
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もうすぐお産の友達と。

2007/07/30 Mon 00:03

この日記は予約更新です。

久々に・・・。

今日はちょっと桃以外のお話を。
私の友人で来月頭に出産予定日を迎える友達が居て
その子は遠方に住んでいるため中々逢えないのですが
昨日、電話が来て長々と話し込んでしまいました♪

彼女とは中学以来の付き合いなのですが
大学から遠方で、最後に会ったのは成人式。
その間、メールや手紙のやり取りはあったものの
お互いその都度報告程度だったのです。

そんな彼女から長年付き合っている彼(旦那)との
ベビーちゃんが出来たかも!と聴いたのが
ついこの間・・・のような気でいたのですが(笑)
早いもので、もう臨月になっちゃいました。

彼女がたまによこすメールには
不安に思う気持ちや、状況が変わることへの緊張や
ベビーちゃんに対してのどきどき感なんかを
凄くリアルに感じることが出来て
逢えないながらも、まるでそこにいるような感覚になることもあったり。

もうすぐだね、というと、怖いよー!と言っていて
ああ、私もそうだったな(笑)なんて
ちょっと懐かしく昔(とはいえ、1年ちょっとなんですが・笑)を
思い出しながらはなしていました。

お産は本当に経験してみないと分からないですよね。
体質も人それぞれだし、おんなじお産なんて
あるはずがないんだよって思ったのが私の感想なのですけど。

でも怖い!っていうのは本当に普通で
人が人を生む、っていうことも想像が中々付かなくて
逢いたいけど、痛いのは怖い!というのも全く同感で
彼女と話していると、まるで自分が『先輩』みたいに
だいじょぶだいじょぶ!なんて言っていて
ちょっと私、随分と偉そうかも(笑)と思いつつ
しばし懐かしく、学生時代に戻ったように
楽しい時間を過ごせました♪

なんていうか・・・昔同じ教室でわいわい遊んでた
そんな友達がママになるんだって思うと
不思議なようなくすぐったいような・・・
ちょっと不思議な感覚を味わってます♪

彼女にも言われたけど、私が『ママ』やってるのも
きっと凄い違和感だと思います(笑)
私も桃を生むまでは『ママになる』なんて
考えたこともなかったから。

もうすぐお産を迎えるかおやんに
心からエールを送りつつ!

母子健康に、素敵なお産になることを
祈って楽しみにしたいと思います☆

友達の幸せな話を聴くと自分のことのように浮かれちゃう
あきママなのでした(笑)
家族日記 ママ話 | コメント(0) | トラックバック(0)

Zoff 50 colors

2007/07/29 Sun 23:09



さて今日は私も愛用している『眼鏡』の
お勧めサイトをご紹介します!

眼鏡と言っても、実用的なものは勿論
おしゃれな意味で使っている方も多いかと思います。
ですが眼鏡のフレームの形も様々あるけれど
意外とカラーバリエーションが少ない・・・と
思ったことはありませんか?

Zoff 50 colorsのサイトを見てみてくださいね★

なんとフレームカラーが50色!
カラーに関してはこちらからどうぞ!

50色もあると迷っちゃいますが
私はピンク&紫系が大好きなので
色が透けててちょっと可愛いCherry Blossom Pink ☆と
Lavender Purple ☆の2色がちょっとほしいです(笑)

普段は地味な普通の眼鏡をかけていることが多いので
育児ママさんたちと会うときとか
日曜日のお出掛けの時なんかに
気分でどちらかを選んでつけていくのも
きっと楽しそうだなぁ・・・なんて思ったり。
私にはちょっとわかすぎるような気もするけれど(笑)
逆に若返る気持ちが持てるような気もして
ちょっと欲しいなぁ、なんて思っちゃいました。

しかもこれ、フレームにレンズがついて5250円(税込)と
凄く格安!驚いちゃいました!
これだったら2つ以上購入できる金額かも。

現在雑誌「EYESCREAM」9月号で
このZoff 50 colors
TOWA TEIがクリエイティブディレクターを務める
ミュージシャン・AYUSE KOZUEさん、
「どこでもスナップ」でお馴染みのカメラマン
米原康正さんとのコラボレーションが実現し
10ページ以上のカラー特集が組まれているそうです♪

さらにプレゼントまで!
購入された方の中から
「EYESCREAM×AYUSE KOZUE×Zoff」スペシャルリーフレットの
プレゼントまであるそうです★



現在限定のコラボやプレゼントなので
眼鏡の購入を考えている人やおしゃれさんは
是非チェックしてみてくださいね♪

Zoff 50 colorsのサイトはこちら
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

8/26:照れる?!

