
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

眠い・・・。

2010/04/28 Wed 13:53

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 疲れが出たかな?
line_flower01_010.gif

今日は大雨の中、桃は普通どおり幼稚園へ行ってきました。
予防接種の影響は全くなかったけど
ちょっと機嫌が悪かったかなぁ・・・。

お昼に帰宅した時、バスの中でぐっすり寝てた桃は
先生に起こされるなりぐずぐずモード(笑)
昨日も布団に入っても中々寝付けなくて
10時半位まで起きていたので眠かったようです。

家に帰ったら寝る、といったものの
パパがお昼帰宅したらちょっと目が覚めて
一緒にお昼ご飯を食べて、パパが出勤した殆どすぐに
また深い眠りの中へ・・・。

もうすぐGWですが、入園から1日も休んでいないし
結構疲れの溜まってきた時期なので余計かなぁ。
良く頑張って通っていると思います。
今度のお休みはちょっとのんびり過ごして
また5月、頑張って毎日通えるといいんですけどね(*・▽・*)
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

DPT接種受けてきたよ。

2010/04/27 Tue 17:16

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 注射でないた。
line_flower01_010.gif

さて、茨城に住んでいた頃は予防接種を早め早めで受けていて
千葉に越してからはなんだかんだで残すところ
あと2つなのに出来ていませんでした。

丁度血液検査も本当は受けなきゃいけないなぁと思い、
掛かりつけでやっと最終のDPTを今日受けてきました。

幼稚園が午前中で終わってご飯を食べて
雨の中ちょっと眠いなぁと不機嫌モードだったので
やはり注射をぶす!っと刺された瞬間
ぎゃーーーー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 !(笑)って
大泣きモードの桃でした・・・。

痛いよ、痛いよ、と帰っても呟いていましたが
4時近くに帰宅すると涙をちょこっとこぼしながら
あっという間に眠りについて・・・現在です。

小さい頃に泣くのとちょっと訳が違うのは
言葉を大分しゃべるので、嫌いだ!とかいや!とか
病院内で大声で叫ばれると困り果ててしまう親心です(´_`。)グスン
予防接種するお医者さんが可哀想なくらいの罵倒っぷりなので
最後はいい加減にしなさい!と怒ってしまいましたけども・・・。

打たれ弱いし、痛いの嫌いなのは私にそっくりなので
やはり大騒ぎかー(笑)と呆れてしまいましたが
残すところあと1つで全ての予防接種が終了です。

でも血液検査を後日うけなきゃいけないんですよね~・・・・。
幼稚園に入園した際の書類にも書かなきゃいけなかったんだけど
今まで血液検査は受けたことがなかったんです><;

まぁ両親が同じ血液型なので多分一緒だとは思うけれど
ちょっと様子をみて・・・また受けにいってきます(笑)
育児日記 通院日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

大分慣れてきたけれど。

2010/04/26 Mon 15:12

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 幼稚園!
line_flower01_010.gif

幼稚園に通い始めて2週間が過ぎ・・・。
今現在まで家では『行きたくない」コールは聞いてません。
(幼稚園で最初の週は帰りたいコールしたそうですが)

毎朝眠い、といいながらもちゃんと起きて
バスに乗り込む頃にはご機嫌な桃ですが
やはり着替えと食事、がネック!になってきています。

食事は元々大食いではないタイプだし遅いので
まぁお友達が一生懸命食べている姿を見て
焦ってくれれば、と淡い期待程度にしているんですが・・・。

制服が・・・難しいんですね。
私服でも殆ど自分で着替えることが出来るけど
ちょっと小さめの服だったり、ボタンが固めだったりすると
着替えるのにごねごねしちゃうんですが
どうもスカートをはくことが上手に出来ないみたいです。

でも今日は幼稚園で手伝ってくれたお友達がいたようで
こうするんだよ、と教えてもらった、と言ってました。
物覚えの良いほうではないので、またきっと出来ないとは思うんですが
友達がやってくれるとママが手を出すのでは
全然桃にとっては違うことなんでしょうね。

