スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夜起き夜泣き??

2007/03/23 Fri 12:26

さて、また少し間が空いてしまいましたが
ここ数日の出来事から。

靴を履いて歩けたよ。

さて、最近ちょっと風邪気味(鼻風邪)なので
お出掛けを控えている桃ですが
うちのアパートの駐車場など近場でお散歩しています。

最近は靴を履いて自力で10歩程度歩けるようになって来ました♪
ただ、すぐにぺたん、と座って
はいはいしそうになるのでとめるのが大変(笑)
石がごろごろしているので怪我しそうで
ちょっと怖いのですが
褒めると自分で手を叩きながら歩いてくるので
何だかちょっと面白いのです(笑)
家の中ではお風呂場までの距離を
歩けるようになりました。
歩きは進歩、ほんと凄い進歩です。

夜起き夜泣き??

ここ数日、桃の夜泣きに変化が出てきました。

夜9~10時に就寝し、夜中の12時までは
ぐっすりすやすやさんなのですが
決まって夜12時を回ると大号泣!

いつものように授乳をするのですが
飲んだ瞬間おめめぱっちり!!
その後1時間前後遊びモードになるため
抱っことんとんしたり、放置して・・・
何とか寝てくれるのに早くて1時間
長いと朝方5時まで遊んでます;

ママの就寝がほぼ毎日夜中2時に。
眠いけど寝てすぐ起こされるよりは
起きてた方が対応できるんですよね~><;

そんな桃ですが、昼寝はきっかり1回。
ほぼ1時間、長くて1時間半のみ。
たまに2回しても、そのうち1回は30分程度と短め。
寝なくても元気!という体力派のようです。
ママも負けてはいられません(苦笑)
でも0歳児には負けますよね~;
年の力には勝てません・・・。(笑)

イタイイタイの魔法??

最近言葉もよく出てくるようになったのですが
彼女が呪文のように発する言葉に
イタイイタイ』があります。

突然テレビを見てて
『イタイイタイイタイーーーー』と叫んだり
歩きながら『タイタイイタイタイ』と発音したり
最近イタイイタイブームのようです。

でもその発音がちょっとおかしい(笑)
イタイのタが一番高くなるのです。
しかも異様に言葉の間を伸ばす(笑)


たっちしてて急にどすん、と座った瞬間
『い~~~~た~~~~い』(笑)

思わずそれを聴いてた私とパパは大爆笑(笑)
何で言葉を伸ばす??と笑っちゃいました。
本当に痛かったら『イタイ』と短くなるので
多分本人は痛くなかったと思うのですが(笑)

意味不明な行動も成長の証・・・かな?(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
イタイイタイも出
イタイイタイも出るらしいの
桃ちゃん、すっかり成長したね。気付けば歩けるとは、すごい!
言葉が話せるようになってきたなんて、ますます可愛いね。
イタイイタイは言いやすいのかな?
この間薬局に来た1歳赤ちゃんは
お母さんに「ほら、ありがとうって言って」と促されて、
「とう!」と言ってくれたよ。3文字足りないけれど嬉しいよね。
v-254たにさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
そうなの、大分歩けるようになって来ました。
でもまだまだ抱っこちゃんです(笑)

イタイイタイは言いやすいみたい。
よく『たいたい』いってるよ(笑)
『とう!』なんて可愛いなぁ(≧∇≦)キャー♪
うちは有難うと今日和が一緒で
頭をぺこっと下げるようになったよ。
桃を見てると思うけど、ほんと親のことやテレビのしぐさとか
よく見て真似するよ。
親としてのあり方も考えちゃいます。
有難うは勿論、挨拶なんかもまずは親が出来なきゃ
子供ってやらないものなんだよね。
うちもちゃんと『いえる』子になってほしいな(*・▽・*)

管理者のみに表示

