
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

現状報告1

2007/01/29 Mon 17:41

さて、ここ数日日記をお休みして
本当に申し訳ありませんでしたー><;

まず現状から・・・。

ママたちの体調について

ほんとご心配おかけしましたが
現在パパと2人で交代徹夜にて乗り切ってます!
基本的にはママが2日夜泣きを見たら
1日パパに見てもらうローテーションです(笑)
やはり2日の徹夜が限界らしく
偏頭痛の合図でパパに交代してもらっています。
あとは昼寝は家事を放ってでも一緒に寝ているので
現状としては自由時間は全くないものの
体調的な部分では大分回復しました。
ほんとにご心配おかけして済みませんでした!


桃の夜泣きですが。

現在も進行中で、ほぼ5分~2時間おきに
ぎゃーっと泣く感じの夜泣きが続いています。

現在の対処法としては

+昼寝の調節
+散歩は一日3回
+アロママッサージ(またはアロマ風呂)
+きおーがん(疳虫のお薬です)
+食事の進行・回数増(おかゆをやめ、柔目のご飯など)

などを進行中です。
救命丸を飲ませていたのですが
1週間様子をみて変化がなかったので
他のママさんから情報を戴いた
きおーがんを今は飲ませています。

現状としては変化は全くないのですが
日中は至って機嫌も良く、言葉らしい言葉も
たまに聞かれるようになって
ほんとに目覚しい変化が見えていたりするので
成長の過程の一部、とおもって
夜泣きが終わるまで頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

お詫び

ということも合って
夜泣きが終わるまでは日記の更新も不定期で
中々皆さんのブログにもコメントを
残せなくなっています;
時間を見てお邪魔しているのですが
夜泣きが終わるまでは暫くお許し下さいませ。

夜泣きが終わった時点で夜泣きのコラムなんかも
書きたいな、と今は思っています。
中々大変だけれど試したもの、効果のあったものなども
書き残していく予定です♪
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

とうとうダウン。

2007/01/23 Tue 21:58

持ち出し厳禁。


3日目の・・・。

さて、アロマを利用して2日たつものの
夜泣きは一向に悪化するばかり。

夜の11時~朝の5時くらいまで
殆ど5分~30分起きに泣かれてしまう状態が続き
パパも体調不良を訴えだした頃
とうとう私にもダウンの兆候が(´_`。)グスン

月曜の夕方から吐き気に襲われ、微熱と共に
朝方まで吐き続けてしまいました;
勿論この日も桃の夜泣きはあり・・・
普段は私がしていることが出来ない為
パパが起きざる終えなくなり不機嫌に;
確かに朝5時おきの仕事をしているので
寝れないのは相当きついのは事実。
悪かったなぁ、と思うものの
私自身も限界にきちゃった感じが;

今までも夜泣きは酷い方だったけれど
ちょっとここ最近の夜泣きは異常。
原因が良く分らないこともあって
どうしていいか分らない事も不安に・・・。

流石に今日はぼーっとして過ごしてしまいました、が。

肉体的なことは勿論だけれども
桃がこのまま寝ないのもよくない事だし
私の精神的な不安も育児にはよくない!と
今日は夜泣きに関する情報を
ネットで色々集めてみました!

といっても30分程度なのですが
至る所をブックマークしておきました。
時間を作って目を通すぞおおおお!!

あとちゃんと今日の夕方、私自身も
病院にかかってきました。
やっぱり風邪ではなく疲れが胃に来たようです。
やっと今日の夕方から少しづつ
モノも食べ始めたので、
早く回復する(*゚Д゚)/ゾー゚+。
吐くのも体力がいるので
今回は相当きつかったです;
吐き続けたのなんて、何年ぶりだろう・・・。
つわりの時はもっと楽だったかも(笑)

あと色々な不安もあったので
ためしに救命丸も購入してきました。

夜泣きに効くようなので、効き目があるといいな。
夜泣きに効く、というものは
コレまでも色々試してきた。
胎動音入りのCDやオルゴールCDは勿論
ベビーマッサージ、つぼマッサージ。
アロマオイルに、ぬいぐるみなどなど。
他にもあったけど、どれも余り効果がなかったかも。

