
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さて、貴方も一度は目にしたことがあるはず。

小田和正さんの楽曲をバックに
沢山の感動的な写真が出てくるあのCM。

今日はそのCMを作成している
明治安田生命さんが第4回目の
第4回マイハピネス・フォトコンテスト/しあわせな瞬間
を募集しています。

募集期間は来年2月15日(木)まで。
入賞すると『CM』に貴方の写真が流れる上
賞品もいただけるそうですよ!


家族や恋人、友人やペットなど
2人以上(ペット+人でもOK)が写っている写真を
募集しているそうです♪
しかも携帯写真も応募できるそうなのです♪
是非思い出のお写真がある方は
投稿してみてはいかがでしょう?

このCMの過去に放送されたものも
下記のサイトでご覧になれます。

マイハピネス・フォトコンテスト

このCMでかけがいのないとき篇というのがあるのですが
私が以前テレビで見て、感動したCMです。
上記のサイトで見ることも出来るので
是非、見たことのない方は見てみてくださいね♪
以前入賞した写真も掲載されているので
それを見てみるだけでもじ~んとくるものがあるかも。

img6.jpg


オススメ プレスブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
持ち出し厳禁。


さて。
最近皆さんの日記にまたコメントできず
本当に申し訳ないですー><;
年末までにはまたコメント書かせて頂きますので
今しばらくお待ちくださいね★

シナモンちゃん現る!

さて、クリスマスも終わり最近の桃は
変わらずママっこです(笑)
抱っこ、抱っこと足にしがみ付くので
出来ない事も多いのですが、その辺は仕方ないとして。

実はクリスマスプレゼントに戴いたシナモロールの
大きめぬいぐるみが最近桃のお気に入りです。


お気に入り。。。というか
いないいないばぁの標的になってます(笑)
私が持つと、丁度顔が隠れるらしく
桃はどうもいないいないばぁ遊びをしていると思うのか
シナモンの耳を持ってたち膝で応戦(笑)


桃『うっきゃああああああああ(≧∇≦)キャー♪』

と大喜びするのです(笑)
シナモンがちょっと可哀想な感じです(笑)

このシナモンちゃん、さわり心地が本当に良くて
私が癒しを求めて触るのですが
すぐ桃にとられてしまいます(笑)

でも・・・。

シナモンと向き合ってなにやらだーだーと
お話している桃は本当に可愛いです(親ばか・笑)
最近ささやき声で話してみたり大声で叫んだり
声のバリエーションが増えてきたので
会話しているようで微笑ましいのでした。

もうひとつのお気に入り。

さて、最近もうひとつお気に入りが出来ました。

それは卵ボーロ
最近のお気に入りなのです。

今までは私が喉に詰まらせたら・・とか
お菓子をそんなに頻繁にはあげていなかったので
卵ボーロもそんなにあげたことがなかったのですが

最近袋が出てくるとたち膝で口をあけて待機。(笑)

卵ボーロを口に入れると
ころころ転がしたりがじっと噛み砕いたり
本人なりに楽しいらしく、ほぼ半袋食べます。
(といっても小分けされた小さいやつですが)

桃はまだ歯が全く生えていないので
歯茎で痛そうなカンジすらするのですが
本人はお構いなしらしく
至って美味しそうに食べています。

前まではマンナのほうが好きだったのにな~。

ころころ変わるのも子供ならでは?でしょうか。

帰省の予定。

さて、年末、今年はちゃんと報告します(笑)
年末30日より実家に帰省してきます。
帰宅は多分年始3日過ぎでしょうか?


ブログも今は携帯からもかけるようなので
かければ更新したいと思いますヾ(*'▽'*)ノ
皆様も良いお年を♪
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

大掃除。

2006/12/23 Sat 23:26

年末なので。

今日はパパが久々の2連休!ということで
大掃除しましたー!!

桃に起こされ、朝が始まったのですが
パパが頑張ってキッチン・お風呂・エアコンを綺麗に。
私は寝室・キッチン床・居間を掃除しました。


何を隠そう、今日のパパは一味違います。
張り切って掃除をてきぱきてきぱき(笑)
それにはちゃんとわけがありました。
実は今日は大掃除の後にパパ一押しの
オーブンレンジを買いに行くことになっていたのです。


先日某テレビで見た松居さんの影響で
買ってきた重曹を使っての掃除だったのですが
いやはやパパ大感動!!

