
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夜泣きの再来??

2007/08/31 Fri 00:10

持ち出し厳禁


まだ寝ません・・・・・。

さて・・・・もう12時を回りましたね・・・・;
桃はまだ寝ません。。。

今日は8時半に一旦眠りに付いたので
ε-(´▽`) ホッとしたのもつかの間・・・。

9時過ぎに。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!とおきて
今まで全く寝る気配すらありません・・・・。

マッサージをしてみたり
1時間抱っこで頑張ってみたり
怒って寝るよう言い聞かせたり・・・・
ここ3時間頑張りましたが全く駄目です・・・;

今軽く凹んでおりますが(苦笑)
もうこうなったら起きてろ、位の勢いで
息抜きにしまじろうを見せて気分転換させている間に
日記でちょっと息抜き中です。

しまじろうを1回見たら寝ること、と
言い聞かせたので、終わったらまた寝室へ行きますが・・・・・
パパが出張中なので、24時間フル育児が堪えます・・・。

ああ、早く寝てくれ~~~~~~;

すみません、愚痴で失礼しました~><;

うし、がんばるぞおおおおおおおおお!
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

お友達のおうちで

2007/08/29 Wed 18:08

持ち出し厳禁


この日記は予約更新です。

初泳ぎ!

さて、28日は子育てサロンなどでお友達になった
ちゃきちゃんのお宅でプールをさせて頂きました♪

参加者はあゆちゃん&おにいちゃん・そうくん・ちゃきちゃん
桃でした♪
実はたっくんもくるはずだったのですが
飛び火になってしまい、今回はご一緒できず><;
ちょっと残念でした;

当日は曇りで、ちょっと雨が心配だったのですが
皆で遊びにお邪魔しちゃいました♪

ちゃきちゃんのお宅のプールは大きかったです!
皆で水着に着替え、桃も初!プールに参戦!!

我が家ではプールをする場所もない為
一回もしたことがなかったんですが、(お風呂で遊ぶだけ・笑)
やっぱり嬉しかったのか、1時間以上ちゃぷちゃぷと
皆で遊ばせてもらいました♪

その後はちゃきちゃんちでお茶をしつつ
自由に皆で遊んでいましたー!
皆見ているとできることも様々で
色々感じたり怒ったり泣いたりと
賑やかな楽しい時間を過ごすことができました♪

桃はというと、大きな天井に感動したり
家にはない階段に感動して何回も登ったり
木のおもちゃで沢山遊ばせて貰ったりと
刺激の多い一日だったように思います♪

まぁ、桃はあんまりこう、強気なタイプではないらしく
ちょっと叩かれては。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
ちょっと離れると抱っこ!抱っこ(ノ◇≦。) ビェーン!!と
大騒ぎでした・・・(苦笑)
最近というか風邪を引いてから本当に甘えることが多く
抱っこ魔に磨きがかかってしまったので
少々困ったものです;

ちゃきちゃんのお宅に5時過ぎまでお邪魔して
本当にご迷惑をかけちゃったのですが
良い息抜きになり、本当にありがたかったです♪

夏ももう終わっちゃうので
ちょっと寂しいようなそんな気もします。
次は秋!引越しなんかもあって忙しくなるけれど
桃もどんどん成長していくんだろうなぁ・・・。
家族日記 桃:日常日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)

アルバイトのお話。

2007/08/29 Wed 17:55

アルバイト
アルバイト・バイト検索 ならan レギュラー
この記事はブログルポのアルバイト特集の依頼により執筆しました。

さて今日はアルバイトに関する記事を書こうと思います。

私は社会に出てから社員になったのは1回だけで
それ以外は準社員・アルバイトという職歴だったりします。
お仕事をするのは嫌いではないけれど
自分的に失敗の多い、慌てんぼうタイプということもあり
向き不向きがくっきり分かれていました(笑)

過去、とても自分に向いているのかな?と思ったのは
携帯電話を組み立てるという工場のお仕事でした。

勤め始めは失敗も多かったのですが
そのうち慣れてきたら、1日ノルマ3000を
自分ひとりで8000組めるようになり
そのうち、試作品段階から参加させて貰える様になり
社員の方に教える側に回ったこともありました。
多分一人でこつこつ、というのが向いているのかも??

