
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無事4歳。

2010/03/31 Wed 10:37

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 丁度いまごろ。
line_flower01_010.gif

4年前の今頃、桃が生まれました。
予定日より早くて、破水してしまっての出産。
でもお産自体は順調で、14、5時間で生まれたんですよね。

未だにあの時のだるさとか、病院でのことを
ぼやーっと思い出せるくらいです。

4歳。
4歳です。早いもので。
4月からはいよいよ幼稚園。
不安もあるけど、桃にとっては家以外の場所が増えるのかぁ。

ここ最近は毎日の変化というよりも
あれ、こんなこといつできるようになったんだっけ?と
気が付くことも変化があります。

何故って、もう4歳にもなるとママの目がなくたって
絵を描いたり、ままごとしたり、自分の世界が出来て
いつもべったり一緒、ということがなくなったから。

赤ちゃん時代は手をかけて、どこでも何でも一緒にやって
あーでもない、こーでもない、と教えなきゃ、と思ってましたが
今では同じ空間にはいるけど、別のことをお互いしながら
話したり、過ごしたり、という時間も多々あります。
それにもう赤ちゃん扱いをされるのが嫌なので
私が手を出すと怒るようにもなりました。

去年のこの日から、また1年。
あっという間の、この1年。

怒ったり泣いたり笑ったり。
また健やかに来年のこの日を迎えられるよう
1年頑張ろうね、桃。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も元気。

2010/03/30 Tue 10:35

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 庭で
line_flower01_010.gif

今住んでいるマンションは1階。
お隣さんも殆どうちの桃と同年代の子ばかりです。
最近仲良かったHちゃんは保育園へ行くようになって
専ら桃の遊び相手は逆隣のT君(もうじき3歳)です。

お洗濯モノを干す時間帯が似ていることもあって
いる!とお互い気が付くと庭を開放して
行ったりきたり走ったり3輪自転車を持ち出したり
おままごとやらお店やさんごっこで遊びます。

仲は良いみたいだけれど、自転車の取り合い、おもちゃの取り合いは
しょっちゅうしているようで、喧嘩=ばいばいらしいです。
普段から逢うと1時過ぎ~2時くらいまで遊んで過ごすので
その間私も家事しながら好きなことで息抜きしてます。

早速今日は久々の晴天で2人とも遊んでます。

今もなんだか言い合いしてるみたいだけど
あれはあれで仲が良いらしいので、まぁ、いいか。
殴り合いやつかみ合いの喧嘩はしないので
あまり口を挟んだり仲介しないようにしています。
喧嘩も勉強だしね(笑)

庭が網戸で部屋の中はとても寒いです(笑)
網戸にしないと声が聞こえないから網戸なのですが寒いっ><;
換気になるからいいにはいいけど・・・寒い・・・・。

子供達は走ったり遊んでいるから感じないのかしら。
若いって本当にいいですね・・・(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさで。

2010/03/25 Thu 09:45

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 近況。
line_flower01_010.gif

さて、また近況があいてしまいました。

というのも、桃も大きくなってきて幼稚園の準備やら日常で
PCを立ち上げる機会が大分減ってしまっております(´_`。)グスン
幼稚園に行くようになったら自分の時間も出来るので
ちょっと変化はありそうですが。

最近の近況としては、桃の成長具合かなぁ。

まだまだ我慢の利かないところが多々ありますが、
幼稚園をよほど心待ちにしているのでしょう。
そんなことでは幼稚園にはいけないよ、と叱ると
心持、ぐっと我慢する時があるし
何より、もうおねえちゃんだから!と
赤ちゃん扱いされるのをとても嫌がるようになりました。

頭の回転は速いほうではないし、マイペースタイプですが
思いやる優しさがしっかりある、良い子だと
親ばかながらに思っていたり。

それもそうか、もう4歳になるんですよね・・・。
早いものです。

最近は着替えも自分でちゃんと出来るようになったし
おトイレもちゃんと一人で行けるようになった。
他の子よりゆっくりでも、できるようになったことも多い。
電話では繋がらないことも多いけど
会話がちゃんと成り立つようになったのも進歩です。

一日一日のんびりでも、毎日元気に過ごしてます。
家族日記 ママ話 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

