
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トイトレ/8

2009/07/31 Fri 12:26

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 叱って伸ばすか、褒めて伸ばすか
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳4ヶ月、現状なんかを書き続けています。

さて、現状は、80%→70%の成功率にダウンです(笑)
理由は簡単で「忘れちゃう」から。
桃の性格上、どうしようもない気もするんですが
本当にマイペースな子なので、集中してるときは

「あ、トイレいかなくっちゃ!」とそれはもう1時間おきに
トイレに行って自分ですることもあるんですね。

所が、好きなテレビをやっていたり、どうもやる気が出ないと
おしっこでそうでも、でちゃっても言わなくなる(笑)
もう4時間でてないぞ、と思って聴くと
あ・・・(;¬_¬) という顔をしながら

「で、でてないよ・・・・(;¬_¬) ノ」

(;¬_¬) 明らかに出てるでしょ・・・・(笑)と分かる反応をします。

出てない、と言った時はもう交換しません。
嘘だと分かっても、汚くても、です。
どちらにしても、しちゃったといえない時点では交換しないことにしてます。

失敗してしまった、まずいな、と思ってない以上
多分進歩がないので、してしまって悪かった・・・と思う態度がないと
中々よい方向に進んでる、ともいえないのかも。

正直トイトレって個性ですよねぇ。
褒めなきゃ出来ない子も勿論いるでしょうし。
叱らないと出来ない、うちの桃のような子もいます。
それはもうごく自然に、するりとできちゃう子もいますしね。
手のかかりどころが違うだけなのかもしれません。

ウンチに関しては成功率0%です。(笑)
昨日もプールに入って10分でおもいっきりやられました(水着に)
しかもしちゃって汚いからプールにはもう入らないと言う
我がままっぷりに母がっくりです。。。

仕方が無いので片付けましたけど、水だってただじゃないのよぉヽ(`Д´)ノ

まぁ、気長に~とは思ってるんですが・・・4歳くらいまでには
成功率上げて欲しいなぁ。と思う母でした。

ちなみに今日も早起きしたんですが・・・今日は涼しいのに
散歩したくないそうで・・・・ぽにょを見せてます・・・。
ぽにょ、毎日見てて飽きないのかしら・・・。(笑)

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記 育児日記

懐かしいのね。

2009/07/21 Tue 17:51

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 意外と覚えてる!!
line_flower01_010.gif

最近トイトレ日記ばかりですみません。
今日はちょっと脱線してみようかなーと思います。

パパが土曜日は27時間勤務でいなかったので
日曜日はお出掛けせず、自宅で殆ど過ごしていたのですが
月曜日はちゃんとお休みだったので、朝家事をしながら
たまたまNHKを見ていたんですね。

そしたら、歴代のおかあさんといっしょの歌を振り返る番組がやってて
パパと桃で見ていたんです。
私も洗濯物をたたみながら見ていると・・・

(。-`ω´-)ンー?!どこかで見たことがある女性が
歌を歌ってて、歌声もなんとなく覚えがあって・・・・
なんだか知ってるな・・・と思ったら、なんと
私が子供時代に見ていた当時の歌のおにいさんとおねえさんでした。


おさむおにいさんはちょっと変わりすぎてて声を聴いても覚えてなかったけど
ゆうこおねえさんはあんまり変わりなくて(見た目が若すぎ!!)
声がそのまま、子供時代に聞いてた声だったんですよ。

昔の映像をみたら、そう!これ見た覚えあるよ!!と
桃よりはしゃいでしまいました・・・(笑)

多分今の桃と同じくらいの頃に本気になってみていた
おかあさんといっしょを一瞬で思い出した瞬間でした。

しかもね、気が付いて驚いたのは
私が見ていた頃の歌のおにいさんとおねえさんは
作曲や作詞もしてたんですよ~><;
その曲が今も歌われてて、桃も私も知ってる歌だったりして・・・。

はにまるとか、ぽっころやぽろり、じゃじゃまるとかも出てて
思わず童心に返った瞬間でした(笑)

