スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑記。

2006/06/06 Tue 12:46

060513_1305~02.jpg


夜通し寝てくれるようになった桃。
とても楽になってきたのですが、日中はまだ3時間おきの授乳です。
3~4ヶ月になると日中の授乳も間隔があく方もいるようで
これから日中も少し延びるのかな?と思ってるんですが・・・。

桃は白湯&お茶がどうも大嫌い・・・。
哺乳瓶はま~ったく駄目になってしまっているのでスプーンで。
白湯はだましだましスプーンで3~4杯がいいところ。
お茶に至っては飲んだ瞬間に大泣き(笑)

今まではお風呂上りにもおっぱいを飲ませていたのですが
母に『夏場はおっぱいだけではのどが潤わないから・・・』と
白湯とお茶を勧められたのですが、あんまり飲まないし。

白湯にはたまにお砂糖を本当にすこーしいれてあげるのですが
それでもどうも嫌がります・・・。
お茶は匂いもあるし、味もついてるから嫌なのかも、と
わかる気持ちはあるんですけどねー><;

果汁は上げようか迷ったんですが
色々な方に聞いたところ、虫歯になりやすいとか
アレルギーが出やすい、なんてお話を聞いて、
無理してあげなくてもいっか♪と思ってるんですが
白湯とお茶くらいは、もう少し飲んで欲しいところ。
まだはじめたばかりだし、気長に頑張るつもりですO(≧∇≦)O
あともしかしたら今月末に旦那が出張に行くかも?ということで
最近初めてお風呂入れてみました(笑)

桃が生まれてからお風呂だけは旦那の担当で
桃が家に着てから毎日6~7時にはお風呂入れしてくれてたんですが
出張の間はいない!ということでチャレンジしてみました♪

桃は結構お風呂好きで、入れている最中から
とろ~んと寝てしまいます。
が、下手して起こすと大泣きされてしまうので(笑)
かな~り慎重に頑張った結果15分もかかってしまいました(笑)

意外ともう6キロあるので私の小さな手では
耳をふさげなくて、ひたすら水が入らないように丁寧に丁寧に(笑)
首が据わってないので片手でずっと支えて・・・というのも
腕がぷるぷるして結構厳しかったです(笑)

桃もいつもと違う不安定感を感じたのか
お風呂の最中ずっと起きっぱなしでした(笑)
でも泣かれなくてよかった~[壁]ノ_<。)グシュ

お風呂も結構な運動というか緊張感というか
やってみて初めてああ、やってもらえて助かってたな(笑)と
旦那に『いつもありがと~・・・』とお礼しちゃいましたね。

世のママさんは自分で入れている方も多いんですよね~。
尊敬しちゃいます・・・。
首が据わるまでもう少しなので
早く首が据わって欲しいなぁ(*´∇`*)
家族日記 桃花のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お茶は…
うちは遅くて、初めてお茶を飲ませたのは4ヶ月でしたv-222だから、そんなに慌てなくて大丈夫だと思いますよ。でも、これからの時期、のどは渇くと思うので、白湯はあげた方がいいかもしれません。桃ちゃん、白湯飲んでくれるといいですねv-238

うちは、私が毎日お風呂に入れています。風邪をひいたとき、1度だけ旦那に入れてもらいましたが、あとは全部私です。お風呂が終わると、ホッとします。疲れちゃいますよね。ここ最近、ゆっくりお風呂に入っていないなぁ~v-48
うちも
お茶に慣れるのはそんなに早くなかったかな~。
今では白湯でもお茶でも構わず飲んでくれてますが、
やっぱり一番はおっぱいでしょうかv-10
これからの季節はほんとのどが渇くだろうから
地道にがんばってください☆☆

