
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昨日のこと・雑記

2006/11/24 Fri 11:49

持ち出し厳禁


今朝もちゃんと朝7時に起床しました!
これがある意味リズムになってくれると
自分的に嬉しいですが!
おかげで今昼寝してくれて朝日記を読みに行ったり
色々出来てちょっぴり得した気分です。
朝からもりもりお洗濯しました!
雨だと思ってたらお天気がよくなって嬉しいなぁヾ(*'▽'*)ノ
何かいいことありそうな気がします(*´・ω-)bネッ!

昨日は従姉妹の子供達のお年玉として
WIFIゲットしてきました♪
どうぶつの森やポケモンで通信したいそうなのですが
クリスマスにねだっていたのを聞いたところ

姉:我慢してWIFIにする・・・。(涙)
妹:欲しいゲームを買う!(笑)

というやり取りを耳にしたのです。
妹もWIFIやりたいけど、私はゲーム買うから
お姉ちゃんはWIFIにしてね!という強い妹に
うん、わかった、と素直に我慢する姉を見て
どうにも居た堪れなくなりまして・・・。
相方と相談してお年玉に贈ることにしました(笑)
何を隠そう、私も長女です・・・。

何気に前のPCのせいで壊れていた我が家のWIFIも
一緒に買いなおしてきちゃいましたよ~♪
あと一緒に暮らし始めたころに戴いたPS2も
そろそろがたが来ていたこともあって
限定ピンクを買ってきちゃいました♪
今使ってるPS2ももう5年は使ってたかなぁ・・・。
今度はこのお古は寝室に移動して
CDかけたりしようと思ってます。

そして最後に。
また育児ですみません(苦笑)

昨日は某方様と育児のお話が出来て
すっごおおおおおおく楽しかったです♪
自分的尊敬に色々な部分でいる方なので
色々なお話を教えてもらったり
いつでも愚痴聞くよ~って言って戴けて
かな~~り嬉しかったです♪
ほんとありがとうございましたああああああ!

育児の話じゃなくてもやっぱり色々な人とお話しすると
感化されたり考え直すことが出来たり息抜きになるし
凄くいいものだな~と思いました♪
休みの日は協力してくれるパパにも大感謝だし
素敵な空気を運んでくれる人たちにも大感謝なのです。

そして最近日に日にママっこになるわが娘を
これからも大事にしていこう、と思った一日でした。
最近パパ抱っこよりママ抱っこ好きでして
手を広げて要求するようになったな~と思うと
いつもしみじみ、感動してみたり。

ブログもいつか本にして渡そうと思っているし
残せるものは何でも残して想い出作りしたいので
何よりちょっとした野望なのですが
ちょこちょこ娘の声を残していきたいなって思ってまして。


最近ママ~とかまんまんまーとか、パンパパとか
いろんな発音が聞けるようになったので
これからマメに残したいと思ってます。
うちのパパさんも結構な親ばかさんなので
こういった映像や音声を居ないときにもちゃんととって
見せてあげたいと思ったり。


ということで
もし興味がある方はきいてやってくださいね♪
1分ほどわけのわからないやり取りが聞けます(笑)
ちなみに大きな声で日本語しゃべってるのが私で
叫んでいるのが娘です(笑)

1:マイクにいたずらしつつ文句を言う娘

http://www3.tok2.com/home/crecentlover/momo01.mp3

・・・ほんと自分凄い親ばかですね~・・・。(苦笑)
世に言う馬鹿親にならないように
自分もちゃんと育たねばと常に思っちゃいます。
でも私きっと馬鹿親かも(´_`。)グスン

■昨日の離乳食

+おかゆ(しらすいり・根菜いり)
+お味噌汁
+豆腐と大根の和風だし
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

更新できず・・・。

2006/11/21 Tue 11:09

持ち出し厳禁。


すみません~><;

ここ数日日記が更新できませんでした><;
書きたいことが一杯あるのにいいいいいい!
ということで今日の日記はかなり長くなります。(苦笑)

桃の容態ですが・・・。

現在も鼻風邪進行中!だったりします・・・。
戴いたお薬もそこをつきまして
色々悩んだのですが、鼻&たまに咳だけなので
今のところ通院せず、温かくして過ごしています。
最近は鼻も寒いときだけなので
もしかしたら風邪は少々よくなったのかもしれません。
色々ご心配戴いた皆様、本当に有難うございます!
少し落ち着いてきました♪

