
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シルバーウィーク。

2009/09/29 Tue 17:15

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 色々あったな~。
line_flower01_010.gif

シルバーウィークが終わって日常が戻ってきました~!
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか??

我が家は・・・実はパパが年に1度検診を受けねばならず
仕事を連休にあわせたような形でお休みになったこともあって
なが~いなが~~~~い連休でした。
ただ連休中、私は風邪を貰ってきたので薬を飲んだりしていましたが
早めの薬が効いたのか、悪化せず今に至ってます。

この連休、下手したら、お正月やお盆より長かったかも。
正直、お給料日前だったので、お金をかけるお出掛けは出来ず
出かけるのならば出来るだけ近くて、お金のかからない場所へ!と
無茶な要望を私からだしたので、パパは大変だったようです(笑)

そんな要求もありつつ連休中は、
葛西臨海公園や千葉の「こどもの国」や新しく出来たららぽーとへ
お出掛けしたりしてきました。

水族館は、桃の最近の好みで行くことに。
最近、魚の写真絵本を欲しい、と言うので買ってあげたら
毎日一緒に見ようよ!と言うほど、魚にはまった様子で
折角だから絵本で見た魚を、生でみようよ!と
お出掛けしてきました。
ちなみに、子供は4歳以上から有料ですが桃は3歳なのでタダ。
親の入場料も6~700円(だったかな;)とお安かったですよ~。

うちは朝一でしたがその時点で結構人がいました。
が、朝早いのはオススメです。
ペンギンの餌やりなどで人がはける時間帯があったので
結構見やすい場所でしたが、帰るころ午後1時くらいには
かなーり凄い人でした><;

そのあとはイクスピアリに寄り道。
これが凄かったです・・・。人だらけで、見れる場所が・・・ない!
正直子供を連れて見にいける場所じゃない、と想ってしまいました><;
平日とか、空いている時期に来るべきだったかも。
こちらは気になったショップで変わったロールケーキを購入し
すぐに帰宅して来ました。

こどもの国、結構な広さに、結構な人、人、家族連れ!
天気が凄く良かったので結構暑かったんですが
水遊びが出来る、大きな水の庭(浅いプールな感じの作り)で
早速桃は大はしゃぎしていました。

それ以外にも大きなボール広場もあって
ジャングルジムに登ったり、普段より運動した一日になりました。

驚いたのは怖がり泣きべその桃が
一人でジムに登ったり、水の逆流に逆らって
大きな岩を登ったり、兎に角自分でやろう!としたこと。
今まではすぐ、助けて、やって~だったけれど
なんだかちょっと自信がついたのかな??
面白かったです。また機会があったら今度はお弁当作って
お出掛けしたいような場所でした。

ららぽーとはパパの病院が終わった後に平日だったので
混まないかな?と想ってお出かけしてきましたが
すご~い人でした。
平日でもこんなに混むのか~と呆然としましたが
そこで偶然お隣のT君ご家族とばったり会う偶然まであって
かなーり驚きました(笑)
今人気のスポットかも。

そこで、実はチョコレートにつけて食べるチュロスがあって
試しに3人で食べよう!となったのですが
食べたら美味しくて・・・なんと5本あったチュロスを
桃が4本食べ、私が1本、パパは一口、という
横暴な結果に・・・・(笑)

桃は絶対に美味しいものは譲ってくれません。
絶対好きなものは、絶対、誰が頼んでも譲らないんです。
私に似たのか、へんな頑固者め・・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
4本食べても、まだ食べたい、と騒いでいましたが却下しました><;

連休中は、パパにべった~り甘えて、夜更かしして・・・
いつもパパと一緒、いつもお出掛けデーだったので・・・
桃にとってはとても楽しい毎日だったようです。
おかげで仕事にパパが行き始めたら

朝一に「パパは?いないね~」
お昼前には「パパ帰ってくるのかなぁ」
夕方には「パパ、遅いねぇ」

どれだけパパがすきなんでしょ(笑)
聴かれるママは正直うんざりするほどではありますが(笑)
パパ嫌いよりはいいか、と笑って過ごしております。

連休でどっぷり違う時間を過ごしてしまったので
月曜から、日常に戻るべく、早起き早寝に戻している最中です。
10月には幼稚園の願書もださねば!!
がんばるぞ~~~~~~><;

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

パンつくり。

2009/09/19 Sat 14:31

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記 育児日記

さ、さむーい!

