スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今回は先日メールを送ってくださった
カナママさんへのお返事メールです!

まずは湿疹の件でメール有難うございました!
ベビーちゃん、今丁度表情も出てきて
ますます可愛い時期ですね★
子育て疲れ等は大丈夫でしょうか?

さて、質問の件ですが
グリセリンは、元々化粧品にも入っている『保湿成分』です。
お持ちの化粧品を試しに見ていただくと
多分書かれているものがあると思います^^
なので日常的に使っても問題はないと思いますよ!
私も肌が強い方ではないので自分で塗って試してみましたが
赤くなったりすることもなく、使えたので子供にも使いました。

乾燥による湿疹にはグリセリンは効くと思います^^

ただグリセリン自体には刺激はないと思いますが
体質によっては合わない可能性がないともいえないため
私はまず、顔ではなく、乾燥しているひざやひじなどに
薄くつけて、赤みが出ないか試してからの方が安心だと思います。

家の場合、生後退院してすぐ~6・7ヶ月まで
湿疹が顔によく出ていたので
我が家では湿疹が目立つ時に何回かに分けて塗っていました。

水とグリセリンをほぼ同量で割って、
少しさらっとするくらい(化粧水くらいかな?)の状態で
指のはらにつけて軽く伸ばすようにつけていました。
塗って暫くしてまた乾いているようなら
かさねてつけていたくらいなので
常用しても問題は我が家ではありませんでした!

ちなみに、今うちの子は1歳9ヶ月になりましたが
以前アトピーとの診断をされたことがありましたが
現時点では肌はとても綺麗だし
(これは多分無添加石鹸のおかげかもですが;)
丁度湿疹が酷い頃は使えなかった市販の子供用乳液や保湿剤も
使っても問題が出ないほどになったので
丁度時期的なものもあるかもしれませんね!

ステロイドは使って少し良くなって使うのをやめると
又出てきて・・・という状況を繰り返していると
段々とステロイドの効きが弱くなってしまうようなので
確かに判断が難しいですよね><;
ですが成長に合わせて肌質も変わっていくと思いますので
カナママさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいませ!

私で分かることでしたらお答えできますので
もし又何かありましたらメールくださいませ!
長文で申し訳ないです><;
ではでは!
育児日記 病気メモ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