そして私の風邪も現在かなり復活です♪
桃が最近夜良く寝てくれるようになり・・・
夜泣きが終わったの??と思うほどでして
睡眠不足も多少解消されました♪
こちらもご心配おかけしてすみません><+

18日は。

マイミクで同級生のたにさんが遊びに来てくれました!
彼女はお仕事が薬剤師さん!という
薬に困ったらいつも私が頼りにしているお友達でして
今回も桃の風邪うつるかも・・・と心配していたのですが
仕事柄大丈夫!と遊びに来てくれました♪
何を隠そう、ここ数日桃と一緒に家に
ほぼ籠りっきり生活の私・・・。
かな~~~~り嬉しかったのです(笑)

行きの車では大号泣の桃・・・。
ところがたにさんにあった瞬間・・・。

[桃]^▽^)キャ~

笑って照れとります(笑)
たにさんが桃に会いに来てくれたのは
今回で3回目。
2回目の時は人見知りの時期だったので
今回はどうも桃、嬉しかったようです♪


色々ケーキやらお昼を買い込んで
我が家へレッツゴー♪
ところが車の中で・・・
桃:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
かなり困りつつ自宅に戻ってきて
その後は桃、たにさんに照れながら
あーだのうーだの遊んでおりました♪

たにさんに『前よりママっこになったね!』と言われ
ああ~やっぱり(苦笑)と思いました。
色々な意味で変化している桃に
一杯可愛がってくれたたにさんに感謝です♪
いつも時間が足りなくって
もっともっと色々話したかったな~・・・。

たにさん、来てくれて本当にありがとうでした♪

日曜日は。

なんとパパ、日曜日に急に出勤になりまして
日曜日は雨も酷く家の中で過ごしていたのですが
パパがこの間桃のおかゆを作る
一人用土鍋を洗い物の最中
手で割ってしまいまして(笑)

(注:元々ひびが入ってたのですが
パパの馬鹿力に割れてしまった模様)

土鍋を買いにお出掛け(夜)してきました。
流石に夜は冷える!!寒かったです;
桃も完全防備で可愛い土鍋を購入しました♪
これからもがっつりおかゆ作り頑張ります!!

月曜日は。

日曜日の代休、と言うことでパパはお休み。
桃はと言えば7時半に起床し
変わりなく過ごしていましたが・・。

朝9時半過ぎても起きてこないパパに
桃攻撃を仕掛けること30分。
その隙に散らかったおもちゃを片付け
洗い物をし、時計を見ること10時。

(;゜〇゜)まだ起きてこない・・・。

見てみると

あ そ ん で る !

結局その後出掛ける準備をし桃の昼寝後
お昼過ぎに桃のスタイなどを買いに
少しだけ出掛けてきました♪

夜はのんびり家で夕食をしたのですが
桃さん、困ったことによる7時~9時まで
ぐっすり寝てしまい・・・
結局その後お風呂に入れ寝かしつけて
寝たのは12時でした><;

この夜のお昼ねなくさねば。。。と
今現在悩んでます;
早く元の状態に戻りますように><;

離乳食一覧

+おかゆ(しらす・えび・ごま・のり)
+かぶとナスの和風煮
+ブロッコリとカブの洋風ごま和え
+アジ(お魚)
+お味噌汁(だいこん・はくさい・なす・じゃがいも)
+バナナ


そのほか色々あったのですが
忘れてしまいました(´_`。)グスン
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

病院へ。

2006/11/16 Thu 20:53

持ち出し厳禁。


風邪3日目。

日中は少しこんこん咳をしていた桃。
相変わらず熱もなく、食欲もしっかりあり
少々ぐずぐずモード全開でした。

ママはというと・・・実は桃が寝てくれず
2日続けてのほぼ完徹状態に
頭痛とだるさがピークでした・・・が。

夜、加湿器を稼動して
いつもより早い11時前に就寝!
案の定、12時ごろからぐずぐずしましたが
昨日ほどのぐずぐずモードではなく
お布団でぐずぐずしてまして・・・。
夜3時ごろから5時ごろまで布団の中で
なにやらおきて遊んでいました;

はじめは注意したんですが寝た振りした方が
寝るんじゃ??という期待もあったので
放置して様子を見ると・・・。

パパの顔面をけり・・・。
ママの髪を引っ張り・・・。
時たま『あ~』攻撃を繰り出す桃!(笑)

しかしママはそれでも放置し・・・。
5時過ぎ、大泣きになったところで授乳と抱っこで
朝の8時起床でした。
いつもより寝れたこともあって少し体調も
よくなった気がしたので
朝から桃をつれて病院へ!!