そのほかにも、ファミレスのキッチンのアルバイトも
2年ほどし、キッチン内のお仕事はほぼできるようになってたり
種屋さんでもアルバイトし、そこでは
沢山の種つめの方法を覚えて、一日500以上の発送をしたり。
あとは本やさんでのアルバイトも経験しました。
本を並べたりするのって意外と重労働で
オープンまでに綺麗に並べるのは大変だったことも。

でもそういった技術的なことは勿論だけれど
それ以上に、そこで学んだ人間関係だったり
いかに仕事を上手にこなせるか、ということを勉強する
本当にいい体験だったな、と思うことも多いです。

現在は育児でアルバイトなんかの予定がないけれど
子育てが落ち着いたら、何かしてみたいな、と思ったり。
アルバイトは人と触れ合える、いいもの、ですよね♪
社員とは違うけれど、アルバイトも立派なお仕事!
また素敵なアルバイトに出会えたらいいなぁ、と思うのでした。

オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休みで

2007/08/22 Wed 16:58

CIMG0936.jpg


お盆休み

さて、中々日記が更新できませんでした;
8月10日~17日まで、お盆休みで
田舎へ帰省してきました~~~!

風邪を引いたよ;

実家に到着してすぐ・・・
驚いたことに桃と私が風邪でダウン!

桃はと言えば、39度近い熱が出たりし
機嫌も悪く、休み中だったため、臨時の病院へ行くも
ちゃんとした説明がなく、お薬のみ処方されてきました。
その後も、熱が下がらず吐いてしまったりした為
大きな病院へ行ってみてもらったり・・・。
今まで桃があまり体調を崩したことはないため
今回は結構動揺したものの、桃は帰宅前には回復!!

ところが私のほうは完治に至らず
いまだ喉が痛み、声も余り出てません;;
薬をきちんと飲んでないのが一番良くないのですが
自分になると横着になる私;

帰省中は旦那さんが入盆だったので
お互いの実家を行き来してもらったりと
慌しく過ごしていました;

それにしても、暑くて暑くて・・・;

クーラーがない実家では無理だ!と言うことで
急遽クーラーを取り付けてもらっちゃいました;
両親には悪いことをしちゃいました;

今回は殆ど寝込んでいたりで、友人とも会いませんでしたが
こんな夏もありかなぁ、と思ったり(笑)

写真は

ちっちという旦那さんの実家のわんこです★
いい年のおじいちゃん犬になってしまったので
少し健康面での心配があるのですが
可愛い仕草で可愛かったです♪

次の帰省はお正月予定。
今度は健康に気をつけて過ごさねば!!
家族日記 家族のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

友達の出産。

2007/08/08 Wed 00:19

さて、今日は簡単な日記になっちゃいますが・・・。
先日の日記で育児話・出産話をしていた
友達が、無事昨日、可愛い女の子を出産!しました♪

夕方のお産になったらしいのですが
メールでみたベビーちゃんが、これまた可愛い♪
やっぱりはじめてのお産は怖いものなので
予定日あたりから、だいじょぶかな、まだかなぁと
おかしな気を揉んで、パパに笑われていた私(笑)

母子共に異常なく、健康でお産が済んだ、とのメールに
じんわり感動と、良かった!の一言。
ベビーちゃんを見ていたら、やっぱり桃を生んだ時を思い出して
ああ、本当に生まれてくれて有難う、と
感謝の気持ちを思い出しました。

桃にも見せたら、「あ~♪』と言いながら
にこにこ笑顔になっておりました★

最近ベビーちゃんの出産をきくことが多く
大変だけれど、ベビーちゃんを生むって
本当に素敵なこと、なんですよね♪

近かったらそれこそ抱かせてもらいにいっちゃってたかも(笑)

でも産後は体調も崩れやすいので
安静に、そして無理せず、少しづつママとして
頑張っていってほしい!と思いました♪

友人として、本当に本当に嬉しいです!

ベビーちゃんと友人kaoriの人生に
幸多きことを祈って!!

落ち着いたら、出産話を聞きたいな、と思ってます。
幸せな報告に、幸せを貰ったあきママでした★
家族日記 ママ話 | コメント(3) | トラックバック(0)

トマトが好きらしく。

2007/08/02 Thu 11:49

CIMG0952.jpg

この日記は予約更新です。

トマトが好き

さて、今日は食事の話です。

桃は元々ベジタリアンな食生活中心で
どちらかと言えば肉→少量、野菜→多量という感じです。

理由は簡単で、母である私のレパートリーが少なく(苦笑)
どちらかと言うと、野菜を良く煮たり蒸したりして
気持ち少しお肉を入れるような料理ばかり作るので;

例えば桃が好きなチャーハンも殆どが野菜(笑)
たまねぎ・にんじん・なす・ジャガイモ・キャベツを
かなり細かく刻んで炒め、ベーコンを少し入れて
卵チャーハンにしたりとか・・・・