さて近況は毎日尋ねるも、なんとなくしか伝わってきません。
今日は何もしなかった、と言ってましたが
あとから粘土で遊んできた?っぽいことも話してくれたので
多分粘土だか糊を使った遊びをしてきたようです・・・。

もうすぐ5月、桃は午後保育も始まる予定です。
5月の6日からはお弁当も持っていくことになるので
今までより少し、時間の余裕が持てそうですヾ(*'▽'*)ノ
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホーランドロップって?

2010/04/23 Fri 23:25

うさぎも可愛いと思って買い始めたので
勉強したこと、知ったことなどをメモ的にブログに残しますー。

興味ない方はスルーしてくださいね。

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif ホーランドロップって
line_flower01_010.gif

10001.jpg

この写真のキャロがホーランドロップです。
垂れた耳とちょっとつぶれた鼻が特徴的で
ロップ種(垂れ耳)の中で最も小さい品種になります。

性格はとても穏やか(というのが定説らしい?性別でも異なるかも)で
生後0-6か月が幼獣で、7か月以上が成獣になるらしいです。

家のキャロは来た当初、まだ生後一ヶ月だったので
当日は殆ど触らないで様子を見ていましたが
ブリーダーさんが手をかけていたこともあって
比較的人間好きらしく、次の日には慣れたこともあってか抱っこも出来ました。
本などでは慣れるまでは極力触らないで、というものもあるので
うさぎの性格にもよるのかもしれません。
(怯えて逃げるようなときには触らない方が良いのかも?)

★参考にペットショップkojimaさんの詳細ページはこちらを。
★参考:うさぎ舎Rabbitryさんの紹介ページはこちら。

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif キャロの場合
line_flower01_010.gif

見てのとおり、耳と鼻、まゆに模様があり
背中にもドット柄、首周りは茶色のラインが入ってて
ひげがとっても長いです。

性格はなつっこい方で、部屋散歩が大好きです。
良く飛び跳ねて走り回って遊んで1時間戻らないこともあったり。
部屋散歩中の抱っこは嫌がりますが
基本的に抱っこ寝したこともあるので嫌いではなさそう。

鼻でよくつんつん、とつつくこともあります。
匂いで覚えているようで、家族はもう認識してるみたいです。

そのほかのことに関してはかけることからちょこっとづつ
更新していきます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
動物日記 愛兎:ホーランドロップの飼い方 | コメント(0) | トラックバック(0)

三者面談

2010/04/22 Thu 17:34

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 大雨の中・・・・
line_flower01_010.gif

今日は午後、面談でした!
他の幼稚園は自宅で面談もあったりするみたいだけど
うちの幼稚園は幼稚園での面談だったので
大雨の中、桃と一緒に行ってきました!

桃の担任は新任の先生で、桃は学年で一番下になる為
他の子が出来ることでも桃は出来ないこともあるので
色々気にかけてくださっているようでした。

どうやら先週は泣いてぐずって、手がかかる状態だったみたいですが
今週に入ったら大分落ち着いて泣く機会も減ったそうで・・・。
お友達いないのか聴いてみた所、
やはり入園式で一緒だった女の子Aちゃんと一緒にいるそう。

自宅では全くAちゃんの名前が出てこなかったので
もう一緒に遊んでないのかなぁ?と思っていたら
隣の席で結構仲良くしてもらっているみたい・・・です。

不思議だね、と先生といっていたのは
年少組の女の子数人の名前を桃が出すことで・・・。
幼稚園では全く年少さんと絡むことが無いらしいのですが
桃はよく年少の女の子達の名前を出すんですよね・・・。
(;-`д´-)ゞんー…謎・・・。