風邪4日目。

一応病院へは電話をして出掛けたのですが
やっぱり診察まで1時間半以上かかりました。
風邪だったら病院で色々な病気を貰うより
家でじっくり直したほうがいいかな?と
思った部分もあったんですが・・・・
素人判断で何かあるのも怖いので
今日で4日たったこともあって
診察にかかることにしました。

診察の結果は『風邪』だったんですが
鼻風邪ではないようで・・・。
喉が少々赤くなっているだけで
他に異常は特にないとの診断でした。

夜起きるのは多分夜泣きだろう、とのコトでした。

夜泣きだったのかぁ・・・(苦笑)
体調が良くなかったらいつもより酷いのかも、と
何だかちょっぴり納得しちゃいました。
お薬は抗生物質と整腸剤を4日分出して頂いたので
サボらず飲んで早めに直したいと思います。


今までだったらお薬飲ませるのも・・・と
渋っていた自分がいたりもしたのですが
これからの時期、風邪は流行ってくるだろうし
何より万病の元、とも言われる病気なので
侮らず、飲ませようと思ってます。

本人は今日は出掛けたからでしょうか
昼寝を普段より長めに1時間半くらいしてました♪
おかげで家事やったりブログ書いたり
今日はちょっと息抜きできてほっとしました★

明日以降も頑張って風邪の看病をしたいと思います!
今やっぱり流行っているそうなので
皆様も風邪、お気をつけてくださいねヾ(*'▽'*)ノ

昨日の離乳食

バナナ(昼・適量)
のり入りおかゆ(昼)
じゃがいもとわかめの味噌汁(昼)
しらす入りおかゆ(夜)
たまねぎと豆腐の味噌汁(夜)
ジャガイモシチュー(夜)

お茶・100%オレンジ果汁
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

病院へ。

2006/11/16 Thu 18:35

持ち出し厳禁。


風邪3日目。

日中は少しこんこん咳をしていた桃。
相変わらず熱もなく、食欲もしっかりあり
少々ぐずぐずモード全開でした。

ママはというと・・・実は桃が寝てくれず
2日続けてのほぼ完徹状態に
頭痛とだるさがピークでした・・・が。

夜、加湿器を稼動して
いつもより早い11時前に就寝!
案の定、12時ごろからぐずぐずしましたが
昨日ほどのぐずぐずモードではなく
お布団でぐずぐずしてまして・・・。
夜3時ごろから5時ごろまで布団の中で
なにやらおきて遊んでいました;

はじめは注意したんですが寝た振りした方が
寝るんじゃ??という期待もあったので
放置して様子を見ると・・・。

パパの顔面をけり・・・。
ママの髪を引っ張り・・・。
時たま『あ~』攻撃を繰り出す桃!(笑)

しかしママはそれでも放置し・・・。
5時過ぎ、大泣きになったところで授乳と抱っこで
朝の8時起床でした。
いつもより寝れたこともあって少し体調も
よくなった気がしたので
朝から桃をつれて病院へ!!

風邪4日目。

一応病院へは電話をして出掛けたのですが
やっぱり診察まで1時間半以上かかりました。
風邪だったら病院で色々な病気を貰うより
家でじっくり直したほうがいいかな?と
思った部分もあったんですが・・・・
素人判断で何かあるのも怖いので
今日で4日たったこともあって
診察にかかることにしました。

診察の結果は『風邪』だったんですが
鼻風邪ではないようで・・・。
喉が少々赤くなっているだけで
他に異常は特にないとの診断でした。

夜起きるのは多分夜泣きだろう、とのコトでした。

夜泣きだったのかぁ・・・(苦笑)
体調が良くなかったらいつもより酷いのかも、と
何だかちょっぴり納得しちゃいました。
お薬は抗生物質と整腸剤を4日分出して頂いたので
サボらず飲んで早めに直したいと思います。


