スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8/26:照れる?!

2007/07/27 Fri 09:55

持ち出し厳禁!

この日記は予約更新です。


四十九日

さて、今日26日は義父の四十九日でした。
少し雨もあったものの、暑い一日で
久々に家族が集まったのでお義父さんは
ちょっと喜んでくれたのではないか・・・と
個人的には思っています。
時の経つのは早いもので、まだ実感がわきません。

その件で元々実家に戻る予定だったのですが
急遽千葉から旦那の弟が前の晩に一泊で泊まりに来て
1台で行くことになったのですが・・・。

25日夜、仕事を終えてから我が家に来た弟君。
丁度お風呂から上がって寝る直前だった桃が

Σ(゚□゚*)アラマ!!

と驚いた顔をしたと思ったら・・・。

弟『桃、"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪~』

桃『モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛』

・・・・んっ?
何か桃の様子が変なのです(笑)
"ヘ(・ω・*)オイデオイデ♪という弟君を目の前に
暫くもじもじ、こっそり覗き見、もじもじ・・・と
なんだか照れちゃって近づけないで居まして(笑)

丁度お風呂から上がってきたパパに
『ねー、桃がへん!照れてるよ!』と報告すると
暫く様子を伺ったパパが

パパ『ん!桃はスキルアップしたな!照れることを覚えた!』

とちょっとお惚けな一言。(笑)

でも確かにこんなにもじもじしている姿は
今まで見たことがなかったかも!
結局すぐなれたんですが、朝起きてすぐに
弟君がまだ家に居た!と気がついたときには
こっそりまた様子を伺っていたようです(笑)

その後実家の福島に戻って
お墓参りを済ませ、親戚の子供達と遊んでいたんですが
桃が大好きなパパの従兄弟が夜勤の昼寝から起きてくると
前までは『だっこ!だっこ!』とせがんでいた桃が
やっぱりモシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛(笑)

どうも見ていると同性にはしないので
男の人だとちょっと恥ずかしがるようでした(笑)

良く考えてみると、最近『ごめんなさい』が
上手に出来なくなっている桃。

ごめんなさい、と謝ることが悔しいようで
怒られると歯を食いしばって暫く不機嫌な顔をするのですが
駄目よ、と何回か怒られ『ごめんなさいは?!』と言われると
ごめんなさい、とぺこっと頭を下げ
大号泣するようになりました。

悔しい、嫌だ!っていう気持ちは自我の芽生えだろうし
何よりなんでそれが悪いのか、まだ理解できない部分で
色々ジレンマがあるんだな、と見ていて思うのです。

でもやっぱり危険なことは怒らなきゃいけないし
何より怖い・危険と言うことも覚えてもらわねばならないので
最近は目を見て話すようにしてはいるものの
半分通じたらいいほうかもしれません(苦笑)
様々なことを本当に覚えているな、と
思う出来事が本当に増えてきました。

きっと桃にもお義父さんのお話を聞かせてあげれば
小さくてだっこされた記憶はないかもしれないけれど
心に残ってくれるんじゃないかなぁ・・・と
ほんのり思ったり・・・。

子供を生んで思ったのは、家族は面倒な時もあるけれど
でもやっぱり一番身近で一番近い『社会』で
生きていくうえで重要な『自分を作る場所』でもあるんですよね。
悩みもあったりなかったりしますが
日々、安心して眠ることが出来
暖かい食事を食べて、家族が生活してくれている事は
本当に幸せなことだなぁ・・・と思った一日でもありました。
育児日記 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ほんとですね※
桃ちゃんはほんと感情表現が豊かで、きっと家族みんながたくさん話しかけて接してあげてるから、それに応えてくれてるんでしょうね(^^)
秋姫ママさんはしっかり子育てされててほんとに尊敬!
今度スキルアップした桃ちゃんに会うのが楽しみです☆
たっくんママさんこんにちわーヾ(*'▽'*)ノ

(。-`ω´-)ンー桃はどうなんでしょうね?(笑)
家族が話しかけているのもあるかもしれませんが
持ち合わせた気質もあるかもしれません♪
話すのが好きみたいなのでたまに
(゚-゚*)(。。*)ウンウンといいながら
いつまで続くんだ~(笑)と思っちゃうこともあるけど
やっぱり面白いものでついつい構ってしまいます♪

(゚∇゚ ;)エッ!?私は完全手抜き主婦です・・・(笑)
子供は元々好きだな~とは思うものの
やっぱり最近は体力的に辛い時もあったり(笑)
梅雨明けしたら是非またお散歩しましょう!
8月のぴよぴよ楽しみにしてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

管理者のみに表示

