
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

爪切り嫌い。

2008/01/29 Tue 10:50

持ち出し厳禁

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif爪きりが嫌い。

さて、今日は爪きりの話をしたいと思います。
桃は元々本当にビビリーな性格な上
思い通りに行かないとすぐ泣くタイプなのですが
そんな彼女の嫌いランキングNO1に君臨するのが

爪きり。

生まれたときから爪きりだけは大嫌いという
とにかく徹底した爪きり嫌いであります。

最近は先に私が切って見せたりと
工夫するも全くの効果なし;
大好きなぬいぐるみを目の前に出そうが
寝ている最中であろうが起きてまで抵抗。

しかも最近の抵抗振りは凄まじく
とにかくパパと二人がかりで羽交い絞めしてまでの
爪きり攻撃となります(苦笑)

イタイーイタイーイタイー
とにかく止めるまでなき続け
爪きりに10分以上かかるという大変さ・・・。
勿論爪なので痛いことはありませんし
逆に巻き爪なので伸びた方が痛いはずなのに
どーにもこうにも困ったものです;

寝ていても起きるほど嫌いとあらば
手のうちようもありません(苦笑)
何かいい方法がないかなぁ・・・・と
思案中のあきママなのでした。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【1/21】悩み??

2008/01/25 Fri 10:58

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

持ち出し厳禁


butterfly1.gif自我との葛藤??

さて、こちらに越してから1番困るのは
今までは子育てサロン・育児サロンで
ママさんとの交流や他のベビーちゃんなどを参考に
育児が出来ていたのですが
こちらでは全くそういう集まりもないし、知人もいないので
最近、ん?これでいいのかな?と
ちょっと悩む機会が増えてきたような気がします。

最近の桃は一言で言えば『好奇心旺盛&癇癪』

色々な部分で自分で出来る事が増えてきたので
大人の真似をして、何でもやりたい!という
意識がとっても強いです。

例えば片付け。ご飯を食べ終わると
自主的に片づけを手伝ってくれるのです。
これはとってもいいこと!なんですが・・・。

最近は自分の靴下を勝手に脱いでシンクに入れたり
割れ物を投げ入れたり(笑)
お気に入りの犬を『ないない』といいながら入れたり
とにかく、いいことだ!と褒めてやりたいこと半分
それはダメ!と怒ること半分なことが多く
上手く伝わらない→怒られた→癇癪泣きという
ループに私がへこたれそうになることもしばしば。(笑)

子供からするとまだ難しいことはやっぱり分からないし
片付けすれば褒められる!というのが有るので
何でも片付けよう!になってしまうのでしょうね><;

しかも私が「あああ~><;」と困れば困るほど
桃のテンションはあがる(笑)
何度もやるのもかなり困っているのです(苦笑)

(。-`ω´-)ンーどうしたものか・・・・;


butterfly1.gifほっておくということ。

やはりいつも2人、というのはよくないのかも。

私も些細なことが気になるし
桃も私がいれば何でもやってくれる。的な
安心感があるようで・・・。
自分で出来る簡単なことも、たまに嘘泣きをして
ママ~と泣くことが本当に増えてきた気がします;

桃なら出来る、凄く簡単なことでも
気乗りしないと『やって』になる。

これはイカン!と思い立ち、思い切って
『自分でやるまで放置』を最近実行しています。

今日の放置は『ジャングルジム

パパ方のばあばより戴いた室内用のジムに
最近上まで上れるようになった桃ですが
毎回降りれない、と大騒ぎしています。(苦笑)

上れたんだからできるはず。
何より片足ついても降りない、怖い、と
大騒ぎしている我が娘・・・。

今まではなんだかんだとすぐ手を出していたのですが
今日はあえて放置。

案の定・・・1段目から落ちて大泣きしました(苦笑)

1段目なので勿論高さもないですし
怪我をする、ということないので
あえて『そうだよ、気をつけなきゃ痛いよ』と
自分で来るまで助け舟を出さずにいたのですが
30分、40分となき続け呼び続け粘る我が娘に
凄い根性だ(笑)と思わず笑ってしまいました。

どうやらこの『放置』、我が家の大きな課題かもしれません。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、今日はネットバンクについて
少しご紹介したいと思っています!

