
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

幼稚園見学。

2009/08/28 Fri 10:46

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
家族日記 桃:通園日誌

トイトレ/9

2009/08/27 Thu 13:27

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 叱って伸ばすか、褒めて伸ばすか
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳5ヶ月、現状なんかを書き続けています。

その後、ある日を境にぱたっと怒る事が減りまして。
ある日というのはお盆で帰った次の日のこと。

お盆期間中、100%だったのに、この日に限って
してもいわず、さらにはおむつを6枚捨てまして・・・。
出来るのにしないのはずるで、ずるはいけない、と
こってり怒ったのですが、これが効いたのかどうなのか
次の日から、桃の意識が変わりました。

朝起きてお着替えの時におねえちゃんパンツ(普通のパンツ)に
一緒に交換する、と自分で履き替え
おしっこに関してはそれから失敗がありません。

さらに驚くことに今まで1回もトイレで出来なかったうんちも
おとといから、ちゃんとトイレで出来るようになりました。

出来た時は抱っこで大喜びしたのですが、
それから1回もオムツでの失敗はありません。

振り返ってみると、やっぱり「子供の意識」なんですね。
親がどんなに怒っても出来るようになるのではなくて
子ども自身がおむつを「不快」に思うようにならないと
トイレで、という気持ちに移り変わらないんだろうとおもいます。
家は四苦八苦だったけど、ようやく幼稚園、保育園へ行く為の
準備が出来てきたような気がします。

もう少し様子をみたら、夜もパンツで寝かせてみようと思います。
出来るようになると、子供は成長が早いものだなぁ、と
今回の件ではとても勉強になりました。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休み/3

2009/08/26 Wed 13:27

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 15日は。
line_flower01_010.gif

逢えたらいいなぁ、と思っていた雪兎さんとお約束があり・・・。
しかもですね、雪兎さんの妹さんのベビーちゃん(まめ姫)とも
逢えるということで、またまた一家全員でお昼ご飯を戴くことに。

実は写真でまめ姫はちょこちょこ見てたんですよ。
それはもう可愛くてですね♪
丁度前に偶然会ったときは、まだおなかの中だったので
今回は初!ご対面だったんですよね。

逢ったら・・・これまたぷくぷくの赤ちゃんスマイルで!
妹さんも産後大変だったと思うのですが雪兎さん家族も
本当に元気そうで良かったです。

しかも・・・まめ姫、意外とうちのパパがお気に入り??
ご機嫌な声で沢山お話してました♪

が桃、ここでやきもちやきました(笑)
パパとマメ姫がお話してる様子にジェラシー・・・。

桃「あたしのパパなの!」とまめ姫に
一生懸命言い続けてました(笑)
まめ姫にもちゃんとパパが居るからやきもちやく
必要はないんですけどね(苦笑)

なんだかんだと美味しくご飯を戴いて、バイバイの時
下手したら、今度逢う時はもう座ってたり歩いてたり・・・
赤ちゃんの成長ってほんと、早いんですよね・・・。
また会えるのが楽しみではありますが、

今回、全ての友人達と会ったときに忘れたこと・・・。
写真、撮ってないんです・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
うっかりなのかてんパリ過ぎてたのか・・・
可愛い子供達の写真、撮りわすれました・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

今度は必ず撮りたいと思います!!

その後は叔母が入院しているので、病院へ。
そこで姪っ子たちとも3時間ぶりの再会してきました。
ここでまた病院が凄い変貌を遂げててびっくり。
ホテルみたいなつくりになってました・・・・。
時代は変わるんだなぁ(笑)

叔母はやっぱり痩せていたけど、話す事が出来たし
心残りはお墓参り(従姉妹と祖母の)出来なかったことだけかなぁ・・・。

そんなかんじで、うちの両親と夜はラーメンを食べてきました。
思えばこのお盆、両親はずっと仕事してて、
桃ともゆっくり話す時間もなかったので
今回のお盆はちょっと寂しく思ってくれていたかもしれません。

16日、少し渋滞はあったけど、無事に千葉に到着。
あっという間のお休みでした。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:日常日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)

お盆休み/2

2009/08/22 Sat 14:18

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 14日は。
line_flower01_010.gif

親戚大集合&親友と会う約束がありまして。

まずは朝。
親友に無理を言ってうちに来てもらうことに。
実は親友には2人子供が居るのですが、
上の子は桃と殆ど1月も離れてないくらい生まれが近いのです。
(学年的には桃が1つ上なんだけど・・・)
お正月に会ったきりで、本当に可愛い子達なので
逢えるのがとっても楽しみだったのです♪

逢ったら・・・やっぱり大きくなってた!
下の子なんてお正月歩けなかったのに・・・もう小走りだし(笑)
2人ともママに良く似てるし、上のAちゃんなんて
桃以上に口が達者!