なんとなくだけど、桃が私くらいの年齢になった時に
今のおねえさんやおにいさんがテレビに出てたら
きっと思い出すのかなぁ、とぼんやり思って歴史も感じます。

歴史あるんですよねぇ、おかあさんといっしょ。
桃が見たいと思うならば見せてあげたい番組のひとつです。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 ママ話 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/7

2009/07/21 Tue 17:40

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 劇的な進歩・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

まず、前の日記にも「叱って」促す、という事を書きましたが
日曜日またもやパパが大噴火してくれました。

ただ怒る、と言うことではなく、トイレで、と言うことでもなく・・・
最近「適当」でママの言うことは「聴かない」桃へ
パパがまた怒った、と言うことなのですが・・・。

トイレも私だと、朝1回はいればいいじゃん、になっていて・・・
朝は必ずできるけど、それ以外は段々とトイレに行かない桃。
パパが前のように、できるけどやらないんだ、と
桃に少し挑発的な言い方をして叱ったところ・・・・。

月曜日、余りの劇的変化にびっくりすることに。

まず朝一トイレは勿論難なくクリア。
その後はお出掛けだし・・・きっと桃は楽しいから言わないだろう、と
少し高をくくっていたのですが。

出先について暫くすると

「おしっこでそう・・・・」

と言うではないですか!
なので急いで設置されているキッズトイレにいくと
ちゃんと成功するではありませんか。
思いっきり大げさなほど褒めて、褒めて、褒めたところ・・・。

その後も小刻みにではありますが、ちゃんと報告してくれて
多分7~8回程度だったと思うのですが
トイレに行きました。

おかげでオムツは外遊びで濡れた1回だけの交換。
おしっこでの交換は1回もしていません。
パパも家で出来ても外で出来ない子供は多いのに・・・
不思議だ・・・と2人で首を傾げつつ、本人は上機嫌だし
殆ど怒らない一日で私もほっとしてしまいました。

本日も同じ状況で家でもちゃんと出来ています。
ウンチだけはどうしても失敗してしまいますが・・・・
10%からいきなり80%くらいの成功率に驚きを隠せません・・・・;
こんなにいきなりできるようになるものなのか・・・。
うちの子は特殊なのかなぁ・・・???

本人はアレだけトイレを嫌がったこともあったけど
今は自分で幼児用便座も設置できるし
ちゃんと流すところまで手助けなしでできるようになりました。
やればできるんじゃん・・・としか言いようもないのですが・・・。

うんちは中々難しそうですが・・・・おしっこが出来るだけでも
私的には小躍りするくらい喜ばしいので・・・
うんちはおいおい、怒らず焦らず、様子を見たいと思います。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/6

2009/07/16 Thu 20:48

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレぷち断行中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

月曜日、パパに怒られてから桃に変化が出てきました。

今まで朝1回、何とか連れて行くのが精一杯だったのに、
水曜日は3回、しかもうち2回は桃から「いきたい」と言ってくれました。
勿論でなかったけど、いきたい、といって
トイレから戻って5~10分の間にオムツでしてしまうと
自己申告してくれたので、分かり易かったです。

多分おなかむずむず(おしっこでそう)→出る
までに、桃はタイムロスが多少あるみたいで・・・。
まだその感覚が上手く伝えられないのかもしれません。

でも水曜日はにこにこしてトイレに入ってくれたし
「トイレ嫌い」といわなくなったのは大進歩です。
それだけでも前進したかも。

本日木曜日は朝一トイレは大成功で
トイレにはそれ一回、した後申告2回でした。
まぁ、した後にいえること、トイレに徐々にでいいから
自分で行きたいな、と思えるようになることが
一番今の目標です!!

