
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【12/09】友達が出産した。

2007/12/12 Wed 16:26

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif友達の出産

さて、今日はおめでたいこと!なのですが
高校以来からの付き合いがある
miwappeが1ヶ月早くなってしまったけれど
元気な男の子を出産した!とメールをくれました♪

地元で今も暮らしている彼女と
今は関東で暮らす私とでは中々逢う時間もなく
最近ではメールだけのやり取りが続いていて
ちょっと寂しくもあったのですが・・・。

丁度春位に、彼女から『2人目できた!』のメールが来て
丁度桃と同じくらいの子供がいることもあって
『(゚∇゚ ;)エッ!?はや!おめでとう!!』なんて
いっていたのがついこの間でした(苦笑)
妊娠中は自分は長く感じることもあるけど
他の人が聞くと意外と早く時間がたっていたり。

でも大変だったけれど、写メで元気そうな男の子に
かわいい!可愛いね!と桃と二人
(*ノェノ)キャーキャー騒いでいました(笑)
お産は大変だけれど、命が生まれるって
本当に凄く素敵なこと!なんですよね!

ちなみに、ベビーちゃんと一緒に
今はおねえちゃんになった長女ちゃんの写メも
送ってくれたのですが・・・

いやはや、色白!真っ白な肌にりんごちゃんほっぺで
可愛い女の子に成長しておりました!!
丁度Aちゃん(長女ちゃん)が桃と10日ちょっと違いで
生まれてきたのに、学年が違うわけですが・・・
体重もAちゃんのほうが3キロ以上多くて・・・;
うちの桃はやっぱりちっちゃいのか・・・と
ちょっと苦笑してしまったのでした(笑)
小さくても大きくても、元気であればそれでよし!

miwappeはこれからまた育児戦争だと思うけれど
新しい家族も増えたし頑張って欲しいと思います!

本当に本当におめでとおおおおおお!!!!

そして数名知人がまだお産を控えているので
来年も嬉しい知らせを貰えるのが楽しみです★
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【12/2】皆で遠出の買い物。

2007/12/11 Tue 12:12

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

momo1116_06.jpg

butterfly1.gifぶちゃいく顔ですが(苦笑)

最近『いい顔は?』と声をかけると
こんな風に頬に指を置いてポーズをとります。
この写真は食べたばかりのヨーグルトが
ちょこっと口についちゃっておりますね(笑)

機嫌がいいと笑顔になるのですが(笑)
カメラを向けられていると無性に気になるらしく
慌てて携帯を覗きに来る為
かなりのハイスピードポーズとなってます(笑)
新しいポーズも開拓しよう・・・。

butterfly1.gif皆でお出掛け。

さて12月2日は久々に急遽弟君も一緒に
お出掛けすることになりました!

今回は茨城の某所まで皆でお出掛けです。

今回の目的は『クリスマスツリー』
今までパパと二人の時には大抵外食して
過ごす、というモノだったのですが
桃が生まれてからは、どうせならクリスマスっぽく!と
今回はまずはツリーを購入!!と思っていました。

が。

弟君、大反対(笑)
理由は簡単で『どこにおくんだよ!』(笑)

確かに現在の住まいでは弟君が大家さんなので
意見としては(。-`ω´-)ンーと思ったものの
私とパパと桃という3人の賛成により
否決されました(笑)

ということで、私お気に入りのツリーを
購入!しまして。
今現在も飾りつけしているのですが
クリスマスの日に皆でプチパーティの予定なので
その時の日記にUPしたいと思います★

その後はショッピングモールへ移動!
そこでお昼ご飯を食べて
パパ&桃&弟君達はゲームセンターへ
私は一人大型本やさんへ。
実は私は余りゲームセンターの音や匂いが
得意じゃないので、昔から殆ど行きません;
今回は弟君もいるし!という事で別行動しました♪