今までだったらお薬飲ませるのも・・・と
渋っていた自分がいたりもしたのですが
これからの時期、風邪は流行ってくるだろうし
何より万病の元、とも言われる病気なので
侮らず、飲ませようと思ってます。

本人は今日は出掛けたからでしょうか
昼寝を普段より長めに1時間半くらいしてました♪
おかげで家事やったりブログ書いたり
今日はちょっと息抜きできてほっとしました★

明日以降も頑張って風邪の看病をしたいと思います!
今やっぱり流行っているそうなので
皆様も風邪、お気をつけてくださいねヾ(*'▽'*)ノ

昨日の離乳食

バナナ(昼・適量)
のり入りおかゆ(昼)
じゃがいもとわかめの味噌汁(昼)
しらす入りおかゆ(夜)
たまねぎと豆腐の味噌汁(夜)
ジャガイモシチュー(夜)

お茶・100%オレンジ果汁
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

初!風邪。

2006/11/15 Wed 14:27

持ち出し厳禁。


予約更新中。

初めての風邪。

さて月曜日から桃、初めての風邪を引きました;

急に寒くなりましたよねー><;
朝どうもぐずるな~と思ったら
みずっぱな出してました・・・。
詰まってないところを見ると
まだ軽い風邪っぽいです;

熱もないし食欲もあるので
病院にはいかず、家でのんびり中です。

ああ、早くよくなってほしいなぁ(´_`。)グスン
最近は赤ちゃんにあげちゃいけない食べ物なんかも
ちょっと増えてるな~と思うのですが
ビタミンちょっと取らせたり
体の温まる離乳食をネットで検索してみたり。

お子様をお持ちの方で
こんなのいいよ~なんてありましたら
是非情報くださいヾ(*'▽'*)ノ

でも、鼻がかゆいらしく
自分でふんふん言ってる姿は
なんとも可愛いものです。。。(苦笑)

親ばかもここまでくるとただの馬鹿かも。

やっぱり風邪はよくないので
早くよくなりますよおおおおに。

夜はやっぱり鼻が詰まったのでしょう
余り寝てくれず、30~1時間おきに泣かれました;
薬を飲ませて2時間ほど落ち着いたのですが
やっぱり本人的にも辛かったのでしょうか
中々寝てくれず、私もほぼ徹夜しちゃいました;

火曜日。

やっと薬が効いたのか
午後から小康状態ですヾ(*'▽'*)ノ
やっぱり寝ると鼻が詰まるんでしょうね。
今日もお昼寝はそこそこでした。
昨日の夜はほぼ私は完徹状態でしたけど
大事に至らなくて良かった。

鼻水も出てないし、
ご飯はちゃんと食べてる・・・んですが
どうも甘えっこ全開でくっついて離れません(苦笑)
ちょっと姿が見えないだけで
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 状態です(笑)
可愛いけど困る。
困るけど可愛いです(苦笑)

最近NHKなんかを見せているのですが
外人さんに釘づけなので
えいごであそぼに夢中です(笑)

親の心配なんてきっとわかってないのかも(笑)
まぁ、鼻かぜだけですむように
大事大事で行きたいと思います。
赤ちゃん時期は長引くらしいので
1週間くらいは難しいかなぁ・・・。
確かに冬近くなると風はやりますものね。
寒いし、仕方ないんだと思います。

今日はポリオだったんですが勿論延期。
来月は三種の3回目を受けなきゃなので
ポリオはまだ先になりそうです。

とりあえず早く直りますように~ヾ(*'▽'*)ノ
卵粥で栄養つけさせますよおおお♪(*^ー゜)v

昨日より夜は悪化!
ずっと泣かれてしまいまして・・・。

ほぼ立った状態であやすこと
夜12時から朝5時まで・・・


ただ抱くだけでも駄目らしく
ゆらゆらしていないと泣かれてしまい・・・。
腰と頭痛がピークに(´_`。)グスン

とうとう私まで風邪を引いたようです;
多分桃から移ったのかと(苦笑)
早く直して早く桃も直さねば(´_`。)グスン

母はやはり健康第一ですね(´_`。)グスン
弱くては勤まらないのが母なのかもしれません。
今の時期、大変な思いをしているママさんたち
本当に多いみたいですから
きっと私だけじゃないんだと思います。

まずは体調管理がんばりまあああああす!
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

お休みは。

2006/11/13 Mon 20:48

持ち出し禁止


■予約更新中。

さて、今日は日曜日のお話。
日曜はパパもお休み!ということで
朝からママは大掃除でパパと桃は二人でドライブ。
午前中には片付け終わるからね~といっていたのに
12時を過ぎても中々戻ってこない2人・・・。

(。-`ω´-)ンーどうしたんでしょ??