よし、がんばるぞーーー!(桃が、ですが。)

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/5

2009/07/14 Tue 09:29

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレぷち断行中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

土日は全く駄目な状況でトイトレ小休憩でした。
というか、ママ迷走中でした(笑)
正直、暫く止めてほとぼりが冷めてからやろうかな、と
ちょっと思っていたのですが・・・・。

トイトレ本には嫌がったら強要しない、とあるじゃないですか。
出来るようになるまで待ってあげることも大事だと。
確かに一理あるけど、じゃあ、止めてまた落ち着いて続けて・・・
なんてやっていたらいつまで経っても変わらない。
むしろ、嫌がれば何でも後回しでいいんだな、なんて
思ったりしちゃうんじゃないか?とか・・・・。
トイレで成功するか否か、より、トイレでしなきゃいけない、という
意識の方が絶対的に大事なわけで・・・。

色々迷って、怒っても続けることが大事・・・・・。

日曜日の夜、パパとママと桃で喧嘩の話し合いになりました。
桃は泣いてたし、できるもん、とやっぱりいうけど
パパは譲らず、できるのにやらないんじゃない、できないんだ。と。
出来ないくせに、できる、なんていっちゃいけない、
出来るというならちゃんとやってからいいなさい、と。
パパ的叱咤で、効果があるのか昨日は反発して
できる、やれるもん、と珍しく怒ってました。

パパ的には桃は「出来ない=恥ずかしい」と思ったことが無いんじゃないかと。
自分は自分、人は人で、比べて悔しいとか、あの子には負けない、とか
私も余りないほうだけど、桃も全くないんじゃないか?という話になって・・・。

だけど、3歳児でも解ると思うんですよ。
小難しい言葉とか、そういうのは難しいとは思うけど
トイレは覚えなきゃ行けない、とか
しなきゃいけないことなんだ、ということは、わかってるはず。
(勿論解ることに個人差はありますので、家の場合ですが;)
泣こうがわめこうがしなきゃいけない、という意識だけは
持たせなきゃいけないんじゃないか、という話になりまして。
桃と、朝1回でもいいからトイレは行く、ご飯はしっかりたべる、と
この2つを約束として、頑張ろう、と話をしました。

まず今朝起きて、やっぱり「桃、トイレいかないもん・・・・」といいました。

じゃあ、嘘をつくんだね、桃は、とあえて厳しく冷たく言ってみることに。
あんなに怒られて一杯泣いて、約束するって言ったのに
1回もしないでパパにもママにも嘘をつくの??、と。
普段ママだけだと嫌で通してずるしちゃう桃が・・・
多分パパに怒られた時のことを思い出したようで・・・。
ちょっと悩んだけど嫌そうな顔だったけど、泣かないでトイレにいけました。

しぶしぶだったけど、すぐに出て、久々に大成功でした!!
出た瞬間、本人も「でた!!」と凄い笑顔で
私もやった~っと大喜び!出来るとやっぱり桃も嬉しいみたいです。
出来たね、凄いね、とご飯も食べてみたら1時間きって、
食べ終わることが出来ました!!
ご飯はのこしたけど、いつもに比べると良く頑張ってます。
やっぱりパパ的叱咤が効果あったみたいかも。

昨日からプールを始めたので、朝からおねえちゃんパンツにしました。
半日はおむつをはずす生活に今週から切り替えようと思います。

継続は力・・・になるかな?!頑張るしかないですね!

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/4

2009/07/11 Sat 11:43

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ本日断念中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

金曜日、とうとう私が大噴火してしまいました・・・・。

きっかけはトイレ。トイレにちょっと入っただけで大号泣の桃。
前の夜はるんるんで、『桃トイレ頑張るよ~』といってたのに
座る前から駄目で・・・。

昨日トイレに入る前に確認したらオムツはまっさら。
でもトイレに入ってすぐ見たら、もう濡れてました。
怒るまい・・・と決めて、何が嫌?トイレどうしたら好きになれる?と
聴くものの、『絶対やっ』ちらいなの!と怒る始末・・・。

何度かぐっと堪えて朝ごはん。ここで切れました・・・。

桃にとっては毎朝のことですが、ご飯も2時間かかりました。

正直、遊び食べしているとかじゃないんです。
ご飯を少ししか口に入れないし、集中してご飯食べれないんですよね;
これじゃいけない、決めた時間に片付けよう、と
30分過ぎて、片付けたんですけどねぇ・・・・。

桃大号泣、食べてるのに片付けるな、と怒り泣き叫ぶ・・・。
で、午前中は殆ど喧嘩してました。
私のほうが泣きたかったくらいでした・・・(苦笑)