実は私もインターネットを始めて、何年かたって
ネットバンク、を初めて知ったのですが
今となっては大変便利で使いやすいため
凄くオススメだったりします。

ネットバンクとは、インターネット上で
お金のやり取りが出来たり、残高確認が出来たりするという
銀行へ足を運ばなくてもネット上で管理が出来るという
凄いシステムだったりします。

私の場合はインターネットでの買い物の支払いに使ったり
緊急の出費があるときに深夜でも
入金が出来るので、そういう時にとっても重宝しています。
さらに、今までは通帳に記帳しておくことで
利用内容の確認をする、というのが普通でしたが
ネットバンクの場合は、一覧をプリンターで
出すことも可能だし、データとして保存も出来るので
見たい時、知りたい時、インターネットさえあれば
すぐに扱える便利さがあると思います。

インターネットを使っての買い物に関しては
すぐに支払いも行えるので、振込みに時間がかかることもないし
普通の銀行口座より、24時間対応なので
いつでもできる、というのも便利さの1つかもしれません。

今回ご紹介したいのは



シティバンクが提供するオンライン専用の
預金口座『eセービング』です!

1:多くのATMで24時間365日手数料無料

セブン銀行・ゆうちょ等をはじめ
提携ATMも多く、しかも利用手数料が無料なので
とても使いやすいですよ!

2:毎月Eメールで口座残高と取引内容を取りまとめた明細がみれる。

通帳に記帳する手間がなく
メールで届くので、すぐに確認することが可能です★

3:海外でも利用できる

世界の160以上の国々でもカードが利用できます。
などなど、オススメが沢山あるのです。


インターネットでお買い物をしたり、
銀行に中々足を運べない方などにはオススメです♪
ぜひ下記のサイトをチェックしてみてくださいね!

シティバンクのeセービング(ネットバンク)に関しては
こちらをクリックしてサイトへどうぞ!!
オススメ プレスブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち出し厳禁

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif手を洗う?

さて最近の桃は「自分でやりたい」モードで
何でも興味を持っているのですが・・・

ちょっと前からはパパやママのマネをして
洗顔後のクリームをほっぺにぬりぬりしたり
保湿剤を全身に塗ったりするのが大好きだったりと
興味=やるという意思が本当に強いのです。

それこそ、クリームは一日中見つけたらすぐ
『塗る』(笑)
もう終わり、といえば地べたに寝転んでまで
“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!と怒る始末(笑)

そんな中・・・新たなマイブームの到来が。

それは・・・手を洗う(笑)

パソ部屋にあるいすを自分で運ぼうとしては
大号泣しながらパウダールームで
ひたすらごしごしごしごし(笑)

ただ水の中で手をパシャパシャしているだけですが
何だかと~っても楽しそう・・・・。
しかもずーーーっと辞めたがらない為
強制終了することもしばしば(苦笑)
泣かせてしまうので結構辛いですが
遊ばせておけば水道代も馬鹿になりません(笑)

親にとっては単純なことなんだけど
子供にとっては面白いこと。

謎が多い子ども目線です(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
持ち出し厳禁

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif1月になって。

さてどれだけ記事が遅れてるのか;って感じですが
無事今年に入って、1歳9ヶ月!
風邪を引いたりしつつも大病もなく
元気一杯、中々寝ないところも変わりなく
桃は今日も元気です。

butterfly1.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~11:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~1:00/お散歩&買い物(自転車でお出掛け)
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~11:00/お風呂→就寝

と以前と殆ど変わらない状況ではあるのですが;

最近変わったことといえば、挨拶、でしょうか。

朝起きてすぐに「おはよう」
寝る前には「おやすみ」が日課になりました。
ただ寝る時は自分からベットへいくのですが
寝るまでの時間が本当に日によってばらばら;

10時に布団に入って11時半まで寝ない時もあれば
布団に入って20分程度で寝る時もあったりと
まだまだ落ち着かず、ちょっと困る場面も。
ただ10時過ぎには布団に入るような状況になってきて
もう少し早くできたらいいな、と思うこともあったり。

butterfly1.gifオムツの話。

今年に入って、お正月の長期帰省も終わったこともあって
トレパンを購入し、トイトレを始めることにしました。

実は歩けるようになってからは
ずっと私がトイレに入る時
「ママ、ちーしてくるよー!」と声を掛けていて
桃もついてくる状況にはなっていたのですが
言葉をもうちょっと理解してからかな?と思いつつ
積極的にはしてこなかったのです。

が・・・

最近桃がおしっこをすると「ちー!ちー!」と
おむつを見せるようになりまして。

ほんとかな?と思って確認してみると
約半分ではありますが、本当に出ると言うようになりました♪

しめしめ、とばかりに今度は言葉で
「ちーってよく言えたね!よし、今度はちーでそうなときに教えてね!」
と何度も伝えて練習中ですヾ(*'▽'*)ノ

トイトレは焦らず桃のペースで頑張ろう!と思っているので
亀ペースな今月からの目標です!

butterfly1.gif電話好き

さて、今月のマイブームは「電話」

とにかく本当の電話を勝手にとっては話していたり
おもちゃの電話でもしもしごっこをしたりと
とにかく電話が大好きなようで(笑)

桃「(゚-゚*)(。。*)ウンウン ほー、ウン、あー」

(。-`ω´-)ンー?どっかで聴いたような・・・??

