
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蟲きりに。

2007/02/19 Mon 18:13

2月9日:むしきりに。

さて、以前からお話していた夜泣きですが
今のところ全く変化なし・・・という状態でして
お隣のママさんから聞いた有名なお寺さんへ
蟲きりに行くことにしました。

疳の虫が酷い、などという場合にやるようですが
こちらの地域ではそういったことに関係なく
成長安全を願って皆やるようです。

この日、パパの夜勤がなくなったので
パパに連れて行ってもらったのですが、
何分初めてのこと・・・。
お礼金のことやら色々疑問もあったのですが
とりあえずお出掛けして来ました♪

お寺さんは結構大きくて、緑が本当に多くて。。。
どきどきしつつ、受付に行ってみると
フレンドリーなお坊さんが対応して下さって
桃はおでこにちょん、と墨でかかれまして。

持ち出し厳禁。


その後お堂に移動するのですが
大きな太鼓音と火で結構凄かったです!
読経の中で、子供の持ち物を火に少しあぶって
最後にお札を貰って終わり、という
時間にすると10分程度の儀式でしたが
中には泣いちゃう子もいまして。

桃はといえば
[壁]^▽^)キャッキャッキャッと笑っておりました(笑)
意外となくかと思っていたんですが
大きな音は平気だったみたいです(笑)

その後、桃の夜泣きはまぁ2時間おきになることが増え
たまに寝れない日もありますが
すくすく育ってくれているのでよし!ですね♪

風邪を引いたよ。

さて、これはここ数日のお話です。
ぴよぴよが終わって次の週(先週)入ってすぐ
鼻がぐずぐず言い出した桃。

各いうパパ&ママは例年のごとく
花粉症の洗礼を受け始めまして(笑)
(。-`ω´-)ンーだるいなぁ、と思っていたところ・・・。
15日あたりから、ママの声に変化が。

鼻声&くしゃみ&咳がコンコン・・・。

どうも風邪&花粉症のダブルパンチらしいです(笑)
桃も風邪を引いてから寝る感覚が短くなったので
溜まった疲れにがっつん来てしまった模様で;

仕方がないので土曜日に病院へ。

桃は少し喉が赤い程度らしく
私の方が風邪的には酷いそうです。
私が引いてたら桃も治らないし!!ということで
にがーい漢方薬を飲みつつ治療中です;
早く治るように頑張らねば!!

ちなみに授乳中なので花粉症も5月まで
我慢我慢・・・の時間になりそうです。
でも体力云々言っている場合でもないので
とりあえず休みつつ頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

中々日記が書けず心配をおかけしましたが
徐々に復活傾向です♪
3月に入る頃にはまた皆さんの日記に
コメント残せるように頑張りますヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ご無沙汰

2007/02/18 Sun 18:11

わわ、こんなに日記を書いていなくて
本当にすみませんでしたー!!!

桃も私も元気です!と言いたい所なのですが(苦笑)
パパの夜勤で私の睡眠時間が減ってきたり
桃と私が風邪を引いたりと
やはり色々とあったので長い日記になりますが
描かせていただきますね♪

2月7日:子育てサロン

この日は町の子育てサロンの日でした。
実は1月は私のミスで2回とも不参加だったので
約1ヶ月ぶりのサロン!でした。

朝の10時に出掛けてきたんですが
人が本当に少なくて、1歳5ヶ月の男の子のママさんと
仲良くお話していたのですが・・・。
このママさん、辛い感じで過ごす羽目に・・・。

実はこの男の子、自分を抑えられないタイプの子。
おもちゃが欲しいと横取りし、
ちょっと気に入らないとすぐ叩いたり殴ったり。
怒っても逆に気に入らない!!とママを殴る始末;
ママさんがほとほと困り果てていました。
聴けば普段はおばあちゃんに見てもらっていて
お仕事をされているそうで、今回の所業を見て
流石に多くのママさんに頭を下げ、謝っていました;

