
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

映画:東京タワー

2007/03/29 Thu 01:05



今日はオススメな映画のご紹介です♪
テレビドラマ化もされたリリー・フランキーさん原作の
『東京タワー・オカンとボクと、ときどき、オトン』4月14日公開されることに!!
今回の映画化はオダギリさんが主演されるそうで
個人的に好きな役者さんなので見てみたいです♪

詳しい情報はこちらの公式サイトからご覧頂けます♪

お母さん、と言えば・・・
自分の両親のことなんかを書いてみようかしら。
映画にちなんで母の話題が中心ですけど(笑)

うちの父はこの東京タワーに出てくるタイプではないのですが
結構頑固で、でも優しい父です。

うちの母は情に厚くて結構ずばずば系のタイプです。(笑)
勿論そんな母に似ていることも自分自身感じる時があったり。

私が自分の子供を生んでみて
本当に『母』の有り難味を強く感じるようになりました。

例えば昔は当たり前に食べてた手作りの朝食。
出来合いのものは結構少なくて
手作りの料理で作ってくれてました。
今自分が子供の離乳食を作ってて思うんですが
健康のことを考えたり、バランスを考えたり
今思うとしててくれてたな、と思うこと、増えました。
昔は嫌いだからいらない~なんて
平気で言って食べないことも多かったかも。

あとは結構うちの母はストレートなので
昔はほんと、よく喧嘩したこともありました。
感情にお互い任せちゃう部分はあったけど
ストレートに何でも話せる存在はそんなにいないもの。
母だから、という甘えも確かにあったと思います。

今私は一応子供の母親として1年目になるところで
まだまだ新米ひよっこママなのですが・・・。

私から見た母は、生まれた時からずっと母で
母以外の何者でもなかったわけで。
今まで母であることが当たり前、と思っていたけれど
私の母だって私と同じ新米ママだったことがあって
きっと色々な努力をしてくれたんだな、と
自分が母親になって初めて感じることもあったり。

多分桃からみた私も生まれた時から『母』であって
良い母親になれるかは分からないけれど
これから喧嘩したり、笑いあったりして
沢山の思い出を作っていけたら、と思うのです。

この映画はこれから公開なのでまだ見ていないのですが
ドラマはちょこちょこ見ていたこともあって
『家族』のあり方をじんわりと感じられる作品で
個人的に『東京タワー』大好きです♪

皆さんもこの映画を通して
是非『オカン』や『家族』のこと、見つめてみては?
オススメ プレスブログ | コメント(6) | トラックバック(0)

どきどきな。

2007/03/28 Wed 10:24

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[1回目]

持ち出し厳禁。


誕生日までカウントダウン。

気がつけば早いものでもうすぐ桃が生まれて
1年になろうとしています。
去年の今頃はおなかが大きくて苦しくて
ひーひー良いながら凄い胎動の強さに
夜も寝れなくなっていたような。

自分の誕生日でもこんなにどきどきしたことは無いくらい
何故かどきどきしている私なのでした(笑)

自我の芽生え。

最近の桃は、自分の思い通りにならないと
“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!と怒ります。

例えばパパがちょっとスープを飲ませる
タイミングがずれたらもうNG。(笑)
こんなんもういらないわ!と言わんばかりに
拒絶・いやいやウーマンに大変身。

何故か紙が好きな桃はよくあむあむ。
ママが止めると“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
紙自体は体内に入っても問題ないものなので
とめる時と様子をも見るときがあります。
大体は食べたらすぐ手を入れて取っちゃいます(笑)
たまに気がつかないうちに食べてる時も・・・。
食べてみて美味しくなければ食べないですものね。(笑)
勿論危ないものは泣いても取ります。

大分言葉の理解が進んできて
今日和や有難うは?と言葉をかけると
『ぺこっ』とお辞儀するようになり
最近は踊ったり、お絵かきにも興味が出てきました。

また夜はママが夜寝かしつけるのが気に入らなくて
抱っこされると大拒絶。
遊び相手のパパがいるんだから
夜更かし(*゚Д゚)/ダー゚+。と言わんばかりです。
勿論夜は泣いても暴れても寝かしつけの為
抱っこするのですが・・・。
現在9キロ+暴れる為重さも結構なモノ。(苦笑)
毎晩格闘中なのです。

大変だ~もうっ!と思うことも凄く増えたけれど
自己主張が出てきたのはほんとはいいこと。
嫌なことから我慢することを覚えるのも大事だし
好きなことから色々な可能性も広がる。
自分が子供の頃には考えたことも無いけど
子供の可能性ってほんと無限大だと思うこのごろです。

パイナップル

さて最後は食べ物の話。
大分色々な食べ物を食べられるようになってきたので
初!パイナップルにも挑戦しました♪

すっぱいから嫌がりそうだな~と思っていたら
何度も口をあけて催促するほど美味しかったよう(笑)
意外とすっぱいものすき?なんでしょうか。
イチゴもすっぱくても最後まで食べちゃうし。
(。-`ω´-)ンー謎なのです。

最近のお気に入りはパスタ。
ご飯よりパンやパスタが好きらしく
クリームソースはペロッと食べてしまいます。

あと刻みのり!乾燥のりを細かく切って
ご飯にかけてあげると喜びます。
(。-`ω´-)ンーこれまた謎。

続きはまた次回♪


育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

夜起き夜泣き??

2007/03/23 Fri 12:26

さて、また少し間が空いてしまいましたが
ここ数日の出来事から。

靴を履いて歩けたよ。

さて、最近ちょっと風邪気味(鼻風邪)なので
お出掛けを控えている桃ですが
うちのアパートの駐車場など近場でお散歩しています。

最近は靴を履いて自力で10歩程度歩けるようになって来ました♪
ただ、すぐにぺたん、と座って
はいはいしそうになるのでとめるのが大変(笑)
石がごろごろしているので怪我しそうで
ちょっと怖いのですが
褒めると自分で手を叩きながら歩いてくるので
何だかちょっと面白いのです(笑)
家の中ではお風呂場までの距離を
歩けるようになりました。
歩きは進歩、ほんと凄い進歩です。

夜起き夜泣き??

