
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝!2ヶ月

2006/05/31 Wed 12:50

今日も育児日記です(笑)

今日でめでたく、2ヶ月目に突入しました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

060530_2127~01.jpg


最近の桃はなん語を良く話すようになり、
良く笑い、良く泣き、良く寝ています。
しっかりついた抱き癖のため、
上の写メにあるように、相方さんや私のおなかの上
おサルのようにしがみついてよく寝てます(笑)
手はかかるけど、やっぱり可愛いです(笑)

あと最近はお出掛けデビューも始めてます。
ジャ○コまで買い物に出掛けてみたり
うちの駐車場でお隣のお兄ちゃん(といっても同級生・笑)
と一緒に遊んでみたり・・・。
お隣の男の子はうちの桃と同級生ですが
5月生まれと言うことで、もう1歳。
にこにこと歩いている様子を見て、片やあーうーしか言えない桃・・・。
成長の差をひしひし感じています[壁]ノ_<。)グシュ

でも小さい頃は大変なことも多いかもしれないけど、
大きくなったらきっといい事だってあるはず。
桃、大変でも頑張れ!と今から気の早い応援をしています(笑)

思えば2ヶ月前には出産していたんですよね・・・。
今思い出すと、もう遠いことのように思えてしまいます。
今まで出産の時のことは書いたことがないので
書いてみようかな・・・。

あ!でもお嫌な方はごらんになりませんよう!


+++++

予定日より4日早い、39週と4日目。
突然破水から始まりまして。

実はこの1日前に、産婦人科で見ていただいたら
まだまだ生まれそうにもない、と先生に言われたばかりで
すっかり相方さんと一緒にリラックスムードでした(笑)

夕食後、買ってきたイチゴを食べよう~と
ふっと立ち上がったら、何か水っぽいものを感じて
慌ててトイレへ。
ピンク色の水が出ていたのですが・・・。
先生にまだまだだね、と言われていたこともあって
私は破水した、と気がつきませんでした(笑)

秋姫『なんか出てきたけど、なんだろう?』
相方『なんかってなによ』
秋姫『ピンク色の水?・・・でも痛くないからま、いっか?』
相方『よくないよ!急いで産婦人科に電話してみ?』

電話をしてみたら破水だからすぐ病院へきて!との事。

∑('◇'*)エェッ!?と慌てて準備し始めました。

相方『何だよー。まだっていってたじゃんよ!』
秋姫『そんなこといわれてもー・笑」

などと会話しながら急いで産院へ。
産院へついたらすぐに準備が始まりました。

正直言うと、本当に本当に怖がり・痛がりな私。
何が始まるにもびくびくしていた上
この日は先生が夜出張で、夜中過ぎないと帰ってこないとの事。
だ、大丈夫なの~><?と不安もあったのですが
陣痛が徐々に着始めてもけろっとしてました。

あれ、陣痛ってこんな痛みなの?
もっと痛いんじゃないの?なんて思ってたんですが

突然5分間隔でキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

ここからもう弱音はいてました(笑)
い、痛い、死ぬ・・・とぼやく私に
Σ(゚д゚lll)おれはどうすればいいの?という相方さん。

秋姫『こ、腰おして・・・』
相方『腰のどのへん?』
秋姫『い・・・いいからおしてええええ!』
相方『わかった!』

そんなこんなで陣痛が着てからすでに7時間。
無痛分娩を希望していた私・・・。
無痛分娩の方法は色々とあるようですが
私の産院では、陣痛の段階で麻酔を入れることはあっても
出産間近に力めないと駄目、と言うことで
出産そのものは、普通分娩と一緒でしたが(笑)

ここで麻酔を入れていただきました。

そしたら嘘のように痛みがすーっと引いていくではありませんか!