夜泣きはないに越したことはないけれど
今回の異常な夜泣きよりは
前みたいに2時間おきの夜泣きの方が
どれだけ気持ち的にも、体的にも楽か
痛感した出来事でした。(苦笑)

夜泣きをする子は感受性が豊か、とか
脳の発達が活発、とかいうけれど
普通がやっぱり一番です(笑)
気持ちよく寝て、気持ちよく起きてくれる事が
やっぱり親にとっても幸せなこと。
そして元気がない親や不安そうな表情も
子供って分ると思った出来事でした。

きっと私のここ数日の不安や体調不良も
桃は感じていただろうな。

早く早く夜泣きが終わりますように!
一瞬へこたれた私ですが
回復傾向!頑張りますヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

夜泣きに熱に歯が!

2007/01/22 Mon 15:09

持ち出し厳禁。


吐いたその後・・・。

さてまた間が空いてしまいました;
吐いたその後ですが、食欲はないものの
比較的元気!ということでε-(´▽`) ホッとしたのも
本当につかの間でした・・・。

その日の夜中、2時過ぎのこと。

桃:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

(゚∇゚ ;)エッ!?何事!????
いつものように授乳しても駄目だし
寝たな、と思っておいて5分もすると
また大泣き・・・を繰り返し
夜中の2時過ぎからひたすら抱っこ・・・。
結局6時過ぎまで寝れませんでした・・。
その日は朝の7時には起きてしまったので
ほぼ貫徹ですヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

今までの夜泣きの最大級がきた感じです;

何かおかしい・・・と思っていたら
案の定、午後から熱が!
夜泣きも酷かったし、何かあっては・・・と思って
土曜だったこともあって、仕方なく
隣の市の産院まで行ってきたのですが・・・。

先生『まぁ、風邪なんじゃないですか』

・・・・(;゜〇゜)
つい木曜には風邪じゃないって
言われたばかりなのにデスか・・・。

熱があるわけだから風邪か何かだとは思うけど
そんなの素人だって考え付きますよ;

結局夜泣きのことや顔が少し腫れる事も
相談してきたのですが
まぁ、しょうがないでしょう、で終わり・・・。
結局出た薬も詳しい説明が一切なく
座薬と痰のお薬のみでした。
このとき、桃は咳もしていなければ
勿論痰も絡んでません。
熱と少し鼻がぐずぐずだっただけ。
無理して出掛けたのに、すっきりしない結果でした;

その日の夜も、さらに桃は大号泣;
なぜ泣くのか分らないため
ひたすら抱っこやとんとんをし・・・
ほぼ2日貫徹状態でした;


流石に・・・ママの体調も厳しい状態でして;
思い悩んだ結果といいますか・・・
せめて夜泣きだけでも何とかしたい!
と思いわらにもすがる思いで
アロマオイルを買いに出掛けてきました。

早速夜使ってみたんですが
早々すぐ効き目があるものじゃないですよねー><;
昨日も夜泣きは酷かったものの
少し日中でかけたからか、私自身の気持ちが
大分楽になって、今日はそんなに辛くなかったり。
眠いけど、まだ頑張れるよね、と
自分に喝を入れつつ、過ごしてます。(苦笑)

とりあえず熱は続いているものの
37℃ちょっとなのでまだ大丈夫そうです;
そんな桃ですが、嬉しいこともありまして。

下の歯がどうやら少し、ほんと少しだけ
めをだしたような感じなんです!


ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

ぎざぎざの透明なものが歯茎から
ちょこん、と!(笑)
日中は甘えっこになってはいるものの
機嫌がいいとおしゃべりし、伝い歩きで
私のところまで歩いてくるようになって
ほんと進歩!な時間を過ごしています。

たまに人の肩や膝にかぷっと噛み付いて
あむあむしてるので、
どうも歯茎がかゆいみたいですね♪
待ちに待っていた歯なので
私は相当嬉しかったです(≧∇≦)キャー♪

早く早く夜泣きもなくなって熱も下がりますように!!

切実なる願いなのでした(苦笑)
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ぐずぐず?!吐いた!

2007/01/19 Fri 21:35

持ち帰り厳禁。


様子が変?

