スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
持ち出しを硬く禁じます。

butterfly1.gifこの日記は予約更新で書いています

butterfly4.gif1歳7ヶ月に突入!!

早いもので明日はもう11月になります。
桃も無事に1歳7ヶ月を迎えることが出来てほっとしています。

butterfly4.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~10:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~12:00/お散歩
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~/お風呂→就寝

大体日によって少し前後するものの
こんな感じにまとまってきたと思います。
それにしても朝起きる時間が遅くなってしまったのは
ちょっと困ったかも;

butterfly4.gif言葉の発達

さて、最近凄く目立ってきたのが『言葉』でしょうか。
言われていることも大分理解している様子になってきました。
一人でなにやら話していることも増えたし
簡単な単語は大分出てくるようになったと思います。

例えば・・・『お片づけ』→『ナイナイ』

お片づけして!というとナイナイ、といいながら
モノをしまうようになりました。

『持ってきて』→言われたものを持ってくるように。

例えば夕食の片付けをしている時に
お皿や瓶を持ってきてくれるようになりました。
これもまたひとつお姉ちゃんになった証拠ですね。

あとは綺麗な発音が出来るようにもなりました。

車を見ると『ぶーぶー』
お店や移動先に着くと『ついた』
嫌だ!と思うと『イヤ』等など・・・。
大分言葉の発達が進んできた感じがします。

butterfly4.gif泣き虫の魔法??

さて、最近、『嘘泣き』をよくするようになりました。
『えーん』といいながら目を隠し、泣いているふりをするのです。
駄目、と怒られたり
してはいけないことをしている時によくやるのですが
様子を伺ってにこにこしていることも増えました;

一気に色々なことを理解し始めているので
やってはいけないことを理解させるのも一苦労しそうです・・・。

大分自我が目覚めてきた証拠かもしれません。
前以上に声を出し、質問をすればうん、イヤ、などで答えられ
赤ちゃんから少しお姉ちゃんになったなぁ。と思うことが
本当に増えてきました。

魔の2歳児に近づいている感じもちょっとします(笑)
自我が芽生えるって自分でしたいことが増えてきて
色々感じることなんだなぁ・・・と。
最近は咲いているお花を見るとしゃがんで笑顔で
『おおーー』と感動していたり
やめて、といわれるのが楽しくて叩いたり落としたりと
自分で動ける範囲がどんどん広がっているんだろうと思います。

さて1歳7ヶ月はどんなことが出来るようになるのかな?
今からとても楽しみだったりします★
家族日記 桃:成長日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

