スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポリオ1回目

2007/01/19 Fri 09:27

持ち帰り厳禁。


17日:ポリオ1回目

さて、ちょっと日にちがずれてしまっていますが
17日午後、初めてのポリオを受けに行って来ました!

午後2時からということだったので
丁度2時過ぎに着くように出発!
車で10分ちょっとで到着!

が・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

凄い車の数&保健所の外にも人が・・・。
まさかとは思っていましたが
私が到着した時点で84番目・・・
つまり80人以上が受けに来ていました。


以前参加された方から
『ポリオは凄い人が集まるよー』と
聞いてはいたんですが、ここまでとは・・・。
その後次々と着たので100人超えたようでした;
侮れない、ポリオ(笑)


さて、その待ち時間、座ったところで
ご一緒した5ヶ月の女の子のママさんと
暫くお話していました。
その子はなんと5ヶ月にして8キロのビックベビー!
桃とほぼ同じ大きさ・・・!!


ママさんが本当に細い方だったので
『抱っこして腰に負担とか、大丈夫ですか?』と
思わず聞いてしまったほどでした。
きっと飲みが良い子なんだろうな~と思ったら
離乳食の食べっぷりもいいんだとか。
食べない子も心配だったりするけど
食べる(すぎる)子も心配なものですよね。
ママはなんにしても色々悩むんだなと実感しました。

そしたら・・・・。
なんとパパの会社の方の奥様ともばったり再会!!


この方は桃の2ヶ月前にご出産されたので
丁度1歳になったばかりだったんですが。

赤ちゃんが突進してきたので
私『わわ、だいじょぶかな??』と声を掛けたら
なんとその子でした(笑)
1歳前にしてあんよが出来るようになったらしく
見ているとふらら~ふらら~と
これまた上手に歩いていまして(笑)
後ろからママさんが『まちなさい~~~』と
声を掛けていて微笑ましかったです(笑)

やはり男の子、活動的な感じがしました。

さて、その間、桃はというと・・・。

桃:○~(―▽―)~○ぼー

赤ちゃんと沢山の人に圧倒されたのか
ぼけ~っとしておりました(笑)

そうこうしているうちに呼ばれまして。
始めに診察を受けたのですが
先生を見るなりビクビク(笑)

先生:だいじょーぶだー、今日のは痛くないんだぞ~♪

優しく言ってくださったおかげか
ビクビクしながらも泣かずに終了(笑)
続いてポリオを飲み込むはずが・・・。

逃げる・・・。
逃げる・・・・。
逃げる!(笑)


顔を背けて中々最後まで飲みきらず(笑)
痛くない予防接種なのに中々難しい子です(笑)
何とか軽く押さえつけて(笑)飲ませて
いざ終了!


待った時間は長かったものの摂取自体は
そんなに時間がかかりませんでした。

これでとりあえず1歳までの予防接種は終了かな。
1歳になってからポリオ2回目、三種追加など
また予定を組もうと思います。

ああ、何とか無事に終わってよかった~><;

と思ったのもつかの間・・・。
18日、またまた騒ぎが・・・。

また次の日記に書かせていただきますヾ(*'▽'*)ノ

最近の離乳食

ごまがゆ
のりがゆ
しらすがゆ
野菜の和風に
お味噌汁
トマトと白菜・大根のリゾット
トマトのコンソメスープ(卵入り)
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
地域によってずいぶんポリオの時期が違うんだね。
私が住んでいる市では、5月~6月の春期と9月~10月の秋期です。しかも、個人で病院に受けに行くの。
桃ちゃん、顔を背けちゃったんだv-405なかなか珍しいかも。あっという間に終わってしまうのにその背け方、スゴイv-363大物になりそうだねv-352
18日、どんな騒ぎがあったんでしょう。日記UP楽しみにしていますv-344
v-22マミィさんへ

お返事遅くなりましたー><;
ポリオ、こちらは集団接種なんですよー!
しかも月に1回、時間も決まっています。
個人で受けにいけた方が楽ですよねー><;

最近本当に自己主張が凄いんですよ~><;
離乳食も最近はいやいやモード・・・。
と思ったらなんと2日前から熱を出しまして
今もご機嫌斜めモードです;
でもいた~とかちゃんとした言葉も話してます;
まぐれ??と思ったんですけど
親が話す簡単な言葉を真似ているようで
いた、ないない、などはちゃんと言葉になってます(笑)
今日あたりからまた落ち着いてくれるといいなぁ><;

管理者のみに表示