ほっとした休息は約2時間でした。(笑)

看護士さん『秋姫さん、麻酔はもう止めようね!』

(゚∇゚ ;)エッ!?
子宮口が開いてきた為、麻酔はこの1本で終了。
先生も戻ってらしたそうで、ここからは分娩室へ。

ここからぐわ~っと痛みが増してきました(笑)
後はもう必死必死な時間が過ぎて・・・
痛い、とか嫌だ、とかいえるような状態でもなく
ただただ必死でした(笑)
立ち会った相方さん曰く、死にそうな顔してたそうで(笑)
良く出産時に暴れる、なんて話を聞いていたのですが
そういうひとは絶対強い人です!(笑)
まず声を出す元気も私はなかったです(笑)
ひたすら力む、力む、力む(笑)

そんなこんなで・・・
16時間ちょっとで、無事桃が生まれてくれました♪

不思議なんですが・・・。
生んだ後って痛みがす~っと引いていくんですよね。
今まで話すこともままならなかったのに
看護士さんと和やかにお話したり、桃を抱っこしたり・・・。
相方さんは身内に連絡入れに必死になってました(笑)

実は私はかなり出血が多くて、すぐ分娩室から出られず
暫く寝かしつけられて、車椅子で病室に戻ったほどでした。
でも気持ちはハイテンションで、寝れないほど。

体はど~っと疲れてるのに、ほんと不思議でした(笑)
今まではおなかの中で沢山感じていた陣痛もなくなって
凄く寂しい気持ちになったことを覚えています。

凄く怖がり、痛がりな私でも産めてしまいましたから
正直言って、女性は産めるんだ、と思いました(笑)
注射1本打つのもだめ!って言うくらいの私でさえ
ママになれたのですから(笑)

ちなみに立ち会い出産に関しては
出血が駄目な方はやらないほうがいいです。(笑)

うちの相方さんは感動してくれたようで安心しましたけど。


こんなに痛い思いをして生んだ我が子。
やっぱり可愛くて仕方ありません(笑)

060525_1037~01.jpg
家族日記 ママ話 | コメント(4) | トラックバック(0)

色々

2006/05/25 Thu 17:21

060521_100637.jpg


このところ、抱っこしないと寝てくれない桃。
最近はサルの親子と化しております(笑)
抱っこしてるとうつらうつらしてて可愛いのですが
PCのいすに座ると泣くので困っちゃってます(笑)
多分景色が変わるのが駄目なのかなぁ?

さて、今日は根気強く1時間ほどおサル抱っこしたら
ぐっすり1時間以上寝てくれております♪
や~~っとやりたいネット巡りもできました(笑)
数日経つと色々な方の日記なども更新されていて
見ているだけで時間が過ぎちゃうんですよね~><;
こ、コメント残したいのになぁ[壁]ノ_<。)グシュ

でも時間があるときに必ずやコメント残させていただきます♪
育児の片手間、時間をうまく見つけなきゃ♪

桃は最近背が伸びてきて、足がみょーんと伸びるようになりました。(笑)
おかげでおなかをげしげし蹴られております(笑)
元気な証拠ですね(笑)

あと変わったことと言えば、哺乳瓶が
どうも最近受け付けなくなってきたっぽいです・・・。
一応母乳は出てはいるんですが
出掛けなきゃいけないとき、体調が悪いときなど
旦那様にも見てもらえるので、哺乳瓶(&ミルク)だけは
慣れさせたいところ・・・。

今まで使っていたのは、産院で使っていた哺乳瓶で
ゴム製の瓶に直接はめ込むタイプ。
実は何種類か試し買いしたものの
ほかのものはまったく受け付けなくて・・・。
200までしかその哺乳瓶はないので
どちらにしても変えなきゃな~とは思ってたんですが・・・。

評判がいい母乳実感はまだ試してないので
余りにも駄目なときには買ってくるしかないかなぁと
思っているところだったりします・・・。
これから3~6ヶ月の間あたりにはお茶と果汁も試したいし
瓶嫌いだけは何とかしたいんですよね[壁]ノ_<。)グシュ

後は、直ったはずのオムツかぶれ再発中です;
(‐”‐;)ウーン
実はオムツはムー○ーを今使っているんですが
昨日から出産祝いに頂いたメリー○を使ってみたんです。
それが肌に合わないのか、今朝見たら少し赤く・・・。
薄めで意外と通気性があるのかな?とは思っていたけれど
どうも桃の肌には合わないのかなぁ><;
私自身、紙おむつってそんなに合う合わないがあると思ってなくて
色々と勉強になっています><;
余りにひどくならなければ、使い切ってしまいたいところ。

赤ちゃんの日用品はほんと、難しいですねぇ・・・。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お出掛け