ここ数日、桃の夜泣きに変化が出てきました。

夜9~10時に就寝し、夜中の12時までは
ぐっすりすやすやさんなのですが
決まって夜12時を回ると大号泣!

いつものように授乳をするのですが
飲んだ瞬間おめめぱっちり!!
その後1時間前後遊びモードになるため
抱っことんとんしたり、放置して・・・
何とか寝てくれるのに早くて1時間
長いと朝方5時まで遊んでます;

ママの就寝がほぼ毎日夜中2時に。
眠いけど寝てすぐ起こされるよりは
起きてた方が対応できるんですよね~><;

そんな桃ですが、昼寝はきっかり1回。
ほぼ1時間、長くて1時間半のみ。
たまに2回しても、そのうち1回は30分程度と短め。
寝なくても元気!という体力派のようです。
ママも負けてはいられません(苦笑)
でも0歳児には負けますよね~;
年の力には勝てません・・・。(笑)

イタイイタイの魔法??

最近言葉もよく出てくるようになったのですが
彼女が呪文のように発する言葉に
イタイイタイ』があります。

突然テレビを見てて
『イタイイタイイタイーーーー』と叫んだり
歩きながら『タイタイイタイタイ』と発音したり
最近イタイイタイブームのようです。

でもその発音がちょっとおかしい(笑)
イタイのタが一番高くなるのです。
しかも異様に言葉の間を伸ばす(笑)


たっちしてて急にどすん、と座った瞬間
『い~~~~た~~~~い』(笑)

思わずそれを聴いてた私とパパは大爆笑(笑)
何で言葉を伸ばす??と笑っちゃいました。
本当に痛かったら『イタイ』と短くなるので
多分本人は痛くなかったと思うのですが(笑)

意味不明な行動も成長の証・・・かな?(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)


さて、今日もオススメをご紹介です♪
皆さん、誰かにプレゼントを贈る記念日などを
うっかり忘れてしまった、なんてことありませんか?

記念日や誕生日は覚えていたいものだけれど
忙しい時にはうっかり忘れちゃうこともありますよね。

そんな貴方にオススメなのがメールギフト365です。
このサイトでは色々なことが可能なんですよ!

1:記念日を知らせてくれる。

このサイトで記念日を登録しておくと
事前に知らせてくれます。


これはほんと私のようなうっかりさんに最適(笑)
携帯で知らせてもらえるのも
メールの履歴に残るので便利ですよね♪
例えば誕生日なんかは毎年のことなんだけど
忙しい時期になるとうっかり忘れちゃうことが多いので
友達や、知り合い、家族のものを
まとめて登録しておくと便利だな~と思います。

2:携帯からプレゼントを送れる。

相手先の住所がわからない場合、
相手の携帯メアドを知っていれば
相手にプレゼントを送れるというシステム。
相手方が住所を入力する形なので安心して使えます。

相手に確認する手間が無いので
使う方としてもほんと楽チンですね♪

しかも!相手が欲しいものが分からない場合
こちらから5点チョイスして、相手方が選べるサービスも。

これはいいですよね~><;
私は結構プレゼントのセンスが無い方なので
何個か選んで、その中から相手がいいものを
選んでもらうのはほんと便利ですよね♪

またここでは翌日配達も可能なので
明日までに贈りたい!なんて場合でも
勿論対応できるそうなのです♪

忙しくて中々外出できないけど
贈り物を贈りたい方には是非是非オススメ♪
よかったら利用してみてくださいね。


メールギフト365はこちらからどうぞ!!
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のこと。

2007/03/16 Fri 10:52

持ち出し厳禁。


きゅうりがきらい。

さて、最近離乳食の話題が余り無かったのですが
大分進んでいまして、歯も現在3本
何とか生えてきました★
なので最近初挑戦!おこのみやきを食べました!

といってもソースなし、肉なしで
桜海老とたまねぎ、お野菜オンリーのものですが
本人何とかぱくっと食べてくれまして♪
掴み食べをしないので、いつも親から貰ったものしか
ぱくんちょしません(笑)
雛の餌付け気分です(笑)

そんな中・・・最近好き嫌いが発覚!
きゅうりが大嫌いらしいです!(笑)
うえっ、といいながらべろ~っと出しまして
その後何を見せても嫌がるほどの嫌いぶり(笑)
青臭いのが駄目なのでしょうか;
今度もうちょっとしたらサンドイッチに薄くきって
入れてみる予定です(笑)

大分歩けるようになったよ。

最近靴を履いて少しなら歩けるようになりました。
家の中だと調子がよければ10数歩歩きます。
大分安定して来ました♪

おいで~♪と呼ぶとなぜか高速はいはいで
笑顔でやってくる彼女ですが
テレビ傍でおいで♪というと
必ず歩いてやってきます(笑)
ちょっとした謎ですね~(笑)

また鼻風邪。

どうもまた鼻風邪を引いたみたいです;
ここ数日寒かったり風が強かったりしたので
お出掛けでひいたのか、夜布団を蹴っ飛ばすのでそれでか
それとも暖房に加湿器が追いつかなくて
風邪になっちゃったのか定かではないのですが
今のところ青っ洟だけなので
早期回復目指して頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

ばいばいの巻。

最近桃は予測ばいばいできるようになりました。
例えば某いないいないばぁでは
終わりが分かると『バイバイ』と
手を振りつつ『あいうあうあ~~』(笑)

某AUの仲間さんが手を振っていると『バイバイ』と
手を振りつつ『あいうあうあ~~』(笑)

以前より高確率でばいばい出来るようになり・・・。
さらに、『結んでひらいて』を歌うと
手を叩き、手を頭の上に載せます。
たとえ手は膝に~といっても手は頭ですが(笑)
でも分かるんだ、まねしてるんだ、って思うと
常に涙が出そうになります♪
成長が本当に本当に嬉しい毎日です♪

どうじょ、のなぞ。

さて、今回は言葉のお話。
桃は最近親のまねをして、たまに発音できることがあります。

◆あーあ
◆キター
◆いっちゃった・・・

は得意らしく気分が乗るとよく話しているのですが
昨日は夜ご飯中に私がスプーンやお箸でご飯を上げていると
スプーンで遊びたくなった桃に

『ご飯食べている時に使ってるんだから駄目よ!
 ママがどうぞ、って言ったらあげるからね』

といった瞬間・・・。

桃『・・・どうじょ』

(゚∇゚ ;)エッ!?なんていった!?!???

