スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あんよマスター現る!

2007/04/14 Sat 08:26

シェアブログ1347に投稿

この記事はシェアブログの
[その他【ベビー】]に投稿しています。[1回目]

持ち出し厳禁


あんよの達人。

さて今までの日記で桃のあんよについて
少しづつ触れてきたのですが
先日6日をすぎてからのあんよには
目覚しい変化が出てきました。

11ヶ月から歩き始めた桃。
始めは1歩とてっと歩くとすぐペタンだったのが
1歳になってすぐから家の中は自由に歩けるようになり
日を追うごとに歩けるようになり
ぴよぴよ参加の頃には靴を履いても30歩程度なら
足が出るようになりました。

大分安定してきたこともあって
月曜日から外でお散歩を始めたのですが・・・。

月曜日、休まず歩くこと30分
火曜日、公園へお出掛け3時間
水曜日、自宅周りで2時間
本日金曜日まで毎日続けているのですが
ほぼ1時間半~3時間靴を履いて歩いてます。


1日ごとにふらふら立ったのが
しっかりたち歩きでき
そのうち方向転換もスムーズに出来
最近ではお風呂場の段差でさえも乗り越える!

恐ろしいことに、全てここ2週間前後の話です。

歩き始めると早いよ、とは聞いていたけれど
ここまでとは・・・驚きました。
最近は余裕も出てきたらしく
咲いている花や飛んでいる鳥、足元にいる蟻に
ちょこちょこ目を留めて遊んでます。
今日は蝶ちょを発見したんですが
追いかけたかったらしく飛んでいった蝶に
“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!と怒ってました(笑)

おかげさまで、昼寝が今まで1回だったんですが
流石に2時間も歩くと疲れるのでしょう。
お散歩から帰り、水分補給をすると
程なくぐずぐず、1時間程度昼寝するようになりました。
その間に家のことが出来るので
かなり助かっています(笑)
たまにママもつかれきって(´ー`*)。・:*:・ポワァァンとして
一時間すぎちゃうこともありますけど(笑)

但し、困ったこともあります。
お散歩の時間なのですが丁度お昼も食べ終わって
いつも1時半から始めているのですが
最近、1時半をちょっとでもすぎると
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と
泣き始めるのです(苦笑)
時計なんて分からないはずなのに・・・
体内時計が働くのでしょうか??

今日はたまたま家でやりたいことがあったので
2時からでいいや、と思っていたところ・・・
窓から外を見ながら。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

(゚∇゚ ;)エッ!?連れてけと?!
仕方が無いので切り上げて連れ出すと
それはもうご機嫌になり・・・(笑)
今日も3時半まで長いお散歩となりました。

勿論歩くことに限らず食事の好き嫌い
好きなこと、嫌いなことも大分はっきりしてきました。
一番分かりやすいのがパパとママの使い方。
悲しいとき、眠い時は絶対ママじゃなきゃ駄目。
でも遊んでくれる、出掛けたい時はまずパパ。
自我の芽生えに戸惑うこともあれば
嬉しいな、と思うことも増えてきました。

例えば道に咲いてる小さな花も可愛いな、と
気がつけるような子になってくれたら嬉しいな。

1歳のタイムテーブル

そういえばこのところかいてなかったので
桃の生活を書きます。

朝7時半:起床
朝9時:朝食
昼10時半:昼寝(30分~1時間半)
昼12時:昼食
昼1時半:お散歩~(ほぼ3時半・4時まで)
夕4時過ぎ:昼寝(30分~1時間)
夜7時:夕食
夜8時:お風呂
夜9時過ぎ:就寝
夜12時過ぎ:夜泣き①
夜2時過ぎ:夜泣き②
夜4時過ぎ:夜泣き③
朝方5時:夜泣き④
朝方6時:夜泣き⑤


大体現在はこんな感じでしょうか?
授乳も朝と夜寝る時、夜泣きの間だけになり
大分落ち着いてきたように思います。
夜寝る時間は遅いと10時ごろまで起きてますが
朝は大体7時半には起きるようになりました。
大分定着してきた証拠かな??

あと1歳になって食事の量が増えました!
好きなものだと結構食べてくれます(笑)
バナナ・りんご・パイナップル・イチゴ・桃が好きです。
パンとうどんも好きで、ご飯より格上です(笑)

1歳の変化は本当に目覚しいものですね♪


育児日記 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
きょうしょこらは
きょうしょこらは、投稿したよ♪
秋姫と散歩したよ♪
こんばんは!
こちらのブログ、初めて読ませていただきました。

桃ちゃん、もう長時間歩き続けてるなんてびっくりしました。
すごいですね!
人間の成長が一番著しく分かる時期って、生まれてから1年くらいかもしれませんね。
桃ちゃんのこれからの成長がますます楽しみですね♪
おちびさんは視線が低いから、大人より地面の生き物に近くて楽しいだろうね。
動いている鳥や蝶や蟻に、立ち止まって見ちゃうのは、本当に自然な好奇心なんだね。
しかし、夜泣きの頻度は相変らずすごいね、ママさんも大変だ~。
v-254ちゅみさん

初めまして!お返事が遅れてしまって
本当に申し訳ありません><;
コメント有難うございます!

そうなんです、歩くのは早かったらしくて
今はもう3時間程度のお散歩をしています。
1歳前後の成長はほんと驚かされますね。
ちゅみさんのお子様は桃よりも
月齢が小さいようですので
歩ける時が楽しみですね♪
お互い色々な育児、楽しみながら
頑張ってまいりましょう★

v-254たにさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
そうなんだよね、きっと桃からしたら
目に見えるものが新鮮なんだと思う。
驚いた顔をしたり感動した顔もするから
本当に成長を感じることが増えたよ!
勿論わがままにも磨きかかってる(笑)
したいことがほんと分かりやすくなったよ。
眠いけど遊びたいのに~って良く怒ってる(笑)

夜泣きは多いし長いよね~(笑)
最近はほんと慣れてきたけど(笑)
でもね、寝てくれる赤ちゃんもいるから
個性なんだと思ってるよ♪

管理者のみに表示

