スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif突然の吐き風邪

それは12月半ばも終わりの頃・・・。
夜になって普段10時くらいに寝ている桃が
珍しく8時半にはぐずぐずと言い出し
自分から9時には寝に入った時のこと・・・。

疲れてたんだね、などとパパと話してのんびりしていたら
10時過ぎ、桃が号泣して起きだし・・・

いきなり吐いた!

しかも量的に結構な量で、何度も繰り返し
結局合計6回吐き、熱も出てきた状況で
いきなりのことで動転し、迷ったりもしたのですが
吐いた回数も多く、朝まで吐き続けるかも・・・と思ったことと
熱がどんどんあがりだしたこともあって
大病だったら・・・と不安になり
朝まで待つより、救急で見てもらおう!と
パパに車を出してもらい、午前1時過ぎ
車で市内の大きな病院へ・・・。

救急でかけこんだのですが・・・
既に20人はいたでしょうか・・・
半数が熱や吐き気といった症状の子供が多く
ちょっと驚きつつ、順番を待つことに・・・。

10時~12時半まで吐き続けたこともあってか
胃の中がすっきりし、飲み物をとにかく欲しがる桃。
吐いてもいいから少しでも水分を取らせた方が
いいよね、とあげてみるものの、
案の定やっぱり吐いてしまう始末で;

丁度1時間程度で順番が来て
診察室へ行くと若い女性の先生だったのですが
泣いて暴れる桃に嫌な顔もせず見てくださって
診断は流行の『吐き風邪』ということでした。

吐き風邪は相当時期的にはやっているらしく
先生の話だと、毎日3~8人くらい
夜に突然吐き続け、熱が出て・・・という桃と同じ症状で
かかる子供が多いんだとか。

とりあえず、吐き気が強い時の為の座薬と
整腸剤を2日分戴き、
『お母さんも移るので気をつけてくださいね』
と一言いただいて、帰宅しました。

この頃、桃は吐き気も大分落ち着いたのでしょう・・・。
水分をとっても戻すことなく、
その夜は寝たのですが・・・・。

先生の助言が的中したのは、午前5時ごろでしょうか・・・;
案の定桃の吐いたものの処理をしたからか
私にもうつってしまい、次の日は
桃は復活したものの私が一日吐き熱で苦しみました(苦笑)

思えばこの数日前、パパも吐いて会社を1日休んだので
間違いなくパパからの感染だったことはいうまでもありません;
その後3~4日は胃が痛むこともありましたが
クリスマスまでには完治!

入院などの大事にならなかっただけでも
良かったなぁ、と思ったのですが・・・。

クリスマスに前の住まいで仲良くしていた
子育て仲間のママさんたちにメールすると
皆ノロウイルスで大変な思いをしていて・・・;
この時期は本当に病気の多い時期だなぁと痛感しました。

冬はとにかく体調管理が大事!な時期ですね;

育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