トマトスープを作る時も同じで
自宅にある野菜をとにかく沢山入れて
トマトと卵とじで作ってあげたりとかしているのです。

そんな彼女も1歳4ヶ月になり好きなものも
大分出てきました。

おやつだと私が作る手作りババロアとか
小さな子供用のえびまるというおせんべい。

飲み物だと野菜ジュースが大好き。

以前はパスタやパンが好きだったけれど
最近はご飯ものも良く食べてくれます。

が。

そんな彼女の新しい発見がひとつ。

昨日の夜は『パスタ』と言うことで
私は普段どおりのベーコン入り簡単パスタを
パパはちょっと手が込んだトマトの冷製パスタを作り
桃には鶏がらで作った薄味野菜おじやという
夕食になったのですが・・・。

普段どおり、パパの膝に座ったとたん
パパのパスタの中に入っている氷やらトマトを
つんつん、と指でつつく桃。

パパ『桃、とまとさんたべる?』
もも『あ~い♪』

ぱっくん、と入れてもらい、もぐもぐもぐ・・・。

すると桃の目がきらら~んと輝きまして(笑)

その後、トマトを指差し
コレ頂戴!のおねだりが続き・・・
気が付けばパパのパスタの中にあるトマトは
全てなくなっている・・・という状況(笑)

ママ『ね~・・・こんなにトマト好きだったっけ・・・』
パパ『冷たいトマト食べたの今日初めてだからじゃないの?』

言われてみると、離乳食から煮込んだものばかりだったので
生でトマトを食べたのは昨日が初めてだったかも。

トマト好きにはのんべぇさんが多いんだよ、なんて
パパが笑っていましたが・・・
ママは飲めないほうなので
顔だけじゃなく、そこまでパパに似るのかなぁ。。。と
ほんのり思った出来事なのでした。

そういえば最近は、チーズや牛乳も大好きで
前以上に好みがくっきり・・・している気がします。

私は好き嫌いがとても多く大変なので
桃は色々食べられる子になってほしいなぁ。

もっと料理頑張らねばいけないかも・・・しれません;
美味しいトマト料理をご存知の方
良かったらおしえてくださーいヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)


さてさて今日はこんな面白いサイトをご紹介します♪
皆さんは動画投稿コンテスト「教えて?nifoo」をご存知ですか?

この企画はふだん、あなたが不思議に感じていることや、
疑問に思っていることを動画に撮ってニフニフ動画に投稿すると
優秀作品には素敵な豪華賞品が当たると言うもの、なんですが・・・

現在こちらのサイトで既に公開されている作品があり
現在の人気作品をすべて見たんですが・・・
いやはや面白い&凄い!です(笑)

その中で個人的に凄い!と思ったのがコレ。

動画が張れなかったので動画のページへ直リンク!(笑)
ここをクリックして是非ご覧下さい★


いかがですかー!(笑)
この女の子、テレビで見たことがあるんですが
やっぱり凄くてかなり驚きました♪

こうして投稿した疑問なんかに
他の人がコメントなんかも残してくれるので
それを見てみるとまたまた面白かったり納得したり。

他にも多くの画像が公開されているのですが
中には、これ本当なの?と思うものもあったり。
(私は壁を登るネコにも驚愕しました・笑)
凄い映像ってあるんだな~と見ていると
結構時間を忘れて楽しめちゃいます(笑)

しかもその豪華賞品は本当に豪華!でした(笑)
最優秀には100万分の旅行券とか
優秀賞でもプラズマテレビとか
中にはうまい棒1万本(笑)なんて賞もあったりして
結構賞品までユニークだったりします(笑)

面白い動画をお持ちの方、もしいらっしゃったら
是非是非投稿してみてはいかがでしょうか?

教えて?nifooのサイトはこちらから!
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

無事1歳4ヶ月!

2007/08/01 Wed 14:19

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[10回目]

持ち出し厳禁


無事1歳4ヶ月。

さて8月に入り、梅雨明けしましたね♪
昨日で桃も1歳4ヶ月になりました♪
1ヶ月がとても早く感じます。

恒例のタイムテーブル。

AM7時:起床
AM9時:朝食
AM9時:部屋遊びorテレビ
PM12時:昼食
PM1時30~3時:昼寝
PM3時:おやつ
PM5時:お散歩(1時間)
PM7時:夕食
PM8時:お風呂
PM9時~10時:就寝

先月は暑い日だと日中の散歩が出来ないので
暑さを見つつ、夕方30分~1時間程度に減りました。

あと、増えたのがテレビの時間!
と言うのも、大分理解が出来てきたらしく
最近大好きなトトロのDVDを『みる!』と言いながら
持ってくるようになりました。
毎日1回トトロの時間が出来ました(笑)

