スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寝かしつけ

2006/06/09 Fri 14:52

060603_1502~01_1.jpg


今日はちょっとタレ目な桃をUPです♪
横から見ると切れ長さんなのに
真正面から見るとちょっとタレ目さん(笑)
切れ長はママ似で、タレ目はパパ似だと思われます(笑)

さて、今日は寝かしつけのお話を少々。

我が家では、桃が家に着てからというもの
夜9~11時までには必ず寝るようになりました。

産後すぐの時は、お産の疲れもあって
寝よう、なんて思わなくてもぐっすり寝れてて
出来るだけ寝る、ということをしていたんですが、
それが日課になり、今も継続中だったりします。

生後1ヶ月~2ヶ月の間は
桃は比較的いい子だったんですが
寝ない時もあって、決まって泣かれてしまうと
夫婦そろっておろおろしちゃっていたんですが
1ヶ月も終わりの頃から、寝かしつけの効果が出てきました。
とはいえ、結構大変ですけども・・・(笑)

まずお風呂から上がってすぐに授乳すると
とろ~んと寝てしまう日もあれば、
逆にぐずぐずする日もあります。

寝てしまったら夫婦そろってご飯を頂きます(笑)
大体30分~1時間で目を覚ますので
ある意味急いで食べてます(笑)
その後は夫婦交代で抱っこ攻撃。
とろ~んとしてきたところをベットへ行き
添乳してしまえばもう寝てくれます(笑)

ぐずぐずする日はそのまま抱っこで
ぐすぐすさせておくとやっぱり疲れてくれるので
とろ~んとしたきたところを、抱っこであやして
眠くなってきたら添え乳して就寝です(笑)

ただし、隣に誰も居ないとすぐ起きるので
必ず誰かが手をぎゅ~っと握ってます(笑)
大体は私なんですが、そうしているうちに寝てしまうんですよね。

多分毎日同じ事を意識してやると
子供もそれに合わせてくれるのかも、なんて思いました♪

ちなみに、毎日10時間近い睡眠をとってます・・・。
さすがにこの頃は出来れば夜もう少し夜更かししたくなってきました♪
中々まだ思うようには行かないけれど
もう少したったら確実に夜通し寝てくれる時がくるので
今はその日を楽しみにしています♪
育児日記 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
多分毎日同じ事を意識してやると
子供もそれに合わせてくれるのかも、なんて思いました♪

…見たいですね。
友達は、お腹の中にいる頃から「これから寝るからね…おやすみ~」と話しかけていたそうです。これも胎教?
でも、そうしていたので夜泣きとかほとんどなかったとか、すぐに親の生活時間に慣れたといいます。
こんにちは☆
そうですね~やっぱりパパママが毎日同じことをしてくれると、
赤ちゃんも安心するんでしょうねv-10
桃ちゃん、たれ目かわいいです~v-238
ちなみにうちの娘もたれ目気味のような気がするんですがどうでしょう?(笑)
同じくだんながたれ目なんですがv-219
もしかしたらほっぺたが落ちそうなくらいたれてるから
そのせいかな(笑)??
寝かしつけるのってほんと難しいね。。。
私もアユの寝かしつけはクタクタになることがあるのv-356
今までミルクでごまかしてたけどそれも今は出来ない・・・v-356
だから一緒に横になって電気も消して暗くしないと
寝ないよ~v-484

お返事です★
v-20いわさきさん

こんにちわーO(≧∇≦)O遅くなりました;

胎教は本当に効果あるんですよね♪
私、短大が幼児教育専攻だったのですが
そのときに、子供に『父親の声』を聞かせる実験で
聞かせていた赤ちゃんはママと同じくパパの声に反応するけど
聞かせてない赤ちゃんは反応がない、という結果を見たことがあります♪
だからおなかにいるうちから話しかけるのっていいみたいですよね♪

妊娠中、そういえば私はあんまり寝れなかったので
そういう意味では桃の睡眠時間を貰っているような
気がしますねO(≧∇≦)O

v-20ゆかさん

こんにちわーO(≧∇≦)O
ですねー!生活パターンを作ってあげることが
子供のリズムも整えてくれるのかも、なんて思いました♪
つなちゃんもタレ目ちゃんかなぁ~・・。
桃よりもタレ目ちゃんじゃないかもしれないですけど
つなちゃんはお目目が本当にぱちっと大きくて
笑顔がとっても可愛いですよね(*´∇`*)
でも女の子はほっぺもぷっくりでおめめもとろ~んの方が
可愛く見えるのかもしれませんね♪
ほっぺが落ちそうなくらいぷっくりさんだと
思わずすりすりしたくなるのは私だけでしょうか・・・(笑)

v-20miyabi+さん

こんにちわーO(≧∇≦)O
アユちゃんも寝つきがあんまり良くないんですねー><;
寝つきは親に似る、なんて話を聞いたことがあって
私は特に寝付きも寝起きも良くないタイプなんですよ(苦笑)
だから旦那には、私に似たんだよ~なんて言われてます;
でも知人の子は何をしなくても寝ちゃうらしいです。
但し昼夜逆転しちゃってるそうですけども(笑)
知人は寝つきは良くなくて、寝起きはいいタイプらしいんで
これもあんまりあてにならないのかも・・・(笑)

でも早く一人でも寝てくれるようになったらいいですよね~><;
まだまだ道のりは長い・・・かも><?
お久しぶりです(^-^;;

桃ちゃんもだいぶ生活リズムができてきたみたいですね!
うちの子の方がお兄ちゃんのはずなのに、桃ちゃんよりもずっとグズグズさんですv-12
うちは私じゃなきゃ寝てくれないので、パパさんの抱っこでうとうとする桃ちゃんが羨ましいです~v-10
お返事です★
あきらさん、こんにちわーO(≧∇≦)O
こちらこそご無沙汰しています><;

あきらさんちのボクくんはママじゃないとだめなんですねー><;
周りにもそういう方が多いんですよ><;
うちはそうなっちゃうと大変かな~と思って
旦那にもお願いするようにしています[壁]ノ_<。)グシュ
でもママだけの特権と言えば特権ですよね♪
ママじゃなきゃ嫌だ!というのは子供からの愛なのかもしれませんね★

管理者のみに表示

