
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
butterfly1.gifこの日記は予約更新になります。

持ち出しを硬く禁じます。

butterfl2.gif 11/19:ばあばがやってきた!

さて、この日は私の母が仕事の為東京に来ることになり
我が家に泊まる事になっていました。

東京での仕事を終えてから夕方に来てくれた母。
桃に「ばあばが来たよー」というと顔を覚えていたのでしょう。
にこにこしてお出迎え&抱っこ攻撃(笑)
母は泣かれたり警戒されると思っていたらしく
余りのなつっこさに驚いていたのですが。

新居を見るなり

母『す、凄く綺麗なマンションで驚いたわ・・・(笑)』

それはそうです、新築ですもの(笑)と思いつつ
案の定、お部屋チェック。

何を隠そう、私は本当に家事が苦手。
料理も実家にいた頃は母がやってくれていたし
何より片付けも下手で、本当にものぐさな駄目女なのですが(苦笑)
流石にこの新居では、弟の家、ということもあるし
私が家事をしなくては誰もする人がいないのです。
今までは手抜き家事をしていた私も、こちらに越してからは
大分目覚めてきたものの、基本片付け下手で(苦笑)

母『やっぱりあんたはものを積み上げる癖があるのねぇ。』

とあっさり言われてしまいました(苦笑)
全くのご名答、流石実母です・・・(苦笑)

その後一緒に桃の相手をしながら食事の準備もしてくれ
気を使ってか早く帰宅してくれたパパと弟君も揃っての
久々全員での夕食となりました。

母の料理は、手が込まない、でも簡単で美味しいご飯。
なので、煮込みモノの和風料理は本当にお手本にしたいところ。
案の定、パパ&弟君に大好評なご飯でした♪

最近母の味であるお吸い物が出来るようになったのですが
今度は煮込み系をマスターすべく頑張り中だったり・・・。

その後は疲れてうとうとする間も桃アタックの相手をしてくれ
久々に母と色々な話をして就寝しました。

この日の桃はばあばの登場でテンションUP→
パパ&弟君の早い帰宅でテンションMAXモードでした♪
遊んでくれる人が沢山いる上、皆が桃を見ているので
普段私と2人の桃は、やっぱり嬉しかったのでしょう。

次の日はまた帰ってしまうばあばと少しだけお出掛けして来ました。
次の日の話は又別記事にUP予定です♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
butterfly5.gifこの日記は予約更新で行っています。

071113_0016~01.jpg

さて、私は携帯のストラップを結構沢山つけたい人だったりします。

昔は本当に自分の好きなものを5~6個つけていたのですが
桃を生んでから、携帯を携帯する機会も減り(笑)
何より投げたり引っ張られたりで
殆どのストラップがどこかへ行ってしまい
寂しい状態になってしまっていたのですが・・・。

先日でかけてきたシッピングモールで
パパが見つけてくれた『ビーズで作るストラップ』の
バタフライシリーズ(ピンク)を買ってきて
早速作ってみました!

勿論、桃が寝た後ではじめてみたのですが
交互にビーズを入れる作業が、意外に小さくはいりにくくて
最初はかなり悪戦苦闘しまして(苦笑)

しかも小さいからはじけちゃうとどこに行ったか
さーっぱり分からず・・・・;

あーでもない、こーでもない、あ、間違えた!なんて
一人ごとをぶつぶつ言いつつ頑張っていくと
其のうち段々コツがつかめてきたこともあってか
ほぼ1時間で完成!

