スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子育てサロン

2006/12/07 Thu 00:32

持ち出し厳禁。


寝坊。

第一水曜日は子育てサロン!!
気張っていかねば!と思っておりました。

といっても、昨日の夜はほぼ2時間起きの桃。
朝も起きれず、9時まで寝てしまいました;
私は8時半に起きたんですけど・・・・。
パパの出勤の時間に1回は起きるんですが
その後2度ねしてしまう私もいけないのです;

寝てくれる日は安定して夜も寝れるのに
崩れると夜も遅くなって夜泣きも起きる状態なので
私も睡眠時間が減る分、どうも2度寝しやすくて;
これはママとしての反省も兼ねて
朝遅くても8時おきしたいと思います!(苦笑)

ちゃんと寝てくれる日は7時半には起きるんですけどね;

子育てサロン。

そして、今日は1ヶ月ぶりの子育てサロンに
お出掛けして来ました!

子育てサロンは10時頃からなので
今日は桃が寝ているうちに出掛ける準備をし
着替えてから寝ている桃を起こしました。

桃はパパと一緒で寝起きはいいほうです。
泣いて起きるのは寝ぼけているときで
ちゃんと抱いて起こせば泣かず、すっきり起きます。


なので機嫌のいいうちに着替えをし
お出掛け前の授乳!(普段は離乳食か果物)

・・・と思いきや、本人遊びに走って
全くおっぱいを飲まず、あっという間に10時(笑)
機嫌のいいまま車でお出掛けしてきました!

到着すると丁度まだ自分を入れて3人しかおらず
今日は人が少なかったカンジでした。

丁度風邪でお休みしていたこともあって
1ヶ月ぶりの子育てサロン。
桃も成長していたんですね!
誰に抱っこされても泣かずにこにこさんでした♪
人見知り落ち着いてε-(´▽`) ホッ
今日は幾分か、桃も私も余裕がありました。

桃と同じ頃合の赤ちゃんはいなかったんですが
ママさんと育児の悩みなんかも話せて
本当に嬉しかったです~♪

子供の個性って本当に様々なので
その個性が悩みになることもあるんですよね。
離乳食を食べなかったりお風呂が嫌いだったり
周りになじめなかったり意地悪したり。
裏を返せば、自分をちゃんと持っていたり
意思表示がしっかりしていることなんだけど
ママは困ることも、本当に多いんですよね。
少しでも色々な話をすることが
気持ち的にも落ち着くし、参考になることも多いのかも。


今度は再来週。
また色々な成長が得られますように。

最近の離乳食

のりいりおかゆ
しらすいりおかゆ
あんかけ豆腐
きゃべつとにんじんとジャガイモのホワイトソース
お味噌汁(具は色々)
バナナ
梅肉(ほんの少しだけ)


梅肉はパパがふざけてあげたんですが
ぷるぷるしていました(笑)
面白い反応ですけど、私はまだあげるの怖いです;
うちのパパはほんと何でもチャレンジ派なので
見ていないとき、おかしなことをしないか
少々不安になります(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
赤ちゃんといえども、個性はそれぞれあって面白い。
でもそれが悩みになるんですよねv-356
気の強い子、よく泣く子、周りにとけ込めない子など、本当にママは困ってしまいます…。
でも、あきらめずにじっくり子育てをやっていかないと、この反動が思春期に出てきてしまってもっと困ることになるらしいですよ。そんなことを昔テレビで見ましたv-405
子どもとちゃんと向き合っていくことが大切なんですよねv-411
桃ちゃん、梅肉食べたんだ~。すっぱかっただろうね。
個性かぁ
赤ちゃんも意地悪するの?そっかぁ。
幼いと自分中心だったり周りへの許容が狭いから、ついついありそう。でも何でそうしたの?とか聞けないのは辛いね。
お母さん同士の育児話が出来たのはよかったよかった♪
ちょっとした言葉でも話すだけ聞くだけ聞いてもらうだけで、気が軽くなったりハッとしたり、それ以前と全然違う事があるよね。
v-20マミィさんへ

こんばんわーヾ(*'▽'*)ノ
そうなんですよね、子供の個性は
時にはママを悩ませるものです。
確かに諦めず、育児を頑張ることって
本当に大事だと思います。
子供って何かしらシグナルを出してて
親に必死に何かを伝えている感じがします。
親にも親の事情があって難しいことだけれど、
愛をもって接すれば、伝わることもきっと多いですよね。

梅肉、すっぱくってぷるぷる震えてました(笑)
でもそういう刺激も子供には発見なのかもしれないですね♪
ただ時期は早かった気もするんですけど(笑)
今度も何か発見があるといいな~って思ってます♪

v-20たにさん

赤ちゃんでもいじわるするよー!
意地悪って言うより、我慢が効かないんだね。
この間は友達のおもちゃを取っちゃう子がいてね
力づくで取るから、相手の子が泣いちゃうの。
その子のママは『皆で遊べばいいの』って言うんだけど
その子はどうしても自分が遊びたいの。
良い意味では自我が芽生えて、意思表示できてるけど
悪い意味では相手の子を傷つけちゃってるのね。
でもまだ1歳~2歳じゃ理解できないの。
たにさんの想像通りだと思う。

ちなみにその子は桃に持ってったお菓子も欲しくて
何回か取りに来たんだー(苦笑)
ママさんは困って平謝りだったけど
欲しいのが当たり前だよなって私は思った。
色々なものに目が行く時期だし
桃にはいつでもあげられるものだったから
全部じゃなく、他の子にも分けてあげてきたよ。

でもね、この子のママの悩みもわかるのー;
皆他のママさんも寛容だったらいいけど
そうとは限らないし・・・。
何より、おもちゃの取り合いで相手を怪我させたら・・・
それこそ大問題だよね。
桃がこうだったら・・・
わからなくても怒るなって思っちゃった。

こういう出来事を考える機会があるのも
やっぱり人とかかわってるからこそだよね。
桃にも私にもそういう時間が大事なんだって
本当に思った出来事でした。

PS:腰の具合どう???
寒くなってきたから大事にねヾ(*'▽'*)ノ

管理者のみに表示