2006/05/22 Mon 13:15

060520_0855~01.jpg


さて、昨日は相方がお休みでした。

前々から日曜日晴れたら、桃を連れて
アカチャン○ンポに行こう!と言っていたので
午前中の授乳を終えた後、買い物にお出かけして来ました♪
桃はと言えば、生まれて2回目の病院以外へのお出掛けで
前より目が見えているためか
きょろきょろ、車の中でも見渡していて
道中ずっと起きっ放し(笑)
実はお店につく頃には、桃も寝ちゃうだろう~と言っていて
スリングに入れてお出掛けを楽しもうと思ってたんですが
起きていた事もあって、スリングではなく抱っこで
ちょっと色々な景色を見せよう、ということに。

午前中ということもあって、人はそんなに多くなかったのですが
やっぱり赤ちゃんが沢山いることもあって
泣き声にぴくーんと反応してみたり
気になる匂いがあるのか一点を集中してみていたり。

私たちはお目当てだった甚平の金魚柄とお花柄を購入!(笑)

夏本番になってきたら着せてあげたいなぁ~と思うのですが
その前に1回着せてみたいと思います(笑)

後はSサイズのオムツを買ってお買い物終了。
桃はと言えば、お出掛け中ずっと起きていた事もあって
すぐおなかがすいたのか2時間で再度授乳することに(笑)

その後、また少し買い物をして、午後2時帰宅。
昨日の夜は桃もぐっすりでしたが私もぐったり(笑)
桃を寝かしつけたら食べようと思っていた
買ってきたお楽しみのシュークリームも
夜10時にはDVDを見ている相方さんを忘れ爆睡・・・。
気がついたら夜の授乳でした・・・[壁]ノ_<。)グシュ
一緒に見たかったブラザーズグリム見れずじまいでした(笑)

まぁ・・・。
でもこの胸いっぱいの愛をはDVDで見れたので
良かったかな(*´∇`*)

今日は甚平や可愛い写メではなくて申しわけありません(笑)
お気に入りの授乳クッションでご機嫌の桃でした♪
家族日記 家族のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

こぶししゃぶり

2006/05/20 Sat 13:33

060518_1317~01.jpg


ここ数日、6・7時間寝てはいるんですが
無性に無性に眠いです( ̄□ヾ)ネムー (笑)
怠け者、秋姫ママです。

さてさて、今日も桃の話ばかりになっちゃいますが・・・。

今朝は起きたと同時に極上の笑顔で
きゃらきゃらと笑っておりました(笑)
どうも私と相方さんの顔&声は認識しているらしく
最近眼で追ってくれるように!
声をかけるとにやにや~と笑う事も増えて
どうやらスキルアップしてくれているようです(*´∇`*)

しかも首の力も結構強くて
抱っこしたときに少し私が体を寝かせて
桃を胸の上に寝かせてみると・・・。

両手を踏ん張って首をかなーり持ち上げてます・・・。
首を横に向けて周りを見回したりしてて
ちょっとゆらゆらしながら顔を動かしてます。
時間的に30秒から1分程度ですけど(笑)

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!まだ首も据わってないのに?!と
かなーり驚きます・・・。
はじめはぐずりが酷かったときに落ち着かせるために
心臓の音を聞かせようと試して見ただけなんですが
本人的に「ん?景色変わった?」って思ったのか
周りを見渡すために持ち上げるんですよね・・・。
生まれたときから首は結構しっかりしていた方だったんですが
まだ2ヶ月にもならないのに凄いです(笑)

あと最近凄く成長したな~と思うのが指しゃぶり。
口寂しいとき、眠くなってきたとき
桃はどうも指(というか手?こぶし?)をしゃぶりたいようです。

実は3日前に挑戦したときは
口に持っていくものの、簡単に外れてしまって
本人がいらいら(笑)
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!と大泣きするほどだったんです。(笑)
おまけにその苛立ちは私の首をつねることで解消(笑)
かな~り力が強くて痛かったのですヨ(笑)

ところが昨日あたりから、少しづつ長くすすってられるように。
ちゃんとこぶしを口に入れてちゅーちゅーし始めました(笑)