勿論桃も、この洗礼を受け、今回はなきました(笑)
理不尽に殴られて、おもちゃを取られて
きょとん、としながらも悔しかったんでしょうね。
桃も沢山泣いてました。
確かに可哀想だったけど、でもこういうことって
絶対子供の世界にはあるもの、と私は思ってます。
おもちゃの取り合いだってあることだろうし
喧嘩だってしなきゃ分からないことだと思うから
怪我をしなければ、基本的にどんどん経験すべきかな、と。
特に桃は3月末生まれだからきっと泣かされること
沢山あるような気がするんですよね。
勿論逆に桃が誰かを泣かせてしまうこともあると思うし。

まぁ、勿論うちの子に何すんのよ!と思うママさんも
確かにいますよね;(苦笑)
なので、このママさんはほんと辛そうでした;
実はまたぴよぴよという、市の集まりで
再会することになるのですが・・・。

2月9日:ぴよぴよ教室へ。

さて同じ週の金曜日はぴよぴよ、という
6ヶ月~2歳までの集まりがありました。
1月はまたもや私のミスで不参加になっちゃったんですが
今回は気合いれてお出掛けして来ました♪

とここでも、実はサロンであった男の子と再会!
今回はおばあちゃまと一緒だったのですが・・・。
いやはや・・・やっぱり大騒ぎしちゃってました。
でも見ているとおばあちゃま、全く怒るどころか
壁際で殆ど遠めに見ているだけ・・・。
なるほど、これじゃあ男の子が言っても聞かなくなるのも
分かる気がします。
やっぱり駄目!って怒られないから
ママだけが怒っても
『何でママだけ僕を怒るんだ!!』ってなりますよね。
ちょっと考えさせられた一幕でした。
子育てって色々こういった選択肢はあるけれど
やっぱり褒めること、叱ることはほんとに大事だと
思った出来事です。

ぴよぴよはもう3度目の参加、ということもあって
顔見知りのママさんたちも沢山いたので
3月生まれさん~4月生まれのママさんと
15人くらいの輪になってお話してました。

この中では、桃は2人しかいない3月生まれさんで
やっぱり4月生まれさんよりはお姉ちゃんらしく
今回はハイハイマスターと化して
移動する、移動する、移動する(笑)
意外とママから離れてもほんと平気だったのか
広いフロアをどこまでも移動してました。

そんな桃を横目に私も今回は他のママさんと
沢山お話できました♪
リフレッシュできて凄く楽しかったです(笑)
『桃ちゃんママ1月来なかったから心配したよー』と
言われて、ああ、うっかり忘れないようにしなきゃ、とも
さらに思いました(笑)

4月生まれさん達はまだハイハイもそんなじゃなく
お座りして2時間過ごすともうおねむ・・・(笑)
皆動きが本当にゆったりしてて可愛かったです♪
でも歯は桃より皆の方が発達してたな~。
桃はいまだ1本で今少しで出そうなものがもう1本の
計2本のみなのです(笑)

またこのぴよぴよの最中は桃さん、ハイハイし続けて2時間
まだまだ歩き続けたい!!帰らないわ!!と
暴れつつの帰宅でした。(笑)
いや、やっぱり体力あるのね、と
本当に実感した出来事でした(笑)

さて、長くなってきたので続きはまた明日です♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事10ヶ月。アトピー。

2007/02/02 Fri 22:17

持ち出し厳禁。


久々ですが・・・。

皆様ご無沙汰しております><;
日記が中々更新できなくて
本当に申し訳ありません。

現在の状態ですが、夜泣きは続行中ですが
両親は元気だし、桃も元気にしています。
のんびり頑張っている最中ですヾ(*'▽'*)ノ

無事10ヶ月に。

さて、夜泣きなどでどたばたしておりましたが
1月末に無事、10ヶ月になりました!