ポリオを終えた次の日・・・。
朝から桃の様子は変でした。

というのも、夜泣きが30分おき・・・。
パパも中々寝付けなかった上
ママはほぼ貫徹・・・。
朝も6時半には起きる始末;


何かヘンだなぁ、と思ってはいたんですが
その後午前中一杯ぐずぐずで過ごし
ママがちょっとでも離れただけで大号泣;
離乳食も殆ど食べずにいまして。

朝も早かったからか2時ごろ2回目のお昼ね・・・。
余りにも眠かったのでママも昼ね・・・と思ったら
ものの10分ちょっとに桃、大号泣!

(゚∇゚ ;)エッ!?なに?どうしたの??

抱いてあやしても全く駄目。
おかしいぞ、と思った瞬間

吐いた!!!

吐いた後もしゃくりあげて泣き止まず
こんなことがなかったので驚く私。
すると2回目の嘔吐。

今度は胃液しか出なかったらしく
その後は抱っこされたまま寝まして;
良かったことにはいたとき、
ママの服にはいたので桃を着替えさせずに済み。

ゆっくりと寝かし、急いで服を着替え
病気の本を読むことに;
順を追って確認してみました。

吐いた時は横向きで寝かす・・・。
背中にタオルをいれ、横向きに。
吐いたあとは安静に。
寝かしたからOK!

あとは起きるまで待ってお白湯を飲ませよう・・・。

とやっと一息;
まぁ、吐くのはよくあることとして・・・
熱もないし、これ以上ぐずらなければ
異常もないかなぁ・・・と思いつつ

寝ようにも寝付けなかったので
ごちゃごちゃ考え事をしていたのですが

(;゚ロ゚)ハッ

そういえば・・・。
昨日ポリオ受けたばっかりだったけど
大丈夫なのかしら・・・・?!


途端に不安になってきまして・・・。
吐いただけだけど、どうしよう・・・・と
悩んでパパに電話で相談しました;

その後パパが病院の予約を取ってくれて
会社も少しだけ早く帰宅し
その足で病院へ。

所が会社から帰宅したパパにも異変が。

私:ねぇ・・・足どうかしたの??
パパ:怪我した。釘踏んじゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
アナタモデスカー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
この親子は揃いも揃って(怒`・ω・´)ムキッ


そんな会話をしつつ病院へついて診察。

桃・・・大号泣!

今回は男の先生だったし
初めての病院だったのでビビリーでした;
暴れて中々大変でした(苦笑)
ひとまず見ていただいたところ・・・。

風邪等ではないようなので心配なし!

とのことでした。
ポリオも1日たっているので
吐いても心配ないそう。
良かった良かったε-(´▽`) ホッ


その後、先生にも離乳食を上げて良い、といわれたので
夜から再開しました。
が、あまり食べなかったです(苦笑)


元々相当あわてんぼうな私ではありますが
パニくらないように努力せねば(笑)
ママ業、常に精進あるのみ(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

ポリオ1回目

2007/01/19 Fri 09:27

持ち帰り厳禁。


17日:ポリオ1回目

さて、ちょっと日にちがずれてしまっていますが
17日午後、初めてのポリオを受けに行って来ました!

午後2時からということだったので
丁度2時過ぎに着くように出発!
車で10分ちょっとで到着!

が・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

凄い車の数&保健所の外にも人が・・・。
まさかとは思っていましたが
私が到着した時点で84番目・・・
つまり80人以上が受けに来ていました。


以前参加された方から
『ポリオは凄い人が集まるよー』と
聞いてはいたんですが、ここまでとは・・・。
その後次々と着たので100人超えたようでした;
侮れない、ポリオ(笑)


さて、その待ち時間、座ったところで
ご一緒した5ヶ月の女の子のママさんと
暫くお話していました。
その子はなんと5ヶ月にして8キロのビックベビー!
桃とほぼ同じ大きさ・・・!!


ママさんが本当に細い方だったので
『抱っこして腰に負担とか、大丈夫ですか?』と
思わず聞いてしまったほどでした。
きっと飲みが良い子なんだろうな~と思ったら
離乳食の食べっぷりもいいんだとか。
食べない子も心配だったりするけど
食べる(すぎる)子も心配なものですよね。
ママはなんにしても色々悩むんだなと実感しました。

そしたら・・・・。
なんとパパの会社の方の奥様ともばったり再会!!