桃は着替えとトイレでちょっと手がかかるみたいです。
うちではもう一人でやっているので甘えてるみたいで
先生大好きなので、構ってちゃんになっているみたいでした。
これからお弁当が始まってくるとまた手がかかりそうなので
ちょっと大丈夫かな、と不安もありますが・・・
先生が大丈夫ですよーと言って下さったのでお任せしてみようと。

着替えは制服が結構難しいみたいなんですね・・・。
家でもそうなので、多分幼稚園でも出来てないのはビンゴでした。
元々横着しちゃうタイプなので靴も面倒になると
ちゃんと履かなかったりしてしまう面があって
先生も気が付いてくださっていたようなので
こんな風にしてみますねー的な話をすることが出来ました。

どうやら桃は和み系といいますか癒し系?らしく
幼稚園でマイペースな部分も可愛い、と言って貰っているようです。
確かに雰囲気がぽけーっとしてるので
話し方もおっとりしてるし、することもマイペースなので
まだまだ子供っぽい感じが強く出てるのかもしれません(笑)

挨拶と礼儀の面で褒めて頂いたので
親としては良かった~・・・とε-(´▽`) ホッとしました。
これから色々と問題も出てくるとは思うのですが
とりあえずは大きな問題もなかったみたいで良かったです。
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

20日まで。

2010/04/20 Tue 23:00

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 慣れてきた!
line_flower01_010.gif

先週末くらいからちょっと帰宅後ぐずぐず続きでしたが
今週蓋を開けてみたら意外と慣れてきたみたいです。

ちゃんと担任の先生の名前も言える様になったし
お友達の名前も忘れちゃうけど、話はしているようだし
桃のペースで、桃なりに幼稚園ライフを満喫しているようです。

最近は歌ったお歌の話とか、
幼稚園で折り紙をした話、絵本の話なんかもしてくれます。
絵本は興味があるときに好きな本だけ何回も、だったし
お歌も歌いたくない、ということが多かったのに。

それにしても・・・・桃は本当に小柄。
3歳児クラスの半数の子より多分小さい。
なので4歳児クラスでは一番のおちびさんじゃないかなぁ。
小さな体で毎日通園リュックを背負って行くの
重いだろうな、と心配したりしています><;

帰ってきてご飯を食べてちょっとすると
ぐっすりお昼ねするので、やっぱり疲れているんでしょうね。

22日には三者面談があります!
15分くらいの短めの面談ですが、どんな様子なのか
先生からゆっくり聞けるのも初めてなのでちょっと楽しみです。

バスじゃなければ園での様子も伺えるんだけど
バスはバスで桃にとって楽しい通園方法みたいなので
それはそれでよかったはず。

さて、明日も朝早いのでそろそろ寝なくては!
もう今週の折り返しの水曜なんですね。早いなぁ。

桃はちょっとずつ自立。
母はまだまだ子離れできないモード。
日々成長あるのみ、ですね。
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(1) | トラックバック(0)

お友達の名前。

2010/04/16 Fri 10:33

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 初!?
line_flower01_010.gif

桃が幼稚園に行き始めて、今日で5日です。
幼稚園の最初だけでも、気になることは書きとめようと思って
日記を書いています(メモ的ですみません・・・)

桃は三月の最後の方生まれな事もあって
色々なことが他の子より遅いタイプです。
性格もマイペースだから、良くも悪くも人に合わせない。
やる気になるとそれはもう覚えは早いんですけどね・・・。

今日はしゅっせきぶっくのシールがなぜか欠席シールでした(笑)
まだ文字が読めないんですよね。
なんとなく自分の名前の字ずらは解ってるんだけど、
さ、という文字を見てもさ、とは解らないわけで。
なので当然欠席、という文字も読めないので間違えたらしく
出席シールは丸いシール、お休みしたら四角いシールなのよ、と
今日教えたので明日はちゃんとしてくると思います(多分)