そんな子供達は仲良く家の中を走り回り
喧嘩もせず、仲良くしてくれてました。
女の子2人は気が合うんでしょうか??
桃が喧嘩もしないで、あんなふうにお話を一杯して遊んだのは
多分Aちゃんがはじめてかも。

下のN君はやっぱり男の子なだけあって
食べ物はしっかり食べるし、負けず嫌い。
お姉ちゃん2人がおトイレしてたら
自分もやる!って泣いてて可愛かったです・・・。
男の子は負けず嫌いなのも可愛い。
へたれで泣き虫でも可愛い。子供は何しても可愛いです(笑)
近かったらしょっちゅう誘って遊びにいけるのに・・・。
地元が恋しくなる瞬間でもありました。

その後は親戚大集合で飲めや!食べよう!の大宴会をしました。
母達は仕事だったのでちょっと遅れての合流だったけど・・・・
妹や従姉妹が手伝ってくれて、楽しい時間を過ごせました♪

従姉妹の子供達がもう桃の面倒をこと細かく見てくれるので
久々の子離れタイム。桃も偉いんですよ~・・・。
1回もトイレ失敗しませんでした(笑)
やっぱり出かけると意識が違うみたいで、凄かった。
トイレまで姪っ子、甥っ子がしてくれるので本当に楽チンでした。

その日は皆が泊まる事になっていたので
子供達と一緒に寝れて幸せ~な一日でした♪

上のお姉ちゃんにはもう身長も越されてしまったし(笑)
下のお姉ちゃんはますます元気に磨きがかかってて
甥っ子は日焼けして、ちょっとたくましく見えました。
抱っこしていい?って聴いたらやだよ!って(笑)
もうだっこもさせてくれないのかぁ・・・・皆大きくなったんだ・・・・(笑)

良く考えたら妹とは殆ど話す暇もなく、妹達は
その日の夜にはもう東京に戻っちゃってまして。
それはそれでちょっと寂しかったかも。

今度帰ってきたらまた語りましょ~!>>妹。

そして15日、またまたベビーちゃんとご対面!してきました。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休み/1

2009/08/21 Fri 14:17

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 13日は。
line_flower01_010.gif

さてさて、お盆の日記を中々かけませんでしたっ><;
結構お盆休み、あっという間だったんですよね・・・。
まずは1日目から~。

さて13日、この日はパパの実家&お墓参り。
さらにはパパの親友のお宅めぐりの予定が入ってまして。
朝4時起床。夜も明けないうちから出発!

高速は・・・混まない方の高速だったんですが
夜でも車多かったです!東北道は渋滞60キロとか出てて
かなり驚きながらの移動でした(笑)

地元に着いたのは、朝6時。
この時間にお墓参りに行くと、もうお寺の駐車場が
車で一杯でした・・・(凄い早起きですよね・・・)
お義母さんたちと合流して2つほどお墓参りを済ませて
パパは実家で網戸の張替えをしてから
朝9時半にまず1件目のパパのお友達宅へ。

旦那様はお仕事でお会いできなかったのですが
R君(1歳ですよ、可愛い盛りですね♪)とママにはお会いできました♪
R君・・・大きくなってました!しかもちょっと警戒してました(笑)
成長を感じつつ、あっという間にお別れの時間に><;

その足で早速もう1件のパパの親友宅へ!!
いつも桃を可愛がってくださって、さらに今回は
初、海!!泳ぎにパパと桃だけ行ってきました。

私は砂浜で荷物番です(海は怖いわ、泳げないです・・・)
賞味1時間ないくらいでしたが、日焼け止めのかいもなく
桃は黒く日焼けしました!短時間なのに凄い!!

その後ものんびりお話させて頂いて、その足で私の実家に向かいました!
実はパパの実家と私の実家は同じ県内でも市が違うので
高速に乗って2時間ちょっとくらいかけての大移動でした。
くたくた~・・・なんていってる暇もなく、実家に戻ると
今度は妹のお客様もきたりと、またばたばた(笑)

14日は親戚大集合&親友と会う約束があったので
その日記は又後日!!

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:日常日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰省します~。

2009/08/07 Fri 16:53

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 13日から16日まで帰省。
line_flower01_010.gif

夏も本番で今年はなんだか気力がわかなくて
暑中見舞いの葉書も出せずに居るのですが
やっとお盆休みに短いですが、地元に帰ります!!

可愛い姪っ子、甥っ子など身内は勿論ですが
友達にも逢える貴重なお休みですヾ(*'▽'*)ノ

マイミク、むっちょさんは子供達共々風邪っぴき・・・らしく
治るかどうかにかかっていますが、逢えるといいなぁと
淡い期待に胸膨らませて、楽しみにしてますー!

あとは・・・たまに会ってた中学組は一人は結婚(おめでとう!)で
旦那様や家族との団欒もあるかも~と思って・・・

もうお一方は多分可愛い姪っ子に時期をずらして逢いに
きていたようなので、あえなそう・・・かな??(笑)

地元に帰ると、同級生とか近所の方なんかにも
色々な変化があったりします。
うちの桃も、きっと暫くぶりにあう私の母なんかも
きっと驚いてくれることだろう・・・と思ってます。

もし逢えそうな同級生&地元ティがいたら
携帯とかメッセージくださいー(*・▽・*) ノ

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 ママ話 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

