スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無事1歳4ヶ月!

2007/08/01 Wed 14:19

シェアブログgirlsbabyに投稿

この記事はシェアブログの
[girlsbaby]に投稿しています。[10回目]

持ち出し厳禁


無事1歳4ヶ月。

さて8月に入り、梅雨明けしましたね♪
昨日で桃も1歳4ヶ月になりました♪
1ヶ月がとても早く感じます。

恒例のタイムテーブル。

AM7時:起床
AM9時:朝食
AM9時:部屋遊びorテレビ
PM12時:昼食
PM1時30~3時:昼寝
PM3時:おやつ
PM5時:お散歩(1時間)
PM7時:夕食
PM8時:お風呂
PM9時~10時:就寝

先月は暑い日だと日中の散歩が出来ないので
暑さを見つつ、夕方30分~1時間程度に減りました。

あと、増えたのがテレビの時間!
と言うのも、大分理解が出来てきたらしく
最近大好きなトトロのDVDを『みる!』と言いながら
持ってくるようになりました。
毎日1回トトロの時間が出来ました(笑)

出来るようになったこと。

*はみがき

桃は元々歯磨きが大好きです。
決まって3回自分からはぶらし!と要求してきます。

自分で好きに歯を磨いた後、きちんと最近は
仕上げ磨きをママにしてもらって
キラリンチェックをするまでになりました♪

*しゃべり

まだ単語が良く出る、と言うほどではありませんが
親のまねをして発音することが本当に増えました。

『うまっ』『おいちいね』が同じ意味だと理解していて
同じ時に使ったりするようになり
大好きなトトロもいえるようになり
『めいちゃ』とめいちゃんのことも言ったりと
言葉も大分出てくるようになったみたいです

*目をそらしてごまかす。

最近怒られると面白くない!としかめっ面をして
本当にまずいぞ、と思うと目をそらすようになりました(笑)

どんなに顔を近づけても絶対目をあわさず
怒ってるママに「あははは」とごまかし笑いで
場を和ませようとしたりとある意味賢くなり・・・。

最近厳しいかな、と思う自分も居ますが
どうしてもいけないことをした時には
時間をかけて怒るようになりました。

叱り方は悩むところ・・・なのです・・・。
褒めることはそんなに私は難しく感じないのですが・・・。
叱りすぎもよくないとは思う反面
危険なことやお友達にしたら大変な事だけは
理解して欲しい、と思うので厳しくなっているかも・・・。

*怖い、という気持ち。

最近暗闇を見ると『こあい~』と言いながら逃げてきたり
少し大きなおにいちゃんに抱っこされると『こあい』と
泣いたりするようになり、さらに感情が豊かに。

例えばおもちゃをとられるとすぐ怒った顔をするし
嬉しいと思うと、凄くご機嫌な顔になるし
表情がころころかわるので見てて面白いです♪

今度は『たのしい』とか『きもちいい』という
プラスな言葉を覚えてくれるといいなぁ・・・と
思ったりしていますが・・・。

本当に毎日細かい成長があるな・・・と思うことが増えました。

ちなみに今歩くのは『小走り』まで出来るようになり
20センチくらいの段差も乗り越えられるし
背伸びをしてモノを取ったり、モノを順番に並べたり
歌にあわせて踊ったりもバリエーションが増えまして
手ぬぐいで顔を拭ったり、自分でやる!と自己主張も
しっかりとするようになってきました。

できることも本当に増えた分だけ
しっかり自己主張も成長し
大変な時もありますが成長が本当に楽しみです♪

来月はどんな変化があるかなぁヾ(*'▽'*)ノ


育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