その時台所にいたパパも

パパ『・・・今どうじょっていったよな(;゜〇゜)』
私 『・・・私の聴き間違いじゃないのね・・?!』

二人して大興奮!桃に何とかもう一度言わせようとするも
両親に囲まれたのが嬉しくってにやにやするだけの桃・・。

大失敗(笑)

彼女から今のところ2度目のどうじょは聴けてません;
でも確かに発音したんですよおおお。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

ということで、言わせる作戦頑張ります(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

Colorful*CAFECLIP

2007/03/16 Fri 09:52

さて、今日も癒しに関するサイトをご紹介です♪
貴方はどんな色が好きですか??
オーラソーマというものなどはご存知ですか?

知らないけど気になる!という方は
是非いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -
行って見て下さいね!

いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -

SNSなので自分専用の日記を書けることは勿論
同じ趣味や共通のお友達を探したり
自分の知人を呼ぶことも勿論可能です。

私の一押しは『オーラソーマ』です♪
沢山ある綺麗なボトルの中から好きな色のものを選んで
その時に自分の心理判断をしてくれる、というもの。
実際にショップでも体験できるものなのですが
ネットで手軽に出来るのでほんと、オススメです。
Colorful*CAFECLIPさんのサイト内にも
あるので、興味のある方は是非試してみてくださいね!

私はこれ、ネットで何回かやったことがあるんですが
日によって選ぶボトルが違うので
その都度違う結果が出るのですよね~><;

ちなみに、私はピンクやパステルカラーが好き。
服で着たりするよりも、見ていると目が癒されるというか
ほんわかな気持ちにしてくれる色なので
大好きだったりします。
おかげさまで娘の服はほぼピンク!(笑)
彼女は私の一番の癒しであり、暴走人でもありますが(笑)
優しい色を着せていると私が癒されるのです~。
色白で似合うのでほんとよかったですけども・・・(笑)
この間ブルーの服を着せたら余りにも似合わず;
多分私の目がもうピンクで安定しちゃったんでしょうね;
ちなみにうちのパパさんもブルーが似合いません。
遺伝なのかしら?(笑)

個人的によくきるのは(笑)
服できるのは一番無難だからだったりして。
よく旦那には『もうちょっと違う色を着たら?』といわれたり。
地味だけど安定してるからやっぱり好きなんですよね~。

こうやって考えてみると『色』を選ぶ場面は
日常には結構あるものだったりするんですよね。

貴方の好きな色で日常を知ってみるのも
楽しいと思いますよ♪
私も興味があるので時間をみて登録してみますので♪
もし気になる方はお誘いできるようにしますので
是非お声掛けてくださいね~\(*´▽`*)/

いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -
オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)
さて今回も女性にオススメの商品です。
先日オススメしたラブコスメ第2弾。

冬は勿論、乾燥は女性の天敵ですが
家事をしたり育児での水関係で手が荒れたり
お仕事をされている方なんかも
手荒れで悩んだことがあるのでは??

でもハンドクリームはべたべたするものも多くて
中々いいものが無い、と思っている方には
オススメなのがハンドパフューム・フレテです。

フレテ・フルーティードールは
香りにとっても特徴があるクリームなのです。
射程圏内5メートル内に優しい香りがする
ハンドクリームなのです。
トップノートは柑橘系、ラストノートは、優しいフローラル系。

疲れている時にひと塗りしただけでも
ほんわり優しい香りで癒されること間違いありません♪
ハンドクリームとしては勿論
ネイルケアにも使えるので
おしゃれ好きな方には是非是非オススメなアイテムです。

気になる方はフレテ フルーティードールのサイトへどうぞ♪
オススメ お奨め商品♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログクルーザー

2007/03/13 Tue 09:46

さて今日はブログをやっている方には
是非オススメです♪

ブログを書いているけど、友達が出来ない
同じ趣味のお友達がほしいな~と思うけれど
中々お友達が増えない方、ソネットでやっている
このブログクルーザーを是非やってみてください♪

ブログクルーザーとは自分専用のマイプロフィールを作り
そこに自分のアピールポイントとブログのURL、
そして関心あるキーワードを入力すると・・・
同じ趣味や興味を持った人が
遊びに来てくれるというもの!

勿論自分も探すことが出来るので
お友達作りにはいいかもしれません。
またマイ名刺も作れるので
色々オリジナルで作ってみるのも面白そうですよ★


私はソネットでやっているリヴリーで
遊んでいるのでリヴ友探ししてみたいです♪
リヴリーはユーザーが多いけれど
どんな人がやっているかわからないこともあるので
ブログを見てお友達を増やせればいいですよね★
あとはやっぱり育児の話題が出来る
ママ友さんとかははずせません。
ゲームなんかも好きなのでそういう話題が出来る人とか
音楽も好きだから音楽好きな人ともお友達になりたい(笑)
こうして考えてみるときりがないかも(笑)
でも探せば無限に使い方が広がりそうですよね。