2007/07/27 Fri 09:55

持ち出し厳禁!

この日記は予約更新です。


四十九日

さて、今日26日は義父の四十九日でした。
少し雨もあったものの、暑い一日で
久々に家族が集まったのでお義父さんは
ちょっと喜んでくれたのではないか・・・と
個人的には思っています。
時の経つのは早いもので、まだ実感がわきません。

その件で元々実家に戻る予定だったのですが
急遽千葉から旦那の弟が前の晩に一泊で泊まりに来て
1台で行くことになったのですが・・・。

25日夜、仕事を終えてから我が家に来た弟君。
丁度お風呂から上がって寝る直前だった桃が

Σ(゚□゚*)アラマ!!

と驚いた顔をしたと思ったら・・・。

弟『桃、"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪~』

桃『モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛』

・・・・んっ?
何か桃の様子が変なのです(笑)
"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪という弟君を目の前に
暫くもじもじ、こっそり覗き見、もじもじ・・・と
なんだか照れちゃって近づけないで居まして(笑)

丁度お風呂から上がってきたパパに
『ねー、桃がへん!照れてるよ!』と報告すると
暫く様子を伺ったパパが

パパ『ん!桃はスキルアップしたな!照れることを覚えた!』

とちょっとお惚けな一言。(笑)

でも確かにこんなにもじもじしている姿は
今まで見たことがなかったかも!
結局すぐなれたんですが、朝起きてすぐに
弟君がまだ家に居た!と気がついたときには
こっそりまた様子を伺っていたようです(笑)

その後実家の福島に戻って
お墓参りを済ませ、親戚の子供達と遊んでいたんですが
桃が大好きなパパの従兄弟が夜勤の昼寝から起きてくると
前までは『だっこ!だっこ!』とせがんでいた桃が
やっぱりモシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛(笑)

どうも見ていると同性にはしないので
男の人だとちょっと恥ずかしがるようでした(笑)

良く考えてみると、最近『ごめんなさい』が
上手に出来なくなっている桃。

ごめんなさい、と謝ることが悔しいようで
怒られると歯を食いしばって暫く不機嫌な顔をするのですが
駄目よ、と何回か怒られ『ごめんなさいは?!』と言われると
ごめんなさい、とぺこっと頭を下げ
大号泣するようになりました。

悔しい、嫌だ!っていう気持ちは自我の芽生えだろうし
何よりなんでそれが悪いのか、まだ理解できない部分で
色々ジレンマがあるんだな、と見ていて思うのです。

でもやっぱり危険なことは怒らなきゃいけないし
何より怖い・危険と言うことも覚えてもらわねばならないので
最近は目を見て話すようにしてはいるものの
半分通じたらいいほうかもしれません(苦笑)
様々なことを本当に覚えているな、と
思う出来事が本当に増えてきました。

きっと桃にもお義父さんのお話を聞かせてあげれば
小さくてだっこされた記憶はないかもしれないけれど
心に残ってくれるんじゃないかなぁ・・・と
ほんのり思ったり・・・。

子供を生んで思ったのは、家族は面倒な時もあるけれど
でもやっぱり一番身近で一番近い『社会』で
生きていくうえで重要な『自分を作る場所』でもあるんですよね。
悩みもあったりなかったりしますが
日々、安心して眠ることが出来
暖かい食事を食べて、家族が生活してくれている事は
本当に幸せなことだなぁ・・・と思った一日でもありました。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

バーバリーのお話。

2007/07/22 Sun 23:02

バーバリー ブルーレーベル
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

バーバリーのお話。

さて今日は私の大好きなバーバリーのお話を
書いてみようかな~と思います。

バーバリーレーベルが個人的に好きなのは
チェック柄がキュートで流行り廃りがなく
永く愛用できるから、なのですが。

バーバリーレーベルの中でも
ブルーレーベルなどの特に色味のあるものが
個人的に大好きなのです♪

とはいえ、実はバーバリーのスカートしか
まだ愛用していないのですが;
産後太っちゃって着るどころじゃありません;
痩せねば・・・(´_`。)グスン

でもやっぱり欲しいアイテムは数知れず・・・。

特に欲しいのがバックで、少し大きめなサイズの
ポケットが充実しているものなの。
以前凄く迷ったんですが・・・値段との交渉で
違うアイテムを買ってしまった後、ちょっと後悔中;

