スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

5日:1歳検診

2007/04/10 Tue 08:16

シェアブログgirlsbabyに投稿


この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[3回目]

rose26.gif1歳検診にいってきたよ。

さて、5日は市でやっている1歳検診の日でした。
実は1月~3月とパパが夜勤で忙しく
私自身も余裕が無くて、病院が遠いこともあって
10ヶ月検診をお休みしちゃっていたので
本当に久々の検診でした;
1時半受付、2時から開始でした。

身長:72センチ
体重:8500グラム


(゚∇゚ ;)エッ!?体重が8.5キロ??
普段利用していた体重計が狂っていたらしく
8.5キロだったようです(´_`。)グスン

特に大きな問題もなく、身体検査は終了。
でもこの身体検査も結構時間がかかって
3時に終了。

残るは栄養相談と育児相談、歯科相談。
順番的にそんなに遅く来たわけではなかったのですが
結構時間がかかってしまいました;

育児相談では、やっぱりメインは『夜泣き

夜泣きは現在も1時間おきで
昼寝はほぼ1日1回、長くて2時間程度。
これは1歳のベビーにとっては
比較的昼寝も短い方です。

桃のタイムテーブルをみて相談員さんも
驚いていました(笑)
最近は、いつか終わりがくるだろう~と
私自身は比較的のんびり構えているので
以前ほど精神的な辛さはないです。

あとあんよはやっぱり比較的早く
出てくる言葉も早い方だねということでした。
勿論早くできることもあれば
夜泣きのように困ったこともあって
だからこそ子供の成長って面白いのかも?と
お話してて思いました。

歯科相談の方は一番最後のほうだったので
歯ブラシを戴いて
食べ物の話を少しと、歯並びのお話を聞いて
簡単に終了しました♪

栄養相談では特に問題は無かったのですが
最近フォローアップミルクに
心持少しきな粉を混ぜたり
ココアを混ぜたりしているのですが
フォローアップミルクは飲ませないで
牛乳に、といわれちゃいまして;
栄養の補助的なものとしてうちでは一日
200~程度飲ませているのですが・・・。
自然な味のする牛乳にすべき、とのことで。

皆さんはフォローアップミルク飲ませてますか?
それとももう牛乳をあげていますか?

うちは牛乳は料理に熱を加えて使うことはあっても
それ単品であげたことはまだ一回もないのです。
もし良かったら是非教えてくださいね♪

そして帰宅したのは午後4時半でした~・・・。
いや~とっても長かったです;

今月の予定としてははしかと風疹の
混合ワクチンの予防接種を受けねば。
予定をまた組んでみるつもりです★


育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
今までの体重計はもっと重かったってことかな?
ゆいの1歳の時を見てみたら、8.6㎏、72.9㎝でした。桃ちゃんとほとんど一緒だねv-344

桃ちゃんは母乳だっけ?母乳の他にフォローアップミルクにきな粉やココアを混ぜて飲ませているのね。
1歳になったら牛乳って言われるんだよね。私も、ちょっととまどったよv-356
ゆいは牛乳嫌いみたいで何やっても飲まないのv-406でも、昨日の日記に書いたんだけど、やっと100ml飲んだんだ。
育児相談で、「牛乳飲んでくれないって」相談したら、ヨーグルトやチーズでまかなえば心配いらないって言われた。
とりあえず、桃ちゃんにも温めた牛乳から試してみてはどうかしら?嫌がらずに飲んでくれたら万々歳だよv-352
うちみたいに、なかなか飲んでくれない子のママ達は結構困っているしね…v-388
ちなみに牛乳飲んでくれないので、未だにフォローアップ飲ませてますv-356でも、今の缶がもう少しで終わるからそれでやめるよ~。
v-254マミィさん

今晩わーヾ(*'▽'*)ノ
はい、実はいつもお出掛けすると
近くのジャスコで身体測定していたんですが
そこで図ると9キロあったんです!
今までそれを信じていたので
(゚∇゚ ;)エッ!?と驚いてしまいました。(笑)

桃は完母で11ヶ月まで過ごしてきました。
1歳になると牛乳!
これは本当にそうなんですね。
うちは何か熱を通さなきゃ、と思うと
料理でしかあげたことが無くて・・・。
ゆいちゃんも苦手なんですね。
うちも近く試してみます★

フォローアップは調節してあるから
あげても安心、と思って楽なんですよね♪
以前ミルクは嫌で飲んでくれなかったので
今は水分補給に麦茶と交互にあげて
とっても重宝しています。
やっぱりもうちょっとすぎたら
やめるべき?なんでしょうか・・・。
色々悩んじゃいますね★

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

