いたしました。

これから毎日一緒なので徐々にハイパーママになれるように
目一杯いろいろな事を質問して覚えてマス(笑)
赤ちゃんも生まれたてなら
ママも生まれたてですね♪

ご報告までにミクシィ日記から抜粋してUPさせていただきました。

コメント頂いた皆様、お返事は体調を見て
必ずさせていただきますのでお待ちくださいね♪

ちなみに本日朝7時の授乳時に取った
撮れたてのわが子です♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