意外に綺麗にできましたーーーヾ(*'▽'*)ノ

これ、分かりにくいと思いますが
濃いピンクのビーズ
薄いピンクのビーズ
透明な色無しビーズの3種類を
特殊な色使いで2本を交互に編み上げつつ
間に蝶や薔薇のビーズを入れてあるのです。

ピンクの携帯を持っている私的には
好みのストラップを自分で作れて楽しかったです♪
1時間程度の作業だったのも楽だったなぁ、と思ったり。

ビーズは無心になれて楽しい!
しかも、きらっきらの色とりどりのビーズが
目の癒しになりました★

とはいえ、桃がいるときにはまず出来ないので(笑)
コレを趣味にするのは大変かな?と思ったり。
でもいろいろなものを自分で好きな形に作れるって
本当に楽しいものなんだなぁ、と実感しました♪

また機会があったら新しく何か作ってみようかな。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

友達便り

2007/11/15 Thu 09:15

butterfly4.gifこの日記は予約更新です

butterfly4.gifお便り1

さて以前住んでいた場所では、桃を通じて
同じ年頃のお子さんがいるママさんたちと
仲良くさせて頂いていたのですが
先日その中のあゆちゃんママさんから
可愛いお葉書で近況を送っていただきました♪

育児の先輩でありあかるいあゆちゃんママさんらしく
なんだかほっこりした気持ちになるお手紙で
また皆に会いたいなぁ、と思っちゃいました。

機会があったら必ず遊びに行きたいな、と思いました♪
近くまたお返事を書く予定です。

butterfly4.gifこの友人kaoriから届いたもの・・・

さて、それは突然の電話でした。
kaoriのベビーちゃんのお祝いに少しだけ・・・と
以前贈り物をしたことがあったのですが
そのお返し、ということで色々と送ってもらいました♪

071113_0017~01.jpg

これは其の中の1つ、紅芋タルトなのですが
早速食べてみたら、本当に紫!(笑)
旦那・私・桃・旦那の弟君の4人で戴いたのですが

旦那『ん、うめーなぁ、凄い紫だけどんまい(笑)』

弟君『ほんとに凄い色だがこれはこれでうまいな(笑)』

私『おお、凄い!でも本当に甘くておいしいかも!』

と大好評だったのですが・・・
桃、食べてみなよーと皆で薦めてみたところ・・・

桃:(;¬_¬) ジー
桃:(。-`ω´-)ンー・・・・
桃:|彡サッ

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?横目ににこにこしながら
食べようとしません・・・(笑)

紫色の食べ物はなすしか食べさせたことは無いけれど(笑)
色なのか、形なのか・・・何かを警戒しているようです・・・。
美味しいよーと皆で食べて見せたのですが
彼女の心をあけることは叶わず・・・・(笑)

今現在、まだ残っているので持久戦で挑戦中です(笑)

それ以外にもその土地らしい食べ物を戴いて
食べるのがちょっと楽しみです♪
遠方なので、ベビーちゃんを抱くことが出来ないのは残念だけど
育児をのんびり頑張ってる様子が伺えて
いいママしてるなぁ、なんて思っちゃいました♪

私は今結構いろいろなことで四苦八苦しているけれど
のんびり構えることも大事なんだなぁ、と
ふと思うようなことをそっと教えてもらった気分でした♪

現在親の真似全盛期の愛娘に笑ったり泣いたり・・・。
のんびり頑張る、をモットーにこれから頑張ってみようかなぁ・・・。
家族日記 ママ話 | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち出しを硬く禁じます。 

butterfly5.gif日曜日のお出掛け

さて、こちらに来て、土曜日も基本的にお仕事のパパ。
日曜日が唯一のお休みなのですが
基本的にパパの弟との同居生活なので
日曜日も以前と違い、日用品の買い物で終わることが
多くなっていたのですが・・・

今週日曜日は弟君が会社のメンバーさんと
釣りへお出掛けしてくる!ということで
お隣さんから教えて頂いた、ショッピングモールへ
3人でお出掛けしてきました♪

とはいえ、朝がのんびりだった為お出掛けは昼頃から(笑)
予定では1時間もかからないくらいだよねぇ、なんて
のんびり話していたのですが
どうも様子がヘン・・・。

いけどもいけども見当たらず(。-`ω´-)ンー??と
パパと二人あーでもない、こーでもないと
地図を片手に迷っていたのですが
どうやら、1時間ちょっとの想像していた場所より
かなり遠方だったようで・・・><;
結局着いたのがお昼の1時過ぎ、ということで
昼食をとってからお買い物へ・・・。

