スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近のこと。

2007/03/16 Fri 10:52

持ち出し厳禁。


きゅうりがきらい。

さて、最近離乳食の話題が余り無かったのですが
大分進んでいまして、歯も現在3本
何とか生えてきました★
なので最近初挑戦!おこのみやきを食べました!

といってもソースなし、肉なしで
桜海老とたまねぎ、お野菜オンリーのものですが
本人何とかぱくっと食べてくれまして♪
掴み食べをしないので、いつも親から貰ったものしか
ぱくんちょしません(笑)
雛の餌付け気分です(笑)

そんな中・・・最近好き嫌いが発覚!
きゅうりが大嫌いらしいです!(笑)
うえっ、といいながらべろ~っと出しまして
その後何を見せても嫌がるほどの嫌いぶり(笑)
青臭いのが駄目なのでしょうか;
今度もうちょっとしたらサンドイッチに薄くきって
入れてみる予定です(笑)

大分歩けるようになったよ。

最近靴を履いて少しなら歩けるようになりました。
家の中だと調子がよければ10数歩歩きます。
大分安定して来ました♪

おいで~♪と呼ぶとなぜか高速はいはいで
笑顔でやってくる彼女ですが
テレビ傍でおいで♪というと
必ず歩いてやってきます(笑)
ちょっとした謎ですね~(笑)

また鼻風邪。

どうもまた鼻風邪を引いたみたいです;
ここ数日寒かったり風が強かったりしたので
お出掛けでひいたのか、夜布団を蹴っ飛ばすのでそれでか
それとも暖房に加湿器が追いつかなくて
風邪になっちゃったのか定かではないのですが
今のところ青っ洟だけなので
早期回復目指して頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

ばいばいの巻。

最近桃は予測ばいばいできるようになりました。
例えば某いないいないばぁでは
終わりが分かると『バイバイ』と
手を振りつつ『あいうあうあ~~』(笑)

某AUの仲間さんが手を振っていると『バイバイ』と
手を振りつつ『あいうあうあ~~』(笑)

以前より高確率でばいばい出来るようになり・・・。
さらに、『結んでひらいて』を歌うと
手を叩き、手を頭の上に載せます。
たとえ手は膝に~といっても手は頭ですが(笑)
でも分かるんだ、まねしてるんだ、って思うと
常に涙が出そうになります♪
成長が本当に本当に嬉しい毎日です♪

どうじょ、のなぞ。

さて、今回は言葉のお話。
桃は最近親のまねをして、たまに発音できることがあります。

◆あーあ
◆キター
◆いっちゃった・・・

は得意らしく気分が乗るとよく話しているのですが
昨日は夜ご飯中に私がスプーンやお箸でご飯を上げていると
スプーンで遊びたくなった桃に

『ご飯食べている時に使ってるんだから駄目よ!
 ママがどうぞ、って言ったらあげるからね』

といった瞬間・・・。

桃『・・・どうじょ』

(゚∇゚ ;)エッ!?なんていった!?!???

その時台所にいたパパも

パパ『・・・今どうじょっていったよな(;゜〇゜)』
私 『・・・私の聴き間違いじゃないのね・・?!』

二人して大興奮!桃に何とかもう一度言わせようとするも
両親に囲まれたのが嬉しくってにやにやするだけの桃・・。

大失敗(笑)

彼女から今のところ2度目のどうじょは聴けてません;
でも確かに発音したんですよおおお。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

ということで、言わせる作戦頑張ります(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
桃ちゃんきっと「どうじょ」って言ったよ~。「どうじょ」って言いやすいみたいだよ。
ゆいはしょっちゅう「どうじょ」って言ってて、たまに「ちょうだい」と混じっているよv-399
近いうちに桃ちゃんの「どうじょ」聞けるといいですねv-344

1歳前後って急激に成長しますよv-363いろんなコトが出来るようになって、こっちが追いついていかないくらいv-356
1歳まであと半月。どんな成長するか楽しみですねv-411
向日葵もキュウリがダメだった時があったよ!!!初めて食べさせた時は、やっぱり「オエッ」ってなって、それからは食べなかったもん(・ω・;)。
大人にはそんなに気にならないけど、匂いと味が独特だもんね。私の友達には、食べれない子もいるし。
でもね。今の向日葵は大好きよ~♪生のままパリパリ食べっちゃってるから(笑)
桃ちゃんも、どんどんお喋りしてるんだね(^-^)ノ。
うん。私も、「どうじょ」って言ったと思うよ~。でもね。親がもう1回って思う時ほど・・・言わないのよ(爆)
桃は素敵だね♪
桃は素敵だね♪
v-254マミィさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
お返事遅くなりました><;
あれからまだどうじょ、といってくれないんです(笑)
でも言ってくれるように何度か繰り返したり
親が頑張っているので
近く聴けるといいな~と思ってます♪

最近の進歩はやっぱり歩くことでしょうか?
外で靴を履いて10歩は歩けるように。
ほんと上手になってきました♪

v-254向日葵ママさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
お返事遅くなりました!

ひまちゃんもきゅうり駄目だったんですね!
うちもあれからやっぱり見ただけで逃げます(笑)
時期がきたら食べてくれるかもしれませんね♪
のんびり頑張りますヾ(*'▽'*)ノ

それとどうじょはまだきけてないんですよー><;
確かに親が期待している時ほど
言わないものですね(笑)
最近は来た、イタイイタイをよく言ってます(笑)

管理者のみに表示

