スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無事1歳3ヶ月!

2007/07/02 Mon 12:46

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[7回目]

画像の持ち出しは禁止です。


無事1歳3ヶ月。

さて、7月から心機一転また書き始めようと思います!
写真は丁度3ヶ月の桃。まだ赤ちゃんですよね♪

タイムテーブル。

AM8時:起床
AM9時:朝食~部屋遊び
PM12時:昼食
PM1時30~3時:昼寝
PM3時:おやつ
PM4時:お散歩(1~2時間)
PM7時:夕食
PM8時:お風呂
PM9時~10時:就寝

夜泣きが全く無くなって
本当に良く夜は寝てくれるようになりました。
やはり運動量もあるでしょうし
知恵がついてきて、色々わかるようになってきたのが
良い意味で夜泣きが無くなる方向になったのかも知れません。

出来るようになったこと。

*食事のごちそうさま

大分いわれていることを理解し始めたので
ごちそう様でした、を教えたところ・・・

ご飯を食べなくなった時に
『もうご飯をごちそう様するひと、はーいしてー』と言うと
はーい、と言いながら手を上げるようになりました。

『じゃあ、ごちそうさまでした』というと
ぺこりっとお辞儀もするようになり、大成功。
今度はいただきますの練習です。

*食事のお片づけ

最近パパやママの真似をするのがブームらしく
いつの間にか、汚れたお皿をもって
台所までお片づけできるようになりました。
大分おねえちゃんになりました。

*寝そべって抗議!

最近どこで覚えてきたのか、欲しい!ややりたい!と思うものを
駄目よ、というと、怒って寝転がって“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
大分自己主張にも幅が出てきました。

我慢の度合いを私自身、どこまでにしたらいいのか
凄く悩みつつ、関わっていたりしてます。

何でも与えるのは違うと思うし
でも何でも制限するのも違うし
その判断が親に問われてくるんだな、と思うと
悩んじゃうことも大いにあったりするんですが(苦笑)
基本的には、物欲的なもの(おやつとか)は我慢を
行動的な事はやっていいよ、ということが多いです。

*したいことは意思表示

最近は指をさしたり、自分で持ってきたりと
意思表示がくっきり。
質問してYES!という時は手を上げて(*`◇´*)/ ハーイ♪します。

たまに親が間違えて『これ?』というと
べしっと手を叩いてしっかり『違う!』の合図。
大分はっきりしてきて分かりやすくなりました。

*肉料理が食べられるように。

先月から、大分食べ物の解禁が増えました。
特に進歩はお肉。
今まではちょっと硬いとぺっと出しちゃっていたんですが
最近は頑張ってもぐもぐできるようになりました。

それに伴って、フォークにさして食べることも上手に。
自分で食べるんだ!という意思も出てきました。

なので、最近お味噌汁の具なんかはフォークで
自分で食べてもらい、スプーンですったりんごやヨーグルトも
こぼしつつですが食べるようになりました。

1歳過ぎてからの進歩って本当に早いものですね!
来月はどんなことが出来るようになっているか
本当に楽しみです★


家族日記 桃花のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ご飯をするんだけ
ご飯をするんだけど、よくわかんない♪
先日は桃ちゃんの成長を実際に見れて、嬉しかったし楽しかったよi-237i-194
あきママさんの接し方から、
なるほど、そうやってひとつひとつ覚えられるように接するのかと、
そばで見ながら感心してたよ。
個人的には、好きなビデオを見てるのに変な顔をして振り返ってる桃ちゃんの仕草が、
何でその表情なのか・・・とおもいつつ可愛かったなi-260i-260i-260i-274
おおっ!
桃ちゃんの成長すごいですね~!!
私も、桃ちゃんの成長を見て、うちもそろそろ出来るかな??なんて挑戦してみたりするんで、とっても参考になります^^
ご無沙汰ですv-356
桃ちゃん、1歳3ヶ月おめでとうv-352
夜泣きなくなったんですね~。それだけで本当に嬉しいですよね。
それから、お肉食べられるようになったんだぁ。うらやましい。ゆいは未だに肉はあまり好きではないみたいv-390

これからはどんどんお話し出来るようになってくるよ~。
うちは、1歳半で2語文、そして3語文話せるようになりましたv-345女の子はしゃべるのが早いみたいです。
桃ちゃんも楽しみですねv-341
v-21たにさん

今晩わーヾ(*'▽'*)ノ
この間は本当に来てくれてありがとう!
こちらこそいつもいつも感謝です;

桃はね、ちょっと変わってるかもしれないね(笑)
顔に出やすいタイプだな、とは思うんだけど
ヘンに短気だし(笑)
たにさんにすっかりなついちゃったよね(笑)
携帯で写メ見せるとイターって言ってるよ♪

v-22たっくんママさん

こんにちわーヾ(*'▽'*)ノ
水曜日お誘いしようかと思ったけど
雨でいくの断念しちゃいました(笑)
明日は会えるといいなぁと思ってます♪

たっくんも凄い成長を遂げていますね♪
ちょっとだけおねえちゃんな桃が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

v-22マミィさん

こんばんわーヾ(*'▽'*)ノ
いえ、こちらこそご無沙汰しております;

夜泣き、なくなりました!
本当に旦那と万歳しちゃうくらい
喜びました(笑)

ゆいちゃん、おにく得意じゃないんですね~><;
うちも最初は全く駄目だったんですけど・・・
ベーコンをスープに入れたりしていたら
そのうち大分食べてくれるようになりました!

おお、女の子はやっぱり言葉早そうですね!
うちも大分言われていることは理解している感じで
話し始めたら楽しいだろうな、と思ってます★
1月ほどお邪魔していなかったのですが
ゆいちゃんも相当おねえちゃんになったんでしょうね!
また必ず見に伺います★
きのうしょこらが
きのうしょこらが、秋姫で意思♪
じゃあ秋姫はりんごみたいな表示したよ♪

管理者のみに表示