2009/09/18 Fri 11:06

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 体が冷えて
line_flower01_010.gif

ここ3日くらいすっかり秋めいて寒いです。
足が冷え切って痛いくらいの寒さ。
おなかが痛いので余計にしみる、この寒さ。

夏はもう終わっちゃったのかぁ、と
過ぎ去ってみたらちょっと寂しい気もします。

ここ2日はおなかが痛くって
桃とお散歩、ちょっと出来ていません・・・。
なので、今日は久々に粘土遊びをしています。
汚れるから嫌だなぁ、と思いながらも
散歩に行ってあげられないので、そのくらいはいいかぁ。

粘土もちょっと前のだから固いしぼろぼろなんだけど
桃的にはあんまり気にならないようで
無心に遊んでおります。
昔、粘土で遊んだ時楽しかったなぁ、とふと思いました。
私も飽きるの早いけど、はまると凝るタイプなんですよね。(笑)

愛犬しょこらは、桃が遊んでいると黙って傍に寄り添ってます。
遊んでもらえない雰囲気、ちゃんと分かってるんだよね。
おばかだけど、実は悪賢いとこもあるんだな(笑)

この粘土はにおい付きで食べても苦いだけの害のない粘土。
乾燥し易い粘土なので、やっぱり久々だとぼろぼろ。
駄目になりやすい粘土なんだなぁ・・・・。

もう食べる心配が無いから、もっと柔らかい紙粘土
今度かってきてあげようかな。
紙粘土だと水につければ何度も使えるし。

(;゚ロ゚)ハッ 脱線してしまいましたが(笑)
皆さんも寒くなってきたので風邪にはご注意くださいね!

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 日常日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/最終

2009/09/17 Thu 09:12

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 完了!
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳5ヶ月、現状なんかを書き続けています。

夜も紙おむつを卒業して、現状ではトイトレ完了99%な感じです。
お漏らしも現状では寝ている間は1回もなし。
遊びに夢中で1回だけ間に合わなかったことがあったけど
それ以外はほぼ完璧なので、トイトレ日記もこれが最後ですね。

ただひとつ難点といえば・・・(お食事中の方は読まないほうがいいかも!)

やっぱり うんち ですね。(真ん中反転するとよめます。)

桃は赤ちゃん時代から、便秘気味な子供でした。
完母だったこともあって余計だった(水分不足)部分もありますが
パパも小さい頃は便秘症、私もどちらかと言えば便秘体質。
そんな両親からしっかりと受け継いでしまった面倒な体質。

桃もトイレでどうしても力めないと、赤ちゃんパンツがいい、と
言います。オムツだとちゃんと自分の好きな格好で力めるので
辛くなってくると、あかちゃんぱんつ、と言いにきます。

全くトイレで出来ないか?と言われるとそんなことはなくて
力んで出せるときはちゃんとトイレでも出来ます。
なので出来るだけトイレで頑張ろう!と言い聞かせていますが
3日出なかったときは無理せずオムツを履かせて
それで出せなければ便秘薬+子供用浣腸剤で
調節するようにしています。

思うに、桃はジュース、アイスなどの甘いものNG体質なのかも。

お出掛けするとお茶じゃなくて甘いジュースやアイスを食べるので
余計だなぁ、とは思うのですが・・・・。
かといって常識超えるような量を食べさせているわけじゃないので
(アイスは子供用又はパパ達と半分とか、ジュースもミディペット半分程度)
多分甘いものが入ると出にくくなる体質、なのかも??

かといって毎日ではないので、たまには食べたいだろうし
バランスは難しいなぁ、と思うのですが・・・。

現在家では、お茶+牛乳推進で飲みなさい!って言ってますが
元々小食(遅食べ)の桃は飲む量が少ないのも事実。
食べれない、飲めない→量がないので
水分不足のため出ないのも理由かも。
かといって中々量の矯正は難しいので悩みどころではあります;

パパは酷い便秘体質を子供時代に克服したそう。
桃の体質もどちらかと言えばパパ似なので
何とか大きくなるに連れて変化してくれるといいのですが・・・・。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:日常日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

お出掛けと雨散歩。

2009/09/12 Sat 13:42

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 亀有イッテキマシタ。
line_flower01_010.gif

先日お隣のリンさんのお誘いで都内の亀有に
お出掛けして来ました。

と言うのも、駅前公園に噴水(といっても地面から出てます)があって
もうすぐ時期で終わってしまうから、ということで
久々の水着を着て、ひよ姫も一緒に皆でお出掛けです。

家族で日曜日におでかけ、とはまたちょっと違う。
桃的にお友達とのお出掛けはまた心ときめくようで
実質公園で遊んでたのは30分もないくらいだったけど
娘たちの走る姿に和みました♪

最近見ることがない風景になってきて、
桃も幼稚園に入ったらずっと一緒じゃないんだなぁ、と
私のほうが寂しい?気持ちになることがあります;
桃的には絶対外に行ったほうがいい。
親以外から学ぶべきことは沢山有るし
社会、人とのふれあいは家族では学べない大事なこと。
でも私的には多分文句をいいつつも桃と一緒がいい。(笑)
親離れできない駄目親になりたくないなぁ・・・><;