そこは1階が日用品や食料品売り場で
2階が雑貨や専門的用品の売り場になっていまして・・・。

まずは必要な日用品の買出し!ということで1階でお買い物。
そこはかなりの大型店舗で、纏め売りが売りのお店だったので
かなーり買い込みました♪

桃はというと、少し眠い様子ではありましたが
犬や猫を見たり、お魚をみて゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆と
感動している様子も♪

その後食料品売り場で700グラムの牛肉が
980円!というお値段にぐらつきつつ(笑)
遠方だったので諦め、2階へ移動!

2回でまず目を引いたのが『ビーズ専門店』!
それはもうきらっきらの世界で感動しちゃいました♪
ここで、私が手作りで作ろう!と
ストラップのキッドを購入しちゃいました♪
蝶柄の可愛いストラップなのですが・・・
これはまた後日!

その後コップを彫って模様を入れるキッドや
皮を裁断してモチーフが作れるキッドがあったりと
見たことが無いものを見て感動!
結局ここで2時間ほど過ごし、その後帰り道に
電気やさんとユニクロで少しお買い物をして
その後、食料品を買い出ししてから帰宅!

家に戻ると弟君も帰宅していたのですが・・・
今回は大量!だったらしく、いかやお魚などをさばいてました♪
お魚釣りも楽しかったらしく
その後は4人で外食、桃をお風呂~寝かしつけ
後片付けをして、はっとしたらもう12時回っていてびっくり;
早い一日となりました。

このショッピングモールは他にも沢山見る場所があったので
又今度いこうねーといいつつ・・・眠くて我慢できず
横になってしまいました・・・。(苦笑)
どうもばたばた~っといろいろな事をすると眠くなってしまって
最近は夜遅くまで起きていられなくなりました><;
その分昼、確かに前以上動いています・・・(笑)

さて、来週も日曜日までお休みがないので
気合を入れて頑張らなくては!!
またどこかへお出掛けできるといいなぁ~と思った
お休みの1日でした★
家族日記 日常日記 | コメント(0)

10/末【髪をきったよ】

2007/11/13 Tue 00:15

持ち出しを硬く禁じます。  

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

さて実は10月末に私の妹が来て
私&桃の髪を切ってくれました♪

元々テンパ&生まれながらに茶髪な桃。
わが妹と同じ髪質だと思うのですが・・・。

妹は桃がまだ歩けない時期にあったのが最後で
今回あったらどんな反応かな?と思っていたのですが

桃→遊んでくれるおねーちゃんらしい♪(わくわく)
妹→わ、動いてる!おもちゃみたいじゃん(笑)

という第一印象だったようで・・・(笑)
まずは私の髪を切ってもらったのですが
その間、桃は意外と大人しく・・・・。

妹がおいで、といえばちょこちょことくるし
座りな、というとちょこんとすわるので
おもちゃのように遊ばれていました・・・・(笑)
ある意味桃は素直に育ってくれていて
余り疑ったりすることなく言うことを聴くので
妹は相当面白がっていたようです。

実は桃、はさみを怖がった為
昼寝しているところを妹が切ってくれたのですが
ぱっつり短い前髪が私的にあまりに可愛くて(笑)
こんな状態で完了してもらっちゃいました♪

後ろはそのまま切らずにおいてもらったので
結える長さになり、今はたまに後ろで結っているのですが
前髪が短いので、くりくりが目立って
これはこれでいいなぁ、なんてのんびり思ってしまいました・・・。

いやはや、自分の親ばかぶりは自覚しているのですが(苦笑)
余りにも可愛いので、暫く短いといいな、なんて思ってます。

1歳7ヶ月、髪の伸びはそんなに速くは無いですが
今日も桃は元気してます♪
家族日記 桃花のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

自転車姫の暴走

2007/11/12 Mon 10:38

butterfly5.gifこの日記は予約更新です

さて、こちらは携帯更新なので
うまく反映されるかな??

