スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子育てサロンと雑記。

2007/06/21 Thu 12:33

復活!

と言うことで、前回の日記ではご心配をおかけしました。
気持ち的にぐらつきはあるものの
幾分気持ちが落ち着いてきました!
本当にすみません&有難うございました!

子育てサロン。

さて、久々に育児の話題を。
最近月1のぴよぴよでご一緒している
たっくんママさんとお散歩をしたりしていたのですが
都合があった!と言うことで、水曜日に
月2回の子育てサロンへお出掛けして来ました!

たっくんは、桃と殆ど同じくらいの成長具合で
学年はひとつ違いになっちゃうんですが
歩くのも上手だし、何より男の子、しっかりしてます。

でもはじめての場所だし、人も多いし・・・
もしかしたら流石にたっくんでも泣いちゃうかな??と
私は心配していたりもしたのですが。

そんな心配をよそにたっくんは強かった!(笑)

お気に入りのボールを見つけて
ママから離れてすっかり遊んでいる様子。
やっぱりたっくんは強いんだなぁ、と実感。
男の子っぽさと言うか、どっしりとした雰囲気は
やっぱり女の子にはない力強さに感じるんですよね。
楽しく思ってくれたのがぴよぴよでは見れない笑顔も
しっかり見れて私的には凄く嬉しかったのです♪

そして我が子、桃はといえば・・・。
慣れ親しんでいる場所よ!と言わんばかりに
到着してからずっとママを放って遊び歩きしてました。
見ているとお姉ちゃん達の遊びが気になったり
ほしいおもちゃが出てきたような感じで
やっぱり自己主張や自我が芽生えているな、と思いました。

それと同時に手が出るようになったのも
ある意味自我の芽生え・・・でしょうか。
喧嘩をすることで覚えることもあるので
うちでは余程でないと仲裁しないつもりではいるのですが
子供の育て方は人それぞれ。
中には嫌だな、と思う方もいると思うので
中々その点も難しいな・・・と思ったり。

ぴよぴよではすっかり慣れたムードなので
私はとっても楽チンではあるのですが・・・
帰り際、桃を見失ってひやっ><;

お掃除してらした担当のおばさんの後にくっついて
一番奥の部屋にいましたが・・・
いや、一瞬とはいえ、もう目が離せないかも。

とはいえ、お友達が出来るのは
ママにとっても子供にとってもいいことなんだな、と思いました。
兄弟がいれば自然と学ぶことはあるけれど
(例えば我慢とか、喧嘩の仕方とか)
一人っ子は親や大人とのかかわりが多くなるので
喧嘩の仕方が分からない、ということもあるのかも。

でも一人っ子にもメリットはちゃんとあって
両親の愛情をがっちりもらえるし、
何よりモノも個人として持っていたりするので
余りがつがつした子は少ないような気もします。
無駄な喧嘩をしない、そういう知恵も持っているようです。

どれがいい、ということではないのですが
やっぱり多くの人と関わる刺激は大事ですね♪

今月は特にもう予定もないので
来月、また楽しみにしたいと思います★
ただまだうんちの調子がよくないので麻疹の予防接種が
まだ受けれておらず、それだけが気がかり;
元々ゆるい体質なのか、やっぱりまだ本調子じゃないのか
見極めが難しいのでちょっと悩んでいます。
今月中に、一旦またお医者様へ相談してみようかな。

できるようになったよ。

さて、最近書いてなかったので
色々なことが出来るようになりました。

1:言葉が増えた。

最近『おかえり』や『うまい』、『かわいい』としゃべるように。
私が良く桃の写真を見ながら
『可愛いね』と言っていた為か
自分の写真を見ながら『かわいいねー』と
いうようになってしまいました(笑)
『うまい』はパパの口調で覚えたようで
『おかえり』はパパが帰ってくるたびに
私がいうので覚えたようです。
意外と言葉も早い!と思ったり。

2:寝るようになった。

今まで夜泣きで辛い思いをしてきた我が家。
ここ1週間くらい前から、夜通し寝てくれるように!!
それと同時に自然と卒乳となっています。

お昼寝は変わらず1回、約1~2時間のみですが
最近はご飯を食べながら寝ちゃうほど(笑)
ああ、大分成長したな、と感動です♪

3:踊るようになった。

最近色々な歌にあわせて振り付けを覚えて
踊るようになりました。
下手ながら歌って聞かせていた甲斐があったです。
やっぱり上手にって言うよりは
愛嬌な踊りではありますが成長の1つですね。

4:殆ど離乳食から卒業したよ。

最近ウィンナーやハムデビューをしました。
といっても塩分も高めなので
スープに小さくして入れたり、少しだけパンにはさんだり。
まだ歯が上下4本しかしっかり生えていないので
硬いものはまだ(≧◇≦)乂ダメダメッ!ですが
野菜メインのご飯から少しデビュー。
これも成長です。
薄味ちゃーはんも最近のお気に入り。
子供用のジュースも大分飲むようになりました。
以前ご飯は余り食べなかったのに
歩くようになるとご飯茶碗1膳をぺろっと食べてくれます。

他にも小さなできるようになったことが
沢山あったり。
一日一日の成長が本当に微笑ましいです。
育児日記 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
しょこらがパパが
しょこらがパパが帰るの?

管理者のみに表示