本屋さんでは編み物の本を購入し
暫くしてからパパ達と合流したのですが
驚いたことに桃が大きな2つのぬいぐるみに
囲まれているではありませんか;

どうしたの?ときくと弟君が運よくすぐに
ゲットできたそうで・・・。
巨大ミッフィー&ハムスターをつれて帰宅しました。

その後はツリーの組み立てをし
綺麗綺麗!と皆で感動して日曜は終了しましたが・・・

今現在・・・

ツリーは、毎朝桃が『(電飾)つけて!』と大騒ぎし
ハムスターのぬいぐるみは桃のいす代わりになり(笑)
ミッフィーは添い寝のお供として活躍してます(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
butterfly1.gifこの日記はカナママさんへ返信です

カナママさん、お返事ありがとうございます。
グリセリンのほう、赤みが出なくて
本当に良かったですね!
あとは効果の方があることも
祈っています★

また育児書の件ですが、
私自身、幼稚園教諭の免許を持っていますが
個人的にオススメ!というものは
特になかったりします(すみません;)

というのはこれは個人的な考えですが
子供って、本当にパターンがなくて
一人ひとりが本当に違う、と私は思っていて
ママ的には成長に一喜一憂すると思いますが
何かが出来るのが早くても、
逆に中々出来なくても『個性』だったり
パターンにはまらないものじゃないか・・・というのが
私の考えだったりします;

うちははいはいを本当にしない子で・・・。
お座り時期が本当に長かったんですよね。
はいはいしないんだよねぇ、なんて思っていたら
あっという間にはいはい(多分1ヶ月程度)が終わって
すぐにたっち、すぐにあんよ・・・と
あれよあれよと進んだ時は驚きました;
私が地域で通っていた子育て支援では
もっと早く歩く子もいましたし
遅い子だと1歳半まではいはいだった子もいました。
子供によって本当に違うんだーと思った出来事です。

それと育児論は常に時代なんかに合わせて
どんどん変化していくものなので
余程専門的に学びたい、という事でなければ
あえて、読まなくても大丈夫・・・だと思います。

例えば昔は『三つ子の魂百まで』といって
悪いことやしつけは本格的に3歳までしましょう!
という厳しい育児論が強かったそうですが
今はどちらかといえば子供の個性を虐げないよう
自由にのびのびと育てよう、という感じになっていたり
昔はものの与えすぎはNG!ということもあったようですが
今はそんなことも全くといっていいほどなかったり。
(逆に知育のために与えよう的な感じもあるかも)
ママさんやパパさんの考え方次第の
自由な育児になってきている気がします(個人的には)

もし大体このくらいの月齢で出来る事が知りたい
などということでしたら
『ひよこくらぶ』などの雑誌などで十分だし
何より同じくらいの年頃ベビーを持つ
ママさんとお友達になったり
先輩ママさんに聞くのも手だと思います★

私なんかはネットで探す以外には
実母に聞いたりすることがとても多いです。
今と昔では違うことも多いけれど
子育てした人の意見は中々凄いと思う部分もあります(笑)

とはいってもコレは私の個人的意見なので
あまり参考にならないかもしれません;
本当に申し訳ないです><;

育児で一喜一憂したり悩むことは
私も沢山有るし、皆ママさんパパさんは
色々思うこともあるかもしれませんよね!
情報交換して何か得られるものがあればと思うので
私がお答えできそうなことでしたら
いつでもまたご質問下さいね♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007/12/09 Sun 10:20

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif1歳8ヶ月に突入!!

