スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出来るようになったよ。

2007/05/25 Fri 00:49

持ち出し厳禁。


この日記は予約更新です。

またまた下痢っぴさん。

さて、ご飯中の方がいたら申し訳ないです;
最近の桃さん、またまた下痢が再発しちゃってます;

と言っても回数的には3~5回、ゆるゆるよりは
少し形がある感じで、前と同じく食欲はとっても旺盛。
熱も無く、鼻水ももう止まっているので
胃腸風邪がまだ完治していない可能性があります。

実はまだ麻疹の予防接種を受けていないので
また色々迷うところではあるのですが
様子を見て、これ以上ゆるくなったら
すぐお医者様へかかる予定でいます。

(。-`ω´-)ンー中々侮れません;
ほんと早くよくなって欲しいものなのですが・・・。

最近できるようになったよ。

うちの桃さん、基本『手づかみ』するのは
おやつ&ホットケーキのみ、だったりします;
最近は掴めるように、小さなおにぎりを作ってみたり
トレーに持ちやすいよう切って並べたりするも
あっという間にひっくり返され、口には絶対入れません・・・。

(。-`ω´-)ンー困った!とうちのパパさん。
いや、いいんじゃない、出来なくっても、と私。

所が最近、桃のある行動に気がつきました。

それは・・・・。

あ~んしてあげる』んだポーズ!

つまり・・・スプーンやお箸で器用に物をすくい
それをパパ&ママの口へ入れる!と言うもの。
例えば味噌汁の具や、ご飯粒は勿論
その日のおかずに至る全てのものを頑張って掬ってます;

(;゚ロ゚)ハッ・・・・・
そうか・・・・。


私は今まで桃にあ~んしてあげてばかりいたので
桃的には『マネをしたい』成長をしたのね!と
今更ながらに気がつきまして・・・(´_`。)グスン
もっと前から自主的に手づかみさせていれば良かったのに
私のせいだったのね・・・と猛省しました・・・;

当初は箸やスプーンを取り上げ、危ないから!!と
怒ったりすることもあったのですが・・・
最近はそのことに気がついたので
出来るだけ『(あ~ん)ん、ありがとう!』と
食べるようにしていたのです。

すると最近、ちょっとした変化が。

それは最近桃がお気に入りの低糖ヨーグルトを
パパと食しているときのこと。
すっかり空になったヨーグルトの入れ物を小脇に抱え
スプーンで中をぐりぐり・・・
自分のお口に『パクッ』


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮これは褒めるとやるようになるかも!と

ママ『もったん凄い!ぱっくん出来たね!!』

桃『キョトンヾ(*'▽'*)ノ?・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ』

案の定、何度も自分の口へスプーンをパクッ!
何度も何度も褒めて褒めて褒めました(笑)


パパ『これやるな~。でもこぼすと大変だよなぁ』
ママ『いいんだよ、服は着替えればいいし(苦笑)』

手づかみを通り越してスプーンやコップを
上手に使えるようになりそうな気配がしました。
そうか、これこそ、失敗してもいいから
まずやらせてみる、と言うことなのかも・・・。
結構考えず、色々手を出してしまっていたのかもなぁ、と
ちょっと反省した出来事でした。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

