スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【1/21】悩み??

2008/01/25 Fri 10:58

butterfly1.gifこの日記は予約更新です

持ち出し厳禁


butterfly1.gif自我との葛藤??

さて、こちらに越してから1番困るのは
今までは子育てサロン・育児サロンで
ママさんとの交流や他のベビーちゃんなどを参考に
育児が出来ていたのですが
こちらでは全くそういう集まりもないし、知人もいないので
最近、ん?これでいいのかな?と
ちょっと悩む機会が増えてきたような気がします。

最近の桃は一言で言えば『好奇心旺盛&癇癪』

色々な部分で自分で出来る事が増えてきたので
大人の真似をして、何でもやりたい!という
意識がとっても強いです。

例えば片付け。ご飯を食べ終わると
自主的に片づけを手伝ってくれるのです。
これはとってもいいこと!なんですが・・・。

最近は自分の靴下を勝手に脱いでシンクに入れたり
割れ物を投げ入れたり(笑)
お気に入りの犬を『ないない』といいながら入れたり
とにかく、いいことだ!と褒めてやりたいこと半分
それはダメ!と怒ること半分なことが多く
上手く伝わらない→怒られた→癇癪泣きという
ループに私がへこたれそうになることもしばしば。(笑)

子供からするとまだ難しいことはやっぱり分からないし
片付けすれば褒められる!というのが有るので
何でも片付けよう!になってしまうのでしょうね><;

しかも私が「あああ~><;」と困れば困るほど
桃のテンションはあがる(笑)
何度もやるのもかなり困っているのです(苦笑)

(。-`ω´-)ンーどうしたものか・・・・;


butterfly1.gifほっておくということ。

やはりいつも2人、というのはよくないのかも。

私も些細なことが気になるし
桃も私がいれば何でもやってくれる。的な
安心感があるようで・・・。
自分で出来る簡単なことも、たまに嘘泣きをして
ママ~と泣くことが本当に増えてきた気がします;

桃なら出来る、凄く簡単なことでも
気乗りしないと『やって』になる。

これはイカン!と思い立ち、思い切って
『自分でやるまで放置』を最近実行しています。

今日の放置は『ジャングルジム

パパ方のばあばより戴いた室内用のジムに
最近上まで上れるようになった桃ですが
毎回降りれない、と大騒ぎしています。(苦笑)

上れたんだからできるはず。
何より片足ついても降りない、怖い、と
大騒ぎしている我が娘・・・。

今まではなんだかんだとすぐ手を出していたのですが
今日はあえて放置。

案の定・・・1段目から落ちて大泣きしました(苦笑)

1段目なので勿論高さもないですし
怪我をする、ということないので
あえて『そうだよ、気をつけなきゃ痛いよ』と
自分で来るまで助け舟を出さずにいたのですが
30分、40分となき続け呼び続け粘る我が娘に
凄い根性だ(笑)と思わず笑ってしまいました。

どうやらこの『放置』、我が家の大きな課題かもしれません。
育児日記 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