最近、桃は『自転車』という単語を覚えました。
というのも、一日1回自転車でのお散歩が日課だからです。

自転車が届いてからというもの・・・
お天気がいい日~曇りにかけては毎日2時間近く
自転車でお出掛けしているのですが・・・・

ところが金曜~週末にかけてあいにくの雨・・・。

お昼を食べて片づけをしていたところ
桃が洋服を引っ張りながら『じてんにゃ』『じてんにゃ』と
繰り返していることに気が付きまして・・・><;

私『桃、今日は雨だから自転車さんお休みなんだよー』
桃『・・・じてんにゃ・・・』
私『今日は自転車さんでお出掛けできないのー』

桃『・・・(怒`・ω・´)ムキッ イヤッ』

えええええ;イヤとか言われても!(笑)

怒った顔で何をするのかな??と思いきや
玄関先に行き、靴を履こうと頑張っているではないですか><;

仕方が無いので靴をはかせ、玄関をあけて
表の雨をみせてから

私『ほらね、今日は雨だから自転車さんもお休みなんだよ』と

言い聞かせてみたところ・・・。

桃『ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ』

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?自転車じゃなくて表に行きたかったのか!(笑)
私も慌てて靴をはいて鍵をかけて、
マンションのエントランスで少し遊ばせて見ました・・・。

雨で水溜りが出来ていると喜んで突っ込むのは
どこの子供さんも一緒かもしれません・・・(苦笑)
結局家に帰るまでの廊下で水溜りで遊んだ為
ぬれてお着替えとなりました。

着替えさせ、やっと落ち着いたー・・・と思った矢先・・・

桃『いくいくいくいく』

と言いながらまたもや玄関を指差す始末;
流石にもういいよーといって表に出しませんでしたが
その後暫く膨れて口も聞いてもらえませんでした(笑)

恐るべし1歳7ヶ月・・・。
したいことがここまではっきりしてくるとは><;
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

自転車が来たよ!

2007/11/09 Fri 02:45

持ち出しを硬く禁じます。 

butterfly4.gif自転車が来たよ!

さて、前の日記にも書いていました自転車が
つい先日!無事に届きました♪

実は見に行ったお店ではピンク色がなかったため
注文配達して頂いたのです♪
ママさん用に作られた自転車ということもあり
少し普通の自転車と違い、前輪が小さめなのです。

よくよく思い起こすとよく自転車に乗ったのは
丁度高校時代だったため・・・・
かれこれ10年近く自転車から遠のいた生活・・・。

しかも今度は子供を乗せるという大技・・・!
かなり不安を抱えたまま、初めての運転!

ちょっとふらふら・・・っとするけれど
なんとなく乗れてε-(´▽`) ホッ
しかも桃が目先にいて、荷物が後ろなので
買い物した時にどんな感じかな??と思っていたのですが・・・。

いはやは、スピードはでません!(笑)
ギア付きの自転車なのですが
やはりもともとの運動不足も重なってのんびり走行でした(笑)
でも頑張って2時間近く走っていたようです。
行った場所は少し離れたところに出来たショッピングモールで
本やさんと食料品を少し買っただけなのですが
大分長い時間でかけている結果に。

その間、桃はというと・・・
意外と自転車怖がってなくかも?とは思ったんですが
きゃっきゃと声を出して喜ぶし、最近買った手袋をつけたら
それも気に入ったらしくとってもご機嫌でした!