また名刺も見てみたらリヴリーの名刺が
結構沢山あって可愛かったです♪
コモモの名刺も可愛かったかも♪

勿論ブログを持っていない人も
この機会にお友達作りしませんか??
ブログは簡単に始められるのでお勧めですよ♪

ブログを始めたい方はこちらからどうぞ♪

ブログクルーザーの詳細はこちらから。

名刺を作りたいばあい詳細はこちらから。


オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

ぴよぴよ教室。

2007/03/12 Mon 21:48

さて、3月9日は月に1回の
ぴよぴよ教室の日でした♪
実はぴよぴよでは、月生まれの赤ちゃんに
写真&手作りメダルをくださいます。
桃は今月誕生月!なので絶対いこうと思ってました(笑)

持ち出し禁止。


朝10時からなので9時には食事を済ませ
支度も完了して早速お出掛けして来ました♪
普段100人前後集まることもあるので
出来るだけ早めの出発を心がけてます♪
駐車場の確保も大事なので(笑)

ご機嫌よく言ってみたところ
ちゃきさんもいらっしゃってて、既に何名かの
ママさんたちも着ていました★

徐々にばらばら~っと集まってきたのですが
普段より結構少なめ・・・。
ということもあって
好きなおもちゃを借りて遊ぶことも出来ました。

桃は最近少し歩けるようになってきたので
大きめブロックで支えを取りながら
移動、移動、移動(笑)
今回も私からはなれて遊んでおりました♪

暫くすると、顔なじみのママさんも着たので
お話しながら過ごすことに。
1ヶ月経つとやっぱり皆成長してました!
今までママから離れなかった子も離れるようになったり
お座りだけだった子が上手にずりばい移動したり。
ほんと子供の成長は早いです;

そうそう、そういえば。
1歳のお誕生日に一升餅を背負わせるという
行事があるんですが・・・
私と同じく県外から越してきたママさんと
どうする?なんて話しになりまして。
一升もちを背負わせてもいいんだけれど
どこで購入できるのか分からないこともあって
多分うちではやらないかなぁ。と思っているんですが
そのママさんはご両親が鳥取から
お餅を持ってお祝いに来てくださるそうなのです(笑)
遠いけれど記念に来てくださるなんて
いいご両親だなぁ、と思いつつ話していました♪

もしお餅を背負わせる方がいらっしゃいましたら
是非どうなさったか情報お待ちしています(笑)

さて、終盤になった頃
誕生月のお祝い・・・になったんですが・・・。

(゚∇゚ ;)エッ!?

驚いたことに今月は桃一人!!
ということは写真も一人・・・・!!!

今まで少なくても3人以上、という状態だったので
まさか、嘘!とほんと慌ててしまいました><;


。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

悲しいかな、ママと二人で写真を撮られ
しかも沢山いる皆さんにバースデーソングを歌って頂き
なんとも悲しい(驚きの)結果に(苦笑)
まぁ、記念に残るは残るけれど
3月生まれさんが全くいないのも驚き。
今回は人が少なめだったのでしょうがないのかなぁ;
顔なじみのママさんたちにも
『初めてみたよ!一人バースデー(笑)』と
笑いのネタになりました(笑)

その後、ママさんたちと外で暫く話し込んじゃいまして。
隣の市に子育てカフェが出来た!という情報を戴いたので
来月のぴよぴよのあと、行こうね~と
話しながら帰ってきました♪

少しづつお友達が出来てきて
本当に嬉しいし、楽しい時間になってきました。
土地柄疎かった私にもお友達が出来て
色々なことを教えてもらえるので
本当に行って良かった!と思いますね~♪
何よりも、他の子の成長が見れることや
桃のお友達が出来る、本当に良い機会だな、と感じています。

今月はもう集まりはないので
来月になるのですが・・・。
桃も、顔なじみのベビー達も1歳を迎えているころ。
どうなるのかとっても楽しみです♪

来月も元気に行く為に体調管理がんばるぞおおおヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)


さて、皆さんは電子書籍をご存知でしょうか?
いまや携帯でも漫画を読める時代、
勿論PCでも同様に見ることが出来るのです。

そこで、電子書籍NO1サイトのeBookJapan
今回はご紹介します♪
eBookJapanではいつでも読みたい作品をDLして
PC上で作品を読むことができるのです。
全作品14224作品(本日現在です)もの作品があるので
貴方の読みたい作品もあるはず!

実はeBookJapanでは現在立ち読み(無料)コーナーがあるので
折角なので、私も立ち読みしてまいりましたよ!(笑)

今回立ち読みしてきたのは
かなり懐かしい『3×3EYES』です♪
しかも第1話!相当懐かしいのです~!!
うちは光回線なのですがスムーズに立ち読みできて
結構驚きました。
立ち読みコーナーの本も種類が多くてびっくりです;

立ち読みは勿論なんですが
本を買う場合どうなるんだろう?と思って
本棚も見に行ったのですが、結構すっきりしてました。
しかも『3×3EYES』は全40巻なので
全部買ってもいいし、まとめがいも簡単に出来るようになっていて
とても簡単そうな印象がありましたよ。
中々忙しくて時間が無い方なんかは
ネットで簡単にDL出来るのでかなりオススメです。
是非立ち読みも出来るのでお試しくださいね★

また現在BookJapanでは無料でお友達にeBookをプレゼントキャンペーン
実施中です。
一人1冊プレゼントできるようなので
是非お友達にプレゼントしてはいかがでしょうか?