10ヶ月になったのか~と思ったら
またじ~んとしてしまったのですが
ほんとすくすく成長してくれています。

出来るようになったこと。

+声を出しながら『ばいばい』
+一人でつかまりだち
+はいはい(現在高速になりつつあります)
+いないいないばぁ
+パパ直伝『ぶりっこ』
+歌にあわせて体を左右に動かし拍手
+いやいやする
+はーい、というと手を上げるときもある
+ぷーさんを見せると『イター』という
+ぬいぐるみとチュー。
+新しくなったチャイルドシートで一人寝
+靴を履いてのお出掛け。
+柔目のごはんデビュー!(おかゆ卒業)
+ホットケーキデビュー(牛乳を少量使用)


桃は掴まりだちしたのが早かったものの
中々はいはいしなかったのですが
10ヶ月に入るや否や、部屋中徘徊出来るほどに
はいはいマスターになりました。(笑)

運動量も増えてきたのでうまく遊ばせて
夜泣きにも効果が出るようにしていたり。

また、うちはベビーシートを今まで利用していたのですが
桃はこのベビーシートが大嫌い。

決まって車に乗ると大号泣→抱っこでしたが
先日ファーストシューズを買いにベビザラへ行った際に
良いチャイルドシート(1歳~11歳まで利用できるもの)を
購入してきたのです。
ちなみに1歳から、と明記されていたのですが
お店の方に聞いたところ、体重で判断するそうで
早速利用できた為、付け替えてみたのです。

それに乗るとはじめの5分はぐずぐずするものの
ぴたっと泣き止み、寝てくれるように・・・・。

お出掛けがほんと楽になりました♪
車に乗れるようになったのもお姉ちゃんの証拠。
本当に嬉しかったです♪

あと靴デビューもしました。
色々悩んだけれど始めての靴はお高めのいいものを。
お散歩の際には必ず履かせてお出掛けしています。
機嫌のいい時は歩く振りなんかもしつつ
中々かわいい姿にメロメロしていたり(笑)

困っていること

+夜泣き(現在進行形)
+アトピー(これは下記に書きます
+マグを投げ捨てる
+スプーンとお箸が大好き(掴もうとする)


夜泣きはまあ、しょうがないので諦めていますが
最近投げる・振り回すのがお気に入りな桃。
ご飯の時間に出てくるスプーンとお箸を掴んでは
振り回すので困ってます;
最近はちゃんと怒るようにしているのですが
中々直りません;
怒るより他の方法が効くかも・・・と思い始め
これも方法を考え中です。

と、日記がかけない中にも
色々な出来事がありました★

アトピー・・・なの??
さて、先月は色々と病院にかかっていたのですが
最近、桃の腕に妙な湿疹が。
湿疹というより、乾燥している感じなのですが
両腕に少しと、足がかさかさしていて
先月かかった病院では『異常なし』との事でしたが
気になったこともあって、隣の市の小児科へ
出掛けてきました。
(パパが夜勤の為、今日のお昼は付き添ってくれまして)

すると・・・『アトピー』との診断が><;
うちの市もそうなんですが・・・
田舎ということもあってか、
実は『小児科専門医』が全くいません。
専門は別だけど、小児科もみるよ、という先生が多く
今回の先生は内科だったのですが
間違いないでしょ、という診断でした。

といっても軽い症状らしいですが
塗り薬のみを戴いて帰ってきました。

実は私の妹が子供時代にアトピーを経験していて
体質的なものもあるのかな、とは思ったのですが
早く、何とか直してあげたいところです;

まずは戴いたお薬を塗って様子を見ようと思います。
これもまた継続して記録に残したいと思ってます。

10ヶ月の育児の中で、ほんと色々な経験をして
母になるって、人を育てるって
本当に大変で、意義のあるものだな、と痛感しました。
多分これからも色々心配したり、気にしたり
あるのが普通なんだ、と思ったりもするけれど
まず、健康であること、そして
健康で育ってくれる為に出来ることも
自分なりに考えていこう、と思いました♪
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