がそれと同時に、歩きたがらなくなり・・・><;
どこでもだっこだっこでちょっと厳しかったです・・・(苦笑)
でも自転車好きになってくれたのは良かった!
平日はほぼ自転車移動になるのでこれで一安心かなぁ♪と。

今までは車移動メインだった私ではありますが
ここにきて、運動せよ、というお達しが来たようにも思います。(笑)
それにしても自転車って便利だったんだなぁ・・・と
実感するほど今は助かってます。


>>コメント返信

雪音さん:返信が遅れてゴメンね><;
管理人のみ閲覧になっていて
今まで気が付きませんでした><;
桃ね、大きくなったよー。言葉も話すようになって
大分成長の具合も変わってきたように思います。

今度は少し近くなったね!私のほうからも
今度遊びに行けたらなーと思ってます!
体調に気をつけてお仕事もがんばってねーーー!

たっくんママさん:こちらも管理人のみで書き込みありがとうございます!

皆元気にしているみたいだな~とは思っていたけど
やっぱり逢いたいな、って思うこともあったり。
まだ1ヶ月しか経っていないけど、
皆の成長は早いんでしょうね!

たっくんも泣き、笑い、日々成長しているのでしょうね♪
今度逢ったときにはまた全然違うんだろうなぁ・・・。
今度又お手紙贈りますね♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)



ロマンティック ドロップス ケティ


【金額】2,799(税込)
最近買ってもらった
新しい香水の1つです♪
お花の形の入れ物が
本当に可愛いです。
香りはさっぱりした
柑橘系を思わせつつ
少し甘めの香り。
普段使いの香水です

オススメ MY SHOP | コメント(0) | トラックバック(0)

いたずら好き??

2007/11/07 Wed 12:14

持ち出しを硬く禁じます。 

butterfly5.gifいたずらが大好き。

さて、越してきて11月で1ヶ月・・・。
現在はやっと新しいうちには慣れてきて
お隣&ご近所さんとも色々お話できるようになり
幾分か家族が多いと大変な洗濯や食事の準備なども
大分慣れてきました。

ご近所は家より小さいベビーちゃんママさんなので
小さいベビーちゃん達に癒されることもしばしば。
最近歩き出したベビーちゃんもいるので
ああ、感動する時期だなぁ、なんて
ほんわかすることも増えました。

が。

うちの桃はどうも最近『魔の2歳児』に
刻々と近づいている感じがひしひしとします・・・;

butterfly1.gif最近の困ったこと:壁の落書き

つい昨日の出来事でした。

最近桃は家にいる(外出手段が歩きしかない為)事が増え
前のように子育てサロンもこちらではないこともあって
ママとの遊びがとても増えてきたのですが
その中でもお絵かきが大好きで
最近は両手でペンを持って遊んでいる事が多いのです。

それは夕食の準備中に起きました・・・。

昨日は炒め物をしていた為、10分程度
目を離していたのですが
あれ?静かだなぁ・・・と思ってみてみたら・・・

物置の扉に色鉛筆で大きな落書きが・・・
やめてえええええええε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!と
止めに入ったもののとき既に遅し・・・;

仕方なくぬれ雑巾で必死にこすり
何とか目立たなく出来たものの・・・
新居は旦那の弟の家なので冷や汗モノでした・・・。

駄目=なんか怒ってる、面白い!になるようで
最近は口で怒っても全く駄目な桃・・・;
ママはへこたれそうです・・・(苦笑)


butterfly2.gif最近の感動したこと

今まで桃は『抱っこ』なしでは寝ることがないため
酷いと3時間以上抱きっぱなし、ということもザラにあり
どうしたものかなぁ・・・と思っていたこともあったのですが
最近、言葉の理解が凄いスピードで始まっていて

パパ&弟『ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ』→桃『おあえりー(おかえり)』や
お風呂→『おふにょ』
ないない→お片づけの合図
もしもしもってきて→携帯を持ってくる

などなど大分通じることが増えてきたのですが
中でも進歩したのが『ねんこ』
我が家はダブルベットに川の字で寝ているのですが

パパがよし、ねんこしよー!というと
あい!といいながら自分でベットに向かうのです。

そのままごろんとねっ転がって
パパの添い寝で一緒に寝るように。
30分過ぎて見に行くと
それはもう酷い格好で寝ている桃と
大いびきのパパがいますが(笑)
寝ること、朝起きたら『おはよう』をいえることなど
日常的に大事なことを少しづつ覚えてきたので
ちょっと嬉しいです。