無料で読めて、キャンペーンでは無料でプレゼントできるし
漫画好きな方は是非チェックしてみてくださいね。

bookJapanのサイトはこちらから。


オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(1)
持ち出し厳禁!「


さて今日は面白写真でトップです(笑)

実はこれ、うちのパパが
会社のアルバイトの方から戴いてきた
チョー特大大根です(≧∇≦)キャー♪

なんと桃と並べてもこの大きさ!
余りの大きさに未だに料理に使う勇気が出ず
大きいまま台所にあったり・・・(笑)
今うちのお台所は頂き物のお野菜で
凄く潤っております(笑)

子育てサロンに行ってきました♪

さて今日はつきに2回ある子育てサロンの日!
今月は第3水曜日がお休みの為
今日しかやらないということで
早速お出掛けして来ました♪

桃はといえばここ最近歩くようになってきてまして
現在では長いと10歩程度歩きます♪
なので今回もサロンで歩くか!と思いきや・・・

やはり楽なハイハイマスターと化してました(笑)

今日はちょっと普段と違って
おひな祭りが近いこともあって
遅めのお雛祭りバージョンでした。

といっても、紙芝居のおじいさんが着て下さって
紙芝居を鑑賞したあと、手作りの散らし寿司と
クッキーをいただきまして。
毎度の事ながらこれは全部無料!
本当にイベントがあると色々戴くので
びっくり&感謝感謝なのです♪

ちなみに紙芝居初体験の桃・・・。
下に座るとハイハイしたくてしょうがないので
ずっと抱っこで立ってみていたんですが
殆ど90%存在に気づいてませんでした(笑)

まぁ、まだ紙芝居に集中できるほど
集中力のある月齢じゃないですよね(苦笑)

どちらかというと今日の一押しは
おもちゃの遊び方!でした。

近頃、桃は他の自分より大きいお姉ちゃんや
おにいちゃんたちの遊びがとっても気になる・・・。

今日はボードにお絵かきしていたおにいちゃんを見て
自分もペンを持ってかきかきかき・・・!
(゚∇゚ ;)エッ!?
ペンをちゃんと上手に持ってる!!!オオォォォ(´ロ`*)(´ロ`*)(´ロ`*)(*`ロ´)(*`ロ´)(*`ロ´)ォォォオオ

私達がたまに文字を書いているのを見て
なんとなく持ち方を覚えていたのか
しっかりペンの持ち方になってました。
そのうちお絵かき帳や色鉛筆なんかも
買ってあげてもいいかも、と思う出来事でした。

あと驚いたのは『あげない』意思表示。

前はとられる感覚が分かってなくて
無理やり横取りされたり、もって行かれたりして
暫く呆然→泣く、というパターンだったのが
今日はちゃんといや!ととられる前に
体の向きを変えたり移動したりして
ちゃんと意思表示してました。
こんなことも出来るようになったのか・・・と
ほんとしみじみ。

もうちょっとしたらお友達と『順番』も
徐々に覚えさせねば、と思いました。
こういうのは兄弟でもいれば取り合いで覚えるけど
一人っ子だと中々覚えられないこともあるかな?と。
いつも優遇されることが本当に多いと思います。

さて、来月は1歳過ぎての参加。
どんな感じかとても楽しみです♪

その前に今週金曜日にはぴよぴよ教室なので
それもまた楽しみです♪
お友達は今月どんな成長をしているのかなヾ(*'▽'*)ノ?
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
さてここ最近立て続けに色々ご紹介しています♪
昨日に引き続き、気になるお菓子をご紹介!

その名も『ゴールデンチョップ』です!



実はこのお菓子、まだ未確認なんですが
何だかとっても美味しそうですよ~♪
チョコレートとココアクッキーチョコ、ビスケットで作られていて
値段は『30円』なんだとか!
昨日ご紹介したチロルチョコと
殆ど同値段なのに結構写真だと大きく見えますね!!

甘党な私としては大きめなところも値段も勿論なんですが
何よりクッキー好きなので
それがチョコレートと組み合わせてある時点で
結構食べてみたい一品だったりします♪

でもゴールデンチョップという名前は
ちょっと衝撃的ですよね(笑)
名前だけ見るとどんな食べ物か想像できないというか。
それもインパクトになるのかも?

主な販売店が
・ サークルKサンクス
・ ファミリーマート
・ デイリーヤマザキ
・ ローソン(東北地区)
らしいですよ♪
うちの傍にないコンビニなのが残念です;
今度のお出掛けの時に是非見かけたら
寄ってみたいと思います♪

甘いもの好きな方や食べたことがある方
是非是非オススメですよ~ヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ついこの間の居眠り桃。

持ち出し厳禁。



さて、今日は桃のお誕生日に向けてのお話です。

今年のおひな祭りのこと・・・。
おひな祭りの3日は運よく土曜日!
パパの唯一のお仕事が一日休みの日でした。

我が家では今年ひな壇を購入しなかったのです。
なぜならばパパいわく
『顔のいいものをどうしても買いたい!!』
ということで・・・。
4件ほど色々見て回ったんですが
パパのおめがねに適うお人形に
めぐり合えなかったこともあり
今回は断念しました。
ちらし寿司&お祝いケーキを購入して
自宅でお祝いしました♪

ちらしずし、同じものを食べたんですけど
ケーキは上に乗っているイチゴと
スポンジだけ少し食べました♪

070303_2138~01.jpg


桃もほんと色々なものを食べれるようになりました♪
食物アレルギーが特にないのは
料理べたな私にはほんと救いですね(笑)

来年は食事も色々大丈夫だと思うので
楽しみだったりします♪

********誕生日の準備で。

さて、もうすぐ迫る桃の1歳の誕生日!!

なんともまぁ、豪華になりそうなのです(笑)
というのも、既にケーキは予約をしましたし
0歳の時には特に記念になるものがなかったので
パパが桃にネックレスを買うことになりました♪

それは天使の卵シリーズという
私の大好きなブランドのベビー記念用
ネックレスなのです♪
色々見て一番可愛いなーと思うものを
買うことにしまして・・・。
それが30日に届くことになってて
本当に楽しみです(≧∇≦)キャー♪

もうひとつはお誕生記念なので
写真館で写真も撮る予定だったり(笑)
今日ちょこっと写真館で衣装を見たり
色々なお話を聴いてきちゃいました(笑)

何かほんと桃のこととなると
二人揃って歯止めが利きません(苦笑)
さて、1歳のお誕生日、どうなるのかなぁ♪
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)


さて、今日は美味しそうなお菓子のご紹介です♪
馴染み深いチロルチョコに
超プレミアムな<宇治まっ茶味が
3月5日発売で再登場!です。


チロルチョコ宇治まっ茶味の詳細はこちら!