みるみる綺麗になっていくではありませんか!

見て!みてみて!!
と子供のようにはしゃいでおりました(笑)
おかげでお昼過ぎにはあらかた綺麗になりました♪

約束の。

そしてその後、壊れたテレビを車に積んで
いざ、電気やさんへ!
1台しかない限定モノのレンジだったので
(代替の為、今は新しいものが出回っているそう)
なかったら諦めよう・・・と話していたのですが。

ありましたO(≧▽≦)O ワーイ

即購入!です。

持ち出し厳禁。


何を隠そう、離乳食の温度設定も出来るし
何よりスチームも使えちゃう多機能レンジなのです。


というのも、今までは身内から貰った
16年ものの古いレンジを使っていたのですが
最近トースターが使えなくなり・・・
時間の問題で使えなくなりそうなカンジだったのです。
お安いものもあったけれど、使い勝手を考えて
出来るだけ長く大事に使える気に入ったものとして
二人で話し、購入してきました♪

離乳食の温度設定も出来るから
ちょっとさめたものを温めるのも楽チン♪
今まで以上に活躍してもらえそうです。

早速焼き加減を調べるべくスコーンを焼きました♪

061223_2259~01.jpg


紅茶味のスコーンだったんですが
パパに頼んでスチームで温度設定してもらって
焼いてみたところ、そとはさっくりで
中はしっとり焼けていました♪
今まではどちらかというと重いカンジに焼けてたのですが
しっとり感がパワーアップしてました♪

今度は何を作ろうかな~とちょっと楽しみです♪

離乳食

ぶりがゆ
のりがゆ
かゆ
じゃがいもとかぼちゃのホワイトソース
白菜・きゃべつ・かぼちゃの洋風だし
お味噌汁(具は様々)
りんご
ばなな


明日はオーブンレンジで作る予定です♪
おかゆの保温も楽になりますヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

色々。

2006/12/20 Wed 16:52

持ち出し厳禁。


風邪の話。

さて、ご心配おかけした風邪ですが・・・・。
先日はいた後少しこんこんしていたものの
その後吐くこともなく、本人も至って元気になりました!

帰省前なのでほんとε-(´▽`) ホッ
これからも気をつけたいと思います。

心配してくださった皆様
本当に有難うございました!

子育てサロンの話。

ということで色々迷ったんですが
今年最後だし、桃の風邪も落ち着いたので
朝からお出掛けして来ました。

例のごとく、遅刻が嫌な私は
ほぼ1番乗り状態(笑)

徐々に桃と同じくらいの月齢の赤ちゃんが
ちょっと増えてきたカンジでとてもにぎやかでした。

桃はといえば、珍しく色々な人に抱っこ!をおねだり。
最近は本当に人見知りが落ち着いてきて
色々な人に抱っこされても泣かなくなりました。
その隙に私はお友達とお話したりして
楽しい時間を過ごせました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日はクリスマスイベントもあるということで
サンタさんも登場しました!
サンタさんはご好意で来てくださった
自治会の男性だったんですが、結構大柄な人でして。
サンタさんがクリスマスプレゼントを配ったんですが
見慣れない赤い大きな人に驚き、号泣する
赤ちゃんが続出!
(笑)

サンタさんが何だかかわいそうなほどでした;

ちなみに、サンタさんが配ったのはコレ。

持ち出し厳禁。


お菓子や焼きたてのケーキなどでした♪
桃にはまだちょっと早いので食べれないけれど
素敵な時間を過ごせたのでよかったなヾ(*'▽'*)ノ

離乳食の話。

しらすいりがゆ
のりいりがゆ
野菜の和風だし(にんじん・はくさい・キャベツ・大根・ほうれん草)
野菜の煮物(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)
パン
りんご
ばなな
いちご


最近食べむらがすごいです。
食べてくれないときはほぼ一緒に食べないと
癇癪起こして怒ります(苦笑)
多分自分だけ先に食べさせられるのが
嫌なんだろうな~;

果物はダントツでイチゴ好き。

ちなみに日曜日に体重を量ったところ
8200グラムあったので
体重は順調そのものです。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっぱりカゼ??

