スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

地団駄は興奮の合図。

2007/05/27 Sun 01:41

この日記は予約更新です。

持ち出し厳禁。


地団駄を踏む。

さて、最近の桃には色々な変化があるのですが
その中のひとつ『地団駄』のお話です。

最近の彼女は以前にもまして『感情爆発型』であります。
気に入らなければ顔がぶすっと怒り、
ぽいっと投げ捨てる、ママやパパの頭を叩く、
最高に怒ると仰け反って大声で泣き叫ぶ(笑)

確かに怒っている、とすぐ分かるので
ある意味分かりやすく、凄く助かることもあります。(笑)
機嫌が良くなるように好きなものであやせば
ご機嫌がすぐ治る、いわゆる単純さんでもあります(笑)

さて、では『ご機嫌』の場合は。

にっこにこ笑いながら『きゃーーーー』と歩き回り
さらに嬉しくなってくると
『うきょ!うきょ!』と呟きながら

地団駄

します。(笑)

(注:桃はまだ1歳1ヶ月です)

(´△`) えっ?地団駄?!(笑)
1歳児でも地団駄踏むんだ・・・(笑)
しかもごっつ笑顔ですけど??(笑)

何やらかなり嬉しくなってくると
笑顔だけでは表現できなくなってくるのか
すばやくその場で足踏みを始めるのです。
しかも何かを嬉しそうに呟きながら。(笑)

最初見たときはパパと

『・・・うちの子大丈夫かねえ・・・(笑)』

なんて呟いたりもしたんですが
ここ最近はよく見かけていることもあってか

『あ、喜んでる喜んでる(笑)』と
その様子にぶぶっと私まで笑ってしまいます。
ちなみに私やパパは嬉しくても地団駄踏みません(笑)

どこで覚えてきたかは検討もつかないのですが
嬉しい時にたまにもうひとつやるのが
前習えの後ろバージョンです。

前ならえのように腕を伸ばすんですが
それが何故か背中の後ろの方に伸ばしてパタパタ。

鳥の羽をまねてるかのようなポーズです(笑)
これもどうやら嬉しい時に良くやっています。

こうして考えてみると嬉しい時の表現方法が
怒っている時よりはバリエーションが豊富で
なんだか笑えるものばかりなのがとっても不思議です・・・。
何か思うところがあるんでしょうが
本当にどこで覚えてくるの?と思うことばかりです(笑)

ちなみにもうひとつ。
最近の彼女のお気に入りは野菜ジュースなのですが
野菜ジュースは他の果物ジュースより格上らしく
毎日100ML飲みきってくれてます・・・。

とにかく肉よりご飯よりジュースよりおやつより
野菜好きであることも判明しました(笑)

(。-`ω´-)ンー・・・・思えばたいしたことじゃないんですけど
何故か発見すると嬉しくなってしまうのは
やはり私が相当の親ばかだからだと思います(笑)

引かないで下さい・・・ね!(笑)
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
きょうはここへパ
きょうはここへパパがお話したかもー。

管理者のみに表示

