
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子育てサロンと雑記。

2007/06/21 Thu 12:33

復活!

と言うことで、前回の日記ではご心配をおかけしました。
気持ち的にぐらつきはあるものの
幾分気持ちが落ち着いてきました!
本当にすみません&有難うございました!

子育てサロン。

さて、久々に育児の話題を。
最近月1のぴよぴよでご一緒している
たっくんママさんとお散歩をしたりしていたのですが
都合があった!と言うことで、水曜日に
月2回の子育てサロンへお出掛けして来ました!

たっくんは、桃と殆ど同じくらいの成長具合で
学年はひとつ違いになっちゃうんですが
歩くのも上手だし、何より男の子、しっかりしてます。

でもはじめての場所だし、人も多いし・・・
もしかしたら流石にたっくんでも泣いちゃうかな??と
私は心配していたりもしたのですが。

そんな心配をよそにたっくんは強かった!(笑)

お気に入りのボールを見つけて
ママから離れてすっかり遊んでいる様子。
やっぱりたっくんは強いんだなぁ、と実感。
男の子っぽさと言うか、どっしりとした雰囲気は
やっぱり女の子にはない力強さに感じるんですよね。
楽しく思ってくれたのがぴよぴよでは見れない笑顔も
しっかり見れて私的には凄く嬉しかったのです♪

そして我が子、桃はといえば・・・。
慣れ親しんでいる場所よ!と言わんばかりに
到着してからずっとママを放って遊び歩きしてました。
見ているとお姉ちゃん達の遊びが気になったり
ほしいおもちゃが出てきたような感じで
やっぱり自己主張や自我が芽生えているな、と思いました。

それと同時に手が出るようになったのも
ある意味自我の芽生え・・・でしょうか。
喧嘩をすることで覚えることもあるので
うちでは余程でないと仲裁しないつもりではいるのですが
子供の育て方は人それぞれ。
中には嫌だな、と思う方もいると思うので
中々その点も難しいな・・・と思ったり。

ぴよぴよではすっかり慣れたムードなので
私はとっても楽チンではあるのですが・・・
帰り際、桃を見失ってひやっ><;

お掃除してらした担当のおばさんの後にくっついて
一番奥の部屋にいましたが・・・
いや、一瞬とはいえ、もう目が離せないかも。

とはいえ、お友達が出来るのは
ママにとっても子供にとってもいいことなんだな、と思いました。
兄弟がいれば自然と学ぶことはあるけれど
(例えば我慢とか、喧嘩の仕方とか)
一人っ子は親や大人とのかかわりが多くなるので
喧嘩の仕方が分からない、ということもあるのかも。

でも一人っ子にもメリットはちゃんとあって
両親の愛情をがっちりもらえるし、
何よりモノも個人として持っていたりするので
余りがつがつした子は少ないような気もします。
無駄な喧嘩をしない、そういう知恵も持っているようです。

どれがいい、ということではないのですが
やっぱり多くの人と関わる刺激は大事ですね♪

今月は特にもう予定もないので
来月、また楽しみにしたいと思います★
ただまだうんちの調子がよくないので麻疹の予防接種が
まだ受けれておらず、それだけが気がかり;
元々ゆるい体質なのか、やっぱりまだ本調子じゃないのか
見極めが難しいのでちょっと悩んでいます。
今月中に、一旦またお医者様へ相談してみようかな。

できるようになったよ。

さて、最近書いてなかったので
色々なことが出来るようになりました。

1:言葉が増えた。

最近『おかえり』や『うまい』、『かわいい』としゃべるように。
私が良く桃の写真を見ながら
『可愛いね』と言っていた為か
自分の写真を見ながら『かわいいねー』と
いうようになってしまいました(笑)
『うまい』はパパの口調で覚えたようで
『おかえり』はパパが帰ってくるたびに
私がいうので覚えたようです。
意外と言葉も早い!と思ったり。