2006/12/17 Sun 09:20

持ち出し厳禁。


はいちゃいました。

さて、実は金曜日、ぴよぴよに参加した日の夜ですが
桃、久々に吐いちゃいました。
離乳食を始めてからは本当に初めての出来事。

原因はどうも食べすぎ。
普段残す離乳食をほぼ完食した上、
さらにイチゴも食べたせいだと思うのですが
お風呂上りにけぽっとされちゃいました。

でも本人は吐いたらすっきりしたらしく
その後ご機嫌でしばし遊んで
9時半前にはおっぱいを飲んで熟睡
その後は夜泣きは毎度のことだったものの
吐くこともなく、昨日も離乳食食べれました。



どうもコンコン・・・してます;
風邪の引き始めな感じです・・・。
やっぱり沢山子供が居るところに行ったので
どうやら風邪を貰ってきたようです;
周りには風邪っぽい子は居なかったけれど
やっぱり時期が時期なだけに要注意かも。

うちは吐き続けることはなかったけれど
今胃腸風邪やノロウィルスが流行っているし
何より吐き続けて、下痢も・・・という状態になれば
本当に心配だし、お医者に行かねばなので
子供の様子を良く見る必要がありますね;


20日の子育てサロン、いけるかな~><;
桃の風邪の具合で検討予定です。
年末はママの実家(雪国)にも行く予定なので
体調だけは万全にしたいです。

大好き松岡さん。

最近HNK番組をDVDに落としているのですが
最近桃のお気に入りは『からだであそぼ

この番組内にある『たのもう』という
色々なスポーツを体験するコーナーがあるのですが
そこで講師にでてきた松岡修造さん(テニスプレーヤー)に
どうも桃は大好きオーラ出してます(笑)


なんだろう、あの熱血なところが
見ててつぼっているんでしょうか?
(;¬_¬) っと見つめて画面から離れません。
こわがっているカンジではないんですが
凄い集中力で見ているのでびっくり。
よほど何かはまったようです(笑)
家事するときの強い味方、松岡さん有難う!(笑)

離乳食

のりがゆ
しらすがゆ
五目粥(BF)
豆腐と野菜の煮物(BF)
ほうれん草と白菜とにんじんの和風だし
ほうれんそうと白菜とジャガイモマッシュ
パン
イチゴ(吐いたあとは一時休止)
バナナ


イチゴは当たり外れがあるので
甘いものじゃないと食べないです(苦笑)
酸味も強いものはNGかも。
パンは食パン(生)を小さくちぎったものですが
美味しかったらしくがんがん食べました;
新しい味を求めているような気もします(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

今月も。

2006/12/15 Fri 14:37

持ち出し厳禁。


最近の写真は。

どうもおちゃらけ気味な桃です・・・。
いや、多分私の撮り方がよくないのかも。
気を抜いた瞬間にとってるっぽいです(笑)
笑いが取れるのもいいことなので
面白写真もこれからどんどんUPしますねヾ(*'▽'*)ノ

今月もぴよぴよに。

参加してきましたーヾ(*'▽'*)ノ
今日の朝10時からだったのですが
雨が酷かったらやめようか~・・・と
ちょっと迷っていました。

今朝は桃が早起きで、朝の6時半から起きていたので
9時にお昼寝して、10時前に起こして
何とかお出掛けして来ましたヾ(*'▽'*)ノ

今日も全体的に少なめ!だったんですけど
今回は似たような月齢の赤ちゃんが結構居まして!

初参加の方も凄く多かったのですが
赤ちゃん同士の触れ合いが多数見られました♪
丁度、2月・3月・4月の赤ちゃんが総勢7名。

結構面白かったです♪

やっぱり2月生まれの女の子2人は
ずりばいで動く動く!

