スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蟲きりに。

2007/02/19 Mon 18:13

2月9日:むしきりに。

さて、以前からお話していた夜泣きですが
今のところ全く変化なし・・・という状態でして
お隣のママさんから聞いた有名なお寺さんへ
蟲きりに行くことにしました。

疳の虫が酷い、などという場合にやるようですが
こちらの地域ではそういったことに関係なく
成長安全を願って皆やるようです。

この日、パパの夜勤がなくなったので
パパに連れて行ってもらったのですが、
何分初めてのこと・・・。
お礼金のことやら色々疑問もあったのですが
とりあえずお出掛けして来ました♪

お寺さんは結構大きくて、緑が本当に多くて。。。
どきどきしつつ、受付に行ってみると
フレンドリーなお坊さんが対応して下さって
桃はおでこにちょん、と墨でかかれまして。

持ち出し厳禁。


その後お堂に移動するのですが
大きな太鼓音と火で結構凄かったです!
読経の中で、子供の持ち物を火に少しあぶって
最後にお札を貰って終わり、という
時間にすると10分程度の儀式でしたが
中には泣いちゃう子もいまして。

桃はといえば
[壁]^▽^)キャッキャッキャッと笑っておりました(笑)
意外となくかと思っていたんですが
大きな音は平気だったみたいです(笑)

その後、桃の夜泣きはまぁ2時間おきになることが増え
たまに寝れない日もありますが
すくすく育ってくれているのでよし!ですね♪

風邪を引いたよ。

さて、これはここ数日のお話です。
ぴよぴよが終わって次の週(先週)入ってすぐ
鼻がぐずぐず言い出した桃。

各いうパパ&ママは例年のごとく
花粉症の洗礼を受け始めまして(笑)
(。-`ω´-)ンーだるいなぁ、と思っていたところ・・・。
15日あたりから、ママの声に変化が。

鼻声&くしゃみ&咳がコンコン・・・。

どうも風邪&花粉症のダブルパンチらしいです(笑)
桃も風邪を引いてから寝る感覚が短くなったので
溜まった疲れにがっつん来てしまった模様で;

仕方がないので土曜日に病院へ。

桃は少し喉が赤い程度らしく
私の方が風邪的には酷いそうです。
私が引いてたら桃も治らないし!!ということで
にがーい漢方薬を飲みつつ治療中です;
早く治るように頑張らねば!!

ちなみに授乳中なので花粉症も5月まで
我慢我慢・・・の時間になりそうです。
でも体力云々言っている場合でもないので
とりあえず休みつつ頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

中々日記が書けず心配をおかけしましたが
徐々に復活傾向です♪
3月に入る頃にはまた皆さんの日記に
コメント残せるように頑張りますヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
風邪は大丈夫?
花粉症と重なるとかなり意識が朦朧としそうだね。
そんな行事があるんだね。
お寺さんでの儀式は知らない事が多い分、緊張しちゃいそう。
桃ちゃんが泣かなかったのがエライ!
最近、いろんなブログも文字化けして読めないことが多いよ。
私のパソコンの調子が悪いせいなんだろうけれど、放置気味です。
v-20たにさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
うん、風邪はもう私は完治したよ!
ご心配おかけしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今は花粉症で喉がかゆくて(笑)
母乳中は仕方ないから今年は我慢して
来年はお薬貰うよ(笑)

むしきりはほんと子供いないと
分からないよね!
うちは半信半疑で行ってきたんだけど
まぁ、ひとつの儀式と思えば
違和感はなかったかも。
ほんと泣かなかったのは驚いた!
ビビリーだからね(笑)

文字化け、大丈夫??

画面の上にあるツールバーの
表示→エンコード→自動
に変えても見れないかしら??
PCの調子よくなるといいねー><;

私も最近桃が良く立つようになって
目が離せなくなったよ(苦笑)
パパもまだ夜勤なのでまだばたばたしてるけど
落ち着いたら色々日記も書くよー!

たにさんも体調に気をつけて
お仕事頑張ってねヾ(*'▽'*)ノ
久しぶりの訪問でごめんなさい。
桃ちゃんの夜泣きはどうですか?相変わらずなのかな?
虫きりに行ってきたんですねv-237
効果はどうですか?私のいとこの子も、疳の虫が強いって言われ続けてきて、むしきりした方がいいって言われてたんだけど、しないまま2歳になっていますv-356
夜泣きではなくて、起きているときの気性が荒かったんですけどね。今はちょっと落ち着いているみたいです。

2月は私とゆいの体調は交互によくなかった感じでしたv-406
今日から3月v-363
冬から脱出したと希望を持って春を迎えたいと思っていますv-345
桃ちゃんは今月末に1歳になるし、秋姫ママさんも元気になるはず。いい3月にお互いしましょうねv-411
v-254マミィさん

やや、こちらこそご無沙汰しております;
3月からはちょこちょこお邪魔できますので
これからもよろしくお願いいたします♪

夜泣きですが相変わらずなんですよー;
もう3ヶ月近いんですけどね(苦笑)
最近は私の方が大分睡眠不足に慣れてきて
ビタミン剤のみつつ頑張ってます(笑)

むしきりは気休めかもしれませんが
私個人としては効果云々より
イベントとして経験してみてよかったな~と
ちょっと思っていたりします♪
疳の虫も、成長過程である個性みたいなものかも、と
思うことがあります。
桃もよく物を投げるし、何よりも
出来ない!とすぐ怒ります(笑)
ママは大変かもしれないけれど
マミィさんの従姉妹さんの子供さんのように
いつかは落ち着くものなのかもしれませんね!

マミィさんもゆいちゃんも
2月はあんまりだったんですね;
確かに暖冬とはいえ、風邪の時期ですから
本当に注意が必要な時期ですね。
桃も風邪が完治したと思ったら
甘え病が始まり起きて寝るまでべったりです(笑)

3月からは少し心機一転
落ち着いてブログやサイトの更新も
頑張りたいところです!
いい3月になるよう頑張りましょうねヾ(*'▽'*)ノ

管理者のみに表示