さて、12月師走に入り、毎日自転車での買い物が
大分堪える時期になってきました。
桃はといえば『じてんちゃ!』と言いながら
どんなに寒くても喜んで自転車に乗ります(苦笑)
北風が頬を翳める度、ああ、冬だ~と思っちゃいますね。

butterfly1.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~11:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~1:00/お散歩&買い物(自転車でお出掛け)
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~11:00/お風呂→就寝

さて・・・ここ1ヶ月位でしょうか・・・;
パパの仕事が多忙になり、帰宅が7時を過ぎることも
殆ど毎日、という生活になったのですが
余程でない限りお風呂と就寝はパパとしている桃。

最近は『いや!』という表現も増えて
ママとお風呂はいろう~といってもいや!と怒ります;
そんな感じでパパの帰宅時間によっては
夜11時ごろにねる、なんてこともあり
朝も10時近くまで寝ていることが増えています・・・。
これは2歳過ぎたら改善しようと思ってます;

今は環境も変わったし、余り過度に生活を変えたら
またストレスが出ちゃうと困るので様子を見ていたり・・・。
幼稚園に入る3歳までには
ママも生活を改善しなくては、と思ってます;

butterfly1.gif言葉については・・・。

日に日に成長を実感することが増えました。
例えば私が『あれは○○っていうんだよー』というと
繰り返して上手に発音できることも増えてきたと思います。

自転車や、美味しいね、などもそうなのですが
ちゃんと意味も理解しているようで
たまに(゚∇゚ ;)エッ!?今なんていった?!と思うような
発言が出てくることもあったり。

ほぼ1語文ですが、最近は2語文も少し出てきているので
来月には又成長しているかもしれません。

butterfly1.gif成長の度合いは??

最近は『イヤ』という表現で遊ぶようになりました。

例えば、おやつを自主的に分けてくれる時があるのですが
すんなりくれるときもあれば
好きなおやつだとあげるふりをして『イヤ!』と
隠したりするようになりました(笑)

えー、頂戴!とさらに言うとそれが面白いのか
何度も差し出しては隠し『イヤ』といって
大笑いしています。

一時期酷かった噛み癖(引越し前後は特に酷かった;)も
落ち着いたなぁ、と思ったら再発です(苦笑)
どうも、『イタイ』と痛がっている様子が
面白くてやっているようなので困っています;

あとは電話で『もしもし』したい!というようになりました。

電話機を持ってきて、はい、と渡すので
なに?というと、自分の耳に押し当てて
はい、というようになりました。

ただ電話から声が聞こえない→怒ってなくので
仕方なく、母に電話することも増えました・・・;
電話で遊ぶことも覚えたのかも・・・;

それと、一番の変化かもしれませんが
最近はトイブロックを上手に組み立てるようになりました。
今までは上手にはめられなくて怒ることが多かったけど
同じ大きさ同士で組み合わせることが出来るようになり
少し手先も器用になったかもしれません。

毎日が成長、子供って凄いですね♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、今回は気になるお金の話。
我が家でも娘が生まれてからというもの
自分の家が欲しかったり、
いずれ入学するであろう学校の資金など
お金に関することを随分と考えるようになって来ました。

どうやったら上手く貯められるだろう?と常に思うものの
中々貯めるまで行かないこともしばしば。
事実、沢山の銀行口座を持っていたとしても
使っているのは限られた口座だけ、ということもあります。

そこで見つけたのが『住信SBIネット銀行

この銀行では代表口座にくわえ、
最大5つの目的別口座を作成でき、
目的別口座を5つもてる、というのです。

1つの銀行で、5つの目標ごとに独自の口座をもてるなんて
ちょっと凄いなぁ、と感動したのですが
さらに凄いのがネットバンキングなので
基本的にネット上で口座の管理が出来るところなのです。

例えば我が家で1番貯めたいな、と思うのが
子供の教育資金なのですが、
目標額を自分で設定して、月々積み上げていくと
その結果がネット上で
進捗状況・達成率を確認できるというもの。

マメに銀行へ足を運ばず、状況が分かるのは
本当に良いかも。
特に私はまだ子供も小さいので
出れるときと出れないときがある為
いつでも確認できる状況はとても助かってしまいます♪
お金の管理を任されている状況で
沢山の銀行を行き来しなくてはいけないのは
結構厳しかったりもするので
このシステムはかなりいいなぁ、と思ったり。

さらに2008年3月31日(月)まで他行への振込手数料が
月間3回まで無料になるキャンペーンを実施中で
同じ銀行間であれば手数料はいつでも無料なので
家族で持っているとさらにお得かもしれません!

