fc2ブログ

夜泣きコラム:1

2007/03/03 Sat 08:11

さて、少しづつですが夜泣きに関するコラムなども
書き進めたいとおもいます。

最初に・・・。

夜泣きとは成長の過程である場合もあれば
ない子も勿論いるようです。
程度・状態も子供によって様々なので
こうすれば絶対治るよ!という答えがないものだと
私は思っています。

今回コラムを書くことにしたのは2つの理由があります。

1:成長記録として残す為。
2:夜泣きで悩むママさんの参考になれば・・・。

と思ったからです。

うちも色々試してみましたが
今のところ、これ、という効果がありません。
でも、もしかしたら効く赤ちゃんも
いるかもしれません。

もし夜泣きで悩んでいるママさんがいたら
是非うちの夜泣きも参考にしてみてくださいね。

桃の夜泣きとは・・・。

夜泣きには様々なパターンがあるようです。
ぎゃー!と泣くけれど授乳したら寝てくれる。
夜に数回だけ、という赤ちゃんもいれば
うちの桃のように夜中寝ない子もいます。

ここでは3ヶ月の桃の夜泣きの状態について
書き残したいと思います。

1:初めての夜泣き。

桃は元々6ヶ月くらいから3時間おきに
ふえ~んと、泣くことがありました。
その都度授乳10分程度すると
ころ~んと寝て、また2・3時間後に起きる、
そんなリズムでした。
今思うと神経質な一面もあったように思いますが
昼寝も2回(午前午後、各1回づつ、1時間半程度)
していたこともあって
私も一緒に寝る、という感じでした。
昼寝をしてくれていたので
あまり心配もしていなかったのも事実です。

2:年明けからの夜泣き。

さて、8ヶ月になった頃、
桃の夜泣きに変化が起きました。

夜11時を過ぎる頃から
ぎゃー!という大声の泣きに変わり
朝方まで寝ない状態になったのです。
それなのに昼寝もまばらになり
酷い時には昼寝も1日1回1時間程度に。
余りにも睡眠時間が少ないので
心配になったことは勿論、
私自身の徹夜が続いたので悩みました。
そこで色々試してみることに・・・。

3:試したこと/1

酷くなってから色々試したことをご紹介します。
数が多いので、何回かに分けてご紹介♪

◆一度起こす。

寝ぼけている状態での夜泣き・・・という可能性もあったので
電気をつけ、声を掛け、起こしてみたりもしましたが

結果としては『全く効果なし』でした。

寝ぼけている感じがあるにはあるんですが
本人に全く意識がないわけではないようです。
目をしっかり開けて号泣し続けた事もあるので
寝ボケだけが原因ではなかったようです。

現在:余りにも酷くなく場合のみ起こしています。
最近は泣いたらすぐ抱いてトントン&ゆらゆらして
それでも駄目なら授乳、という風にすると
長くても2~3時間かかりますが寝てくれます。

◆アロマ風呂&寝る時にアロマオイルをたらす。

これはベビー専用のアロマオイルで
ベビーマッサージをしたり、
お風呂に入れてアロマ風呂にしてました。
あとは加湿器にアロマを少したらして
寝る前~寝ている間少しやっているというもの。

結果『余り効果なし』でした。

お風呂が好きなのでアロマ風呂は喜んだのですが
夜泣きには余り効果が出ませんでした。
オイルでのベビーマッサージも同じくなし。

でもアロマの香りは私が結構癒されたので
疲れているママさんには是非オススメです。

◆色々なCDを流してみる。

うちでは寝ない時に効く、という
夜泣きCDをかれこれもう10数枚は集めました。

1/オルゴールCD

これはジブリや泣き止んだシリーズも入れると
4枚ほど我が家にありますが
流して泣き止んだことは1回もなかったです。(苦笑)
でも優しい音色なので、昼間たまに聞いたりしてました。

2/胎動音入りCD

これも3枚ほどディズニーモノなどが我が家にあります。
これも余り効果がありませんでした。
でもネットで調べてみた感じでは
ちゃんと効果があるコもいるようです。

3/よく見ているNHKシリーズCD

これは泣くのに効果があるかな、と思ったんですが
泣いている時には殆ど何も耳には入らないよう。
ということで、効果はありませんでした。

4/オーケストラ&ピアノ・フルートCD

これは出来るだけ優しい音色のものを
数枚ほど集めました。
メインに集めたのはNH●番組のクイン●ッドで
よく流れているようなもの。

これもほぼ結果的には効果なしでした(笑)

5/泣き止んだシリーズ

これは有名ですよね。何枚も出ています。
数枚集めてみたんですが効果は特になかったです。

◆結果として。

音楽モノはうちの桃には効果なかったんですが
それはどうも『テレビ好き』にあると思います。

桃はテレビが結構好きで、特にCM関係は
必ずといっていいほど動きがとまります。
なので動きが見えない『音楽』は
BGMにはなれど、効果としては出ませんでした;

でもよく音に集中している子などには
効果もあるかもしれません。
試していない方はオススメします。


linehana_sstp.gif


ということで長くなってきたので
夜泣きコラム1は終わります。

2では他に試したものをまた公開します♪
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
夜泣き、まだまだ大変そうだね。
桃ちゃんもあきママさんも、夜中が体力勝負になるのは、疲れてきちゃうね。
頑張っているんだね。
v-254たにさん

こんばんわーヾ(*'▽'*)ノ

夜泣きはしょうがないね、もう成長のひとつだと思ってる(苦笑)
勿論よく寝る子もいるわけだから
子供の個性みたいなものだよね♪

コラムはね、自分なりにやったことを
忘れないようにつけようかと思って
書いてるんだけど
やっぱりその時じゃないと忘れちゃうことも
本当に多いかも(苦笑)

でもね、今月で桃も1歳になるから
生まれた頃よりはきっと楽になってると思う♪
日々少しづつでも進歩だね!
がんばるよおおおおヾ(*'▽'*)ノ

管理者のみに表示