たまに寝ぼけていると私や相方さんの服を
ちゅーちゅーすすってる事もあります[壁]・m・) ププ
昨日は寝ぼけながら抱っこしていた相方さんのシャツの
ちょうど乳首の辺りを口に入れてちゅーちゅー・・・。(笑)
白いシャツだったのですが、どうもおっぱいと間違えてるらしく
思わず笑ってしまいました(笑)
パパもママになれた瞬間を垣間見た気がします(笑)

このしゃぶりって、肩の力がつかないと出来ないそう。
ここ2・3日桃が頑張って鍛えた結果が出たようです(笑)
毎日何かがスキルアップする赤ちゃん。
本当に目が離せないですね~。

人間はほんと、凄い。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぐっすりデー。

2006/05/19 Fri 15:00

060519_0954~01.jpg


さてさて、今日も桃はぐっすりさんです。
2日ぐずったから、2日のんびりしているのかも(笑)

ここ2日ほど、うんちが落ち着いてきました。
実はうちの子は1日20回程度おむつ交換をしていて
その半分がうんち、というくらい快便さん(笑)
おかげで少しオムツかぶれが出ていて
酷くならないように気をつけていたのですが・・・。
余りにも多いんじゃないか?とか
もしかして下痢で大変なんじゃないか?と心配になって
1ヶ月検診の時に聞いてしまったほど。

結局子供の個性と一緒ですよ~と言われて
なんの異常もないということだったのですが・・・。

それがここ2日ほどは5回程度に落ち着いてきました。
おむつ交換が本当に楽になってきて
かぶれもちょっと落ち着いてきて(;´▽`) ホッ
早くおむつかぶれも乳児湿疹も良くなって欲しいなぁ・・・。

夜の授乳もかわりなく5時間おきに。
大分長くなってきて、気がついたときにオムツだけ交換してるのですが。。。

素朴な疑問・・・。

夜寝てくれるようになって思ったんですけど
出来るだけまめにオムツって交換したほうがいいのかなぁ?と・・・。
寝ているので私も一緒に寝ちゃうんですが
換えるときにはかなーり重いオムツになってて(笑)
かぶれも気になってしまって、悩むところなんですよね。
グッズリ寝ているところ、起こすのも可哀想だし・・・。

でももしかするとこれから夜起きない時期になったりするので
少々心配なんですよね><;
皆さんどうしてるんだろう・・・と
ちょっと気になっているのでした(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

マコロン!に入りました。

2006/05/18 Thu 11:15

060515_1100~01.jpg


さて今日は桃のお話から。

最近、ここ2日はぐずぐずデーでした(笑)
抱っこされていないとすぐ起きてしまったり
動いている私や旦那を眼で追って泣いたり・・・(笑)
はじめはどこか痛いのかも!?なんてあせったりもしましたが
ただ口寂しいだけだったり、眠くなってきたからだったり
その時々で変わります。

最近のお気に入りは授乳クッション。
目がきらーんと起きているときには
必ず乗せて歌ったり、手や足をにぎにぎしています♪

授乳クッションを足に乗せて、そこへ桃の頭を乗せるのです。
私のおなかを蹴りながらにや~と笑ったりしてます(笑)
飽きてくれば泣くのですが、クッション自体がすきなのか
たまにクッションをおいて寝かせておくと
一人で大人しくとろーん。。。としてます♪

今日はというと、ぐず、ぐず、と声は出すものの
朝からほとんど寝っぱなしです(笑)
おなかすかないのかなぁ?と思うくらい寝てます(笑)
こんな日もあるのかもしれませんね♪

++++

さて、昨日だったでしょうか?
コンビタウンから来ていたメールを見て
マコロン!というサイトに入りましたー!

2006年生まれのコミュを立てたり日記を書いたり
今色々見て回っているところです♪
ママさんが多数登録されているようなので
もし興味のある方がいたらお声かけてください♪
招待をお送りしますので♪
家族日記 ママ話 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっとこ

2006/05/16 Tue 18:33

060515_1105~01.jpg


寝てくれました~。
相方さんがお昼休憩おわってからだから・・・
かれこれ・・・4時間ですか(´_`。)グスン

今日はぐずぐずの日らしく
授乳頑張っても泣き・・・
ゆらゆらだっこもきかず・・・
癇癪を起こしたかのような泣き声に驚き
挙句、私はミルクをひっくり返すしまつ(笑)
おかげで洋服と床がミルクびたしになり
桃は驚きの余り聞いたこともないような大声で泣き(笑)
や~っとミルクを片付け、作り直し、さらに片付け
ゆらゆら抱っこすること30分・・・。
桃も泣きつかれたのでしょう。
今は寝たり寝ぼけたり・・。(笑)