これはいつか自分へのご褒美として買いたいな~と思ってます♪

後欲しいのはお財布。
1回購入を試みたんですが
アナスイのお財布を購入した為買わずに居て
その後、やっぱり欲しいな、欲しいなぁ、と
常々思っているアイテムだったりします♪

後可愛かったのがキーホルダー。
可愛いチェックの小さな入れ物に
車の鍵をしまえちゃうので可愛いなぁ・・と
常々思っているアイテムです。

他にもおそろいで揃えたくなる様なアイテムが多くて
限りなくなってしまうのが困りモノ;

でもバーバリーのアイテムは年齢に関係なく
気軽に持てるのがいいですよね♪

バーバリーがお好きな方は是非
下記のサイトをご覧下さいね!

バーバリー ブルーレーベルのHPへ!
オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)

7/20:お風呂が大好き。

2007/07/20 Fri 11:25

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[8回目]

持ち出し厳禁


お風呂のお話。

さて今日はお風呂のお話。

桃は生まれて~自宅でお風呂に入るようになってから
お風呂を嫌がったことは1回しかありません。
その1回はママの実家で違うお風呂に入った時に
普段と違う状況だったのが嫌だったことだけ。

それ以降はお風呂は嫌がらずに入ってくれるので
かなり楽チン!だったりもするのですが・・・。
うちではパパがお風呂担当で
ママがお着替え準備などを担当という役割(笑)

最近上手に歩けるようになり、言われていることも分かる桃は
『お風呂だよ~』と声がかかると
真っ先にお風呂に行き、自分の服をむしり始めます(笑)
服を脱ぐことは勿論分かっているんですが
最近ボタンを指差すようになったのでびっくり。

以前はパパが先に入って体を洗った後
桃を入れる感じだったのですが
最近は桃が我慢できず、お風呂の戸をあけて入っていってしまうため
一緒に入るようになったのです。

パパに脱がしてもらって自分で段差を乗り越え
お風呂に入ること、5分。
頭や体を洗い終わった頃を見計らって
ママが歯ブラシを持ってお風呂場に登場し
歯を磨いたらお風呂から上がる、という感じにしてます。

ところが最近、

パパ『そろそろおふろからあがるひと~♪』
もも『(手を上げて)あ~い』

パパ『はい、じゃあ、おあがんなさ~い』

と湯船から出したとたん・・・。

タオルを持ったままに掴まらない位置に移動して
水遊び開始(笑)

その後お風呂いすに腰掛けてパパを相手に
宇宙語でのお話開始...( = =)トオイメ
身振り手振りを交えてなにやら一生懸命なので
パパもママも大爆笑しちゃうんですが(笑)

なんだかんだと5分は遊んでからお風呂から上がるんですが
上がる前も『でたくないよ!』と大騒ぎ;
困ったものです・・・ほんとに;

意外と水が嫌いじゃないんだな、と思ったので
夏は海とか、本当につれてってあげたいなぁ、と思ったり。
それにしてもママはカナヅチなので
元水泳部&海人のパパにやっぱり似たようです・・・。

顔も8割パパに似ているようだし・・・
きがつよいとことおしゃべりなところはママ似なの?(笑)


家族日記 桃花のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

キャラウッドプロジェクト

2007/07/19 Thu 12:23



さて今日はちょっと可愛いアニメをお勧めです♪
皆さんはキャラウッドプロジェクトをご存知でしょうか?

キャラウッドプロジェクトのHPはこちら!

「やっこはん姉妹」
売れっ子舞妓のやっこはん姉妹の漫遊記。
日本の秘湯と郷土料理を介しながら、
「なべやっこを探す旅」の物語。

「ウスペラーズ」
うすっぺらい曲を歌う、実にうすっぺらい4人組、
その名も「ウスペラーズ」デビュー!
神出鬼没な彼らの歌を何故か最後まで聞けたものは居ない・・・

「なぞなぞう」

という3つのアニメが見れるのですが
その中から気になった『なぞなぞう』を今回はお勧めします♪

「なぞなぞう」

頭脳明晰な名探偵「なぞなぞう」登場!
沢山の謎々が投げかけられるので
皆で是非解決しよう!