そのうちの一人はつかまり立ちも上手で
ママさんの周りをぐるぐる回ってました!
来月には桃もこうなるのかも・・・と思うと
何だか成長の凄さをまたまた実感。

同じ3月生まれさんも1人居たんですが
その子ももうちょっとではいはい、という雰囲気。

4月生まれさんが一番多かったんですが
今回は男の子がなんと一人しか居なくて
他は全員女の子!というハーレム状態でした(笑)
4月生まれさんはお座りが安定してきたカンジで
少しのんびりムード。
和みました♪

桃はというと、そばにいるお友達に興味はあるものの
どうもママっこ炸裂で、抱っこ抱っこ、抱っこ。(笑)
でもそばにいたお友達とてをきゅっと握り合ってみたり
お互いの洋服を掴んでみたりしてました!
赤ちゃん同士の触れ合いって和みますね~♪


来月もまた会えるといいよね!といいながら
お昼に解散してきました♪
私自身2回目なので、顔見知りのママさんも出来て
かなり息抜きになりました。

それにしても、子供の成長って様々。
同じ月齢でも歯が全く生えてなかったり
方や歯が生えてても寝返りしか出来なかったり
出来ること、出来ないことが皆違う。
桃はお座りと物を上手に掴む、投げる事は出来るけど
動く距離はほぼわずか。
これもわが子なりの成長だな~としみじみ感じました。

あと以前気になっていた利き手の話を
他のママさんに聞いてみたところ
殆どの人がわからないかも、って言ってました。

物を掴む、という遊びより、転がったり動くほうが
多いんだそう。なるほど、納得でした。
桃は左が利き手なカンジなんですが
両方使えるようになるといいな。
うちのパパさんもそうらしいので
何とか右も、と今から思ってます。

ただこれから随分と先のことなので
のんびりのんびり、考えようと思います。
今月はあと、地域の子育てサロンが最後かな。
クリスマスイベントがあるらしいので楽しみです♪


離乳食

ぶり入りがゆ
卵いり野菜(ほうれん草・卵・じゃがいも・大根)
野菜入りうどん(細めんうどん)
卵・大根・白菜・たまねぎ・とりささみ
いちご
ばなな


ぶり入りのおかゆは少し塩気があって
美味しいらしく、毎回完食に近いです。
野菜入りうどんはどうも沢山入れたんですが
半分程度しか食べてくれず;
イチゴはなんと3粒も食べました。
小さくきってはじめに2粒あげたんですが
それも口をあけて待っているほど美味しかったようで
最後はパパがつぶしたものを1粒貰ってました。
果物の中では今のところ、1番人気です。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年の名前。

2006/12/14 Thu 14:58

持ち出し厳禁。


今年も。

早いもので師走。
つい先日こんなものを見つけました。

たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング

今年も名前ランキングでましたね。
うちの桃の名前もランキングにあって
確かに可愛い名前が勢ぞろい。

うちも名前を決めるとき、参考にした本は
殆どこのベネッセさんから出たものだったような。
男の子のほうがバリエーションが多いですね~。
それと意外と難しい漢字が多いかも。
うちは難しいと小さいとき書きにくいし
何よりテストで名前を書くのに時間がかかるのも
何だか子供が大変だね、なんて話したことがあります。

でも名前って親が送る初めてのプレゼント、という
言葉を聴いたことがあって
やっぱり親の好みも大きいかな?とは思います(笑)

水浸し。

さて、最近困ったことがまたひとつ。
オムツを交換するときに
うちではオムツかぶれを防止するために
お湯でぬぐうことにしています。


桃は最近立ち膝するようになり
ぐるっと周りを動くことも出来るように。
気になるものがあれば、すぐ手を伸ばすのですが
最近、困ったのはオムツ代えするときに
お湯を入れる入れ物を
ちょっとオムツを片付けている間に
ひっくり返すのです(´_`。)グスン


ひっくり返す・・・というよりも
自分にぶっかける・・・カンジでしょうか;
お湯自体は全く綺麗な状態なので
カブっても問題ないにしても
畳がぬれ、桃がぬれ、長座布団もぬれ・・・。
とんでもない状態になります(´_`。)グスン

置いておく私が一番悪いのですが
最近すばやさまで身につけたようで
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?っと思った瞬間にはもうかぶってます;

本人は(*ノ▽ノ)イヤンと大喜びですが
風邪でもひかれたら溜まりません(ノ◇≦。)
着替えを!と慌てていると
どうもその様子が面白いらしく

[桃]^▽^)キャッキャッキャッ

と大喜び;

(怒`・ω・´)ムキッ(笑)
笑ってる場合じゃありませんてばああああああ
おかげさまで毎日相当な服を
着替え洗っております・・・。
今回で4度目です・・・...( = =)トオイメ