あと、3月に買った上履きがもう小さくなってしまいました。
先生がお電話を下さって、どうもサイズが小さいみたいです、といわれたので
家に予備の同じものがあったので履かせてみたらもう小さい。
今週末、また買いに行ってあげなくては。

今日は先生のお電話で、幼稚園で帰りたい、とぐずったようです。
今日はぐずぐずの日だったみたいで、帰ってからもぐずぐず。
先生には、中々泣き止まなかったので心配になって、といわれましたが
元々泣き虫な子なので、気にしないで下さいー><;と伝えました。

ぐずった中で幼稚園の話をちょこちょことしていたら、
初めてももの口から、女の子の名前が出てきまして。

『ももちゃーん、(名字つき)Aちゃーんて、バスでいうのよ!
では、(*`◇´*)/ ハーイ♪するのよ!すごいでしょ!』

と何度も同じ事を言うので何のことだろ?
Aちゃんて名前は聴いたことがないぞ??と思って
バスの通園者名簿をみたら、本当にその子の名前があるではないですか。
しかもばっちりフルネームが合ってる。

ハッΣ(゚ロ゚;)同じバスで話せる子が出来てたのか!と
聴いてみたら、うん、仲良くしてるよーとのこと(真偽不明)
意外と年少クラスの女の子の名前も出てきたりして
ちょっと驚いてしまいました。。。
てっきり覚えられないのよね。と思っていたのですが・・・。
頑張って覚えようとしてきたのかな?と思ったら
何だかぎゅーっと抱きしめたくなって思わず抱きしめちゃいました。

あとは・・・ココ最近昼寝中、良く寝ぼけて泣き叫びます。
寝てるのに、ずっと何か怒ったり泣いたりしてて
幼稚園に行ってることで、環境も変わったこともあるし
脳がフル活動して混乱しているのかな?と思うような感じです。
何だか夜泣き時期のあの感じの泣き方なので
きっと何かが凄い勢いで成長してるのかもしれません。

やっと初めての一週間が今日で終わります。
来週からはまたどんなことがあるのかなぁ・・・。
家族日記 桃:通園日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)

静かな庭

2010/04/15 Thu 11:09

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif ちょっとさみしい。
line_flower01_010.gif

桃が幼稚園に行き始めて、今日で4日。

昨日は洗濯物を干していたら
お隣のT君が出てきて『桃ちゃんはー?』と一言。
桃は幼稚園なんだよー、お昼過ぎに帰ってくるよ、というと
早く帰ってこないかなーと呟くT君。
T君は今三歳なので来年から幼稚園に行く為
両隣の中では一番最後に幼稚園へ行くのです。

なので、暇な時間、いつも桃と遊んでいただけに
話してる最中に何度も、もう帰ってきてもいいのにね、と
ちょっと淋しそうにいってました。

思えばお隣のHちゃんが保育園へ通い始めた頃
桃もいつもHちゃん早く帰ってこないかねぇ、といってたっけ。
そんな事を言ってた時期が懐かしいですね~><;

さて、今日の幼稚園の進歩。

◆友達の名前=全く覚えられず。

覚えてませんね、なんとなく輪に混じろうとはしてるけど
どこのこと遊んだかも覚えてないような感じ??です。
担任の先生の名前も怪しいですからね・・・(笑)
この件は時間がかかると思うので、ちょこちょこ教えていこうかと。

◆洋服のたたみ方

教えてもらったらしく、出来てました!(教える前から)
覚えた!と本人も言ってたのでかなり激しく褒め攻撃しました(笑)
ちゃんとしたたたみ方じゃないけど、
覚えて出来てるからいいかと思ってます。

◆まだまだ折り合いつかず。

家で好き勝手なことをして過ごしてきたこともあって
今日は絵を書きたい!といったのにだめだ、といわれた、と
ぐずぐずっと言っていました。
まぁこれはおいおい怒られながら覚える幼稚園の時間の流れ。
事実も確認できないので、そうだったのね、程度に受け止めてます。