何を隠そう、こんな味が出ていたなんて
露ほども知らなかった私;
2005年にも限定発売されていたんだとか。
皆さん食べたことありますか??

宇治まっ茶味はもちグミが入っているらしく

↑こんな感じで。
コンビニ限定で30円で発売されているそうです♪
来年の春にもめぐり合えるそうですよ。
でもこれは予定なので、今年中に買った方がいいかも。

チロルチョコって言うと、小学生の時に
色々な味を買って食べた思い出があります♪
何か懐かしい味なんですよねぇ・・・。
小学生でも100円持っていけば
結構な量が買えちゃうじゃないですか。
しかも味も沢山あってほんと飽きないんですよね(笑)
なのでよく買って食べてた記憶があるのです。

この間は某コンビニで、大きめのパッケージに
沢山入っているチロルチョコも発見して
思わず欲しい!と思ったり(笑)
昔を思い出す懐かしいお菓子の1つだったりします。

抹茶好きの私としては買いに走らねば(笑)
興味のある方はコンビニへGOです(≧∇≦)キャー♪
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、今回のオススメ商品は
かわいいリップです♪
特に恋をしている方にはオススメかもしれません♪
見た目が本当に可愛いのは勿論
『キス力』なるものを目覚めさせてくれるらしく
好きな人と会う時には必需品になるかも??

各色ごとにご紹介します♪

ヌレヌレ・フレッシュキッス

グリーンカラーのリップで柑橘系の香りです♪
柑橘系は個人的には大好きなんで
ちょっと気になるのはこの商品だったり。
唇そのものの色味が出るそうなので
お気に入りの口紅とあわせても素敵かも。

ヌレヌレ・スウィートキッス

ピンクカラーのリップでスイート系の香りです♪
何だかとっても乙女チックな感じですよね。
恋する女性にぴったりかも。
こちらも唇そのものの色が出るようなので
口紅とあわせてもいいと思いますよ♪

ヌレヌレ・ゴージャスキッス

最後にご紹介するのはバイオレットカラーの
大人っぽいブルガリアローズの香りのリップ。
薔薇好きな方にはオススメです♪

以上3点セットもネットショップでは販売中です。
下記のリンクから是非お出掛けしてみてくださいね♪

ヌレヌレ

最近おしゃれらしいおしゃれから
ちょっと遠ざかっている私(苦笑)
口元のおしゃれを心がけてみようかな(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
さて、皆さんはプリザーブドフラワーをご存知ですか?

植物の一番美しいときに刈り取り、樹液を取り除いて
人体に無害な有機物と色素のプリザーブド液にひたし、
植物によって数時間から数日間、液を吸わせ
まるで生花のような状態で、長く保存できるという
お花の革命です。

サイトはこちら。

私自身、今まで何度か母の日に
お花をプレゼントしたことがあったんですが
綺麗に作って頂いても
もって3~4日だったので
母がいつも写真に撮っていることが多かったんです。

でもこのプリザーブドフラワーは
長いと数年も生き生きした状態で
飾っていることが出来るそうなのです。
特に母の日に特別な思いであげるのだから
どうせだったら綺麗な状態で
長く楽しんでもらえるものがいいですよね!

サイトを見ていただくと分かりますが
特に薔薇のお花が凄く綺麗です♪
皆様も母の日にプリザーブドフラワーいかがですか??

是非是非オススメです♪

母の日
オススメ お奨め商品♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

4歩歩いた!

2007/03/05 Mon 20:55

今日は短め日記です(笑)

昨日、桃が初めて自分の力だけで4歩歩きました♪
初めての1歩はパパと一緒に見れたんですが
こんなに歩いたのは初めて!
勿論私しか見てませんでした(笑)

3月4日・・・忘れないぞおおお。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

本日もパパの前でとてとてと少しですが
歩いて見せた桃。

ああ、日々成長してますね♪
凄く凄く嬉しい~~~~!!!!
歩けるようになったら目が離せなくはなるけど
やっぱり成長は嬉しいです(≧∇≦)キャー♪
家族日記 桃花のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

化粧品:HABAリニューアル

2007/03/05 Mon 20:47

さて、今日もお化粧品のオススメをご紹介です♪
無添加化粧品メーカー、HABAをご存知でしょうか?
無添加化粧品は勿論、健康食品なども扱っていて
CMなどでも見たことがあると思います。

そのHABAがオンラインショップをリニューアル!しました♪

化粧品

初めてサイトにお邪魔したのですが
健康と美のシリーズに分かれてて見やすいですね♪
綺麗な化粧品が並んでいる感じといいましょうか。
コーナー別に別れていることもあって
検索しやすくなっていると思います。

個人的に気になったのは
今花粉症で悩んでいることもあって
ヘルスaidコーナーの花粉レスキュー!(笑)

これは妊娠中の方は駄目みたいですけど
花粉症の酷い人にはオススメだと思います♪
私も授乳中で花粉症のお薬自体が駄目なのですが
来年には授乳も終わっているはずなので
購入してみようかな~・・・。

あとナチュラルリップシリーズも詳細を見たら
お値段が本当にお安いのは勿論
唇に優しい保湿効果もたっぷりとのこと。
乾燥気味な私にはいいかも。(笑)

あとCMでも流れているうるおい伝説IIも
10mLサイズ発売を記念して、一人限定1本だけ
半額で購入できるそうですよ!