最近ほんと悪知恵ついてきました・・・。
いや、すぐ片付けない私が一番悪いんですが(笑)

最近お風呂でもびちゃびちゃ水をかぶって
大喜びしているようなので
どうもその延長の遊びのように思っているのかも。
水遊びが好きなのはいいことだけれど
お風呂の中だけで頼みます・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

いやー、日々動けるのはとてもいいことです。
でもね、困ることも増えますね(笑)

離乳食メニュー

とりささみと卵とたまねぎ、ジャガイモの味噌風味
白菜ときゃべつと大根ととりささみの和風だし
味噌汁(具は様々)
ぶりのおかゆ
しらすかゆ
のりがゆ
かゆ
いちご
バナナ
りんご


初!とりささみにチャレンジです!
はじめはヘンな顔をしていたものの
最近は美味しいらしくぱっくんしてくれます。
レパートリー増やさねば。
家族日記 ママ話 | コメント(4) | トラックバック(0)

オススメのPC情報。

2006/12/14 Thu 09:20

今PCを買い換えようかと思っている方へ。
こんなPCはいかがですか?

富士通パソコンのネット販売、WEB MARTの
クリスマス特別販売です。

img2.jpg


特にオススメなのかLOOKシリーズ

PCのカラーがなんと9種類から選べるのです♪
しかもこれはWEB MART限定なので
ショップでは手に入りません。
リーフグリーンやチェリーピンク、マーズレッドなど
カラフルな9種類で色でも楽しめます。

持ち運ぶにしても、PCを使うときに
好きなカラーのPCだと気分も楽しめそうです。
価格も15万~とかなりお買い得なノートパソコンです。
それなのにワンセグ対応で、軽くて持ち運びも便利なら
是非一台欲しいですよね♪
カラーはリーフグリーンかチェリーピンクが
個人的には好きな色合いです♪
何か持ち運んで色々な場所でネットしたくなりそうかも。

OS,CPUなども選択可能なので
貴方のオリジナルな欲しいPCが選べます。

詳細はこちらからどうぞ。

またご紹介した製品以外にも
FMVカスタムメイドでかなりお安く手に入る物もあります。
色で選んだり機能で選んだり出来るので
貴方のお気に入りも見つかりやすいかも。
ショップでは手に入らない限定物を
クリスマスプレゼントにどうぞ♪

オススメ お奨め商品♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

W-ZERO3

2006/12/14 Thu 00:01

久々におすすめ商品の掲載をしますー。
皆さん携帯をお持ちだと思うのですが
どんな機種を持ってらっしゃいますか??

私の携帯はちょっと古めで、
画像もよくないし、流行のネットも画面が小さくて
本当に微妙なのですが。

携帯もできてPCのように使えちゃう
そんな携帯があったら使ってみたいですよね。
そこでオススメするのがこちら。

W-ZERO3シリーズです。

img10.jpg


私はこのデザインが一番好きかも。
何と言っても画面の広さが魅力的。
結構今ブログを書いたり、ミクシィや
ネットサーフィンする機会が多いので
こういう携帯だとかなり嬉しいかも。
帰省中、メールの確認なんかも出来なかったりするけれど
これさえあればメールの確認も、ネットサーフィンも
簡単に出来ちゃいますね。
キーボードつきだから普通のPCみたいに
文字が打てるのも楽で素敵。
特に一番してみたいのがリヴリーかも(笑)
PCがないと面倒が見れなかったりするので
PCが出来る携帯ならいつでも簡単にログインできるし。
ノートパソコンより持ち運びが簡単で
しかも携帯電話としても使えるなんて多機能ですよね。


そのほかにもタイプがあるので
下に乗せておきますね。

<ESシリーズ>

img8.jpg


<他のオススメカラー>

img13.jpg



ウィルコムストアで手に入ります。

気になる方は是非見てみてくださいね!!



http://www.willcom-inc.com/go/ad_wzero3/index.html
オススメ お奨め商品♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

先日の。

2006/12/12 Tue 21:51

持ち出し厳禁。


三種混合3回目。

今月の7日のこと。
三種混合の3回目に行ってきました。

三種混合の初回は今回で終わり。
後1歳までの間にポリオを受ければ
しばし予防接種は予定がなくなるのですが
風邪の時期、ということもあって
中々予定通りにいかなそうです。