気になった方はぜひ目的別口座のサイトへ
足を運んでみてはいかがですか??


オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

Goo-net買取オークション

2007/12/09 Sun 01:31

さて今日は久々に紹介記事を書こうと思います!
皆さん、グーオクってご存知でしょうか?
グーオクとはクルマ情報誌のGooがはじめた
買取システム『Goo-net買取オークション』のことです♪

まずはこちらをぜひご覧下さい♪



グーオクの紹介として一般公募で集まった
紹介CMなのですが・・・
見た瞬間頭に『???』マークが一杯つきまして(笑)
その後、びっくりするくらいおかしなアニメキャラの兄弟が
なにやら必死にグーオクサイトを覗いちゃうよ!と
騒いでいるのです(笑)
余りの必死さに、何かグーオクには
秘密でもあるのか?!といわんばかりなのですが
短い中にも思わず笑ってしまうようなキャラクターと
会話っぷりに思わず笑ってしまいました。(笑)
グーオクのお手軽さやお得感が詰まったCMになっています。

私は他の2点も見たのですが・・・
結構おかしなCMになっているので
ぜひ興味がある方は見てみたら面白いと思いますよ★

グーオクでは
1:どこよりも高くクルマを売れる
2:安心してクルマを売れる
3:手間なしでクルマを売れる

というモットーの元、携帯からも出品が可能!という
お手軽さも魅力だと思います。
新しく車が欲しい方や、車を売ろうと考えている方
ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

【11/25】遠出で買い物。

2007/12/08 Sat 10:55

butterfly1.gifこの日記は予約更新になります。

butterfly1.gif日曜日の遠出

さて、この日は弟君がお仕事、ということで
家族3人で、隣の市のショッピングモールに行ってきました!

目的はクリスマスに向けてのツリーなど
アイテムの視察(笑)がメインです。
今年は折角弟君もいることだし
桃も最近は色々とまた成長しているので
楽しめるんじゃないか、とイベントしようと思っているのですが
まずは必要なものの買い物から。

まずは洗濯物を室内で干すための
室内干しを購入!
今のマンションは午後になると日が当たらない為
11月に入ってからはずっと乾燥機にかけていたのですが
やっぱり電気代が馬鹿にならないのと
室内に干す場所がなかったので買ってみたのですが
現在はほぼ毎日活躍してくれております(笑)

この日はそれ以外にもリビング用のソファーも購入!
安くて落ち着いた感じのものを買えたので
桃が汚してもいいかなぁ、と思ってます(笑)

あとは窓に貼り付けるシートなども買って
すこしづつですがクリスマスの準備品も買いました★

なんだかんだと買い物に買い物を重ね
気が付くとあっという間に夜9時過ぎ;
弟君へのお土産をもって帰路に着いたのですが
車でぐっすり眠る桃にどきどきしつつ帰宅しました。

帰宅すると・・・弟君が既に就寝!(笑)
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?10時過ぎなのに??と思っていたら
どうも寂しかったらしく9時には寝ていたそうで;
その後は起きてきた弟君も含め
皆でお土産のロールケーキを食べて
各自寝ました♪

普段は日曜日というと、用足し&買い物で終わるのですが
今回はまったり楽しいお出掛けとなりました♪

ちなみに来週のお休みは弟君も含めての
皆でのお出掛けとなったのですが・・・
これはまた違う記事にて★
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今回は先日メールを送ってくださった
カナママさんへのお返事メールです!

まずは湿疹の件でメール有難うございました!
ベビーちゃん、今丁度表情も出てきて
ますます可愛い時期ですね★
子育て疲れ等は大丈夫でしょうか?

