スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2006年の名前。

2006/12/14 Thu 14:58

持ち出し厳禁。


今年も。

早いもので師走。
つい先日こんなものを見つけました。

たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング

今年も名前ランキングでましたね。
うちの桃の名前もランキングにあって
確かに可愛い名前が勢ぞろい。

うちも名前を決めるとき、参考にした本は
殆どこのベネッセさんから出たものだったような。
男の子のほうがバリエーションが多いですね~。
それと意外と難しい漢字が多いかも。
うちは難しいと小さいとき書きにくいし
何よりテストで名前を書くのに時間がかかるのも
何だか子供が大変だね、なんて話したことがあります。

でも名前って親が送る初めてのプレゼント、という
言葉を聴いたことがあって
やっぱり親の好みも大きいかな?とは思います(笑)

水浸し。

さて、最近困ったことがまたひとつ。
オムツを交換するときに
うちではオムツかぶれを防止するために
お湯でぬぐうことにしています。


桃は最近立ち膝するようになり
ぐるっと周りを動くことも出来るように。
気になるものがあれば、すぐ手を伸ばすのですが
最近、困ったのはオムツ代えするときに
お湯を入れる入れ物を
ちょっとオムツを片付けている間に
ひっくり返すのです(´_`。)グスン


ひっくり返す・・・というよりも
自分にぶっかける・・・カンジでしょうか;
お湯自体は全く綺麗な状態なので
カブっても問題ないにしても
畳がぬれ、桃がぬれ、長座布団もぬれ・・・。
とんでもない状態になります(´_`。)グスン

置いておく私が一番悪いのですが
最近すばやさまで身につけたようで
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?っと思った瞬間にはもうかぶってます;

本人は(*ノ▽ノ)イヤンと大喜びですが
風邪でもひかれたら溜まりません(ノ◇≦。)
着替えを!と慌てていると
どうもその様子が面白いらしく

[桃]^▽^)キャッキャッキャッ

と大喜び;

(怒`・ω・´)ムキッ(笑)
笑ってる場合じゃありませんてばああああああ
おかげさまで毎日相当な服を
着替え洗っております・・・。
今回で4度目です・・・...( = =)トオイメ


最近ほんと悪知恵ついてきました・・・。
いや、すぐ片付けない私が一番悪いんですが(笑)

最近お風呂でもびちゃびちゃ水をかぶって
大喜びしているようなので
どうもその延長の遊びのように思っているのかも。
水遊びが好きなのはいいことだけれど
お風呂の中だけで頼みます・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

いやー、日々動けるのはとてもいいことです。
でもね、困ることも増えますね(笑)

離乳食メニュー

とりささみと卵とたまねぎ、ジャガイモの味噌風味
白菜ときゃべつと大根ととりささみの和風だし
味噌汁(具は様々)
ぶりのおかゆ
しらすかゆ
のりがゆ
かゆ
いちご
バナナ
りんご


初!とりささみにチャレンジです!
はじめはヘンな顔をしていたものの
最近は美味しいらしくぱっくんしてくれます。
レパートリー増やさねば。
家族日記 ママ話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も先日、たまひよの名前ランキング見ました。
”ゆい”という読みが第2位でちょっと「えー」って思ってしまいましたv-355
ゆいって名前多いのね…。人気だからつけたわけではないので、多いことにちょっとショックを受けてしまいましたv-399
私は、自分の名前結構好きで、この名前を付けてくれた両親に感謝をしていますv-344ゆいも大きくなってそう思ってくれると嬉しいんだけどな。
オムツ替えのたび、毎回お湯でぬぐっているとはスゴイです!結構たいへんですよね?
しかも4回もやられてしまったら、洗濯も毎日大変v-356
桃ちゃんに負けずに頑張っていて秋姫ママさんは偉いです!
v-254マミィさんへ

ゆいちゃん、2位だったんですね!
いい名前だから、沢山の人の人気になるのも
何だかわかるような気がします。
流行り云々、というよりも
やっぱり素敵な名前をあげたいですものね。
私はごく普通の名前なので
好き、嫌いということはなかったけれど
一生付き合う名前だからこそ、
素敵なものが一番ですよね♪

オムツかえのお湯ふきは、もう大分なれました!(苦笑)
沢山おしりふき、残っているんですけど
お出掛けのときだけ使うようにしています。
ただ、お湯をかぶられてしまうのは
やっぱり困り者ですね。
オムツを捨てに行く前に、お湯を捨てるように
最近は意識付けてはいるんですが・・・
家事の最中とかだとうっかり忘れてしまいます;
私は結構うっかりタイプなので
出来ることしかしてないかも・・・。
頑張っているうちに入らないかもしれません(苦笑)
洗濯、日々頑張りますヾ(*'▽'*)ノ
いたずらっこ
そういえば名前ランキングに載っている名前は、職場に来るおチビちゃん達の名前と重なっているよ。人気度が実感できるね。
桃ちゃんさ、面白くてしょうがないんだね。良いねそれ。
容器を掴んだら水がビチャッってかかってくるから、「ワンダホ―!」位にしか思ってないよね。
しかもあきママさんの反応もいいんじゃない?
自分がした行為でママの反応がが大きくなる!嬉しい!またやらなきゃ、みたいな連鎖を感じるよ。
あきママさんには申し訳ないけれど、見てみたい、楽しい光景だね。
v-254たにさんへ

あ~やっぱり人気あるんだね~♪
最近はほんと変わった読みだったり
難しい漢字を使う名前が増えたよね。
うちの桃は読みやすいねってよく言われるよ。
まぁ、年をとっても『桃ばあちゃん』って
何だか可愛いよね(笑)

桃はねぇ、ほんと、そのとおり、楽しんでる。
前は水そんなに好きじゃなかったんだけど
パパとのお風呂タイム、ほんと楽しいんだろうねぇ。
びちゃってかけた後、声も出さないで
上目遣いでみるのよねぇ。(笑)
どこで覚えてきたんだって思う(笑)
そしてばたばた動く私が面白いんだろうな。
困ったものです(笑)

管理者のみに表示