さて、3回目にもなれば慣れたかな?と
ママ的に不安はなかったんですが
やっぱり聴診器を当てられただけで大泣きでした(笑)
凄くビビリーなんですね~(笑)
わが子ながら、親に似て注射嫌いなようです。

でもこれで大きなものが終わって一安心。

甘えっこ全開。

少し前からでしょうか?
桃はかなりの甘えっこになりました

『マンマ、ママ、ママママ~~~~』と
ちょっと1メートル離れただけで
この世の終わりかというくらい泣きます(笑)

トイレに行こうものなら
殺される~~くらいに叫び泣きます(笑)

可愛いけど、困る。困るけど、可愛い。

同じ誕生日の子のママさんも
同じようだといっていたので
そういう月齢なのかもしれません。

進歩。

相変わらず寝返りは一切しないのですが
最近中腰だちするようになりました。
膝でたつ、あの格好です。

今日はその格好でおこたの上にある
ストローマグを自分で取ってました(笑)

あとお昼に食べてた離乳食のお皿も
空を飛びました(笑)

はいはいはしないものの、中腰立ちで
私の膝まで上ってくるようになったのは
凄い進歩かもしれません。

段々つかまり立ちしそうな気配なので
色々気をつけねば・・・。

離乳食

しらすいりがゆ
のりいりがゆ
かゆ
お味噌汁(後は様々)
白菜とキャベツとジャガイモと卵の煮物
ほうれん草とじゃがいものホワイトソース
ほうれんそうとしらすの和風だし


レパートリーが増えません;
もうそろそろ三回食にしようかと思ってます。
歯はまだ生えてこないけれど
ご飯前に良くぐずるのでおなかがすいてるのかも。
今度ぴよぴよ教室があるので
そのとき、他のママさんに聞いてみようかな。
皆さんはいつぐらいから3回食にしましたか?
良かったら教えてください♪
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

初!動画!

2006/12/09 Sat 23:03

現在こちらのブログで桃の初動画を公開中です。

こちら

向こうのブログとはまた違う内容で
今日は書きたいと思います。

実は今日のお風呂タイムのこと。

うちは普段、パパに桃を入れてもらって
私はあがったときの準備などをしてます。
準備が終わったころ、お風呂に迎えに行くのですが
パパと楽しく遊んでいる最中にパパが

『桃、左利きっぽい』

というのです。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!左利き??

パパいわくお風呂で遊んでいるとき
アヒル隊長を掴むのが必ず左だというのです。

様子を見てみると・・・。

右手を先に出して掴もうとしても
大体上手く掴めなくて
必ず左でキャッチしてました。

そういわれてみると・・・。
転がるときも左が多いかも・・・。

( ̄△ ̄;) 

何を隠そう、パパは元々左利きだったんです。
それを小さいころ、右に変えたそう。

そこまでパパに似たのね...( = =)トオイメ

先のことですが・・・
私は右利きなので箸のもちかたも
教えるのが大変だわ・・・なんて思っちゃいました;
そういえば、最近ほくろも出来てきたんですが
同じ太ももの位置にほくろがあって驚きました。(笑)

8ヶ月になると、個性は勿論
こういうことも出てくるのですねー><;
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

子育てサロン

2006/12/07 Thu 00:32

持ち出し厳禁。


寝坊。

第一水曜日は子育てサロン!!
気張っていかねば!と思っておりました。

といっても、昨日の夜はほぼ2時間起きの桃。
朝も起きれず、9時まで寝てしまいました;
私は8時半に起きたんですけど・・・・。
パパの出勤の時間に1回は起きるんですが
その後2度ねしてしまう私もいけないのです;

寝てくれる日は安定して夜も寝れるのに
崩れると夜も遅くなって夜泣きも起きる状態なので
私も睡眠時間が減る分、どうも2度寝しやすくて;
これはママとしての反省も兼ねて
朝遅くても8時おきしたいと思います!(苦笑)

ちゃんと寝てくれる日は7時半には起きるんですけどね;

子育てサロン。

そして、今日は1ヶ月ぶりの子育てサロンに
お出掛けして来ました!