その後、お昼にラーメン、食後にアイスまで戴き
普段桃と2人だと、家事→散歩→昼寝→家事のループで
追われてるわけじゃないけど追われる毎日だったので(苦笑)
少し違う空気で私自身は凄く気が楽になりました。

桃も良く泣き、笑い、昼寝もせずがっつり過ごして
疲れた顔をしつつも楽しかったようです♪
自分ひとりで、子供を連れて都内まででかけよう、っていう
バイタリティと発想力が私にはないので
こういう機会は本当に大事ですね。

本当にありがとうございましたっ>リンさん

そんなこんなで今日は雨です。
さっき散歩がてら、合羽を着せて近所のコンビニまで
歩いて傘をさしてお出掛けしてきました。

うちの近所は交通量がとても多いので
車を必ず確認して渡る、というのを散歩のたびに言い聞かせています。
最近は自分で「ママー、車きてない、だいじょぶよ~」と
教えてくれるまでに成長しました。

今日はどうやら怒る機会が少ない、楽な一日のようです。
育児って毎日一喜一憂が凄いので
今日はママも気力を溜める日にしたいとおもいますっ!

月曜はパパが病院にいくので、日、月はお休みです。
検査に異常がないといいなぁ。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
家族日記 ママ話

歌って心が大事。

2009/09/06 Sun 10:25

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif みんなおなじ生きているから。
line_flower01_010.gif

「みんなおなじ いきているから ひとりにひとつづつ たいせつないのち」

というCMソングご存知でしょうか?

桃はこの歌が大好きです。
最近CMで見なくなったのに、まだ歌ってます。

ですが、納得できないことがありまして。

それは音階。
「いきているから」の部分が

桃的「いーきてーいるーから~♪(音はずし)」

になってしまうんです。

違うよ、いきているから~♪だって、と歌って何度聞かせても
い~きて~いる~から~♪になるんです・・・。
余りに間違うので、こっちが頭を抱えてちがう~~!!と
何で?何で?!と毎回歌いなおします。(苦笑)

桃が赤ちゃん時代から、たまには歌って聞かせていたんですよ。
ちょうちょとか、あかとんぼとか童謡という童謡を。
私自身歌が上手いとは確かにお世辞にも言えないですが
音程だけは多分そんなにはずしてないはずなのに・・・。
このCMソングだってちゃんと私は歌えているはず・・・。

ところがちっともその通りに歌いやしません。
そのくせ、このCMソングだけは音をはずしながら歌います。

歌って心が大事よ。
でも、歌うならちゃんと歌おうよ。

歌が嫌い、歌より遊ぶ方がすき!といううちの桃姫。

大きくなったらちゃんと歌えるようになるのかなぁ・・・・。

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:日常日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

トイトレ/10

2009/09/05 Sat 13:17

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 夜もパンツに。
line_flower01_010.gif

トイトレ日記なんかを書いてみようかなぁ、という事で
3歳5ヶ月、現状なんかを書き続けています。

ここ最近、本当にトイレの失敗がなくなりました。
マメにトイレに行く回数もなくなって
だいぶ、桃自身がコツをつかめてきたようで
前ほどトイレの時間が苦じゃなくなってきました。(苦笑)

とはいえ、ママ、見てて~!と必ず一緒にトイレへ。
拭き方講座も毎回受講しているほどだったりします。

なんだろう、個性なんだろうーなぁ、と思いながらも
本当に桃は人の話を聴かないんですねぇ(笑)
拭き方も何度教えても出来ないし。(できないと言うか、適当?)
パンツのはき方も、トイレだとなぜか出来なくなる不思議。

困ったところもあるのですが、ここ一ヶ月、夜のおむつに
1回も失敗がなかったので、思い切って昨日の夜からおむつ、止めました。

今朝も全然問題なくクリア。
トイトレ最終段階だな~という感じになってきました。
まぁ、失敗することもあるかもしれないけれど
今後はおむつも買い足さなくてよいし、家計に嬉しい変化です。

桃的におむつはがさがさで嫌だ、という気持ちも出てきたようです。
パンツを毎日選ぶのも、お洋服を毎日選ぶのも
段々楽しみになってきたようです。

今のところ、パンツはディズニーのお姫様パンツと
アンパンマンパンツが特にお気に入りらしいのですが・・・
桃はアンパンマン、見てないんですよ~(笑)
だけど好きになるアンパンマン。とても不思議なアンパンマン・・・。
母の頭の中は??マークで一杯です。(笑)

point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【メロ友募集中】 2-275-136
point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
【PR】貴方もBLOGはじめてみませんか??



point_ribbon02_03.gifkira24.gifkira24.gifkira24.gifpoint_ribbon02_03.gif
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

