スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
butterfly1.gifこの日記はカナママさんへ返信です

カナママさん、お返事ありがとうございます。
グリセリンのほう、赤みが出なくて
本当に良かったですね!
あとは効果の方があることも
祈っています★

また育児書の件ですが、
私自身、幼稚園教諭の免許を持っていますが
個人的にオススメ!というものは
特になかったりします(すみません;)

というのはこれは個人的な考えですが
子供って、本当にパターンがなくて
一人ひとりが本当に違う、と私は思っていて
ママ的には成長に一喜一憂すると思いますが
何かが出来るのが早くても、
逆に中々出来なくても『個性』だったり
パターンにはまらないものじゃないか・・・というのが
私の考えだったりします;

うちははいはいを本当にしない子で・・・。
お座り時期が本当に長かったんですよね。
はいはいしないんだよねぇ、なんて思っていたら
あっという間にはいはい(多分1ヶ月程度)が終わって
すぐにたっち、すぐにあんよ・・・と
あれよあれよと進んだ時は驚きました;
私が地域で通っていた子育て支援では
もっと早く歩く子もいましたし
遅い子だと1歳半まではいはいだった子もいました。
子供によって本当に違うんだーと思った出来事です。

それと育児論は常に時代なんかに合わせて
どんどん変化していくものなので
余程専門的に学びたい、という事でなければ
あえて、読まなくても大丈夫・・・だと思います。

例えば昔は『三つ子の魂百まで』といって
悪いことやしつけは本格的に3歳までしましょう!
という厳しい育児論が強かったそうですが
今はどちらかといえば子供の個性を虐げないよう
自由にのびのびと育てよう、という感じになっていたり
昔はものの与えすぎはNG!ということもあったようですが
今はそんなことも全くといっていいほどなかったり。
(逆に知育のために与えよう的な感じもあるかも)
ママさんやパパさんの考え方次第の
自由な育児になってきている気がします(個人的には)

もし大体このくらいの月齢で出来る事が知りたい
などということでしたら
『ひよこくらぶ』などの雑誌などで十分だし
何より同じくらいの年頃ベビーを持つ
ママさんとお友達になったり
先輩ママさんに聞くのも手だと思います★

私なんかはネットで探す以外には
実母に聞いたりすることがとても多いです。
今と昔では違うことも多いけれど
子育てした人の意見は中々凄いと思う部分もあります(笑)

とはいってもコレは私の個人的意見なので
あまり参考にならないかもしれません;
本当に申し訳ないです><;

育児で一喜一憂したり悩むことは
私も沢山有るし、皆ママさんパパさんは
色々思うこともあるかもしれませんよね!
情報交換して何か得られるものがあればと思うので
私がお答えできそうなことでしたら
いつでもまたご質問下さいね♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