お風呂は、毎回私が担当ですv-48
最初の頃はたまにベビーバスでこわごわ旦那も入れてくれてましたが、
今ではすっかり私担当になってます(笑)
私も指が短いので、娘の耳を押さえることがうまく出来ず苦労しました。。。v-12
うちの娘もオフロ大好きで、泣いたことはほんっとに数えるほどしかないかも。
でも、やっぱり自分がゆっくり入れないのが、
つらいところ。。。(泣)
首がすわるとまたラクになると思いますよ♪
それにしてもだんなさま、うらやましい。。
ヤプログのほうにもコメントしました。。。
これからこっちでいいのかな・・・?
首がすわってないからやっぱりお風呂はちょっと怖いね・・・v-399
私はもう慣れてたので首がすわっていなくてもガンガン洗ってたけどね・・・((^┰^))ゞ テヘヘ5人目となると雑になるんかなv-361
お返事です★
v-34マミィさん

こんにちわー(*´∇`*)
なるほど~、お茶は遅くなっても大丈夫なんですね。
白湯の飲みが良くないこともあって、じゃああとはお茶かな~なんてあげたんですが
お茶に至っては大嫌い!というくらい泣くので
あんまり最近は無理して上げないことにしました。
たまに機嫌のいいときにスプーン一杯から試してみます♪

あとお風呂頑張ってらっしゃるんですね!
私は産前産後から腰を痛めたこともあって
かがむのが中々厳しいんだ~って話したら
進んで旦那がやってくれるようになりました;
お風呂上りに着替えさせたり授乳させたり・・・と流れで見ると
お風呂は結構な重労働ですよね;

v-34ゆかさん

こんにちわー(*´∇`*)
ゆかさんの所もお茶はゆっくり始めたんですね~・・・。
うん、うちもこれからは焦らず与えてみようかなぁ。
白湯をもっとよく飲んでくれると嬉しいんですけどね;
回数を増やすとかしてがんばってみます♪

お風呂はほんと、怖いです~・・・。
自分があったまるというよりは、子供を洗ってあげたら
すぐ着替えさせなきゃ!みたいな焦りが大きいですよね(笑)
何回か試さないとお風呂に入れるのは大変だと思いました・・・。
うちの旦那は仕事が6~7時には終わるから
ちょっと助かってますね(笑)

v-34miyabi+ さん

こんにちわー(*´∇`*)
ヤプログにもコメントくださったのですね!
有難うございます♪みてみますね!
ヤプログさん、まだ少々不調気味ですが
昨日から記事またUPできてきてます★
着やすい方をご覧頂ければ嬉しいです♪

お風呂慣れですよね!
私も慣れてないからこんなに怖いんだ~って思いました。
旦那が言うにはこつさえつかめば怖くない!とのこと。
もう少しチャレンジして頑張ってみますO(≧∇≦)O
はじめてだと、ドキドキがおおくて…チョッとうらやましいな。うちは、もう…なれっちゃって。それに、おおむかしになっちゃったし…。
お茶も白湯も、これからもっと暑くなれば、自然と水分が足りなくなるから、欲しがるようになると思います。…というより、嫌がらなくなると思います。
うちは、果汁、あげてましたよ…。虫歯って、まだ
歯、ないし。ただ、最初から100%じゃなかったような…。忘れちゃった、この辺はママのほうが詳しい。
お返事です★
こんにちわーO(≧∇≦)O
そうですね、まだ初めてとかどきどきとか多いかも知れません。
でももっとうまくやれたら、という失敗も多くて
正直反省することも本当に多いんですけどね(笑)

お茶や白湯も自然と飲んでくれるときを
のんびり待つくらいがいいのかもしれませんよね♪

果汁に関しては早い方だと2ヶ月から上げている方も居れば
あげてない方もいらっしゃるようです。
最初はかなり薄めてあげて、たとえなスプーン一杯から徐々に増やす・・・
そんなやり方みたいです。
母に聞いたら離乳食時期に果汁をあげるんじゃなくて
果物をほんの少しあげてみて食べるようでおなかを壊さないなら
与えた方がいいよ、なんていわれました。
色々な考え方があるので一概に何がいい、悪いじゃないのかもしれませんね。
うちも四苦八苦しつつ頑張ってみますO(≧∇≦)O

管理者のみに表示