でもこの1週間で思ったのは桃は
『オムツ好き』で、『不快感』の感覚があまりない。
恥ずかしい、とか頑張ろう、なんて感覚もあまりない。

前にもおしっこでた!といわない限り、オムツは替えない!と
やったら、洋服まで濡れてても全く言わないんです。
気持ち悪いでしょ?って言っても、ぬれちゅーね、で終わり。

うちのこ、本当のバカかもしれない・・・(´_`。)グスンと
哀しい気持ちで着替えさせたことがあります。
良い意味でも悪い意味でもマイペースマイペースなんですね。
比べて云々じゃないけど、もう少し人に合わせることも大事かも。

正直・・・・こんなにトイトレで困るなんて思ってなかったんですよね。
自分自身、学生時代実習でやったこともあったし。

失敗しても、ほんと怒らないけど、やっぱり失敗すると笑顔で片付けてても
子供の方が気にするんです。いけないことしちゃった、って。
そうすると次は間違えないぞ、と思う。
心の成長だと思うんですよね、それも。

桃はそういう部分が足らない気がする。
足らないかもしれないけれど、心を育てるのはママじゃない。
恥ずかしい、このままじゃいけない、がんばろう、
桃が感じて、桃が思ってはじめて意味があることだから
何でも私が1から10までやることは、もうやめたほうがいいのかも・・・。

うちの子もそんな風に成長してくんだ、と漠然と思ってただけに
結構予想外な展開で面食らっております(苦笑)

あ、でもトイレだけでみると、ということですから!
例えば横になっていると、布団を掛けて『大丈夫?』と言ってくれたり
洗濯物をたたんでいると片付けを手助けしてくれるような
優しさはあるし、心が欠落しているとは思ってませんので(笑)

ただずるさがあって、面倒なことは後回し、という
ママの悪いところに似てしまった部分がトイトレででてるのかも。

今日はもうトイレやめました。
トイレ、という言葉も言うのをやめました。
母が疲れたときは休むのも大事だと思ってのことですが・・・。

道は結構けわしいなぁ。
紙おむつ、便利だけど、一長一短だなぁ。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/3

2009/07/09 Thu 10:37

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ継続中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳3ヶ月、現状なんかを書き続けています。

水、木の2日間、朝一トイレ失敗してます。
水曜日は原因がわかってて、起きた瞬間に
頭に張ってたひえぴたを取った瞬間に衝撃で出しちゃったみたいです。
でちゃったけど、もれなかった→大丈夫ジャン、と
思っちゃったかなぁ・・・と心配の中の本日木曜日・・・。

今日は昨日の夜に食べたスイカが原因か
寝起き前、起きてすぐにはもう出ちゃったみたいです・・・。
起きてオムツが濡れてたら、まぁまずは出ない。
これもパターンで確実なことなので仕方ない。

まぁ、上手く続くかなぁ、と思ってた矢先だったので
こんなこともあるかもしれないなぁ、という範疇の失敗でした。

(。-`ω´-)ンー・・・・明日・・・どうしようかなぁ。
失敗が続いているので、一旦金、土、日はお休みにしたほうがいいのかも。

ちょっと忘れたくらいの月曜日に又やってみようかな。

ちょっと横ネタですが、ミクシィの育児コミュの中でトイトレ記事がありまして。
結構前から時間を見ながら読んでたんですね。

そしたら本当に個人差が大きい。
早い子は1歳前に取れちゃうし、遅い子は5歳手前まで!なんて記事もあって。
早い子は何でだろう?と思うと、やっぱり『性格』と『努力』ですね。

不快感が有るほうが取れ易い、というのは勿論なんだけど
ママが焦っても、子供がそうじゃなければ難しいのがトイトレみたいです。
まぁ、桃の性格上遅いだろうなぁ、とは思っていたので
家は期限を決めず、気長に、行きます。

ただでなくても食事に時間がかかることで毎日辛いので
トイレくらいは気長にしようではないですか(笑)
ただ食事だけは感謝の心を持って食べて欲しい。
そのために怒ってしまうんですけどねぇ・・・・。