この方は桃の2ヶ月前にご出産されたので
丁度1歳になったばかりだったんですが。

赤ちゃんが突進してきたので
私『わわ、だいじょぶかな??』と声を掛けたら
なんとその子でした(笑)
1歳前にしてあんよが出来るようになったらしく
見ているとふらら~ふらら~と
これまた上手に歩いていまして(笑)
後ろからママさんが『まちなさい~~~』と
声を掛けていて微笑ましかったです(笑)

やはり男の子、活動的な感じがしました。

さて、その間、桃はというと・・・。

桃:○~(―▽―)~○ぼー

赤ちゃんと沢山の人に圧倒されたのか
ぼけ~っとしておりました(笑)

そうこうしているうちに呼ばれまして。
始めに診察を受けたのですが
先生を見るなりビクビク(笑)

先生:だいじょーぶだー、今日のは痛くないんだぞ~♪

優しく言ってくださったおかげか
ビクビクしながらも泣かずに終了(笑)
続いてポリオを飲み込むはずが・・・。

逃げる・・・。
逃げる・・・・。
逃げる!(笑)


顔を背けて中々最後まで飲みきらず(笑)
痛くない予防接種なのに中々難しい子です(笑)
何とか軽く押さえつけて(笑)飲ませて
いざ終了!


待った時間は長かったものの摂取自体は
そんなに時間がかかりませんでした。

これでとりあえず1歳までの予防接種は終了かな。
1歳になってからポリオ2回目、三種追加など
また予定を組もうと思います。

ああ、何とか無事に終わってよかった~><;

と思ったのもつかの間・・・。
18日、またまた騒ぎが・・・。

また次の日記に書かせていただきますヾ(*'▽'*)ノ

最近の離乳食

ごまがゆ
のりがゆ
しらすがゆ
野菜の和風に
お味噌汁
トマトと白菜・大根のリゾット
トマトのコンソメスープ(卵入り)
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

嬉しかったこと。

2007/01/17 Wed 08:54

持ち帰り厳禁。


嬉しかったこと。

さて、今日はほんのり嬉しかった事を。

最近桃は寝た状態からお座り、
お座りから転がって移動、または掴まりだちが
本当に上手にできるようになりました。


ママの顔を見て『やって。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!』と
今まで泣くことが本当に多かったのですが
今日はちょっと様子が違いました。

朝オムツを交換して、オムツを捨てに行き
戻ってきた時のこと。
(゚∇゚ ;)エッ!?たってる??
寝転がっていた桃が、いないいないばぁを見ながら
テーブルを掴んでいつの間にか立ってる(笑)


どうも大分慣れてきたのか
少しの時間があれば寝た状態から掴まりだちが
出来るようになっていたのです。
おかげでテーブルの上にあるものも簡単に掴むし
欲しいな、と思うものが転がっていれば
自分でぺったん座って移動も出来るようになって
随分と行動してくれるようになりました。

それだけでも今日は感動・・・だったんですが
そろそろお昼にしようかな~と思った矢先のこと。

さっきまで声を出して遊んでいた桃が
どうも転がって静かにしているので
ん??と思って覗き込んでみると・・・。

ね て る   (≧∇≦)キャー♪

どうも遊びながら寝転がっているうちに
寝てしまっていたようなのです。
今まで1回として抱っこしないで寝たことがなかった桃。
うるっ・・・としてしまいました(苦笑)


お布団を掛け、寝かしていたのですが
普段より長めの1時間ちょっとのお昼ね。
起きた時も泣きもせず自分でちゃんと座って
『おっきしたの~、良く寝れたね、良かったね』と
声を掛けると満面の笑みで答えてくれまして(´_`。)グスン


普段だと必ず夜泣きと一緒で泣きながら起きる桃。
今日は良い眠りだったんだ、と思ったら

またまたうるっ・・・(親ばかです・笑)

その後お昼を食べて、ご機嫌だったので
しまじろうのマペットで居ない居ないばぁをしたんですが
某番組のぐるぐるどっかん!という歌を
歌いながら人形を動かしていたら
桃が手を叩いて楽しそうに声を出し始めまして。