すっかり片付けも終わってしばし休憩していると
パパ達が帰宅しまして。
どうしたの?と聞いてみると

パパ:ま、迷子になってた(-`ω´-;Aフキフキ

(´△`) えっ?迷子?(笑)

普段からアウトドアなパパ。
片づけが終わるまでドライブしてこよう!と
半分以上寝ていた桃をつれ、出発!
色々知らない道を走っているうちに
帰り道までわからなくなり迷ってたそうな(笑)
ある意味チャレンジャーではありますが
少々困った冒険でございました(苦笑)

その後、買い物に出掛け~・・・
借りてきたDVDを見つつのんびりしました♪

年末、従姉妹の子供達とどうぶつの森をやろうと
草刈も頑張りました(笑)

年末帰るころまでには草ぼーぼーのこの村を
何とか花咲く素敵村に変えたいと思います(笑)

本日の離乳食

米粥(昼・夜)
うどん(昼)
ひらめの煮物(昼)
大根の煮物(夜)
お茶(昼夜)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぴよぴよ教室。

2006/11/10 Fri 19:08

持ち出し禁止。


予約更新中

ぴよぴよ教室に行ってきました!

さて今日は午前中に行ってきたぴよぴよ教室の
お話をしようと思います♪
ぴよぴよ教室とは市でやっている
子育て支援の一環で、6ヶ月~2歳までの子供が
対象の子育てサロン
のようなものです。

先月は6ヶ月になったし!と意気込んでいったものの
運動会、ということで参加できなかったので
今回は初めて!の参加に近かったです♪

お隣のママさんのお話だと普段ママさんも入れると
100名を越すほどの大盛況!らしいのですが
今日はさほど人も少なめなのか場所に余裕がありまして。

丁度近くに座ったママさんたちとお話していたのですが
皆1歳以上と桃よりちょっと大きめでした。
1歳もちょっとすぎると上手に歩く子も多くて
ママから離れて遊ぶ姿を見て
おお~・・・・凄い!と思わず感動しちゃいました♪

が。

勿論色々な月齢の子がくるので
喧嘩やぶつかっちゃう赤ちゃん多数でした(笑)
歩けるようになると色々な意味で
怪我の心配も出てくるのね~・・と
改めて実感することに。

さて、桃はというと・・・。

やっぱり周りの子供達より
他のママさんやおもちゃが気になるようで
人の隣にお座りして声も出さずに
(;¬_¬) ジーっとしてました(笑)


遊んでいいよーとちょっと離すと
人の膝にへたんこして、戻ってきちゃいまして。
人見知りじゃなくて、多分どう遊んでいいのか
ちょっとわからなくて驚いてるカンジ?でした。
多分慣れてきたら変わりそうなカンジです。

子育てサロンとの違いは赤ちゃん体操があること!
歌を歌いながら赤ちゃんと一緒に体操するのですが
意外や体力を使うものなんですねー(´_`。)グスン
桃は結構楽しかったのか笑顔でした♪
この体操は家でやるのもいいかも!と
こっそり覚えてきたのでやってみようと思います♪

その後は各自自由解散だったのですが・・・。
普段桃に帰るよ~というと抱っこのポーズを
ちゃんとしてくれるのですが
今日はちょっと違いまして。


私『もも~、帰ろう♪』
桃『・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・ ポケ~』
私『もんも、帰るよ?抱っこちゃんは?』
桃『プイッ(*・▽・*) 』

(´△`) えっ?帰らんの?(笑)

本人が帰りたくないならちょっとだけ・・・と
様子を見ていたところ・・・。
傍でループで遊んでいる子供が居たんですが
どうもそれが気になるらしく
そこばっかり目で追ってたので
傍に落ちてるループを持たせてみると・・・。

桃:Σ(゚□゚*)オオ・・・コレナニ?