今も「ふえーん」とたまに寝ぼけてます(苦笑)
まぁ、こんな日もありますさ(〃'∇'〃)
日中はこれからどんどん起きてる時間が長くなるはず。
徐々に徐々にペースを掴みたいと思います。

今頃ですがお昼ご飯のおにぎり食べました♪
もうすぐ晩御飯よ、という突込みが聞こえてきそうですが
一日3食大事です、母乳のために(笑)
夜もがっちりたべるぞーファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

日に日に桃は感情が豊かになってます。
「うにゃあああ」とか
「ぶええええん」とか
「ふんぎゃああ」とかいいながら顔中をつねられます・・・。
今首見たら赤くなってたです(笑)
赤ちゃんのつめってすぐ伸びるんですよね・・・
ある意味、いい凶器です[壁]ノ_<。)グシュ

さすが我が子・・・( ̄□||||!!
怒ったら手がつけられません(笑)

今我が家で一番権力があるのは、間違いなく桃です。
家族日記 日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜の授乳

2006/05/11 Thu 15:20

060511_122732.jpg


今日は昼に授乳してから1時間ぐずっただけで
ぐっすりすやすやの桃です♪昨日からよく寝てます♪

さて、実は昨日の夜・・・。
寝るまで3時間ほどぐずった桃。
桃は眠りに入る前、必ずぐずります。
うまく一人で眠りにつけないためにぐずるので
抱っこしたりトントンしながら寝かしつけるのですが・・・。
抱っこして授乳して何とか寝かしつけたのが夜11時。

その後・・・朝の6時まで1回も起きませんでした
約7時間ぐっすり・・・。かなり驚きました
6時にちょっとぐずったのもオムツ替えて!ってだけで
オムツを替えたらことーんとまた寝てしまって・・・。

結局朝の8時に泣いたので授乳するまでは
ほぼぐっすりさんでした・・・。
まだ1ヶ月と10日しかたってないのに
夜起きないなんてことがあっても大丈夫なのかな?
まぁたまたまかもしれないので
あまり心配しないほうがいいかなぁとは思うんですが
やっぱりちょっとドキッとしますね(笑)

また頬にできてた乳児湿疹が大分よくなってきました♪
薬も効いてきたし、まめに顔を拭いてあげるのも
効果があったみたいです♪
おかげで顔を引っかく回数がぐっと減ってくれて
傷ができなくてほっとしましたー。

早く直して、外気浴のお出かけもしたいなぁ・・・と
思っているのですが
最近が本当に多いですよね
もう梅雨が来てしまうのかなぁと思うと
何だかかなり残念なのですが・・・・。

梅雨が過ぎれば夏ですねー!
夏は夏で暑かったり、赤ちゃんにとっては
すごしやすいとはいえない季節かもしれませんが・・・。
7・8月ごろには首も据わって外出もしやすくなるはずなので
今からかなーり楽しみにしていたり♪
皆さんどのくらいから外出し始めるんでしょうね?
ちょっと気になっていたり・・・。
家族日記 桃花のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

1ヶ月検診。

2006/05/10 Wed 16:50

060508_1550~01.jpg


さて、今日は6日に行ってきた
子供の1ヶ月検診のお話を。

GW中、旦那様と交代で桃の育児をしていたのですが
ここ最近、日中なきっぱなしが増えてきまして(笑)
出かけるまで。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と泣いていた桃。

車に乗せたら・・・すやすや( ̄□ヾ)ネムーと眠ってしまいました(笑)
病院についてもすやすや寝ていたので
そのまま検診へ。

まず体重。4400グラムでした。

(゚∇゚ ;)エッ!?
生まれたとき、2900グラムだったのに・・・。
もう4400グラムですか・・・。
そりゃ、重いはずですよね・・・。
腰やひざが痛くなるのも道理です(笑)
母乳メインでミルクと混合にはしているのですが
思いのほかいい状態で成長していました~!

