スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寝ぐずりなの・・・か!?

2007/05/19 Sat 15:08

持ち出し厳禁


この日記は予約更新です。

今度は寝ぐずり?

さてここ数日体調が戻ってきたこともあって
食欲も倍増、昼寝も一日2回、2~3時間程度と
かなり安定してきた桃。

何気に夜起きる回数も2~3回に減り
そろそろ夜泣きも落ち着くのかもヾ(*'▽'*)ノと
親が喜んでいるそんな時に事件が起こりました。

我が家では大体夕食→お風呂→9時半~10時には
就寝という感じで桃のタイムテーブルが出来ていて
大体ママが30~1時間抱っこして
寝かしつける、と言うのがパターン化してます;(苦笑)

最近は重くなってきたこともあって
1時間をすぎると仕事でいためた腰が痛むので
何とか寝て!と頑張っているのですが・・・。

16日。PM9時半、いつものように
とろとろいびきをかいて寝た桃を
いつものように寝室のベットに寝かせると・・・・

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
(゚∇゚ ;)エッ!?いきなり目を覚まして
お気に入りのアンパンマン抱き枕を掴んで
遊び始める桃;


まだ眠りが浅かったのね、と思い
すぐリビングに連れ戻し、またトントンすること1時間
10時半にまたとろ~んと寝たことを確認!
やっぱりいびきもかいているし
もう寝ただろう・・・と寝室のベットへ
置いた瞬間・・・。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー


え(゚∇゚ ;)エッ!?

また起きた・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


その後は何をやっても駄目でして;。
遊ぶことに熱中してきてしまったらしく
これが癖になっては後々こまる・・・と
流石に怒り、電気を消し、何度も『ねんこ』を連発(苦笑)
結局暫く放置して泣かせて疲れれば寝るだろう・・・と
少し相手をせず、様子を伺っていたのですが
泣けど泣けど疲れないのか・・・
結局寝たのが12時半でした;

どうも眠いけど眠れない、という感じではなく
遊びたいから寝ない(*゚Д゚)/ゾー゚+。という感じで
これが2日間続きまして・・・。
もしかして夜泣きが落ち着いてきた反動なのか?とか
成長過程で脳が活発化して寝れないのか?とか
パパとは色々話し合ったりもしたんですが
結局糸口は見えてこず(苦笑)

流石に何かまずいんじゃないか・・・とパパと話し、
昼寝を1回に減らしてみることにしました。

元々昼寝自体、ママ抱っこがないと寝ない子なので
あくびを連発するまで様子を見て
抱っこ&おでこさすさすを実践!
10分もしないでこと~んと寝てくれた上
自発的に眠くなってから寝ることもあってか中々起きず、
一時半から2時間ぶっつづけで昼寝しました。(笑)
流石に2時間をすぎた時点で
すこーし起こしにかかったんですが
中々起きないくらい気持ち良い眠りだったようです。

その後2時間近く散歩~夕食・・・と
いつものように過ごした後、
9時すぎても暫くあくびが出るまで
遊ばせて見たところ・・・
9時半過ぎにあくびが出始めまして!
すかさず抱っこ~30分で就寝!
昨日は無事10時には寝てくれましてε-(´▽`) ホッ

まぁ大人でもそうですけども・・・
眠くならない時って確かにあるんですよね;
子供もそういう時があるのかも・・・とは想いつつ
やっぱり大事な成長期、沢山寝て沢山食べて
沢山遊んで元気に過ごしてくれるのが一番!
一杯寝てくれる子はいいな~とは想うのですが
寝ないのも桃の個性だとは想うので
そこをうまく掴んだ上で効果があるものを
模索していきたいな、と想います。
色々試行錯誤した2日間でした(笑)
家族日記 桃花のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
秋姫が夜泣きが落
秋姫が夜泣きが落ち着くの?
ご無沙汰でごめんなさい。

そんな間に、桃ちゃんがすごく成長していてビックリ&感動v-352
すっかりお姉ちゃんの顔になっているし、歩いている写真も大きく見える~v-345
着ているお洋服もどれもとってもかわいいですねv-411

まだ夜泣きが続いているんですね。でも、このことで夜泣きが落ち着いてくるといいですね。

うちも寝かしつけ、結構大変ですv-356
本人が寝る気0の時は、無理矢理寝かしつけようとしても、かなりの長期戦になっちゃうんですよね(*´-д-)フゥ-3
うちもお昼寝が少ないときは結構早く寝てくれます。
v-22マミィさん

わわ、お返事が遅れてすみません~><;
しかもこんな夜中になってしまいました;
こちらこそ、中々コメントが残せず
本当に申し訳ありません><;

桃も毎日色々な成長を見せてくれていて
前にマミィさんが仰っていた
『1歳前後の成長は凄いです!』と言うのを
とっても実感することが多いです。
歩きは大分慣れてきて小走りになり、
言われていることも簡単なことは
少し分かっているような感じがします。

夜泣きはやっと小康状態になってきました!
寝ぼけて(´_`。)グスンとか
大声を出すことはまだありますが
前と比べると凄い進歩!です。

ねかしつけ、ゆいちゃんもそうなんですねー><;
うちはここ数日お昼ねを調節しています。
お昼寝は一日1回、2~3時間まとめて・・・
というパターンが多くなってきました;
大体6時間開かないと眠くなってくれないようです><;
お互い大変ですけど、頑張ってまいりましょうね★

管理者のみに表示