桃:(。-`ω´-)ンー(さわさわ)・・・ウゴカナイ

私:(こっそりプールを動かす)

桃:Σ(゚□゚*)オオ・・・(人´∀`)オモチロイ♪

と暫くループをただ触ってました(笑)
あとボール。
やっぱりボールなんかも気になるみたいです。

その後、ちゃんと桃から抱っこ!というまで待って
帰宅したのですが
いつもは大騒ぎな車の中でも
何だかと~~~っても良い子にしてくれました♪


帰り道、童謡を私が歌って聞かせていたのですが
家に着くころにはぐっすりねんこしてました♪

今日の教訓

子供には子供のペースがある。

これ、結構忘れがちになっちゃうんですけど
子供のペースに合わせてあげるって大事なんですね。
きっと色々な刺激を感じているんでしょうし
それ以上に子供がイライラしないのかも。


最近結構私自身、根つめてたな~と思ったので
良い意味でのんびりしよう、と思った出来事でした♪

慌てない慌てない、一休み一休み(笑)ですね♪

昨日の離乳食

■のり入りおかゆ(昼)
■じゃがいも&たまねぎの出汁煮(昼)
■麦茶(昼・夜)
■お豆腐とたまねぎの出汁煮(夜)
■じゃがいもとほうれんそうとチーズ(夜)
■桜海老のおかゆ(夜)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

戦い。

2006/11/09 Thu 09:21

持ち出し禁止。


予約更新で更新中。

戦い(*゚Д゚)/ダー゚+。

さて、今週はパパ多忙週間なのです。
朝5時おき~夜8時まで、という過酷なお仕事
日々頑張ってくれているパパ。
これも戦いの一種ですが。

最近のママの戦いは桃&眠気です。
パパがいないこともあって特に夕方~夜は
家事で格闘中のワタクシ。
桃に構っている暇はなく、余りにぐずるときは
抱きながら家事しているのですが
流石に包丁&火を使うときは放置します。

その時も歌を歌ったり踊って見せたり
何とか桃が飽きないように頑張るのですが
それでもどうしてもぐずぐずするときは
暫くだから!と放置するのですが・・・。

最近桃はわざと転がって・・・。

桃:『あ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!』
桃:ヾ(¬_¬;) チラッ
桃:『ああ~んε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!』
桃:ヾ(¬_¬;;) チラッ
桃:『(ついにマジ泣き)ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 』


という行動をとります・・・。
多分最初は嘘泣きだと思うのですが
そうこうしているうち悲しくなるのでしょう・・・。

本当に泣きます。(笑)
毎日桃と戦ってはいるのですが
今のところ勝てたためしがありません(笑)

また睡魔は最近予告なくやってきます。
今朝も夜泣きで1時間おきに起こされたワタクシ。
朝5時過ぎにパパが仕事へ行き・・。
その後1時間にわたってぐずぐずだった桃。

余りにも眠かったのでしょう。

『桃、ママね、凄く眠いの。わかる?寝ようよ』

となにやら桃に説教したことは覚えているのですが
桃は一向に寝るどころかぐずぐずモード全開。
抱っこゆらゆらで何とか機嫌をとっていたものの
7時過ぎ、どうも限界を超えたのでしょうか。
記憶がなくなりまして。(笑)

(;゚ロ゚)ハッ

と気がつくと時計は朝の9時でした(笑)
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!
桃は?桃は??と横を見てみると

桃:(@ ̄ρ ̄@)zzzz

ね て る し!(笑)

桃も眠かったんじゃん~~と思った瞬間でした。
眠いときは寝てくれる事を
願わずにはいられません。

そして最後に桃の戦い。

最近彼女も睡魔&便秘と戦っています。

たまにふん!と唸っている事もあって
便秘とは日々格闘していますが・・・。
今は丁度4日目、まだ出ていません。
でもぐずぐずモードじゃないので
様子を見ているところだったり。
頑張れ、桃!

