スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
持ち出し厳禁

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

butterfly1.gif1月になって。

さてどれだけ記事が遅れてるのか;って感じですが
無事今年に入って、1歳9ヶ月!
風邪を引いたりしつつも大病もなく
元気一杯、中々寝ないところも変わりなく
桃は今日も元気です。

butterfly1.gif現在のタイムテーブル

AM9:00~11:00/起床&朝食
AM10:00~11:00/家遊び(ママ家事中)
AM11:00~1:00/お散歩&買い物(自転車でお出掛け)
PM12:00~1:00/お昼ごはん
PM1:00~2:30/家遊び
PM2:30~3:30/昼寝
PM4:00~6:00/テレビタイム(ママ家事中)
PM7:00~9:00/夕ご飯
PM9:00~11:00/お風呂→就寝

と以前と殆ど変わらない状況ではあるのですが;

最近変わったことといえば、挨拶、でしょうか。

朝起きてすぐに「おはよう」
寝る前には「おやすみ」が日課になりました。
ただ寝る時は自分からベットへいくのですが
寝るまでの時間が本当に日によってばらばら;

10時に布団に入って11時半まで寝ない時もあれば
布団に入って20分程度で寝る時もあったりと
まだまだ落ち着かず、ちょっと困る場面も。
ただ10時過ぎには布団に入るような状況になってきて
もう少し早くできたらいいな、と思うこともあったり。

butterfly1.gifオムツの話。

今年に入って、お正月の長期帰省も終わったこともあって
トレパンを購入し、トイトレを始めることにしました。

実は歩けるようになってからは
ずっと私がトイレに入る時
「ママ、ちーしてくるよー!」と声を掛けていて
桃もついてくる状況にはなっていたのですが
言葉をもうちょっと理解してからかな?と思いつつ
積極的にはしてこなかったのです。

が・・・

最近桃がおしっこをすると「ちー!ちー!」と
おむつを見せるようになりまして。

ほんとかな?と思って確認してみると
約半分ではありますが、本当に出ると言うようになりました♪

しめしめ、とばかりに今度は言葉で
「ちーってよく言えたね!よし、今度はちーでそうなときに教えてね!」
と何度も伝えて練習中ですヾ(*'▽'*)ノ

トイトレは焦らず桃のペースで頑張ろう!と思っているので
亀ペースな今月からの目標です!

butterfly1.gif電話好き

さて、今月のマイブームは「電話」

とにかく本当の電話を勝手にとっては話していたり
おもちゃの電話でもしもしごっこをしたりと
とにかく電話が大好きなようで(笑)

桃「(゚-゚*)(。。*)ウンウン ほー、ウン、あー」

(。-`ω´-)ンー?どっかで聴いたような・・・??

桃「ソー、んー・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン」

あ!私の真似だ・・・(笑)
どうやら電話で話している私の相槌をずっと真似ています;
それはもう恐ろしいくらいに特徴を掴んでます(苦笑)

思えば、「いや」も本当に増えてきたし
遊び足りない意思表示、イヤだと思ったら攻撃的な意思表示
だんだんと表現力もバリエーションが増えてきて
魔の2歳児に近づいてきているような気もしますが・・・
それも成長、元気で明るくいてくれる幸せかもしれません♪
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