その他にも身長も5センチほど伸びて
何の問題もなく、検診も終了でした(笑)
日中泣いていることが多くなってよく起きているためか
夜は4~5時間続けて寝てくれるようにもなってきましたし
笑うこともぐっと増えてきた気がします。

無事に1ヶ月が過ぎて、今度の検診は3ヶ月になります。
あっという間に子供はせいちょうするんだな~と
本当にしみじみした一日でした♪

+++追記+++

なぜかすんなり寝てくれた桃です(笑)
画像追加アップしました♪

そうそう、すっかり忘れていたのですが
私が出産した病院では1ヶ月検診の際に
赤ちゃんの産声や、写真などをCDにしてくれるのですが
それもいただいて、昨日見たのです。

そしたら・・・。
桃の鳴き声がすんご~く小さくて(*゚ー゚*)ポッ

今はかなり張りのある声で泣く桃ですが
生まれたばかりのときは小さかったんですよね~(しみじみ)

写真も本当に小さい桃が写ってておサル顔で・・・。
ああ、今はまるっとした顔になっているので
こんなにも成長したのかあ・・・と
思わず笑みを浮かべてしまいました(親ばか・笑)

いい記念になりました(笑)
育児日記 通院日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルベット

2006/05/05 Fri 14:24

060503_1702~01.jpg


世の中は黄金週間ですねー!
皆さんはおでかけされているのでしょうか?
我が家は家に待機しております(笑)

実はこのGWは外出できないのでネットショッピングで
大型ダブルベットを購入してみました♪
昨日届いたのですが・・・
うちの相方さんの夢だった『川の字』を実現すべく
早速家族3人(相方・桃・私の並びです)で寝てみたところ・・・。


(。-`ω´-)ンー

なんか狭いよ?と思ったら・・・。

桃が・・・
寝ながら・・・
移動・・・
してきてました(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

しかもどんどんよってきてる(笑)
しかもお尻だけ・・・(笑)

おかげで相方&桃は大の字で寝ておりました(笑)
まぁそんなことをいいつつも、私も寝れました(笑)
高さの無いベットなので、落ちても大丈夫なのです(笑)

最近は桃の夜の睡眠時間が長くなってきてて
大体5時間に1回ペースになってきました。
日に日に起きなくなっててちょっと心配になるのですが
ぐっすり寝れているようだし
日中は3時間に1回ペースなので大丈夫そうです(笑)

さて、昨日は相方の一族が来てくれて
今日はこれから中学からの親友が着てくれる予定です♪
積もる話をしつつ楽しみにしたいと思います(>▽<)

そして!
明日は桃の1ヶ月検診になります♪
体重は順調に増えているとは思うんですが
色々とまた気になる事を聞いてきたいとおもいます(>▽<)

060504_163442.jpg


うちの桃ちゃんはすごい太もも周りが太くてですね・・・
もしかするともうそろそろSサイズへ
オムツ変更になりそうな気配なのです(笑)
新生児サイズで3ヶ月位過ごすのかなぁ?と思ってたんですが
太もも周りだけちょっときつそうで;
もれたりする事は無いので、まだ大丈夫かな?とは思うんですが
色々と迷うママでした(笑)
家族日記 家族のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

出産バトン

2006/05/02 Tue 15:33

ゆかさんから頂きました♪出産バトンです!

初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

2006年3月31日。
39週と4日目での出産になりました♪

お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)

夕食後、イチゴを食べようと思って立ち上がったら破水(笑)
そのまま病院へ直行しました(笑)

出産時間は?

計16時間。陣痛の間隔が変わりないときが一番きつかった

出産でイヤ!と思ったことは?

陣痛(笑)いきむタイミングもコツも中々つかめなくて
本気で死ぬかも、なんて思いました・・・(笑)
うちは急遽立会いになりましたがそれは
嫌!なんて思う暇が無かったです、痛みで(笑)
でもうちの旦那様、一部始終全部見てたそうなので
今思うとそれもどうなんだろう・・・(笑)

出産の際、どんなお産をしましたか?

無痛分娩を希望だったので、中間の陣痛で1回だけ麻酔を。
2時間だけでしたが凄く楽でした!
出産時は麻酔も無かったので普通分娩と一緒でした。

名前をどう決めたか?由来は?