と言うことで全部ウェブで見てみたんですが
まずキャラクターが全部動物!なので
娘が真っ先に反応!(笑)
絵本のようなタッチにも見えたので
反応が良かったかな??とも思ったんですが
入ってる効果音にもきゃっきゃと笑っていたので
1歳児でも楽しめる感じでした♪

私はといえば・・・ん、どういうこと?とすっかり考えさせられて
結構単純な答えに、あ、そこか!(笑)と
ちょっと笑っちゃったりもしました。
中々面白かったです。

あとやっこはん姉妹も見たんですが
これはもう、絵がまず可愛かった!です。
凄く気になってたので見てみたんですが、私好みでした!
是非見ていただきたいな~と思います♪



3つ共キャラウッドプロジェクトのHPで
ご覧いただけます★
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

8/18:子育てサロンに。

2007/07/19 Thu 11:24

この日記は予約更新です。

持ち出し厳禁。


子育てサロンに。

さて、今日は月1のぴよぴよでご一緒しているママ友さんたちをお誘いして
月2回の子育てサロンに行ってきました!

今日ご一緒してくれたのは・・・

◆たっくんママさん
◆あゆちゃんママさん
◆そうくんママさん
◆ちゃきちゃんママさん


ですー♪

今月のぴよぴよで会った時には全員が歩けていたので
2週間ぶりにご一緒してまずは・・・
歩き方!で成長を実感。

やっぱり歩けるようになると皆成長が早い!
ちょっと前までふらふらっとしちゃうことがあったお友達が
しっかり歩いてました。

たっくんは今回2回目だったので
到着してすぐから自由に歩き回ってました。
たっくんは凄く強い子で、あまり声を出さないしっかりさん。
そんなたっくんが声を出したりにっこり笑って遊んでいるので
凄い!と感動しちゃうのです。
桃より少しお誕生日が遅いのに、桃とほぼ出来る事が一緒かも。

あゆちゃんはママ大好きな女の子で
普段からあまりはなれたところを見たことがなかったけれど
今回は違いました!離れてちゃんと遊んでました~♪
歩き方がしっかりしているけど、とてとて、という感じで
本当に可愛かったです♪今度は抱っこしたいなぁ・・・(笑)

そうくんもどちらかと言えば絶対ママっこ!なんですが
今回はやっぱり男の子、なれるのも早くて
自分で好きなように遊んでました♪
そうくんの泣き顔が本当に可愛くて可愛くて(笑)
ああ、男の子って可愛いな、ほんと思うほど可愛かったです。

ちゃきちゃんは元々フリーな行動派!の女の子。
今回もやっぱり物怖じしないで好きなように遊んでいました!
桃と一緒で沢山お話していて、表情も本当に豊かで
でも桃より少しふわふわしているんです~♪
けど歩くのは凄く力強くて、近くに来てくれて幸せでした♪

地域の子育てサロンは自由遊び→お茶のみ→解散なので
比較的ぴよぴよみたいに成長に合わせた運動とかしないんですが
子供を見てくださる婦人会のおば様たちが多くいらっしゃるので
基本的に少し目を離しても安心、というのが一番いいかも。

自由に歩き回っても必ずどこかに誰かのママがいるので
そういう意味では安心な場所と言えます。

桃は4ヶ月頃から、ここにきていることもあって
遊びに来ると自分の好きに自由に動いているのですが
今回はお友達も着てくれたからか
今日のお昼寝総時間が30分でした(笑)
興奮したのかどうなのか・・・(笑)
案の定、夜は早くからご機嫌斜めで、6時から大変なことに(笑)
結局寝たのは9時半でしたが、楽しい一日でした。

8月はぴよぴよからの予定なので
また沢山お友達と遊ぼうね、桃♪
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

無事1歳3ヶ月!

