スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とびひになっちゃった。

2007/04/21 Sat 09:58

予約更新中。

この日記は予約更新で書いています

ぐずぐずのわけ。

さて、日記には書いてこなかったのですが
ここ2週間ほど、桃の体調が思わしくありませんでした。

というのもどうにもおなかの調子がよくなかったのです。
日によっては多い時で4回、少なくて2回と
良くなったり悪くなったりしていたものの
食欲も旺盛、熱もないし、体力的にも元気だったので
特に心配していませんでした。

というのも、今はしかが流行と聞いていたし
桃はまだ麻疹風疹の予防接種も受けれていないので
(今回の体調不良で見合わせていたため)
出来れば病院にいきたくないな~と思い
様子を見ていたんですが・・・。

やはり続く不調でオムツかぶれが悪化!
お薬も勿論塗っていたんですが
日々何度も交換することは勿論
やっぱり肌には普段だったらしく
お尻が真っ赤になっちゃいました。

これはやばいなぁ・・・と思い始めまして。

ついでに気になっていたのが
1週間前から左腕ひじあたりに出来た
小さな赤いぽっち。
痛がったりかゆがったりしている様子も無いので
少しアトピーが出たのかしら??と思っていた私。

そういえばこれも治ってないのよねぇ・・・と
結局空いている時間を狙って
隣の市の小児科までお出掛けして来ました。

とびひ!

診察待ちが5人ほどだったので
意外とすんなり診察だったのですが・・・。

まずは簡単に診察して頂いたところ
風邪ではないらしく、離乳食の進み具合による
消化不調じゃないか、ということ。
中期後半くらいまでのペースに一旦戻して
食事の様子を見ることにしてみました。

そして次に腕の診察。
見るや否や

先生『お母さん、これだけしか赤くなってない?』
私 『え、はい、腕のこの部分だけです』
先生『それ、飛び火よ。悪化する前でよかったねぇ』

(゚∇゚ ;)エッ!?とびひ!?
アトピーじゃなかったのか~~・・・・。
ちなみに大きさで言うと一円玉より小さいので
かなり程度的には問題なかったそうです。
時期的にはだが露出する時期だとうつり易いけれど
今は長袖だったことも良かったようでして;
どこで感染したかは定かじゃないけれど
多分公園しかないんですよねぇ・・・時期的に。

今回は整腸剤&オムツかぶれ(塗り薬2点)と
とびひ用の軟膏を戴いてきました。

多分今月中に麻疹風疹の予防接種は無理そう;
来月までには受けられたらいいな、と思ってます。
中々予定通りには行かないものですねぇ・・・。

ちなみに今回も桃大号泣してきました(笑)
でもちゃんと先生に有難うは?というと泣き止んで
じっと先生を見ていたりしてまして。
良い子に出来たね、とシールをいただきました♪

その後薬局からでて車の中でご機嫌をとっていたら
お兄さんに声を掛けられまして。
色々お話していたらまたまたシールを頂きました(笑)
病院関係者の方だったらしく
小児科というだけあって子供が好きな方のようでした。

隣の市だけど比較的近い場所なので
困った時にはここの小児科にかかろうと思ってます♪

やっぱり歩くようになる=行動が広がる
楽しいことも増える=危険や病気も増える。

これが普通なんですよね><;
予防接種がまだ完全に終わっていない今
大病だけは気をつけねば、と思った出来事でした。
もうすぐGW、お出掛けもしたいと思っているので
体調管理頑張りまっす(*・▽・*)
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
すてきなはなし?
すてきなはなし?
桃ちゃん、とびひになってしまったのねv-406
少しは良くなりましたか?
うちの方でも、よく遊んでいる友達が水ぼうそうになってしまったんですv-399潜伏期間が2週間らしく、ゆいにうつっていたら、GW後半にかかるって感じなので今、ちょっとドキドキしていますv-356
長い休みの時は、遊びに行きたいし、病院も休みだし、具合が悪くなると困りますよね。

でも、悪化する前に病院で診てもらえて良かったですね。
v-254マミィさん

コメントが遅くなってしまって
本当に申し訳ありません~><;

とびひのほうですが
悪化もせず、でもよくもなっていない状態で
どうしようか迷っているところです。

わわわ、ゆいちゃん大丈夫でしょうか?
移っていないとよいのですが・・・。
でも病気ばかりは移ってからじゃないと
分からないので本当に困っちゃいますよね;
折角のGW、遊びに行けるといいですね♪
うちも体調を見てになりそうですが
折角なのでお出掛けできるのが楽しみです♪
お互い病気予防頑張ってまいりましょう★

管理者のみに表示

