スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たちたがるので。

2006/10/29 Sun 08:45

持ち出し禁止。


予約更新で公開中。

さて、今日は自己主張のお話。
最近、桃は本当に自己主張するようになりました。
お座りしたくない、立ちたい、
この人の抱っこが良い、ご飯はこれ嫌い、好き・・・。
表情も元々良く出てたと思うのですが
最近は特に体全体で表現してくれます。

一番多いのが、ここ数日、どうも立つと
景色が一番+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ イイ !!!と
桃は思ったらしく
事あるごとにたっちを要求。
しかし彼女はまだ自力で立つことはおろか
モノにつかまる、ということも発想になく・・・。
ひたすらママの上で波乗りポーズ(笑)

お嬢さん、腰が引けてますぜ・・・。(笑)

あと最近多いのが離乳食。
実はママだと食べない、パパ食べさせて!と
要求することがあります。
そういう時は絶対に顔を背け、声を出しながら
必死の抵抗を試みます。(苦笑)
そういう時はパパに交代してもらうのですが
数分立つと、今度はママ!!というわがままっぷり。
流石我が娘・・・親を使い分けます。(笑)

しかも嫌いなおかずじゃ絶対食べない。
私達親が必死に食べるふりに、おいしい!連呼でも
本当に嫌いだと絶対に食べません。

齢6ヶ月、もうすぐ7ヶ月、侮れませんね。(笑)

ちなみに、最近は好きなおもちゃや
好きな遊び、好きな歌も出てきました。

おもちゃは最近始めたこどもちゃれんじの
しまじろう。
取っ手が着いてて振り回すと音も出るし
何よりなめやすいのでお気に入り。
車に乗っているときはパパのミンティ●。
ふるとなるのがたまらない様子です(笑)

好きな遊びはおなかぶるぶる。
おなかに息を吹きかけたりあごの周りを
こしょこしょされるとたまらないらしく
大声でよく笑います♪
機嫌が悪いときもこれをやるとちょっと復活!
ある意味最終兵器なときもあるほど。

好きな歌は、どうも私のオンチな歌(笑)
歌っている歌は何でもいいけれど
遊びたい時は踊って歌うとより効果アリ。
眠たい時はんーで歌うと寝てくれます。

昼寝するときはいつも色々歌っているのですが
この間ちゃんとしたCDで童謡を聞かせたら
違う人の声でちょっと驚いてました(苦笑)
やっぱり実態のないものが不思議で仕方ないのか
携帯も怖がって怒ることがあったり。

こうして色々見ていると5ヶ月の時より
理解していること、本当に多いものです。

10月が終わるともう7ヶ月突入。
今度はどんな変化があるのかな?
育児日記 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
桃ちゃん、だいぶ自己表現がはっきりしてきたね
お母さんの子守唄ならなんでも聴き心地良いんじゃないかな
私が赤ん坊の時はどんなに泣いてても、ピンクレディーの唄を流せばぐっすりだった、と母によく言われるよ。
たにさんへ
こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
ほんとね、すっごい自己表現するよ(笑)
たまに聞き分けなく大騒ぎするから
まるで自分を見てるようで怖いです(笑)
最近歌っている時、気に入らないと
手を口に突っ込んでくるので
うっかり噛まないようにかなり緊張(笑)

えー!たにさんはピンクレディだったんだ!
うちも色々聞かせてみようかな?
最近はCMが一番効果あるんだよ(笑)
特に外人さんのCMは大好きみたいです。
ノバとかね(笑)
うちの子たちも、乳児の時は童謡のCDでビビッて大泣きしました。
喜んでくれるはず!と思って嬉々として童謡だのなんだのと、CDを買って来たおじいちゃんはショックだったようです。
写真で桃ちゃんが持っているのは、オーボールではないですか?
うちにも同じ物があります。これいいですよね~。
桃ちゃん、結構自己表現していますね!成長している証拠だね~。
これからどんどんいろんな事が出来るようになって、わかってきてもっとたくさん表現してくれるから楽しいよ~♪

前回、私のブログに残してくれたコメント見る前にこちらにコメントしてしまったので変なコメントになってしまってごめんなさい。
これからはこちらに遊びに来ますね。
返信です♪
v-20いわさきさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
いわさきさんのお子様も童謡驚いたんですね(笑)
CDとか電話はやっぱり人が居ないのに
声や音がするから驚くのかも知れません。
おじいさん、大変でしたね><+

v-20マミィさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
はい、オーボールです!
前にベビザラにお出掛けしたときに
桃に持たせたら離さなかったので
気に入ったのかも!と購入したんですが
実は、知人の方のプレゼントにも入ってて
我が家には大きさの違うオーボールが
2つあります(苦笑)
でもオーボールのおかげなのか
最近は手先も器用になってきて
紙を破ったりして遊んでます♪
これからも成長が本当に楽しみですよね♪
意思表示もしっかりしてくるんでしょうねぇ・・・。

いえいえ、こちらこそ急にすみませんでした♪
これからもどうぞよろしくお願いします★

管理者のみに表示

