スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマトが好きらしく。

2007/08/02 Thu 11:49

CIMG0952.jpg

この日記は予約更新です。

トマトが好き

さて、今日は食事の話です。

桃は元々ベジタリアンな食生活中心で
どちらかと言えば肉→少量、野菜→多量という感じです。

理由は簡単で、母である私のレパートリーが少なく(苦笑)
どちらかと言うと、野菜を良く煮たり蒸したりして
気持ち少しお肉を入れるような料理ばかり作るので;

例えば桃が好きなチャーハンも殆どが野菜(笑)
たまねぎ・にんじん・なす・ジャガイモ・キャベツを
かなり細かく刻んで炒め、ベーコンを少し入れて
卵チャーハンにしたりとか・・・・

トマトスープを作る時も同じで
自宅にある野菜をとにかく沢山入れて
トマトと卵とじで作ってあげたりとかしているのです。

そんな彼女も1歳4ヶ月になり好きなものも
大分出てきました。

おやつだと私が作る手作りババロアとか
小さな子供用のえびまるというおせんべい。

飲み物だと野菜ジュースが大好き。

以前はパスタやパンが好きだったけれど
最近はご飯ものも良く食べてくれます。

が。

そんな彼女の新しい発見がひとつ。

昨日の夜は『パスタ』と言うことで
私は普段どおりのベーコン入り簡単パスタを
パパはちょっと手が込んだトマトの冷製パスタを作り
桃には鶏がらで作った薄味野菜おじやという
夕食になったのですが・・・。

普段どおり、パパの膝に座ったとたん
パパのパスタの中に入っている氷やらトマトを
つんつん、と指でつつく桃。

パパ『桃、とまとさんたべる?』
もも『あ~い♪』

ぱっくん、と入れてもらい、もぐもぐもぐ・・・。

すると桃の目がきらら~んと輝きまして(笑)

その後、トマトを指差し
コレ頂戴!のおねだりが続き・・・
気が付けばパパのパスタの中にあるトマトは
全てなくなっている・・・という状況(笑)

ママ『ね~・・・こんなにトマト好きだったっけ・・・』
パパ『冷たいトマト食べたの今日初めてだからじゃないの?』

言われてみると、離乳食から煮込んだものばかりだったので
生でトマトを食べたのは昨日が初めてだったかも。

トマト好きにはのんべぇさんが多いんだよ、なんて
パパが笑っていましたが・・・
ママは飲めないほうなので
顔だけじゃなく、そこまでパパに似るのかなぁ。。。と
ほんのり思った出来事なのでした。

そういえば最近は、チーズや牛乳も大好きで
前以上に好みがくっきり・・・している気がします。

私は好き嫌いがとても多く大変なので
桃は色々食べられる子になってほしいなぁ。

もっと料理頑張らねばいけないかも・・・しれません;
美味しいトマト料理をご存知の方
良かったらおしえてくださーいヾ(*'▽'*)ノ
育児日記 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
好み
分かれてきますよね~。
うちは野菜よりお肉派です。
こないだは焼肉をうまいうまいと
パクパク食べて野菜を食べてくれず。。
薄味にしようと思ってもちゃんと味付けしないと食べてくれなくなりました。
のんべえのももちゃん。。末が楽しみだ(^^)
お久し振りです♪
食べた瞬間「キラーンi-189」となる瞬間、わかりますー!
あれうれしいんですよね~。
おー、そうかそうか食え食えってね。
v-22たっくんママさん

お返事遅くなりましたー><;
先日のサロンはお疲れ様でした♪
たっくんはお肉!ですか(笑)
焼肉も食べれるって、歯が強い証拠!?
凄いですね!驚きです~~!!

もうね、味のごまかし利かないですよね(笑)
うちもやっぱり少し濃い味じゃないと
お口に合わないのか食べなくなってきました。

(。-`ω´-)ンーのんべいになっても
母とは飲み明かせないんですけどね(笑)
私もお酒強くならねば・・・!

v-22hanadaiさん

オオォォォ(´ロ`*)(´ロ`*)(´ロ`*)(*`ロ´)(*`ロ´)(*`ロ´)ォォォオオ
ごぶさたしておりますっ><;

そうそう、そうなんですよね!
きらーん!と目が光って
ぱっくんにこにこ!みたいな・・・(笑)
美味しそうに食べてくれるって母も幸せなんですよね♪
沢山食べて大きくなってくれるのが
一番!だと思います★

管理者のみに表示