そして睡魔は最近8時過ぎにパパの帰宅なので
お風呂が9時近いのです。
桃は9時前にどうも眠くなるらしく
お風呂でたまに舟をこぐようになりました(笑)

親子の戦いに終わりが来るのはいつか
頑張っている一家なのでした(笑)

8日の離乳食

お茶(1日3回)
7倍がゆ(昼)
具沢山お味噌汁(昼)
バナナ(昼)
桜海老がゆ(夜)
お豆腐(夜)
かぼちゃととうもろこしのすりおろし(夜)
グレープ果汁(少量)
はいはいん1枚(少量)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰省中のこと。

2006/11/07 Tue 18:04

持ち出し厳禁。


予約更新で更新中です。
今回は帰省中のお話を。

3日。

朝起きてすぐに、実家に帰省する準備をして
出発することに。
以前から決まっていたのですが、
何分要領の悪いママのせいで日記にも書けず(笑)
あっというまに出掛けることになりました(笑)

桃も長距離は何回か経験しているので
さほど心配ではなかったのですが
ママの実家は雪の良く降る地域、ということもあって
寒さだけが心配でした・・・。
なので出掛けから少々厚着にて出発!
桃はといえば、最近は専らシート嫌いになり
号泣するたび、抱っこしていました;

朝8時過ぎに出て、高速にのって
着いたのは1時ごろ。
結構時間がかかりました~><;
到着するとママ方のじいじとばあばの
歓迎(笑)をうけたのですが
人見知り真っ只中の桃はやっぱり泣きました(笑)

早く慣れてくれることを祈りつつ
そのままずっと出来ていなかった
桃にとってはひいばあのお墓参りに行ってきました。

そうこうしているうちにあっという間の夜・・・。
夜にもなると、桃はすっかり慣れたのか
泣くこともなく、10時前には就寝

と思いきや・・・やっぱり夜泣きは直らず
夜も1時間~3時間単位で泣きました
(苦笑)
それにしても余りにも寒くて
本当にびっくり;
風邪引かないか不安になりました;

4日。

この日は桃にとってははとこになる
子供たちが来ることになっていたので
色々用足ししつつ、夕方から合流して
楽しい時間を過ごすことができました♪

はとこになるひーちゃん、みーちゃんは
小学生になったものの
私は生まれたころから見ていることもあって
桃を一生懸命面倒見ている2人を見てて
ああ、こんなに大きくなったんだなぁ~と
思わずしんみりするほどでした。

2人とも本当に良く桃の面倒を見てくれて
なんともいえない微笑ましい光景でした♪
男の子も本当に可愛いけど
女の子も本当に可愛いですヾ(*'▽'*)ノ

そしてこの日になると、ほぼ桃の人見知りも
ひと段落!
覚えたばあば達には自分から手を伸ばすように
凄い進歩に感動の1日でした♪

5日。

最終日。この日はパパの実家に移動です。
ママの実家からパパの実家まで約3時間。
この日の桃も、一味違います。
大分人なれしたのか、殆ど泣くこともなく
楽しい時間を過ごして、夕方には帰路へ。

パパ方のばあばに、歩行器やお洋服を
買って頂いて、感謝感謝の1日でした♪


かくいうパパとママは少々お疲れ気味(笑)
パパはいつものように長距離運転手となり
ママは変わらぬ桃の夜泣きに寝不足の
3日間でした・・・が!
桃にとっては本当にいい休日になったと思います♪
ぷち家族旅行になって本当に良い時間でした★


年末も帰省予定なのですが
寒い時期ということもあって
桃の体調次第になりそうです。
元気に年末も帰れたらいいな♪
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

帰宅!!

2006/11/05 Sun 23:09



持ち出し厳禁。

帰宅しました。

って何のことか皆さん驚かれますね(苦笑)
3~5日にかけて実家に帰省してきましたー!
8時ごろ無事アパートへ帰宅しました♪

コメントや皆様の日記へのお返事、日記の更新は
明日以降させていただきますねヾ(*'▽'*)ノ

ではではおやすみなさいませ♪

育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事7ヶ月。

2006/11/02 Thu 09:39

持ち出し禁止。


予約更新中。

無事7ヶ月。

あっという間の7ヶ月、季節はもうすぐ冬ですね。
何だかびっくりするような、不思議な感じです!
さ、恒例の日常をご紹介!