普段、この歌を聞いているときには
膝に乗せて桃の手を握って動かしているんですが
最近手をぱちぱち叩くな~とは思ってたんです。
どうも、普段一緒にやっているぐるぐるが
自分では出来ないので、拍手で表現している様子。
しかも今日は声まで出して一緒に歌ってるつもり??
覚えたんだ~~~~~~と思ったら
またまた涙が(苦笑)


今まで一緒に遊んでいても
大体は桃におもちゃを差し出したり、声を掛ける程度で
桃がそれに思いっきり反応してくれることは
早々なかったので、今日の反応には大感激でした。

ここ数日は怖いよ、とか危ないよ、というと
ぺったんとくっついてくれるようにもなり
本当に言葉が分ってきたんだな~と
実感してはいたんですが・・・。
何だか本当に本当に嬉しい一日でした。

ちなみに午後は寝そびれたのか
お昼の12時から夜の9時まで寝ませんでした(笑)
体力もほんと、ついてきたんですね。

ちなみに、17日(今日かな?)は
ポリオを受けてくる予定です。
1歳前の予防接種は、このポリオでひと段落。

10ヶ月検診は今迷っているんですが
様子をみて受けてこれたら受けようと思っていたり。

中々上手に色々出来ないママですが
桃と一緒に成長できるようにがんばるよおおお!

最近の離乳食

チャーハン風おかゆ
野菜一杯洋風煮
卵とじトマトスープ
ささみとジャガイモの和風だし
のりいりおかゆ
おみそしる
バナナ
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

パパがダウン。

2007/01/15 Mon 23:08

予約更新中。

パパが風邪でダウンした。

さて、立て続けに日記を書いております。
今回は12日頃のお話。

年始に風邪を引いた私ですが
その時は桃にもパパにも移ることなく
未だに鼻風邪じゅるじゅる状態で居るのですが
特にその後熱も出ず、睡眠不足はあれど
食欲もあって程よく元気な状態だったりします。

ところが今度は・・・。

11日、パパに異変が。

その日は朝の早出が続いていて
夕方買い物にお出掛けしたりしていたのですが
その日の夜、珍しくパパが吐いちゃいまして;
12日も、13日も仕事(朝早出)だったのですが
12日、無理して出掛けたパパは
夕方5時ぴったりに帰宅。
その足で病院へ行って、胃腸カゼと診断。


熱もあるのにちゃんとお風呂に入り(桃も一緒に)
作ったうどんを食べ、早々に就寝。
13日はお仕事お休みにしてもらって
ゆっくり寝て過ごしたところ・・・。

13日夜には『復活』!!

いや~・・・早い復活でした;

今回思ったのはパパも私も体力が
意外とあるんですね(笑)

やっぱりちょっと贅肉に助けられているのかも。
私自身、昔から比べると10キロ以上太ったので
痩せている時期は風邪引くと1週間そのまま・・・とか
本当にザラでした。
それが今は1~2日で回復。
凄いです。

寝込んで動けないとかはママになってからは
ほんと厳しいのです・・・。
健康であることの大事さを痛感することも多いし。
でもやっぱり贅肉はないほうがいいかも(笑)

体重がなくても健康な体を目指さねば(笑)

14日はお出掛け。

ということで復活したパパ。

元々一日家に居るのが駄目!な彼は
13日1回も家から出なかった為か
朝からお出掛けモードでした(笑)

今回はマザーズバックをそろそろ卒業して
荷物を軽くすべく、新しいバックを買いに行きました♪
今までノーブランドのバックばかりだった私ですが
今回は長く使えるいいものを、ということで
お手ごろ価格なマリクレのバックを購入しました♪

001.jpg


そんなに小さくもなくて
色々入るので便利バックです(≧∇≦)キャー♪
買う前に色々なバックを見て回ったんですが
今度はバーバリーのピンクレーベルが欲しい!(笑)
今回見た中にはバーバリーも種類が少なかったので
東京に行ったとき、見たいな~って思いました。
まぁ、パパのおかげで今回買ってもらえたので
今度は仕事を始めたり、自分がネットでたまに
お小遣いを稼いでいるものを貯めて買おうかと(笑)

パパいわく
『いいものは長く使える。だから高くても価値がある』

確かにお財布もそうなんですよね。
いいものだとほんと長く使える。
今回のバックは見た目も落ち着いているので
長く長くお付き合いしていきたいと思います。

あと今回のもう1つの購入は
RMKの化粧水。
実家に帰った時、妹に聞いて気になったので
探していたんですが、全滅!
百貨店のみの販売だと聞いたので
こちらも出掛けついでに買って来ました!