子育てサロンは10時頃からなので
今日は桃が寝ているうちに出掛ける準備をし
着替えてから寝ている桃を起こしました。

桃はパパと一緒で寝起きはいいほうです。
泣いて起きるのは寝ぼけているときで
ちゃんと抱いて起こせば泣かず、すっきり起きます。


なので機嫌のいいうちに着替えをし
お出掛け前の授乳!(普段は離乳食か果物)

・・・と思いきや、本人遊びに走って
全くおっぱいを飲まず、あっという間に10時(笑)
機嫌のいいまま車でお出掛けしてきました!

到着すると丁度まだ自分を入れて3人しかおらず
今日は人が少なかったカンジでした。

丁度風邪でお休みしていたこともあって
1ヶ月ぶりの子育てサロン。
桃も成長していたんですね!
誰に抱っこされても泣かずにこにこさんでした♪
人見知り落ち着いてε-(´▽`) ホッ
今日は幾分か、桃も私も余裕がありました。

桃と同じ頃合の赤ちゃんはいなかったんですが
ママさんと育児の悩みなんかも話せて
本当に嬉しかったです~♪

子供の個性って本当に様々なので
その個性が悩みになることもあるんですよね。
離乳食を食べなかったりお風呂が嫌いだったり
周りになじめなかったり意地悪したり。
裏を返せば、自分をちゃんと持っていたり
意思表示がしっかりしていることなんだけど
ママは困ることも、本当に多いんですよね。
少しでも色々な話をすることが
気持ち的にも落ち着くし、参考になることも多いのかも。


今度は再来週。
また色々な成長が得られますように。

最近の離乳食

のりいりおかゆ
しらすいりおかゆ
あんかけ豆腐
きゃべつとにんじんとジャガイモのホワイトソース
お味噌汁(具は色々)
バナナ
梅肉(ほんの少しだけ)


梅肉はパパがふざけてあげたんですが
ぷるぷるしていました(笑)
面白い反応ですけど、私はまだあげるの怖いです;
うちのパパはほんと何でもチャレンジ派なので
見ていないとき、おかしなことをしないか
少々不安になります(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

家族でプリクラ。

2006/12/04 Mon 15:39

持ち出し厳禁。


さてまたご無沙汰してすみません~><;
元気に過ごしております♪

風邪の完治。

長かった鼻風邪ですが、どうも完治した様子です!
寒くなっても鼻が出ることもなくなって
ちょっとほっとしました♪
ご心配おかけした皆様、本当にすみませんでしたー><;

まずは今月6日の子育てサロンに
参加したいなーと思ってます。
風邪対策、インフルエンザ対策に
今度病院に一度行こうかな。

家族でプリクラ。

なんか撮ってみちゃいました♪
光も強いし、桃が泣くかも、と思ったんですけど
意外と大丈夫でした・・・が
桃は大きな音がするゲーセンの中では
ちょっと不機嫌な表情でした(笑)
私も実は苦手なのでその気持ちよくわかったり(笑)

初めてのプリクラは家族3人で
桃の不機嫌な表情でいい記念になりました♪

年賀状を。

書き始めました。
毎年印刷をお願いしているのですが
今年は初めての写真入年賀状です。
最近撮れた可愛い桃の写真で作りました♪


もう12月、年の瀬なんですね~。
家の中の大掃除も少しづつはじめました。
毎年、旦那と2人だったときには
お気に入りのパスタやさんで外食していたけれど
今年のクリスマスは家で3人でのんびり。
まだクリスマスプレゼントは用意してません。
今年は多分買わないかも。
というのも、桃のおもちゃは凄い勢いで増えているので
改めて買う必要がないかな、と思ったのです。

来年は桃の欲しいものをあげたいな。
色々な楽しみがありますね♪

離乳食

■バナナ
■りんご
■のりいりおかゆ
■しらす入りおかゆ
■ミートスパ(BF)
■うどん
■お味噌汁(具は様々)
■マンナ(おやつ)
■ぱんがゆ


ミートスパは大不評だったので
もうあげることはないと思います(笑)
マンナは桃的に好物らしく
袋で反応するようになりました。
おやつは回数的には1週間に1回程度
あるかないかだったりします。

