スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2007/12/09 Sun 10:20

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif1歳8ヶ月に突入!!

さて、12月師走に入り、毎日自転車での買い物が
大分堪える時期になってきました。
桃はといえば『じてんちゃ!』と言いながら
どんなに寒くても喜んで自転車に乗ります(苦笑)
北風が頬を翳める度、ああ、冬だ~と思っちゃいますね。

butterfly1.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~11:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~1:00/お散歩&買い物(自転車でお出掛け)
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~11:00/お風呂→就寝

さて・・・ここ1ヶ月位でしょうか・・・;
パパの仕事が多忙になり、帰宅が7時を過ぎることも
殆ど毎日、という生活になったのですが
余程でない限りお風呂と就寝はパパとしている桃。

最近は『いや!』という表現も増えて
ママとお風呂はいろう~といってもいや!と怒ります;
そんな感じでパパの帰宅時間によっては
夜11時ごろにねる、なんてこともあり
朝も10時近くまで寝ていることが増えています・・・。
これは2歳過ぎたら改善しようと思ってます;

今は環境も変わったし、余り過度に生活を変えたら
またストレスが出ちゃうと困るので様子を見ていたり・・・。
幼稚園に入る3歳までには
ママも生活を改善しなくては、と思ってます;

butterfly1.gif言葉については・・・。

日に日に成長を実感することが増えました。
例えば私が『あれは○○っていうんだよー』というと
繰り返して上手に発音できることも増えてきたと思います。

自転車や、美味しいね、などもそうなのですが
ちゃんと意味も理解しているようで
たまに(゚∇゚ ;)エッ!?今なんていった?!と思うような
発言が出てくることもあったり。

ほぼ1語文ですが、最近は2語文も少し出てきているので
来月には又成長しているかもしれません。

butterfly1.gif成長の度合いは??

最近は『イヤ』という表現で遊ぶようになりました。

例えば、おやつを自主的に分けてくれる時があるのですが
すんなりくれるときもあれば
好きなおやつだとあげるふりをして『イヤ!』と
隠したりするようになりました(笑)

えー、頂戴!とさらに言うとそれが面白いのか
何度も差し出しては隠し『イヤ』といって
大笑いしています。

一時期酷かった噛み癖(引越し前後は特に酷かった;)も
落ち着いたなぁ、と思ったら再発です(苦笑)
どうも、『イタイ』と痛がっている様子が
面白くてやっているようなので困っています;

あとは電話で『もしもし』したい!というようになりました。

電話機を持ってきて、はい、と渡すので
なに?というと、自分の耳に押し当てて
はい、というようになりました。

ただ電話から声が聞こえない→怒ってなくので
仕方なく、母に電話することも増えました・・・;
電話で遊ぶことも覚えたのかも・・・;

それと、一番の変化かもしれませんが
最近はトイブロックを上手に組み立てるようになりました。
今までは上手にはめられなくて怒ることが多かったけど
同じ大きさ同士で組み合わせることが出来るようになり
少し手先も器用になったかもしれません。

毎日が成長、子供って凄いですね♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

