スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

どきどきな。

2007/03/28 Wed 10:24

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[1回目]

持ち出し厳禁。


誕生日までカウントダウン。

気がつけば早いものでもうすぐ桃が生まれて
1年になろうとしています。
去年の今頃はおなかが大きくて苦しくて
ひーひー良いながら凄い胎動の強さに
夜も寝れなくなっていたような。

自分の誕生日でもこんなにどきどきしたことは無いくらい
何故かどきどきしている私なのでした(笑)

自我の芽生え。

最近の桃は、自分の思い通りにならないと
“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!と怒ります。

例えばパパがちょっとスープを飲ませる
タイミングがずれたらもうNG。(笑)
こんなんもういらないわ!と言わんばかりに
拒絶・いやいやウーマンに大変身。

何故か紙が好きな桃はよくあむあむ。
ママが止めると“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
紙自体は体内に入っても問題ないものなので
とめる時と様子をも見るときがあります。
大体は食べたらすぐ手を入れて取っちゃいます(笑)
たまに気がつかないうちに食べてる時も・・・。
食べてみて美味しくなければ食べないですものね。(笑)
勿論危ないものは泣いても取ります。

大分言葉の理解が進んできて
今日和や有難うは?と言葉をかけると
『ぺこっ』とお辞儀するようになり
最近は踊ったり、お絵かきにも興味が出てきました。

また夜はママが夜寝かしつけるのが気に入らなくて
抱っこされると大拒絶。
遊び相手のパパがいるんだから
夜更かし(*゚Д゚)/ダー゚+。と言わんばかりです。
勿論夜は泣いても暴れても寝かしつけの為
抱っこするのですが・・・。
現在9キロ+暴れる為重さも結構なモノ。(苦笑)
毎晩格闘中なのです。

大変だ~もうっ!と思うことも凄く増えたけれど
自己主張が出てきたのはほんとはいいこと。
嫌なことから我慢することを覚えるのも大事だし
好きなことから色々な可能性も広がる。
自分が子供の頃には考えたことも無いけど
子供の可能性ってほんと無限大だと思うこのごろです。

パイナップル

さて最後は食べ物の話。
大分色々な食べ物を食べられるようになってきたので
初!パイナップルにも挑戦しました♪

すっぱいから嫌がりそうだな~と思っていたら
何度も口をあけて催促するほど美味しかったよう(笑)
意外とすっぱいものすき?なんでしょうか。
イチゴもすっぱくても最後まで食べちゃうし。
(。-`ω´-)ンー謎なのです。

最近のお気に入りはパスタ。
ご飯よりパンやパスタが好きらしく
クリームソースはペロッと食べてしまいます。

あと刻みのり!乾燥のりを細かく切って
ご飯にかけてあげると喜びます。
(。-`ω´-)ンーこれまた謎。

続きはまた次回♪


育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
全力で意思表示するから
嫌がり方も激しそうだけど、面白そうで見てみたいな。
「赤ん坊はなんでも口に入れるからね。
あんたも小さい頃は目を離すと遠くまでハイハイして、スリッパの裏をペロペロ舐めてたのよ」
とうちのお母さんに思い出話をされて、そうなんだ、がーん、と
ちょっとショックだったよ。
刻み海苔を喜ぶ時ってどんな風に喜ぶのかな?笑うのかな。声を出すのかな。
v-73たにさん

こんばんわー(*・▽・*)
そうなの、凄い嫌がり方するよ(笑)
のけぞって、大声で暴れて、っていう結構激しい感じ。

赤ちゃんはなめることで覚える部分があるから
やっちゃ駄目!って余り言わない方が
いいらしいんだけど
中々難しいの(笑)
うちはやっちゃだめ!って言うことの方が
やっぱり桃にとっては刺激なのね。(笑)
たにさんはスリッパが好きだったのかぁ・・・。(笑)
個性でるよね(笑)

刻みのりは少しねぱっとするでしょ?
アレが唇に付いた時
彼女は面白いらしくてにやにやしながら
くちをにぱにぱするの(笑)
声を出すと言うより、にやにや系?(笑)
くすぐった時と、こうふんしている時は
結構大声で笑ったりするけど
普段はにやっ、ヾ(*'▽'*)ノってかんじかも。
にやにやするとこは
やっぱりパパに似たのよねぇ・・・。(笑)

管理者のみに表示