2:寝るようになった。

今まで夜泣きで辛い思いをしてきた我が家。
ここ1週間くらい前から、夜通し寝てくれるように!!
それと同時に自然と卒乳となっています。

お昼寝は変わらず1回、約1~2時間のみですが
最近はご飯を食べながら寝ちゃうほど(笑)
ああ、大分成長したな、と感動です♪

3:踊るようになった。

最近色々な歌にあわせて振り付けを覚えて
踊るようになりました。
下手ながら歌って聞かせていた甲斐があったです。
やっぱり上手にって言うよりは
愛嬌な踊りではありますが成長の1つですね。

4:殆ど離乳食から卒業したよ。

最近ウィンナーやハムデビューをしました。
といっても塩分も高めなので
スープに小さくして入れたり、少しだけパンにはさんだり。
まだ歯が上下4本しかしっかり生えていないので
硬いものはまだ(≧◇≦)乂ダメダメッ!ですが
野菜メインのご飯から少しデビュー。
これも成長です。
薄味ちゃーはんも最近のお気に入り。
子供用のジュースも大分飲むようになりました。
以前ご飯は余り食べなかったのに
歩くようになるとご飯茶碗1膳をぺろっと食べてくれます。

他にも小さなできるようになったことが
沢山あったり。
一日一日の成長が本当に微笑ましいです。
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)


皆様のお宅にはスキャナはありますか?
もし欲しいとしたらどんなスキャナが欲しいですか?
写真のようにノーパソより小さいスキャナのご紹介です♪

ScanSnap(スキャンスナップ)は
上記の写真でご覧の通りノートパソコンより小さい
スキャナなのです。
小さいプリンタースキャナーって中々ないですよね。
いつも置く場所に困るのがこれだと思います。

凄いのは小さいのに簡単動作で高機能。

*自動サイズ検出機能
*傾き補正機能/向き補正機能
*白紙ページ削除
*高圧縮機能

といった自動機能がついている上
フォルダへの格納やメールへの添付、
スキャンやプリンターなども
PCと連動した細かい動作が簡単に出来てしまう優れものなのです。

我が家では結構メールで重要な内容をプリンタしたり
料理サイトの料理レシピをプリントアウトしたり
色々な場面で利用したいな、と思う機会が増えてきたのですが
ボタンひとつでとは行かないので
いつも動作に四苦八苦することも。

そして一番いいな、と思ったのが
スキャンした内容を簡単にワードやエクセルに
出力・変換が出来る事!
これが簡単に出来るのは本当にいいと思います。
我が家ではワードを多用することが多いので
持っている資料をスキャンしてワードに出力して
データを引き渡せるのは凄く便利だと思います。

現在PFUホームページでこのScanSnap(スキャンスナップ)をご購入の方に
温泉の宿泊プレゼントやDSLiteがあたる
豪華プレゼントを実施中です。
本当に豪華なプレゼントが多数なので
今の購入はオススメかも。

気になった方はScanSnap(スキャンスナップ)のサイトを
是非チェックしてみてくださいね!
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

義父の他界

2007/06/14 Thu 14:07

今日は余り楽しい話題が書けないと思います;
もしお嫌な方がいらっしゃったら
本当に申し訳ありません。

実は先週金曜日、旦那の父(私のとっては義父)が
病気で急逝しました。
パパが時間より早く慌てて帰ってきて
話を聴いた瞬間、愕然としてしまいました・・・。

義父は数年前脳梗塞にかかったのですが
まさか、こんなに早く・・・
信じられない気持ちで一杯でした。

その後真っ白な頭で支度をし
慌てていわきに向かいました。
日曜にいわきへ帰省したばかりの矢先・・・。
こんなことになるとは思いもしませんでした。
でもうちのパパがいわきにいきたがったのは
虫の知らせが本当にあったのかもしれません。

お葬式まで無事にすみ、
私は桃がいる為、一足早く自宅へ戻ってきましたが
パパは今週一杯いわきにいるよていです。

今は大分落ち着いてきましたので
もう大丈夫です。
日記の更新も、明日より再開したいと思います。

後は義父の冥福を心から祈りたいとおもいます・・・。
本当に、本当にお疲れ様でした・・・。
家族日記 家族のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

いわきに。

2007/06/04 Mon 14:20

070604_1327~01.jpg


それは土曜日の夜でした(笑)