出来るようになったこと。

*はみがき

桃は元々歯磨きが大好きです。
決まって3回自分からはぶらし!と要求してきます。

自分で好きに歯を磨いた後、きちんと最近は
仕上げ磨きをママにしてもらって
キラリンチェックをするまでになりました♪

*しゃべり

まだ単語が良く出る、と言うほどではありませんが
親のまねをして発音することが本当に増えました。

『うまっ』『おいちいね』が同じ意味だと理解していて
同じ時に使ったりするようになり
大好きなトトロもいえるようになり
『めいちゃ』とめいちゃんのことも言ったりと
言葉も大分出てくるようになったみたいです

*目をそらしてごまかす。

最近怒られると面白くない!としかめっ面をして
本当にまずいぞ、と思うと目をそらすようになりました(笑)

どんなに顔を近づけても絶対目をあわさず
怒ってるママに「あははは」とごまかし笑いで
場を和ませようとしたりとある意味賢くなり・・・。

最近厳しいかな、と思う自分も居ますが
どうしてもいけないことをした時には
時間をかけて怒るようになりました。

叱り方は悩むところ・・・なのです・・・。
褒めることはそんなに私は難しく感じないのですが・・・。
叱りすぎもよくないとは思う反面
危険なことやお友達にしたら大変な事だけは
理解して欲しい、と思うので厳しくなっているかも・・・。

*怖い、という気持ち。

最近暗闇を見ると『こあい~』と言いながら逃げてきたり
少し大きなおにいちゃんに抱っこされると『こあい』と
泣いたりするようになり、さらに感情が豊かに。

例えばおもちゃをとられるとすぐ怒った顔をするし
嬉しいと思うと、凄くご機嫌な顔になるし
表情がころころかわるので見てて面白いです♪

今度は『たのしい』とか『きもちいい』という
プラスな言葉を覚えてくれるといいなぁ・・・と
思ったりしていますが・・・。

本当に毎日細かい成長があるな・・・と思うことが増えました。

ちなみに今歩くのは『小走り』まで出来るようになり
20センチくらいの段差も乗り越えられるし
背伸びをしてモノを取ったり、モノを順番に並べたり
歌にあわせて踊ったりもバリエーションが増えまして
手ぬぐいで顔を拭ったり、自分でやる!と自己主張も
しっかりとするようになってきました。

できることも本当に増えた分だけ
しっかり自己主張も成長し
大変な時もありますが成長が本当に楽しみです♪

来月はどんな変化があるかなぁヾ(*'▽'*)ノ


育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

敬老の日のお話。

2007/08/01 Wed 13:53

敬老の日
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

さて、今日は敬老の日、と言うことで・・・。
私の家族の話を書きたいと思います。

父方の実家が遠い為、私が小さい頃から
良く遊びに行っていたのは母方の祖母の家でした。
祖父は戦争でなくなっていたため
私の物心付く頃から祖母しかおらず
仕事好きなちゃきちゃきのおばあちゃん、です。

数年前に他界した為、もう会うことは叶いませんが
私の記憶に残っているのは
母からのプレゼントを貰った時のおばあちゃんの姿。

普段から仕事は凄く好きだった人だけれど
おしゃれをしたり、外へ出かけたりすることが少なくて
家にずっといっぱなしだったおばあちゃんに
母が洋服を贈った時があったのです。

そっけなく『ありがとな~』といって
その後少し微笑んだ笑顔がなんとなく記憶に残ってて
感情に不器用なおばあちゃんで、
母の贈った服を着た姿を見たことはなかったのですが
今思うと気恥ずかしくて照れていたのかな?と
思い出すことがあります。

夏休みになるといつも祖母の実家に泊まりに行って
従姉妹のお姉さん達に遊んでもらったり
近くの公園で夕方まで遊んだりして
昔は飲食店をやっていた祖母の実家で
祖母やおばが作ってくれるラーメンが
本当においしくて、懐かしい味として覚えてます。
そんな働き者の祖母の姿をふと思い出すこともあって・・・。

思うと私は祖母には敬老の日に贈り物をしたことが
本当に少なくて、今もし生きていたら
もっと孝行すればよかったな、と思ってます。

今年の夏はおばあちゃんにとってはひ孫を連れて
お墓参りにいくからね~!

敬老の日、ぜひぜひ貴方も感謝の気持ちをこめて
贈り物をしてみてくださいね♪
オススメ ブログルポ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