桃「ソー、んー・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン」

あ!私の真似だ・・・(笑)
どうやら電話で話している私の相槌をずっと真似ています;
それはもう恐ろしいくらいに特徴を掴んでます(苦笑)

思えば、「いや」も本当に増えてきたし
遊び足りない意思表示、イヤだと思ったら攻撃的な意思表示
だんだんと表現力もバリエーションが増えてきて
魔の2歳児に近づいてきているような気もしますが・・・
それも成長、元気で明るくいてくれる幸せかもしれません♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif突然の吐き風邪

それは12月半ばも終わりの頃・・・。
夜になって普段10時くらいに寝ている桃が
珍しく8時半にはぐずぐずと言い出し
自分から9時には寝に入った時のこと・・・。

疲れてたんだね、などとパパと話してのんびりしていたら
10時過ぎ、桃が号泣して起きだし・・・

いきなり吐いた!

しかも量的に結構な量で、何度も繰り返し
結局合計6回吐き、熱も出てきた状況で
いきなりのことで動転し、迷ったりもしたのですが
吐いた回数も多く、朝まで吐き続けるかも・・・と思ったことと
熱がどんどんあがりだしたこともあって
大病だったら・・・と不安になり
朝まで待つより、救急で見てもらおう!と
パパに車を出してもらい、午前1時過ぎ
車で市内の大きな病院へ・・・。

救急でかけこんだのですが・・・
既に20人はいたでしょうか・・・
半数が熱や吐き気といった症状の子供が多く
ちょっと驚きつつ、順番を待つことに・・・。

10時~12時半まで吐き続けたこともあってか
胃の中がすっきりし、飲み物をとにかく欲しがる桃。
吐いてもいいから少しでも水分を取らせた方が
いいよね、とあげてみるものの、
案の定やっぱり吐いてしまう始末で;

丁度1時間程度で順番が来て
診察室へ行くと若い女性の先生だったのですが
泣いて暴れる桃に嫌な顔もせず見てくださって
診断は流行の『吐き風邪』ということでした。

吐き風邪は相当時期的にはやっているらしく
先生の話だと、毎日3~8人くらい
夜に突然吐き続け、熱が出て・・・という桃と同じ症状で
かかる子供が多いんだとか。

とりあえず、吐き気が強い時の為の座薬と
整腸剤を2日分戴き、
『お母さんも移るので気をつけてくださいね』
と一言いただいて、帰宅しました。

この頃、桃は吐き気も大分落ち着いたのでしょう・・・。
水分をとっても戻すことなく、
その夜は寝たのですが・・・・。

先生の助言が的中したのは、午前5時ごろでしょうか・・・;
案の定桃の吐いたものの処理をしたからか
私にもうつってしまい、次の日は
桃は復活したものの私が一日吐き熱で苦しみました(苦笑)

思えばこの数日前、パパも吐いて会社を1日休んだので
間違いなくパパからの感染だったことはいうまでもありません;
その後3~4日は胃が痛むこともありましたが
クリスマスまでには完治!

入院などの大事にならなかっただけでも
良かったなぁ、と思ったのですが・・・。

クリスマスに前の住まいで仲良くしていた
子育て仲間のママさんたちにメールすると
皆ノロウイルスで大変な思いをしていて・・・;
この時期は本当に病気の多い時期だなぁと痛感しました。

冬はとにかく体調管理が大事!な時期ですね;

育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけまして・・・

2008/01/15 Tue 08:40

ご挨拶が本当に遅れてしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございますーー!

年末前から桃の急病にてんてこ舞いになって
さらには私や旦那さんも体調を崩したりし
クリスマスイベントが立て込んだりで
日記まで手が回りませんでした><;

まずはご挨拶だけになっちゃいましたが
今年もマイペースに日記を書けたらいいなぁ。と思っています;
中々最近は他の方のブログにコメントまで
残せないことも多いのですが・・・
必ず見に伺いますので、今年もどうぞよろしくお願いします><;

今年は桃も2歳になります!
早いもので、言葉にはまだならなくても
単語も大分出てきて、魔の2歳児まっしぐらなかんじです(苦笑)

今年も健康に、そして個性もどんどん伸びてくれるよう
母としては見守れればいいな、と思っています★

これから過去日記をまた更新していきます;
色々と展開の遅いブログになっていますが
お時間がある方はぜひご覧になってやってください★

本年も皆様にとって良い一年でありますように★
家族日記 ママ話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