突然うちのパパさんが

『よし、いわきにいこう』

・・・Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?ナゼ??(笑)
いわきは相方の実家なのですが
お盆まで帰らない予定でした。

私『え、でもお給料日前よ?』

パパ『ふふふ、それは心配ない。』

??と思っていたらば・・・
うちの相方さん、お小遣いをちょこちょこ貯めていて
いわきに帰って遊ぶお金くらいはある、というのです。

自慢じゃありませんが何気に私はパパには厳しくて
お小遣いも他のご家庭に比べるとすっごく少ないです(笑)
毎回使い切って当然だよ、というくらいしか
あげていなかったので正直驚きました。

元々浪費家タイプだと思っていただけに
ある意味ちょっと尊敬&見直しちゃいました。
自分のやりたいことや目標のあることはやり遂げるんですね、
凄いかも。(笑)

高速代&食事代は全てパパ持ちで
急遽いわきに行ってきました♪

まずはパパの両親に会いに実家へ。
親戚もすぐ近所に住んでいるため
そこの子供達3人+桃と子供が沢山集まりまして。
実家ではまず愛犬ちっちの『好きすき攻撃』を桃が受け
大号泣(笑)
犬が大好きな桃ではありますが
何せ初めて触ったに近い犬、と言うこともあって
大騒ぎし、何よりその後不機嫌になっちゃいました(笑)

ですがそこは時間が経つに連れて慣れてきたのか
ちっちをえい、と叩いて嫌だ!の拒否をするくらいまで成長(笑)
泣いたり笑ったりと大騒ぎしてきました♪

その後はパパの大事なお友達に会いに。

まずはKei先輩のお宅へ電話もせず突撃してきました(笑)
うちの相方さんとは旧知の仲ということもあって
いつも快くお迎えしてくださるkei先輩ご一家。

先輩のお宅へはちょこちょこお邪魔していまして
うちのパパさんの第2の実家と言うこともあって
家族ともどもくつろがせて頂きまして(笑)
桃も何度もお邪魔しているのですぐなれて
お部屋の探検までさせてもらっていました。

その後近くの海で桃、初の海を体験!
砂を触ったり海草を触ったり
貝を拾ってみたりと興味津々!
迫ってくる波にも全然平気そうで驚きました(笑)

うちの相方さんいわく、海を桃に見せたかったそうで
大成功のうちに桃のおねむタイムになったので
お暇してきました♪

その後車で某ショッピングセンターに移動しまして
お買い物をした後、相方のもう一人の親友A先輩のところへ。

A先輩のご実家が花やさん、と言うことで
沢山の花に桃ともども感動しちゃいまして♪
あまりにも綺麗だったブリザーブドフラワーを購入しました(笑)
写真がそうなんですが、このお花
生花なのに1年以上かれない!という魔法のお花で
個人的に買ってもらってほくほくしてました★

またA先輩と桃は生まれて初対面!
どんな反応かな?と思ったらやっぱり緊張するのか
桃はパパ抱っこのままでした・・・が!
ちゃんとA先輩にもチューしてきました(笑)
本気で照れてくださっていたのでちょっと嬉しかったです(笑)

その後はやっぱりパパの親友のもこ&Kさんご夫婦のお宅へ。
こちらのご夫婦は夫婦揃って子供が好きな方々で
桃もすんなりくつろぎモードでした(笑)
色々なお話をしつつ、桃の芸を一通り優しく見て下さって
あっという間に時間がすぎてしまい、夜に;

その後再度実家に顔を出してから帰宅!と相成りました。

でも今日はパパの会いたい方々には殆ど会えて
普段より時間も気にせず、少し遅い10時過ぎの帰宅でしたが
桃も沢山遊んで車の中でぐっすり。
家についても起きなかったのでオムツのみ交換して
そのまま寝かせてしまいました(笑)
私も今日はお金の管理&予定組み立てを全くしなかったので
パパに全てお任せの
すっかりくつろぎモードで凄く楽しかったです(笑)

あとは夏のお盆まで帰る予定はないので
その頃にはまた会いにいけたら、と思いました。

こういう私が何も考えなくていいお休みって
ほんと素敵です(笑)