2007/07/02 Mon 12:46

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[7回目]

画像の持ち出しは禁止です。


無事1歳3ヶ月。

さて、7月から心機一転また書き始めようと思います!
写真は丁度3ヶ月の桃。まだ赤ちゃんですよね♪

タイムテーブル。

AM8時:起床
AM9時:朝食~部屋遊び
PM12時:昼食
PM1時30~3時:昼寝
PM3時:おやつ
PM4時:お散歩(1~2時間)
PM7時:夕食
PM8時:お風呂
PM9時~10時:就寝

夜泣きが全く無くなって
本当に良く夜は寝てくれるようになりました。
やはり運動量もあるでしょうし
知恵がついてきて、色々わかるようになってきたのが
良い意味で夜泣きが無くなる方向になったのかも知れません。

出来るようになったこと。

*食事のごちそうさま

大分いわれていることを理解し始めたので
ごちそう様でした、を教えたところ・・・

ご飯を食べなくなった時に
『もうご飯をごちそう様するひと、はーいしてー』と言うと
はーい、と言いながら手を上げるようになりました。

『じゃあ、ごちそうさまでした』というと
ぺこりっとお辞儀もするようになり、大成功。
今度はいただきますの練習です。

*食事のお片づけ

最近パパやママの真似をするのがブームらしく
いつの間にか、汚れたお皿をもって
台所までお片づけできるようになりました。
大分おねえちゃんになりました。

*寝そべって抗議!

最近どこで覚えてきたのか、欲しい!ややりたい!と思うものを
駄目よ、というと、怒って寝転がって“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
大分自己主張にも幅が出てきました。

我慢の度合いを私自身、どこまでにしたらいいのか
凄く悩みつつ、関わっていたりしてます。

何でも与えるのは違うと思うし
でも何でも制限するのも違うし
その判断が親に問われてくるんだな、と思うと
悩んじゃうことも大いにあったりするんですが(苦笑)
基本的には、物欲的なもの(おやつとか)は我慢を
行動的な事はやっていいよ、ということが多いです。

*したいことは意思表示

最近は指をさしたり、自分で持ってきたりと
意思表示がくっきり。
質問してYES!という時は手を上げて(*`◇´*)/ ハーイ♪します。

たまに親が間違えて『これ?』というと
べしっと手を叩いてしっかり『違う!』の合図。
大分はっきりしてきて分かりやすくなりました。

*肉料理が食べられるように。

先月から、大分食べ物の解禁が増えました。
特に進歩はお肉。
今まではちょっと硬いとぺっと出しちゃっていたんですが
最近は頑張ってもぐもぐできるようになりました。

それに伴って、フォークにさして食べることも上手に。
自分で食べるんだ!という意思も出てきました。

なので、最近お味噌汁の具なんかはフォークで
自分で食べてもらい、スプーンですったりんごやヨーグルトも
こぼしつつですが食べるようになりました。

1歳過ぎてからの進歩って本当に早いものですね!
来月はどんなことが出来るようになっているか
本当に楽しみです★


家族日記 桃花のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ファッション小物のお話。

2007/07/02 Mon 09:27

レスポートサック
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

さて、今日は珍しく(笑)ファッションのお話を。
皆さんはこだわって使っている小物ってありますか?

私は、元々あまりブランドのこだわりは無いのですが
お財布だけはブランドを使って居たりします。

元々は何でもいいや~というタイプで
頂き物を使ったり、母のお古を貰って使ったりして
こだわりが無かったんです。
なので、お財布もころころ変わることも多くて
あんまり意識したことはありませんでした。

ですが、元々好きなブランドメーカーで
ちょっとお高いけど、一度凄く気に入ったお財布を購入したところ・・・
これが本当にお買い物をしても楽しくて
毎日カバンの中に入ってるお財布にうきうきして
本当に3年ほど、壊れてしまうまで大事に使ってました。

それからはブランドにこだわらず、自分が持ちたいなと思った
お財布だけは必ず気に入ったものにしています。
今使用中のお財布も3年目で大分くたびれてきちゃいましたが
やっぱり気に入ったものは長持ちします。
多少高くても元が取れていると思います。

また最近育児のご褒美に、カバンを買ってもらったんですが
これもブランド物で、やっぱり気に入って使っています♪
こだわりを持って使うものは本当に長持ちするんだな、と
実感するし、何より持っていて楽しくなるもの!だと思います★

貴方も是非自分のお気に入りを見つけてみてください★

もし良かったらレスポートサックもご覧くださいね★

ご紹介のサイトは私も大好きなヴィヴィアンも
扱っていますので
ヴィヴィアンがお好きな方にもお勧めです★


オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