最近では、人に逢うと、自分から『ちわっ』と
頭を下げて挨拶することも出来るようになり
残念なことにあまりこちらでは
返事をしてくれる方がいないのですが
おばあちゃん世代の方たちとお話する機会が増え、
よく出かけるコンビニでも色々戴いてくるほどになりました。

桃が広げてくれる輪には本当に感謝感謝です。


butterfly4.gif自転車が来るよ。

さて、引越し先は都会!
どこに行くにも車だと混雑することが増え
私自身徒歩ではいける距離に限界がある為
子供を乗せる専用の自転車を買っちゃいました!

自転車は何分、高校時代から乗っていないため
ちょっと怖いなぁ、という気持ちも有るのですが
こちらではダントツで自転車の方が
交通の便がよさそうだと思います。

桃は過去自転車に乗ったこともないし
最近では電車デビューしたばかりなので
どんな反応を見せてくれるか楽しみです♪
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)



スルタン フェアリー ローズ ティアラ


【金額】1,365(税込)
最近買ってもらった
新しい香水の1つです♪
香りが甘めなので、
普段使いに使えそうな良い香りです♪
また量もとても多いので
普段から香水を
よく使う人にもお勧め。


オススメ MY SHOP | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち出しを硬く禁じます。

butterfly1.gifこの日記は予約更新で書いています

butterfly4.gif1歳7ヶ月に突入!!

早いもので明日はもう11月になります。
桃も無事に1歳7ヶ月を迎えることが出来てほっとしています。

butterfly4.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~10:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~12:00/お散歩
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~/お風呂→就寝

大体日によって少し前後するものの
こんな感じにまとまってきたと思います。
それにしても朝起きる時間が遅くなってしまったのは
ちょっと困ったかも;

butterfly4.gif言葉の発達

さて、最近凄く目立ってきたのが『言葉』でしょうか。
言われていることも大分理解している様子になってきました。
一人でなにやら話していることも増えたし
簡単な単語は大分出てくるようになったと思います。

例えば・・・『お片づけ』→『ナイナイ』

お片づけして!というとナイナイ、といいながら
モノをしまうようになりました。

『持ってきて』→言われたものを持ってくるように。

例えば夕食の片付けをしている時に
お皿や瓶を持ってきてくれるようになりました。
これもまたひとつお姉ちゃんになった証拠ですね。

あとは綺麗な発音が出来るようにもなりました。

車を見ると『ぶーぶー』
お店や移動先に着くと『ついた』
嫌だ!と思うと『イヤ』等など・・・。
大分言葉の発達が進んできた感じがします。

butterfly4.gif泣き虫の魔法??

さて、最近、『嘘泣き』をよくするようになりました。
『えーん』といいながら目を隠し、泣いているふりをするのです。
駄目、と怒られたり
してはいけないことをしている時によくやるのですが
様子を伺ってにこにこしていることも増えました;

一気に色々なことを理解し始めているので
やってはいけないことを理解させるのも一苦労しそうです・・・。

大分自我が目覚めてきた証拠かもしれません。
前以上に声を出し、質問をすればうん、イヤ、などで答えられ
赤ちゃんから少しお姉ちゃんになったなぁ。と思うことが
本当に増えてきました。

魔の2歳児に近づいている感じもちょっとします(笑)
自我が芽生えるって自分でしたいことが増えてきて
色々感じることなんだなぁ・・・と。
最近は咲いているお花を見るとしゃがんで笑顔で
『おおーー』と感動していたり
やめて、といわれるのが楽しくて叩いたり落としたりと
自分で動ける範囲がどんどん広がっているんだろうと思います。

さて1歳7ヶ月はどんなことが出来るようになるのかな?
今からとても楽しみだったりします★
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

