スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無事9ヶ月。

2007/01/10 Wed 09:52

持ち出し厳禁。


帰省中に無事9ヶ月。

さて、予約更新で書いております!
桃、先月の末に無事9ヶ月になりました。
帰省中は友達に会ったり、集まりがあったりで
少しどたばたしていたものの
凄くいい刺激を受け、楽しんできました★

時間を作ってくれたたにさん、雪音さん
本当に有難うヾ(*'▽'*)ノ


9ヶ月になった桃の変化といえば・・・。

出来るようになったこと。

バイバイができるようになった。
膝立ちできるようになった。
(やっと)うつ伏せも少しなら我慢。
寝ている状態からお座り出来ることもある。
コップで飲める時がある。
テーブルの上のモノをとることが出来る。
掴まりだちもできる時がある。
テーブルを掴んで暫くたてるようになった。
転がって移動することを覚えた(笑)
駄目』がわかるよう。
いい子』もわかるよう。
危ない』にも反応する。
おやつを大目に食べれるようになった。
チューを覚えた。
千葉真一の真似をするようになった。
昼寝の時間が減り、寝るのも4~5時間開くように。

困ること。

離乳食の食べむらがあること。
ママオンリーな時があること。
叩き癖(口に入れるよりまず叩く・笑)
微妙な人見知り。
夜寝る時間にもむらがある。
夜泣きがまだ1~3時間おき(笑)


というような変化がありました。
もっとあったような気もするけど(苦笑)

困ることはどうしようもない事なんだけれど
最近多分言葉の意味も分っている時があって
怒り方やなぜ怒っているのか、というのが
非常に伝わりにくい気がして迷ってます。

例えば夜寝ない時、今までは頑張って
ひたすら抱っこ&授乳だったけれど
1時間頑張って寝かしつけて寝ない時には
最近は暗い部屋に連れてってわざと様子をみたり。
やっぱり親が起きていると、自分も起きていたいもの。
でも、それはやっぱりよくないことなので
最近は『自分ひとりでもくらい部屋で平気』な状態を
目指しています。

といってもパパの仕事関係上
朝早出なので一緒に桃と寝てくれていますが・・・。
たまに可哀想なほど蹴られ、大声で起こされているので
忍びなくなることもしばしば(笑)

当の本人は遊んでもらっている延長だし
パパも桃には甘いので絶対怒らない(笑)
そういう時は雷ママの出番です(苦笑)


離乳食のステップアップ。

実はまだ全く歯が生えてこない桃。
まだかまだかと心待ちにしているんですが
全くその気配もないのです(苦笑)


でも、実家から戻ってから始めました。
3回食
始めてみると桃的には何の変化もない感じらしく
余り際立った変化はないです。
あったといえば体重が増えていることくらい??
8.5キロになりましたヾ(*'▽'*)ノ
あとはまたお通じに変化があることでしょうか。
ムラが出てきてちょっと心配。
早く1日1回ペースになるといいなぁ。

ということで来月は10ヶ月。
もうそんななのね、と思うほど時間が早いです。

今月も元気一杯育ってねヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくです♪
とても遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますv-345
今年の桃ちゃんの成長楽しみです。3月には1歳だもんね~v-411

そして、桃ちゃん9ヶ月おめでとうv-339
3回食始めたんですね。私は始め、2回でも大変なのに3回になったらもっと大変だよ~と思っていたけど、3回食の方がリズムがとりやすいってわかったよ。
秋姫ママさんも慣れてくれば生活リズムがとりやすいと思う。
1歳に向けて頑張ってねi-236
v-252マミィさんへ

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
こちらこそご挨拶が遅くなりました><;

3回食になりましたよー!
もっと早く始めようかと思ったんですが
この間皆さんの意見を聞いて
やっぱり9ヶ月から・・と思い直しました。
レパートリーが少ないので
それだけが困りモノなんですけど(苦笑)
確かにリズムは整いやすくなりそうな感じがします。
成長するに向けて大変な部分もあるけれど
楽しみでもありますよね★
ゆいちゃんにおいつけ!な勢いで
桃にも頑張ってもらいたいと思います(笑)
バイバイできるってかなり魅力的☆
千葉真一の真似も不思議な興味があるよ。どんなだ!誰が教えたの!
良いことと悪いことが言われて徐々に覚えていけるようになってきたんだね。成長したね。
確実に成長しているから、夜泣きも寝付きも、毎日ちょっとずつ成長していくといいね。




v-254たにさんへ

こんばんわーヾ(*'▽'*)ノ
ばいばい、ほんと出来るようになったよ♪
店員さんとか、ばいばいしてっていうと
手を振るのです。(笑)
親ばかなんだけど、ほんと可愛い(笑)

千葉真一の真似は勿論旦那よ~。
ほんと教えると吸収するのよね(笑)
最近は抱っこしてても暴れるのね。
そういう時に『落ちるよ、危ないよ、ぺったんは?』というと
胸にぺったんするようになった。
ちゃんと理解してる、って思った時
ちょっと怖いなって思うこともあるんだ。
自分の一言一句、行動が桃に与える影響も
ほんと大きいんだよね。日々反省だよ。

寝つきは日によるけど、夜泣きは相変わらず。
むしろ酷くなってるから困るけど
きっと桃の成長には必要なんだろうね。
早くなくなることを願うばかりです(苦笑)

管理者のみに表示