都内だと手に入りやすいらしいけれど
こちらでは中々手に入りませんでした(笑)
普段お化粧はしない私ですが
簡単楽ちんなケアで済むので助かってます♪
基礎のみなので、桃とお肌をぺたんこ出来るし
何よりこれからお化粧のりの良い肌にせねば。

またこれからもがんばるぞおおおおヾ(*'▽'*)ノ
充電した秋姫ママなのでした(笑)
家族日記 家族のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

水族館へ。

2007/01/15 Mon 17:07

持ち出し厳禁。


予約更新中ですー。

更新のこと。

さて、更新が遅れ気味ですー;
理由は最近の桃の夜泣きと日中のぐずぐずです

夜泣きが30分~2時間単位になってしまって
最近は殆どぐっすり寝れてません~><;

ここ数ヶ月の中で一番酷いかも。
なので昨日の夜からアロマ始めました。
いい香りで少しでも桃がゆっくり寝てくれるといいな。

また日中は日中で一人で中々遊んでくれず
家事中泣きっぱなし状態が続いてます。。。
おなか、病気、色々気にかけてはいるんですが
理由はほぼ原因不明。疳の虫が強いのかもしれません。
傍に居るだけでも駄目だし
抱っこしてもお手上げな状態もあるほど。
流石のパパもこの状態を前にすると
降参しちゃうほどです。


色々と考えてはいるんですが
もしかするとどこかが成長途中で
痛かったり気持ち悪かったり、イライラしてるのかも?
熱はないけれど、食欲にもムラがあるので
何かあるのかも、と見ているところです。

私もイラっとしないように
自分なりに力を抜いて頑張り中だったり。
そして早くこの時期が終わりますように(苦笑)

水族館へ。

いってきましたーヾ(*'▽'*)ノ
お出掛けしてきたのは今月7日です。

前々から予定していたのですが
午前中に大洗の水族館を見てきました♪
朝なら人も少なかろう・・・と思っていったところ
比較的車も止めやすく、いい感じでした♪

入り口に水族館のマスコットが居たので
家族で記念撮影もしましたー!
出てきたころにはもう居なかったので
ある意味早くきてほんと良かったです♪

さて、今回の目的は桃の初体験。

パパは桃にイルカのショーを見せること。
ママは桃に違う世界を沢山見て欲しいという目的で
お出掛けしてきたわけでして。


始めは(;¬_¬) っと見ていた桃も
水槽で泳ぐ魚達の姿がくっきりと見えたようで
目を見開きながらきょろきょろ・・・。
ちゃんと反応があったので嬉しかったです♪
ちなみに私自身も一緒になって
はしゃいでおりました(苦笑)

そしてパパの目的イルカショー

こちらは凄い人でした~><;
何とか前の席に座ることが出来
水をかぶったりはしたものの凄く楽しかったです♪
桃は泳ぐイルカが眼に入るたびに
怖かったのかパパにぎゅーしてました(笑)


まだ分らなかったことも沢山あったけれど
桃にとっていい刺激があった一日だったかも。
デジカメには100枚近い写真が(苦笑)
どれだけ撮ったか分りませんが
私が取ったものは結構ぶれてて大量消去でした(笑)

今度は1歳過ぎにまたお出掛けしよう!と
パパと話していました。
動物園でも良いし、また水族館でも良いし。
桃が楽しい!と思えるようなお出掛けを
家族で出来たらいいな、と思ってます。

またプランを立ててお出掛けしたいと思います♪

最近の離乳食

*コーンフレークミルクバナナ(ミルクは粉)
*パン粥・コンソメ風
*蒸しパン
*納豆ご飯
*味噌汁
*五目野菜煮込み
*野菜とうどんの和風煮


などなど・・・・。
3回に増えてから
卵白・納豆・牛乳(少量)にもチャレンジしました。

食べあわせで一回下痢しちゃったんですが
それ以外はアレルギーもなく、
何とかクリアしています。
ご飯もまだ煮てあげていますが
大分固めも大丈夫な感じに。
10ヶ月過ぎ、歯が生えてきたら
煮ず、柔目ご飯で上げようと思います。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