さて、質問の件ですが
グリセリンは、元々化粧品にも入っている『保湿成分』です。
お持ちの化粧品を試しに見ていただくと
多分書かれているものがあると思います^^
なので日常的に使っても問題はないと思いますよ!
私も肌が強い方ではないので自分で塗って試してみましたが
赤くなったりすることもなく、使えたので子供にも使いました。

乾燥による湿疹にはグリセリンは効くと思います^^

ただグリセリン自体には刺激はないと思いますが
体質によっては合わない可能性がないともいえないため
私はまず、顔ではなく、乾燥しているひざやひじなどに
薄くつけて、赤みが出ないか試してからの方が安心だと思います。

家の場合、生後退院してすぐ~6・7ヶ月まで
湿疹が顔によく出ていたので
我が家では湿疹が目立つ時に何回かに分けて塗っていました。

水とグリセリンをほぼ同量で割って、
少しさらっとするくらい(化粧水くらいかな?)の状態で
指のはらにつけて軽く伸ばすようにつけていました。
塗って暫くしてまた乾いているようなら
かさねてつけていたくらいなので
常用しても問題は我が家ではありませんでした!

ちなみに、今うちの子は1歳9ヶ月になりましたが
以前アトピーとの診断をされたことがありましたが
現時点では肌はとても綺麗だし
(これは多分無添加石鹸のおかげかもですが;)
丁度湿疹が酷い頃は使えなかった市販の子供用乳液や保湿剤も
使っても問題が出ないほどになったので
丁度時期的なものもあるかもしれませんね!

ステロイドは使って少し良くなって使うのをやめると
又出てきて・・・という状況を繰り返していると
段々とステロイドの効きが弱くなってしまうようなので
確かに判断が難しいですよね><;
ですが成長に合わせて肌質も変わっていくと思いますので
カナママさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいませ!

私で分かることでしたらお答えできますので
もし又何かありましたらメールくださいませ!
長文で申し訳ないです><;
ではでは!
育児日記 病気メモ | コメント(0) | トラックバック(0)
butterfly5.gifこの日記は予約更新で行っています。

持ち出しを硬く禁じます。

さて、次の日。
今日はばあばが帰る日、ということで
朝は家事を手伝ってもらいつつ、
桃が最近大好きな電車に乗って
近くのショッピングモールへお昼からお出掛けしました!

桃が電車に乗るのは今日が2回目。
いつもは見ているだけの電車にどんな反応をするのか?
と楽しみにしていたのですが
どうも緊張気味だったらしく・・・(苦笑)
大分大人しく、騒ぐこともなく乗ってました(笑)

目的地に到着!早速お買い物へ・・・。

ばあばが着てからというもの、
さらに甘えっこモードに火がついた桃は
ばあばに『抱っこ、抱っこ』のおねだり(笑)
重いわ~といいながら抱っこしてくれた母ですが
とにかく桃は落ち着きがない&愛嬌だけはいい(笑)

店員さんに愛想を振りまきつつ
ばあばにべったりで過ごし、
帰りの電車ではばあばに抱っこされておねむ・・・。

結局殆どばあばが抱っこしていた一日でした。
その後帰ってから買ったケーキを食べつつ
ばあばも一眠りし
夕飯の支度までしてもらって、
夕方にまたお見送りしました。

ばあばのばいばいに、やっぱりどこか寂しいのか
帰った後暫くしょぼーんとしていた桃でした。

今度は年末に帰省した時に逢えるよーと
教えたものの、分かっていない様子ではありました♪

さて、年末までにどんなことが出来るようになっているかな?
これからの成長も楽しみです!

また母が着てくれてかなーり楽させてもらいました(笑)
やっぱりものぐさな私にとって
手伝ってくれる母が偉大だと痛感した出来事でした★
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