字数を気にしつつ、女の子と信じて疑わなかったので
二人揃って気に入った名前にしました♪
春生まれで可愛い響きで、苗字にも花の名前があるので
花の名前に囲まれて可愛く育って欲しいなぁ

現在子供は何人いますか?

女の子が一人です♪

今後も子作りしますか?

周りは次を期待しているようですが(笑)
まだ生まれて1ヶ月ですから、子育てに専念ですヨ(>▽<)

出産に対して一言

世の女性は凄いな、そして私を産んでくれた母に大感謝でした。
本当に痛かったし、その痛みの表現の難しさに納得。(笑)

バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)

う~ん><;ここはちょっと保留で!後で書き足します!
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

子育てって。

2006/05/01 Mon 15:05

060501_1311~01.jpg



060501_1353~01.jpg


今日は気温高くなるんですねー><;
現在エアコンで25℃まで調節しましたー♪
おかげさまで桃さん、午前中はぐずぐずでした(笑)

暑くて寝れないわ、宅急便の音で起こされるわ
桃的不快指数がピークだったようで
珍しく涙を流しながら1時間大泣きしました(笑)
何をしても駄目で、部屋の温度が下がってきたら
やっと一息ついたのか抱っこしている腕の中で
ぐっすり寝てくれました(笑)

今日は閻魔様の子守の日なのかもしれません。
昨日は地蔵様の子守の日でしたしね(笑)

閻魔様の子守の日は、何をやっても駄目なとき。
地蔵様の子守の日は、ご機嫌のとってもいいとき。
昔の人はうまい事をいいますね(>▽<)

寝るまで3時間かかった桃は現在ぐっすりです(笑)
ほんの30分前まで大泣きしていたのに(笑)
何だか文句を言いながら、見られてはいけない寝相で寝てます・・・(笑)
足癖がどうもママに似てよくない模様(*´∇`*)ウフッvv
新しい携帯で画像がちょっときちゃないのですが><;
でもそんな我が子が可愛くてしょうがない馬鹿親です(笑)

昨日で無事1ヶ月を迎えました。
今日からベランダで日光浴も始めました♪
体重もどんどん増えて重くなってきて
最近では声をだして笑う事も凄く増えました。
子供の成長ってほんと、早いんですよね・・・。

お祝いに頂いた少し大きめなお洋服もありまして
早く着せるのが楽しみになっています(笑)

良く育児してていらいらしない?ときかれるのですが
いらいらする事、ありますよ(笑)
いらいらっていうより、困り果てるが正しいかもですけども。
凄く楽しそうで悩んでなさそう!と思われてそうですが
私は結構不器用なので色々なことで悩んでます(笑)

でも、いい意味で桃に振り回されるのが
今凄く楽しいのかもしれません。(笑)
悩んでる事も小さいことばかりだな~って自分で思うし。
桃をなでていると、自分の小さな手が
本当に大きく見えるんですよね(笑)

今は一人で何にも出来ない桃だけど
大きくなったらきっと一人で何でも出来るようになるし
そしたら桃もどんどん親から離れていくだろうし。
今しかない、いい時間なんじゃないかな?と思うから
大切にしなきゃいけないな~・・と。

授乳がつらいんだ、っていう友達と話してた時にも言ったんですが
いつかそれは終わるんですよね、必ず。
私にも眠くってふら~っとする事もあるけど
それで死ぬわけじゃないし、昼寝すれば挽回できるし(笑)
今眠くてしんどい、とか直ぐに泣かれて困る、とか
そういう時期もいつか終わっちゃう。

だからとっても貴重な時間だよ、って。
私はそう思ってるよってだけなんですが
その友達には凄く共感してもらえて
お互い頑張ろう!と気合を入れました(笑)

育児って本当にひとそれぞれ色々な形があって
それでいいんだーって本当に思います。
その人それぞれにあった育児でいいんだなって。
完璧じゃなくてもいいし、失敗してもいいし。
赤ちゃんも生まれたてなら、ママもパパも生まれたてだし。

Σ(・▽・)脱線しました!(笑)

とりあえず無事1ヶ月!
これからも育児がんばるぞ~(>▽<)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