離乳食には色々あるけれど
桃は基本的に和食が好きらしいので
上手に色々好きなものを見つけてあげたいと思います。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

無事8ヶ月。

2006/12/01 Fri 17:44

持ち出し厳禁。


さて・・・。

またご無沙汰してしまってすみません!
今回は風邪とかではなかったのですが
単純に時間がなくてかけませんでした;
皆様のブログへも足跡のみで失礼してて
本当に申し訳ないですー><;
時間を見て、コメント残させていただきますね。

12月に入って。

桃が無事8ヶ月に入りました!
早いものでもう8ヶ月、あっという間でしたね。

では恒例の日常をご紹介。

7ヶ月の日常

朝8時:起床
8~10時:授乳①&お遊び(テレビ)&果物(か離乳食)
10時半~11時半:お昼ね
12時:離乳食&授乳②お遊び
2時:ぐずぐずタイム~お散歩
3時:お昼ね
4時:授乳③&お遊び(テレビ)
7時:離乳食
8~9時:ぐずぐず・お風呂~就寝。授乳④
(*日によって夜12時までぐずぐずの場合あり)
夜2時:授乳⑤
夜4時:授乳⑥


大体こんな感じでしょうか・・・。
夜泣きはたまにあるけれど
幾分か落ち着いてきた気がします。
後、夜の授乳がなくなってくれたら
嬉しいんですけどねー(´_`。)グスン

最近は夜寝る時間が定まりません。
原因は多分体力があるからだと思います。

桃は極度のうつ伏せ嫌いで
未だに寝返りは全くしませんし
ずりばい、はいはいも嫌がります(苦笑)

なので体力の使いどころがないカンジなんですね。
お座りから自分で動かないので
ほんと、困ったものでして(笑)
一日数回歩行器運動させるようにしているのですが
これもタイミングで駄目なときがあります。

特にママが台所&トイレ&PC前に移動すると
大号泣します・・・。
どうもおいてかれる、と思うようです(笑)
ママの後追いが始まってパパは苦労してます(笑)

最近は抱っこ魔に磨きがかかったこともあって
やることがあるときは泣いても少し放置しています。
泣くのも運動になるので、様子を見ています。
最近は嘘泣きも覚えたので大変です(笑)

◆出来るようになったこと

ストローマグを完璧に使えるようになった。
歩行器の中で自力で立ち歩きするようになった。
どっち?と手を出すとちゃんと選ぶようになった。
お座りから転がることが出来る。
お座りからうつぶせになる(大号泣する)
テレビのリモコンを押す。
好きなテレビは集中して見れるようになった(10分程度)
好きなCMを見ると声を出して笑うようになった。
人形でいないいないばぁをするとちゃんと反応する。
自分でいないいないばぁをする。
嘘泣きする。
ウンチのとき、大号泣して教えてくれる。
自己主張がちゃんとできる。


と色々な反応が出るようになりました。
色々な場所や人も覚えるようになってきて
いたずらも大分覚えてきました(笑)
怪我だけしないように注意してみているのですが
手を出しすぎている為に、桃が自分で動かないのかも!と
私自身、思った部分もあったので
最近は少し放って様子を見るようにしています。

気に入らないと“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!と怒り
何か面白いと(ノ∇≦*)キャハッッッ♪と笑ったり
中々忙しい娘になりました。
日に日にわがままに磨きをかけている桃。
今月はどんな成長が見れるかな??

離乳食の話。

2回食も安定して食べるようになったので
様子を見て3回食に変えようと思っています。
朝は口当たりのいい果物をあげたりして
現在移行準備中だったり。
まだあげたことがない納豆や卵の白身なども
挑戦したいと思ってます。

最近あげたものリスト。

+オレンジ
+バナナ
+みかん
+シラス入りおかゆ
+のり入りおかゆ
+チキンライス風おかゆ
+お味噌汁(具は日替わり)
+ほうれん草の卵焼き
+あんかけどうふ
+チーズいりじゃがいも
+かぶとナスの和風煮
+にんじんとジャガイモの和風だしいり
+キャベツとジャガイモのホワイトソース
+お魚(焼き物・少し)
+うどん
+ぱんがゆ


あとは忘れちゃいました;
家族日記 桃花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