中々4歳を目前にトイトレ成功しないママさんが焦ると
『成人式までオムツはいてる子はいないんだから大丈夫よ!』と思うそうで(笑)
全く以ってその通りだし、まぁなるようになるさ!(笑)でいいのかも。
そういえば従姉妹も、なるようになるから、っていったくれてたな。

日々継続は力なり、ですよねぇ。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/2

2009/07/07 Tue 15:31

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ継続中・・・
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳4ヶ月、現状なんかを書き続けたいと思います。

現在は朝1回だけのトイレをやっていて
今日も無事成功しました。

朝起きてすぐにいくと、やっぱりオムツは濡れてない・・・。
ということは、夜はおしっこ出てないことが多いみたいです。

体はちゃんと卒業できる体になってる!と母は思いまして・・・。

ただ、桃は結構難しい性格なんですよね。
まぁ両親が個性的なので仕方ないのかも・・・?!(笑)ですが。
良い意味でも悪い意味でもマイペース、自分メインなので
無理強いするとあっという間に出来なくなる・・・。

なので、朝1回成功しているだけで、まずはよし!として
トイレにはそれ以外誘わないようにしています。
これを1週間~2週間、様子をみて続ける予定です。

出来ても出来なくても『怒らない』→難しいんです、これが・・・。

でも、おしっこ出た後には教えてくれるわけだし・・・
まずは朝1トイレで自信をつけてもらって、布パンツで
激しく失敗してもらう予定(あくまで予定)です。
実は成功より、失敗の方が貴重なんじゃないか・・・と思ったり。

成功って、意外と手助けがあるとできちゃう。
できちゃうと、なんだ、こんなもんか、と思っちゃう。
失敗した時に、このままじゃいけない!と思った後って
『自分で頑張ろう』と焦る気持ちが生まれる。

もう嫌、ってきっと思うだろうし、すぐには頑張れないと思うけど
頑張らなきゃいつまでもずっと変われないことを
身をもって体感するのがトイトレなのかもしれません(意外と深読みしすぎ・笑?)

失敗して学んだことって、実は一番身になるのかもしれません。
イイコトって忘れがちだけど、辛い事、嫌だったことって
意外と忘れないものですしね(笑)

他のこの話を聞いても、やっぱり『自分で』思わないと駄目、なんですよね。
口でいくらママがいっても、本人がおむつ恥ずかしい、と意識しないと
きっと取れないものなのかもしれません。

今までのぐーたら生活を見直して、夏中には
朝7時起床計画も実行中です。
いきなりは出来ない性格なので、これも長期計画で(笑)

今は確実に私は朝7時半、桃は朝の8時に起きるようになりました!
私はどうも眠りが浅いので、余り良い眠りじゃないけど・・・・
でも起きられない生活からはなんとなく脱却してきました。

酷いと朝方まで起きてますが、人間寝溜めできるからなのか
どこかでちゃんと帳尻合わせていると思うんですけどね・・・(笑)

桃もおかげで昼寝4時だったのが、昼2時前に昼寝してくれるように。
10時過ぎには散歩に出れるようになったし、良い傾向です。
色々改善計画、実行していくぞ~~~~~~~~。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/1

2009/07/06 Mon 11:38

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 朝一トイレ大成功!
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳4ヶ月、現状なんかも書きたいと思います。

去年からトイトレオムツを使ったり
気分が乗ったときにトイレをさせたり・・・
なんとなくやっては来たんですが
今までの成功率 トイレ/1回のみ した後報告はできる。

ママがトイレで実践を見せる→でもしたいと思ってないみたい・・・
時間を計って→遊んだり日によってトイレの時間はやっぱり違う。
という現状です。

元々トイレに行こうよ、という言葉が気乗りしないのか
いこう、というだけでNO!状態で・・・。
した後に、でたよ!とはいえるようになってるんだし、
間違いなく、おむつははずせる手前に来ているはず・・・