ということで色々つらつら書いてしまったのですが
HABAオンラインショップリニューアルキャンペーンが
現在サイトにて公開されています♪
下記の化粧品のリンクからどうぞ。

化粧品

どうもプーケットエステツアーやDSなどが当たるようです♪
興味のある方はどうぞ!
プーケットには行ってみたいなー(笑)
キャンペーンは3月一杯みたいなので
お時間がある方はお早めにどうぞ♪
オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)

夜泣きコラム:1

2007/03/03 Sat 08:11

さて、少しづつですが夜泣きに関するコラムなども
書き進めたいとおもいます。

最初に・・・。

夜泣きとは成長の過程である場合もあれば
ない子も勿論いるようです。
程度・状態も子供によって様々なので
こうすれば絶対治るよ!という答えがないものだと
私は思っています。

今回コラムを書くことにしたのは2つの理由があります。

1:成長記録として残す為。
2:夜泣きで悩むママさんの参考になれば・・・。

と思ったからです。

うちも色々試してみましたが
今のところ、これ、という効果がありません。
でも、もしかしたら効く赤ちゃんも
いるかもしれません。

もし夜泣きで悩んでいるママさんがいたら
是非うちの夜泣きも参考にしてみてくださいね。

桃の夜泣きとは・・・。

夜泣きには様々なパターンがあるようです。
ぎゃー!と泣くけれど授乳したら寝てくれる。
夜に数回だけ、という赤ちゃんもいれば
うちの桃のように夜中寝ない子もいます。

ここでは3ヶ月の桃の夜泣きの状態について
書き残したいと思います。

1:初めての夜泣き。

桃は元々6ヶ月くらいから3時間おきに
ふえ~んと、泣くことがありました。
その都度授乳10分程度すると
ころ~んと寝て、また2・3時間後に起きる、
そんなリズムでした。
今思うと神経質な一面もあったように思いますが
昼寝も2回(午前午後、各1回づつ、1時間半程度)
していたこともあって
私も一緒に寝る、という感じでした。
昼寝をしてくれていたので
あまり心配もしていなかったのも事実です。

2:年明けからの夜泣き。

さて、8ヶ月になった頃、
桃の夜泣きに変化が起きました。

夜11時を過ぎる頃から
ぎゃー!という大声の泣きに変わり
朝方まで寝ない状態になったのです。
それなのに昼寝もまばらになり
酷い時には昼寝も1日1回1時間程度に。
余りにも睡眠時間が少ないので
心配になったことは勿論、
私自身の徹夜が続いたので悩みました。
そこで色々試してみることに・・・。

3:試したこと/1

酷くなってから色々試したことをご紹介します。
数が多いので、何回かに分けてご紹介♪

◆一度起こす。

寝ぼけている状態での夜泣き・・・という可能性もあったので
電気をつけ、声を掛け、起こしてみたりもしましたが

結果としては『全く効果なし』でした。

寝ぼけている感じがあるにはあるんですが
本人に全く意識がないわけではないようです。
目をしっかり開けて号泣し続けた事もあるので
寝ボケだけが原因ではなかったようです。

現在:余りにも酷くなく場合のみ起こしています。
最近は泣いたらすぐ抱いてトントン&ゆらゆらして
それでも駄目なら授乳、という風にすると
長くても2~3時間かかりますが寝てくれます。

◆アロマ風呂&寝る時にアロマオイルをたらす。

これはベビー専用のアロマオイルで
ベビーマッサージをしたり、
お風呂に入れてアロマ風呂にしてました。
あとは加湿器にアロマを少したらして
寝る前~寝ている間少しやっているというもの。

結果『余り効果なし』でした。

お風呂が好きなのでアロマ風呂は喜んだのですが
夜泣きには余り効果が出ませんでした。
オイルでのベビーマッサージも同じくなし。

でもアロマの香りは私が結構癒されたので
疲れているママさんには是非オススメです。

◆色々なCDを流してみる。

うちでは寝ない時に効く、という
夜泣きCDをかれこれもう10数枚は集めました。

1/オルゴールCD

これはジブリや泣き止んだシリーズも入れると
4枚ほど我が家にありますが
流して泣き止んだことは1回もなかったです。(苦笑)
でも優しい音色なので、昼間たまに聞いたりしてました。

2/胎動音入りCD

これも3枚ほどディズニーモノなどが我が家にあります。
これも余り効果がありませんでした。
でもネットで調べてみた感じでは
ちゃんと効果があるコもいるようです。

3/よく見ているNHKシリーズCD

これは泣くのに効果があるかな、と思ったんですが
泣いている時には殆ど何も耳には入らないよう。
ということで、効果はありませんでした。

4/オーケストラ&ピアノ・フルートCD

これは出来るだけ優しい音色のものを
数枚ほど集めました。
メインに集めたのはNH●番組のクイン●ッドで
よく流れているようなもの。

これもほぼ結果的には効果なしでした(笑)

5/泣き止んだシリーズ

これは有名ですよね。何枚も出ています。
数枚集めてみたんですが効果は特になかったです。

◆結果として。

音楽モノはうちの桃には効果なかったんですが
それはどうも『テレビ好き』にあると思います。

桃はテレビが結構好きで、特にCM関係は
必ずといっていいほど動きがとまります。
なので動きが見えない『音楽』は
BGMにはなれど、効果としては出ませんでした;

でもよく音に集中している子などには
効果もあるかもしれません。
試していない方はオススメします。


linehana_sstp.gif


ということで長くなってきたので
夜泣きコラム1は終わります。

2では他に試したものをまた公開します♪
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)

無事11ヶ月!

2007/03/02 Fri 17:46

持ち出し厳禁。


無事11ヶ月。

さて、3月に入りましたね~♪
本当にご無沙汰しております、秋姫ママです。

1月からずっとパパの夜勤が続いていることもあって
2月は殆ど自分ひとりの育児になってしまって
中々日記をゆっくり書く時間がありませんでした;

でも風邪の方は無事桃も私も完治して
現在は私は花粉症に、桃は『ママべったり病』に
かかっております(笑)

元々一人で寝てくれたことなんて
1回しかないんですけど(笑)
最近は夜添い寝して、寝た頃にベットを出ると
3分もしないうちに大号泣されます(笑)
センサーがついてるみたいです(笑)
手はかかるけど、疲れちゃうこともあるけど
やっぱり我が子、可愛くて仕方ありません・・・。
親ばか道まっしぐら驀進中でございます(笑)

画像の持ち出しは禁止です。


これは桃が3ヶ月のときの画像なんですけど
やっぱりちょっと赤ちゃんが抜けてきましたね!
前はこんなにぷるんぷるんだったのか、と
改めて思うほど。お姉ちゃんになりましたね。