◆しゅっせきブックのシールの話。

毎日出席ブックは登園した日にシールがあるはずだったのですが
今日のシールは表紙に勝手に貼り付けて帰ってきたようなので
ちゃんと決まった場所に張るように話し合い。

ひとつずつ、お仕事と称して覚えさせている段階なので
出来るようになったら褒め、出来ないことは
口をすっぱく言い続ける(叱る)で暫く様子見です。

◆自然と出来てること。

洋服の着替えだけは、自分で意識して出来てるようです。
毎日言わなくても帰ったら着替えて手を洗う。
身についてるようなので、これはちょっと安心。

もうすぐ週末、初めての一週間が終わります。
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

心配。

2010/04/14 Wed 10:26

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
家族日記 桃:通園日誌

新しいかぞく。

2010/04/13 Tue 15:05

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif キャロと申します。
line_flower01_010.gif

100412_1419~01

我が家の愛すべきおばか犬、しょこらが
貰われていって数ヶ月・・・。
手が凄くかかって大変だったけど可愛がっていたので
もう動物はいいや、的な気持ちではいたのですが・・・。

我が家に新しい家族が増えました。
その名は 『キャロ』 うさぎさんでございます。

本当は犬を欲しがっていた我が家の旦那様&お姫様ですが
この子!という巡り会わせと条件も中々なく・・・
なんとなく巡り巡ってたペットショップで
かわいいな、兎って・・・と思い始めた私ですが
でもお金も万単位でかかるのよ?と渋っていたのです・・・。

必然的に家にいることが多いのは私だし
面倒を見るのも殆ど私かぁ・・・と思うと
何だか億劫な気持ちもあったのですが
出会ってしまったのです・・・キャロに。(笑)

パパが色々なうさぎ専門店を探していて
たまたま行った市川の専門店で運命の出会いです。

生まれたのが3月6日とちゃんとわかっている上
しかもお値段が他店より7割近くお安かったです・・・。
お値段は本当に良心的だったし、ブリーダーさんが言っていたのは
「愛されて育ててくれるならお値段問わないです」とのこと。
生き物を大事に扱っているなぁ、と凄く感動してしまいました。
ペットショップを見ているとどうしても生きてるのに
「売り物」扱いなんだよねぇ・・・と
妙に冷めてしまうような気持ちになっちゃうこともあったので・・・;
専門店で小さなブリーダーさんだからかもしれませんが
色々お話も聞けて、細かい話も出来たので
桃も凄く気に入ってたし、何より私もかわいいな、と
素直に気に入ったのがキャロでした。

目下勉強中ではあるのですが・・・・。
我が家にきたのが今月4日。
本を買ったりネットで調べたり工夫をしていますが
キャロの性格、資質はとても飼い易い子のようで
現時点で家の中の散歩も難なく楽しみ、
食欲旺盛、桃が手を出してもかじったり怒ったりせず
最近はご飯ちょーだい!あそびたい!と
ちゃんと解るまでになってきました。
にんじんも手から食べれるまでになつきました。
ブリーダーさんのお世話が良くて、なつっこい性格だったのかも。

掃除も一日1回、おトイレも覚える上
犬のものより全然においません・・・。
しょこの時はしょっちゅう掃除していたのに
今はすごーく楽チン・・・です(笑)

見た目はほぼ8割ぬいぐるみです。
寝たり飛び跳ねたり、見てて飽きません。
特に毛づくろいはたまらない可愛さで!(笑)
まだまだ未知の部分もありますが
新しい家族、キャロのお話もちょこちょこ書きたいと思います。
動物日記 愛兎:キャロのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から幼稚園。

2010/04/12 Mon 15:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
家族日記 桃:通園日誌

今日は怒りデー。

2010/04/06 Tue 23:53

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 思うように行かない日。
line_flower01_010.gif