さくぞうさん、また頼みますヾ(*'▽'*)ノ(笑)
育児の良い息抜き&桃にも良い刺激となりました。
育児日記 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

1歳2ヶ月に。

2007/06/02 Sat 00:41

シェアブログgirlsbabyに投稿

持ち出し厳禁。


この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[6回目]

1歳2ヶ月に。

なりましたー!うん、早いものですね。
早速恒例の一覧表、行きたいと思います。

タイムテーブル。

AM8時:起床
AM9時:朝食~部屋遊び
PM12時:昼食
PM1時30~3時:昼寝
PM3時:おやつ
PM4時:お散歩(1~2時間)
PM7時:夕食
PM8時:お風呂
PM9時~10時:就寝
AM12時:夜泣き①&授乳

さて・・・ここまで見ていただくと
お!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そうです、ほぼ夜泣きが無くなって来ました♪
たまに寝つきが良くない時や、
ずっと傍に私がいないと寝ない時もありますが
それにしても凄い進歩!です♪

きっかけは良くわかりませんが・・・。
あれ、今日はよく寝てくれたな、と思い始めたら
それが今まで続いている、という感じでしょうか。
最近やっと私も安心して夜眠れるようになり
パパもゲームが出来るまでになりました(笑)

桃が6ヶ月の時から戦ってきた夜泣き・・・。
生後から私自身の睡眠時間は5時間程度と
過酷だ~と思ったこともありましたが
本当にいつか終わりは来るもの!なんですよね!
夜泣きで苦しんでいるママさんもきっといらっしゃいますが
いつか必ず終わりが来ます・・・!

また授乳も実はもう私自身出ていません。
1回の夜泣きの際にどうしても咥えてないと
桃が安心できないから、と言うことで
未だに1回だけ授乳タイムがありますが
現在は99%食事オンリーです。

あと困っているのは『お散歩』

最近暑くなってきたこともあって
日中を避け、夕方から散歩するようになりまして。
ほぼ夕方4時までの間は用事がなければ
殆ど家の中での遊びになっています。

昼寝はほぼ1回、約1時間~2時間程度。
3時過ぎまでに切り上げると
すっきり夜の9時過ぎにはおねむモードになってくれます。
多分今の月齢からすると少なめなお昼ね時間だと思います。
うちの子はやっぱり余り寝ません(苦笑)

出来るようになったこと。

1:お返事。

フルネームで名前を呼ぶと両手を挙げて
『あ~い』と返事をするようになりました。

あと最近は連続『こんちわ』をします・・・(笑)
モノでも人でも夜でも関係なく『こんにちわ』です。
今『今晩和』も教えたいな、と思っていますが
もうちょっと先だろうなぁ・・・・(笑)

2:わんわん。

最近テレビでも本でも犬を見ると
『わんわん』といって大喜びします。

が、困ったことに猫をみても『わんわん』(笑)
にゃーにゃだよ、と教えていますが中々治りません(笑)

3:ちゅーの魔法。

最近『ちゅーして』というとほっぺにチュ。
所がいつも見せている本やテレビに動物が出てきても
モノ構わず『ちゅ』

大好きなぬいぐるみや人形たちにも
毎回毎回『ちゅ』

仕草は本当に可愛らしいのですが
誰にでもするようになったら困る!(笑)と
ちょっと不安になりつつあります(笑)

4:かくれんぼとみつけた!

最近パパがお布団に隠れると
器用にお布団をめくって『いた!』と言います。
それはもう得意げに言うのでかなり面白く・・・(笑)

あとは桃自身が陰に隠れてかくれんぼをして
顔を出すたびに『イター』と満面の笑顔です(笑)
家で遊ぶ時はほぼこれか本読みばかりです。

それ以外にも小走りで走れるようにもなり
ある程度の段差も乗り越えることが出来
お話も良くしている感じがします。

熱中すると呼んでも全く反応がないのですが(笑)
それもまた元気な証拠ですよね♪

一番困っているのが『はしか』の予防接種。

実はまだ下痢っぽいのが続いていまして
家で薬を飲ませてはいるのですが
良くなったり悪くなったり・・・。
未だに受けれていないのです><;
今月こそは必ず受けねば!!


育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

