スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぴよぴよ教室。

2006/11/10 Fri 19:08

持ち出し禁止。


予約更新中

ぴよぴよ教室に行ってきました!

さて今日は午前中に行ってきたぴよぴよ教室の
お話をしようと思います♪
ぴよぴよ教室とは市でやっている
子育て支援の一環で、6ヶ月~2歳までの子供が
対象の子育てサロン
のようなものです。

先月は6ヶ月になったし!と意気込んでいったものの
運動会、ということで参加できなかったので
今回は初めて!の参加に近かったです♪

お隣のママさんのお話だと普段ママさんも入れると
100名を越すほどの大盛況!らしいのですが
今日はさほど人も少なめなのか場所に余裕がありまして。

丁度近くに座ったママさんたちとお話していたのですが
皆1歳以上と桃よりちょっと大きめでした。
1歳もちょっとすぎると上手に歩く子も多くて
ママから離れて遊ぶ姿を見て
おお~・・・・凄い!と思わず感動しちゃいました♪

が。

勿論色々な月齢の子がくるので
喧嘩やぶつかっちゃう赤ちゃん多数でした(笑)
歩けるようになると色々な意味で
怪我の心配も出てくるのね~・・と
改めて実感することに。

さて、桃はというと・・・。

やっぱり周りの子供達より
他のママさんやおもちゃが気になるようで
人の隣にお座りして声も出さずに
(;¬_¬) ジーっとしてました(笑)


遊んでいいよーとちょっと離すと
人の膝にへたんこして、戻ってきちゃいまして。
人見知りじゃなくて、多分どう遊んでいいのか
ちょっとわからなくて驚いてるカンジ?でした。
多分慣れてきたら変わりそうなカンジです。

子育てサロンとの違いは赤ちゃん体操があること!
歌を歌いながら赤ちゃんと一緒に体操するのですが
意外や体力を使うものなんですねー(´_`。)グスン
桃は結構楽しかったのか笑顔でした♪
この体操は家でやるのもいいかも!と
こっそり覚えてきたのでやってみようと思います♪

その後は各自自由解散だったのですが・・・。
普段桃に帰るよ~というと抱っこのポーズを
ちゃんとしてくれるのですが
今日はちょっと違いまして。


私『もも~、帰ろう♪』
桃『・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・ ポケ~』
私『もんも、帰るよ?抱っこちゃんは?』
桃『プイッ(*・▽・*) 』

(´△`) えっ?帰らんの?(笑)

本人が帰りたくないならちょっとだけ・・・と
様子を見ていたところ・・・。
傍でループで遊んでいる子供が居たんですが
どうもそれが気になるらしく
そこばっかり目で追ってたので
傍に落ちてるループを持たせてみると・・・。

桃:Σ(゚□゚*)オオ・・・コレナニ?

桃:(。-`ω´-)ンー(さわさわ)・・・ウゴカナイ

私:(こっそりプールを動かす)

桃:Σ(゚□゚*)オオ・・・(人´∀`)オモチロイ♪

と暫くループをただ触ってました(笑)
あとボール。
やっぱりボールなんかも気になるみたいです。

その後、ちゃんと桃から抱っこ!というまで待って
帰宅したのですが
いつもは大騒ぎな車の中でも
何だかと~~~っても良い子にしてくれました♪


帰り道、童謡を私が歌って聞かせていたのですが
家に着くころにはぐっすりねんこしてました♪

今日の教訓

子供には子供のペースがある。

これ、結構忘れがちになっちゃうんですけど
子供のペースに合わせてあげるって大事なんですね。
きっと色々な刺激を感じているんでしょうし
それ以上に子供がイライラしないのかも。


最近結構私自身、根つめてたな~と思ったので
良い意味でのんびりしよう、と思った出来事でした♪

慌てない慌てない、一休み一休み(笑)ですね♪

昨日の離乳食

■のり入りおかゆ(昼)
■じゃがいも&たまねぎの出汁煮(昼)
■麦茶(昼・夜)
■お豆腐とたまねぎの出汁煮(夜)
■じゃがいもとほうれんそうとチーズ(夜)
■桜海老のおかゆ(夜)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
6ヶ月~2歳までって結構幅がありますね。大きい子達は元気に走り回ったりするだろうから、ねんねやハイハイの子はちょっと怖いねv-356
ゆいは先日、4歳くらいの男の子に顔に傷を付けられてしまいましたv-399だからなおさら怖い。

子どものペースか…。私ペースになってしまっています…。
私も秋姫ママさんのように広い心で育児を頑張って行かなくてはいけないっと改めて思いましたv-363
頑張るぞv-411
赤ちゃん体操!これは楽しそうだね!
音楽に合わせて動くのは楽しいだろうし、手も足も刺激になるね。
自分で合わせようとし始めたら発達に良い影響が出そう。
遊び満ち足りたら、ちゃんと桃ちゃんから帰ろうサインがあるんだね。ビックリしたよ。
本当に、意思がはっきりしているんだね。


返信
v-20マミィさん

こんにちわ!お返事遅れましたー><;
そうなんです、結構幅がありますよね!
うちの桃は傍を離れなかったので
ぶつかることはなかったんですけど
周りは結構ぶつかってました(苦笑)

いや、でも親のペースになりますよね。
私も夜寝てくれないとイライラすることもあるし
中々難しいこともあるけれど
出来るだけあわせてあげれたらっていう
理想かもしれません♪
育児は大変ですものねー><;
お互い体にだけは気をつけて頑張りましょうヾ(*'▽'*)ノ

v-20たにさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
返信おくれてごめんね!
あかちゃん体操はほんとママは体力使うけど
赤ちゃんたちは喜んでたよ♪
色々な刺激が欲しくって、結構大きな動きが
とってもたのしいんだろうね。

桃は最近ちゃんと意思表示するんだよ。
食べたくない、もっとほしい、抱っこしてほしい
この人が良い、とかね。
だから悪いこともいいことも徐々に知ってく段階かも。
しつけってもう始まってるんだって思うことあるよ(苦笑)
まずは自分を律して、恥じない大人でいなきゃね。

管理者のみに表示
« お休みは。 | HOME | 戦い。 »