今日は桃と沢山喧嘩をした一日、でした。
朝から晩まで食い違った日、ですね。

何をするにも、私が怒る。
何をしても、桃も怒る。

すっごくどっぷり疲れた一日でしたが
桃はご近所メンバーと遊び倒した一日でもありました。
友達とも沢山喧嘩して、泣いてたなぁ。
些細なことで友達に怒ってきれてたのは
眠かったからなのに、絶対寝ない!と頑張ってました。

なので結局10時前には就寝。早かったです。

本当は自己主張の時期だし、うるさく言いすぎてもいけない。
やりたいようにやらせて失敗も経験しないと身にならない。
解るけど、だめ!と母心で言葉が先に出ちゃう。
ついつい口数の多い自分に大反省です・・・。

ママはうるさい!と今日は何回言われただろう(笑)

でもね、そうだよね、ってちょっと言われたことを
考えてほしい時が沢山あるのです。
ご飯をぼろぼろこぼして食べるのは「汚い・もったいない」
ご飯を早く食べるのは「沢山遊ぶ時間を作れる」
等の理由をちゃんと解ってほしいな、と常々思うのです。
本当にちょっと変えるだけで全然変わってくるのにな、と。
1回で頭と心の片隅にちょっと入れてくれるだけで
こんなに口うるさく言うこともないんだけどな、とか。

でもうちの桃は、そういうタイプじゃない。
全体的直感と、マイペースさがいいところでもある。
私とは違う、でも私とも似た、一人の人間。
ほんと加減が難しいところです・・・。

今日の進歩その1、自転車!

自転車かなり長くこげるようになりました。
最初ヘンなこぎ方をしてたんだけどあっという間に上達。
もっとやりたい、と凄く怒って泣きまくってたけど
夕方前には庭遊びへ移行しました。

今日の進歩その2、喧嘩。

今日の喧嘩は半端なかったです。私とも、友達とも。
というのも、自分と友達の感覚の違いにすれ違いで
見てないと思って嘘をつくのも子供心ですかね・・・(笑)
Σ(゚ロ゚;)そんな嘘ついちゃだめじゃん、と
思わず笑っちゃうような喧嘩を沢山みました。
謝る=我慢して相手と仲直りっていうのが中々出来ないけど
出来ると早いのも子供の特徴でしょうか・・・。

絶対謝るか!と怒ってたと思ったら
抱き合ってゴメンね、と謝った途端に何事もなかったように
遊べる子供心。素直な証拠でしょうね。

今日は怒りデーだったけど
夜寝る前に今日は沢山叱ってごめん、と謝りました。
笑ってどーいたまして。とわけのわからない返答でしたが
今日も一日、無事に終わります。

また明日も頑張ろう。

育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

残念お天気。

2010/04/02 Fri 11:24

line_flower01_03.gif
butterfly1.gif 今日は朝から。
line_flower01_010.gif

今日は朝から空模様が微妙。
外に出たら異様に暖かくてヘンな気候でした。
いつもだとお洗濯を干す→桃、お隣王子と遊ぶという
日課になりつつある光景も雨の場合はありません。

なので今日は旦那のお母様から戴いた誕生日プレゼントの
DVDを朝から鑑賞している桃。

今日はモンスターズインクを見ています。
めちゃくちゃ大人しいです。
珍しいくらい凄い集中力・・・。
テレビに集中することって余りない子なので
いつもながら見だったりするけど、好きなアニメは違いますね。

前にレンタルで借りてきたら面白かったみたいで
レンタルやに行く度に借りたい!とせがんでいた一品です。
プレゼントでもらった時のあの嬉しそうな顔。
本当に欲しかったらしいです(笑)

それにしても本当にモンスターズインクはちょっと前のアニメだけど
映像は半端なく綺麗です。本当に凄いですよ。
サリバンの毛並みが良くわかる綺麗さ。
ディズニーのアニメーションのクオリティは凄いです。

今日は雨。
のんびり自宅で過ごす予定です。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