出来るようになったこと。

支えなしで立てるようになった(3分程度OK)
初めて自分で1歩歩いた。
フォローアップミルクが飲めるようになった。
CDデッキを扱う(笑)
鶏肉&フォローアップミルクデビュー。
こんにちわ、というとお辞儀する。
いた、いっちゃった、あーあ、きたといえる。
はいはいで移動し、扉を開ける。
ソファーに自力で登る。
歯が3本はえましたヾ(*'▽'*)ノ
口で意図的によだれ風船を作って遊ぶ。
音楽を聴きながら縦のりする(笑)

他にもあったような気がするのですが
1歳前に歩くかな??という感じがします。

言葉もその都度親の言葉を繰り返す感じで
単語が出るのでちょっと驚いてます。
あーあ、いっちゃった・・・と
よく言ってるのでこれも成長でしょうか(笑)
特にパパの真似をよくします。

あとひやっとしたのは
ベットやソファから落ちたこと;
特にソファーは背もたれから頭から落ちたので
思わずヒヤッとして慌ててしまいました。

また、ボトルのキャップなどを
まわしてはずすことを覚えたり
デッキのボタンを押すと開くことを覚えたり
色々なことが出来るようになりました。
今年の末で1歳になるのか、と思うと
本当に早いものですね。

夜泣きについては・・・。

現在のところ以前と余り変化はありません。
1月からパパがずっと夜勤なので
夜はいつもふたりきりなのですが。
風邪を引いてからむしろ甘えモードが強くなって
夜もいないとなきながら起きてしまったり。

私の方が大分慣れてきたこともあって
ビタミン剤を補給しながら
現在はがんばっていたりします♪
少し落ち着いてきた感じもあるので
またブログの更新なども頑張ります!

離乳食&フォローアップミルク

大分離乳食も進み、3回にも慣れてきたのですが
ミルク嫌いだった桃ですが
フォローアップミルクは好きなようで♪

うちでは水分補給に麦茶とベビー用ポカリ
たまに100%果汁ジュースでしたが
最近はフォローアップにすることも。
パン食の時なんかは一緒にあげちゃうこともあって
結構重宝しています。

ポカリは以前嫌いだったんですけど
最近は味覚が変わってきたのか
彼女の一番人気です(笑)
風邪のとき、お風呂上りに飲ませていたのが
どうもはまる原因だったようでして;
必ず飲み干す人気ぶりだったり。

一番不人気はやっぱり麦茶。
苦味はないはずなんですけど
最近甘みには目覚めてきたような気がします。
離乳食のメニューもかぼちゃとか
さつまいもがやっぱり人気です(笑)

また色々な変化があった1ヶ月でしたが
今月はどんなことが出来るようになるかな?
とても楽しみです♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペンタブレットFAVO

2007/03/02 Fri 10:54



さて、今回は私が欲しい!という
アイテムをご紹介します。

3月16日発売予定の本格画像編集ソフト付きペンタブレット
『FAVO』! のご紹介です♪


最近桃の画像を編集してUPする時間が
中々ないのは手間がかかるからなのです;
でもどうせ公開するなら可愛く編集して
遊びに来てくれる方たちにも見て欲しい!

そんな時、このFAVOがあったら・・・(笑)

ペンタブなのでまず、手書き文字が書きやすく
最新版 画像編集ソフト付きフォトショップの5.0バージョンが
付属されているのです♪
ペンタブは使ったことがないんですけど
普通に文字を書くように加工できたら
すごーくらくちんですよね。

フォトショップは画像の明度を上げたり
綺麗に加工できるソフトなので
(個別に買うと高いのです;欲しくてリサーチしてました)
付属されているのはとってもお買い得!だと思います。

ちょっと画像の劣化がある写真も
フォトショで加工すれば綺麗に仕上がるし
携帯画像にもオススメですよね。

友達に送りたい写真などにFAVOで色々書き込んで
写真葉書にしてもいいかも。
出来ることは結構無限じゃないでしょうか(笑)

興味がある方がこちらからFAVOをチェック!!

うちも是非欲しいアイテムです(笑)
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は久々にオススメ商品のご紹介です。

肌荒れが気になる季節、皆さんはどんな化粧品を
使ってらっしゃいますか??
もし迷っている方がいらっしゃったら
オススメなのが『アクセーヌ モイストバランス』です。



化粧品にアレルギーがある・・・。
合わない化粧品が多い・・・。
という方も多いのではないでしょうか?
現在花粉症で悩んでいる私ですが
スギ花粉が原因の皮膚トラブルになる事を
実は知りませんでした;

このアクセーヌモイストバランスは
化粧アレルギーを皮膚の専門家と共同研究した
低刺激・無香料・無着色・アルコールフリー
お化粧品なのです。

実は私自身結構な混合肌でして
乾燥すると顔ががさがさしてしまうことも
今まで結構あったのですが
逆にオイリーなものを使ってしまうと
部分によってはべたべたになってしまうことも。
中々これ!という化粧品がないことも。
特に保湿はべたべたしないでさらっとしたものが
一番使いやすいですよね。

私は元々そんなに化粧を頻繁にすることはないのですが
やっぱり子供が生まれてから外出も多いので
花粉症ともども乾燥が気になります。
そのためにも基礎だけはしっかりしたいもの。

これからの時期、紫外線も強くなってくるし
基礎ほどいいものを使いたいですよね。
でもまずは使ってみなきゃ、という方に
朗報です♪

現在ブログ書き込みキャンペーンを実施中!

テーマ:「この方法で調子よくなった私の肌」
春先の敏感になっている肌を立て直す、
あなたのアイデアを大募集。
アクセーヌのブログに書き込みをすると
抽選で20名様に
アクセーヌ モイストバランスが
プレゼントされるそうです♪


アクセーヌのHPとブログキャンペーンへはこちらから。

オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