AM6:30~7時/起床
AM7時/授乳①~遊び
AM10時/果物、授乳②、お昼ね(1時間前後)
PM12時/離乳食①~遊び
PM2時/授乳③、お昼ね(30分程度)散歩など
PM4時/遊び、白湯など飲み物①
PM5時/お昼ね(10~30分程度)お出掛けなど。
PM7時/離乳食②
PM8時/お風呂、授乳④
PM9時~11時/ぐずぐずまたは睡眠
AM2時/授乳⑤
AM4時/授乳⑥(夜泣き?)
AM5時/授乳⑦(夜泣き?)


とこんなカンジになっています。
夜は特に泣きながら起きる感じで
寝ぼけているような、そんな感じもします。

おっぱいで寝ることもあれば、そうじゃないときは
だっこゆらゆらで何とか過ごしているのですが
今は丁度夜泣きの時期、中々大変になってきました。

出来るようになったこと

■スパウトを確実に使えるようになった
■お座りは完全マスターした。
■何とか机にしがみつきながら立つことも可
■離乳食が2回になった。親の食べているものが食べたい。
■すき・嫌いがはっきりしてきた
■人見知りが激しい。
■一人遊びも機嫌がいいと長く遊べる。
■ティッシュ掴み、破りなども出来るように。
■捨て遊びにはまって中。
■まんま、ママ、ああう、など声も多様に出る。
■両親を起こしたり、自分の意思で行動するように。
■名前を呼ぶと振り返る、笑顔を向ける。
■『良い顔は?』というと口を尖らす
■『イノキ!』というと下あごを突き出す(笑)


苦手なこと

■寝返り(泣くのであまりやりません)
■はいはい(寝返り嫌いです・笑)
■ママの姿が見えない状態(かなり泣きます・笑)


この1ヶ月は凄い成長したような気がします♪
またどんな成長があるのか楽しみです♪

本日の離乳食

■にぼしのおかゆ(夜)
■にんじんの味噌汁(夜)
■ジャガイモとかぼちゃのペースト(夜)
■バナナ(少量)
■はいはいん(1枚・おやつ)
■麦茶
■ミルク(練習・20ミリ)
■ごま入りおもゆ(昼)
■グレープ果汁(少量)
家族日記 桃花のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

昨日は。

2006/11/01 Wed 23:06

持ち出し禁止


さて、今日も予約更新で失礼します♪

昨日、31日は以前BCG接種の時に
たまたまお隣だったちゃきママさんと
ネットで偶然の再会!をしまして
折角なのでお散歩のお約束をしてお出掛けして来ました♪

天気は晴天!桃も元気一杯(*゚Д゚)/ダー゚+。と
お出掛けする気満々だった矢先・・・。
約束の時間が近づいてくるとなんと桃・・・

( ̄□ヾ)ネムー

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!困ります!!(笑)
普段寝ない時間に睡魔に襲われ、結局寝たまま
お出掛けして来ました(苦笑)

待ち合わせ場所の公園に着くと
案の定寝ぼけ眼の桃。
そこへちゃきママさんとの再会!!

久しぶりにみたちゃきちゃんは・・・。

大きくなってる!
めちゃくちゃ可愛い(≧∇≦)キャー♪


本当におとなしく、凄く良い子で
ベビーカーに乗っていました♪
うちの桃はベビーカー嫌いでほぼ怒るので
なんていい子なんだ~と感動しちゃうほど。

その後暫く公園の中を散歩しながら
色々なお話をしまして・・・。
その間も本当に桃は自由に遊ぶし
ちゃきちゃんは寝たりして過ごしました、が。

ちょこん、と隣同士に座らせてみると・・・
てをきゅっと握ってみたり
ちょっとにこにこ微笑んだり・・・


ああ・・・
かわいいいいいい(≧∇≦)キャー♪(笑)
なんていうか、言葉じゃないけど
こう、触れ合いで交信しているような
なんともいえない雰囲気に感動しました★

同じ月齢くらいのお子さんと
2人だけであわせることが今までなかったので
桃にも凄く良い刺激だったようで
帰ってきたらすぐおねむ状態になって
夜も9時にはぐっすり眠ってくれました♪
やっぱり、こういう刺激って大事なんだなーと実感。
楽しい一日で本当に嬉しかったですヾ(*'▽'*)ノ

ちゃきママさん、また是非お散歩行きましょうね♪

本日の離乳食

■チーズと白身魚とポテトクリーム
■桜海老入りご飯
■麦茶
■はいはいん1枚(おやつ)
■バナナ(少量)
■きなこおもゆ



育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