そこで、一番最初に戻って便座を見直すことにしました。
元々トイトレ用の便座も、取っ手のない座るタイプのみ。

これは後々どこでも取っ手が無いもので出来るように、と
考えての事だったんですが・・・
やはりそれが駄目なのか、トイレ自体駄目だし、嫌がる。
前に育児本で子供に合わせて、嫌がるようならさせないで、とか
色々読んでしまったこともあって・・・・
今までどうしたものかなぁ、とずっと悩んでいたのですが。

それで昨日、桃の考えを聞いて取っ手付きの便座を購入。
早速朝起きてすぐ(ちょっと機嫌が悪かったけど・・・)
トイレで試してみたら・・・すぐに大成功!!
やっぱり手でつかめるからなのか、ぶすぶす怒りつつも
ちゃんとトイレで出来ました!!

最初はちょこっと泣いて『絶対でない』といっていたのですが
その矢先からちゃんと出ていたので、朝一は成功しやすい、というのに
大納得!!

これでもか、というくらいべた褒めしてみました(笑)
最初は寝起きで機嫌が悪かったけど
物凄く褒めているうちにちょこっと嬉しくなってくれたらしく
桃凄いでしょ~と上機嫌になってくれたので良かった・・・;

いつもは朝30分くらい桃はぼ~っとしているのでその間にご飯準備、
ご飯後におむつ交換と着替え、というペースでやっていたのですが
いつも着替える時に重いオムツが
今朝は殆ど出てなくて軽いし、夜はオムツでしてないこともわかりました。

まずは朝1回トイレからはじめて、嫌といわなくなったら
2回に増やしてみようと思います。

この夏が勝負なので、がんばるぞ~~~~~!!!

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽにょ。

2009/07/04 Sat 11:41

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif ぽにょ。
line_flower01_010.gif

去年、ポニョが映画館で上映されてから
たまに見かけるポニョに興味津々だった桃。

予約可能になってすぐ、予約をしてやっと昨日!
我が家にもポニョがやってきました。
昨日、夕食を食べながら全員でポニョを見たのですが
案の定手は止まり、真剣に見入る桃(笑)
やっぱり気に入ってくれたなぁ、と実感しまして。

ちょっと愚痴ですが・・・・最近桃とのコミニュケーションが取りにくくて
喧嘩が多かったんです・・・・。
トイレトレーニングも然り、食事も然りで、やろうよ!と訴えるも
私の頑張ってが裏目に出てしまい
絶対やらない、桃悪い子でいいの、と開き直る始末で・・・;
言い訳しない!と大喧嘩になります。

お天気が悪いので仕方ないかもしれないなぁ、と思いながらも
家でごろんごろんと遊びもせずにテレビばっかりの桃を見ていると
何か子供らしくない!もっと元気に!と思ってしまう親心。
テレビを消したところで、もう自分でつけてみてるくらいなので
ある種、わかってやってるたちの悪さが嫌なんですよね(笑)

普段から2人だけなので、余計に遠慮が互いになくなるので
最近の喧嘩で気疲れしている私も良くないんですが・・・。

そんな中・・・・ぽにょの効果が絶大によい効果を発揮です。

今朝もポニョみたい!というので、ご飯を全部食べてから。というと
普段1時間半かかるのが1時間かからず食べてくれました。

やればできるのにね~と心の中で思いつつ(笑)
やる気になった時はとりあえず『褒める』です。
凄い凄い~と朝から今日はにこにこ過ごしてくれてるし
ちゃんと食べてくれたので、現在ポニョ鑑賞中です。

前はトトロにもそんな効果があったなぁ。(笑)
何と言うかぽにょって、子供にも勿論効果があるんだけど
見てて笑えるし、何か元気が貰えるお話でした。
ポニョ自体が不思議なのですが、周りの大人もちょっと素敵。
ありえないでしょ~って普通なら言っちゃう所を
こんな不思議もいいのよね、って笑って受け止めちゃう大人達が
良い味出してる~って思える作品でした♪

もので釣るより言葉で分かってくれるのが一番なんですが・・・
まだ3歳児難しいものなのです(笑)

さて、やっと洗濯も4回干したし、もうすぐぽにょも終わるので
散歩に行こう~っと。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