無事9ヶ月。

2007/01/10 Wed 09:52

持ち出し厳禁。


帰省中に無事9ヶ月。

さて、予約更新で書いております!
桃、先月の末に無事9ヶ月になりました。
帰省中は友達に会ったり、集まりがあったりで
少しどたばたしていたものの
凄くいい刺激を受け、楽しんできました★

時間を作ってくれたたにさん、雪音さん
本当に有難うヾ(*'▽'*)ノ


9ヶ月になった桃の変化といえば・・・。

出来るようになったこと。

バイバイができるようになった。
膝立ちできるようになった。
(やっと)うつ伏せも少しなら我慢。
寝ている状態からお座り出来ることもある。
コップで飲める時がある。
テーブルの上のモノをとることが出来る。
掴まりだちもできる時がある。
テーブルを掴んで暫くたてるようになった。
転がって移動することを覚えた(笑)
駄目』がわかるよう。
いい子』もわかるよう。
危ない』にも反応する。
おやつを大目に食べれるようになった。
チューを覚えた。
千葉真一の真似をするようになった。
昼寝の時間が減り、寝るのも4~5時間開くように。

困ること。

離乳食の食べむらがあること。
ママオンリーな時があること。
叩き癖(口に入れるよりまず叩く・笑)
微妙な人見知り。
夜寝る時間にもむらがある。
夜泣きがまだ1~3時間おき(笑)


というような変化がありました。
もっとあったような気もするけど(苦笑)

困ることはどうしようもない事なんだけれど
最近多分言葉の意味も分っている時があって
怒り方やなぜ怒っているのか、というのが
非常に伝わりにくい気がして迷ってます。

例えば夜寝ない時、今までは頑張って
ひたすら抱っこ&授乳だったけれど
1時間頑張って寝かしつけて寝ない時には
最近は暗い部屋に連れてってわざと様子をみたり。
やっぱり親が起きていると、自分も起きていたいもの。
でも、それはやっぱりよくないことなので
最近は『自分ひとりでもくらい部屋で平気』な状態を
目指しています。

といってもパパの仕事関係上
朝早出なので一緒に桃と寝てくれていますが・・・。
たまに可哀想なほど蹴られ、大声で起こされているので
忍びなくなることもしばしば(笑)

当の本人は遊んでもらっている延長だし
パパも桃には甘いので絶対怒らない(笑)
そういう時は雷ママの出番です(苦笑)


離乳食のステップアップ。

実はまだ全く歯が生えてこない桃。
まだかまだかと心待ちにしているんですが
全くその気配もないのです(苦笑)


でも、実家から戻ってから始めました。
3回食
始めてみると桃的には何の変化もない感じらしく
余り際立った変化はないです。
あったといえば体重が増えていることくらい??
8.5キロになりましたヾ(*'▽'*)ノ
あとはまたお通じに変化があることでしょうか。
ムラが出てきてちょっと心配。
早く1日1回ペースになるといいなぁ。

ということで来月は10ヶ月。
もうそんななのね、と思うほど時間が早いです。

今月も元気一杯育ってねヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

あけまして。

2007/01/06 Sat 21:45

持ち出し厳禁


新年あけまして。

おめでとうございます!!!
2007年になりましたね♪
去年はあっというまの一年だったけれど
今年はどんな一年になるのでしょうね★

とと・・・日記に書けるのが遅くなって
本当にすみませんでしたー><;
帰省から戻って次の日、疲れからか38度近く
熱を出しまして、やっと今日熱が下がりましたー><;

何気に桃にも少し風邪をうつしてしまった様で
二人してコンコンしてます;

もう私は熱も下がって体も楽になりましたが
皆様も風邪には要注意ですよ!

帰省中の話は勿論、先月末で9ヶ月になったので
離乳食も3回食になったりと
変化が沢山あったり・・・。

と、書きたいことが一杯あるのですが
時間を見ながらまたゆっくりUPしますね!
皆様のところへの新年のご挨拶も
少しづつしてまいりますので
どうぞ気長にお待ちくださいね!!

今年も至らないところがある秋姫ママですが
仲良くしてやってくださいね!!
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

